« 愛しい多肉植物♪ | トップページ | 微笑みの花♪ »

チョコレートコスモスとヒューケラ♪

      12月、お花も寂しく成りました。それでもお気に入りのお花が

      咲いてくれるのは嬉しい事です。

 Photo チョコレートコスモス (ノエルルージュ)

22365

  お洒落な花色がお気に入りです。 チョコレートに似た甘い香りも楽しめます。

  耐寒性-5℃まで大丈夫のようで元気に冬越ししてほしいですね。

  ラナンキュラスなどと一緒に植え込みました。春が楽しみです。

22331

     キク科   コスモス属    原産地 メキシコ

Photoスエーデンアイビー(プレクトランサス・ウェルティキラツス)

22415

  とっても丈夫なお花で、年中お外で頑張っています。

  葉は光沢が有る黄緑色で綺麗です。吊り鉢に植え込んで日頃は手入れ

  も疎かですが、素敵なお花が咲き出すともっと大事に育てなければと

  反省しています。清楚でとっても綺麗なお花です。 

 Photoヒューケラ(ブロンズパープル)

22396

   葉色がとっても綺麗です。クリーム色のお花が咲くようですが、

   先日買い求めたものでお花はまだ見ていません。

   暑さ寒さにも強く育て易いと有り、私向きですね。

22635

   ヒューケラですが、詳しい名前は分かりません。小さな苗でしたが

   少し大きくなりました。 葉色がとっても綺麗です。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 愛しい多肉植物♪ | トップページ | 微笑みの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今朝のチョコレートコスモス、本当!お洒落な花色ですね。
そしてとても綺麗ですheart
チョコレートに似た甘い香り?
冬に強い丈夫な花なのですね。
春に元気に咲いた花を拝見出来るのが愉しみですhappy01
 清楚で年中頑張ってくれている
スエーデンアイビーも有り難いお花ですね。
クスクスです。
すみれさんのお言葉「もっと大事に・・・反省しています」
たくさんのお花を育てておられるすみれさんの姿を想像して、私から「そんなことないですよ。
お花を慈しんで育てておられるすみれさんだと思いますよup
 そして、こちらも寒さに強いヒューケラ
葉色が素敵ですが、お花も見てみたいですね。
 今朝はすみれさんのお花に寄せられる優しい目と心にlovelygood

おはようございま~す♪
チョコレートコスモスの香りって美味しそう~^^;
チョコが好きなもので・・・あははは・・・
スエーデンアイビーは、姿と違って強いんですか?!
女性に例えるなら”支えてあげなければ~”
と感じるのですが♪
私もヒューケラのお花が見てみたいですぅ~
でも、葉もなんとも柔らかそうな優しい感じが素敵heart04

どのお花にも、すみれさんの愛を感じま~す
ラナンキュラス☆私も「春」が待ち遠しい~ルンルンhappy01

すみれさん、おはようございます♪
チョコレートコスモス、素敵ですね。
チョコレートコスモスは花色がチョコレート色
と思っていたのですが、香りまで
チョコレートなのですね。
今欲しいお花リストのNo1ですので、
出会いがあったら求めたいと思います

プレクトランサスは色違いをもっていますが、
北海道から帰り、霜の当らないところに取り込みました。
一年中外でも良いのですね。
さっそく日に当ててやりたいと思います。

ヒューケラも素敵な葉色のものを求められましたね。
冬はいっそう色が深くなって素敵になるでしょうね。

コスモスさん
京都千本釈迦堂の「大根だき」は、
以前テレビのニュースで見たような気がします。
「中風除け」に効くとの事、お参りの方もその願いを込めて
参拝されるのでしょうね。
大きなお鍋で煮込まれたお大根は美味しそうですね。
生も1000円なのですね。ありがたい祈祷済のお大根は
お味も一入だと思います。
境内の「おかめさん」良いお顔をしておられますね。
いつもコスモスさんのブログで拝見するだけで
一度会いに出かけたいものです。そして柔和なお顔を、見習いたいと思います。
高橋 真梨子の「五番街のマリー」この歌は大好きです。
お母様がお歌いになっていたとは、お若くて素敵なお母様だったのですね。

チョコレートコスモス、以前から欲しい花でした。
まだ小さい苗ですが、沢山咲いたら素敵だろうなぁ~と思いワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪です。
お花には沢山プレゼントを貰いながら過ごしていますので
もっと大切にしなければと思います。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
京都の魅力満載で、いつも楽しみに拝見させて頂いています。

ゆりこさん
今日はちょっぴり寒くなりました。
ゆりこさんに刺激されて100均のクリスマスを覗いてきました。
こちらは余りありません。売れてしまったのかも・・・
チョコレートコスモスお気に入りです。
春まで枯らさない様にしなければと思います。
ヒューケラはとっても気になっているお花ですが、出合いがあまり有りません。
お花が咲いたらご覧になってくださいね。それまで枯れませんように・・・

hiroさん
チョコレートコスモス、私も以前から欲しいと願っていました。
やっとの出合いです。
多年草見たいですので、枯らさないようにと思います。
hiroさんも出合いが有れば良いですね。
プレクトランサスはhiroさんのお育てのお花は
モナラベンダーではないでしょうか?
我が家は低くマット状に咲くもので、案外丈夫なようです。
ヒューケラはもっと欲しいですが、出合いが有りません。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
いつも本当に丁寧にご覧戴いて
優しいコメント嬉しく拝見しています(同じ事を言っていますが、本当なので・・)。
「大根だき」は昨年戴いたのですが、やはり大鍋でじっくり煮込まれるから、
薄味ですがとても美味しいでした。
母と一緒に出かけてふーふーと食べた懐かしいお味です。
 そのお陰か?母は大腸癌で亡くなったのですが、それまでは風邪一つ引かない健康でした。
千本釈迦堂は近くですから、散歩の時におかめさんのお顔を拝見しに立ち寄ります。
 「何となく心が落ち着く」そんな気がします。
母は「五番街のマリー」を自分の若い時の姿に重ねていたようでした。
 以前にもお話したと思いますが、すみれさんの所へお邪魔するのが私の大切な愉しみです。
upされていたらホッとしますhappy01

こんばんは
チョコレートコスモスはチョコレートの香りがするからついた名前ですね。
寒さに強いなら春まで楽しめるかもしれませんね。
スエ-デンアイビーは花が咲くのですね。アイビーと名前が付いていて花が咲くのですね。
ヒューケラーは葉を楽しむものと思っていましたが、花も咲くのでしょうか?

すみれさま

こんばんは
コスモスも色々有るのですね
美味しそうなお名前のチョコレートコスモス・・
ほんと、お洒落ですよ~~そして春に成ると
ラナンキュラスが咲くなんて素敵です、きっと
賑やかに咲くことでしょうね。
アイビーも優しくて、戸外でも元気なんですね。
葉っぱの美しい新人さんも素敵です。お花の咲く日
に又、お会いしたいです、今から楽しみにしております。

チョコモス、かわいいですね!!私も何度か育てましたが、どれも夏越し冬越しに失敗です。。。とってもかわいいからまた育てたいです~♪

応援!

とんぼさん
チョコレートコスモス、とっても素敵です。
多年草で丈夫かと思っていたのですが、そうでもないらしいです。
スエーデンアイビーは優しいお花が咲きます。
葉も綺麗で垂れ下がって咲き素敵です。
ヒューケラは最近気になって見かけたら買い求めているのですが、
お花より葉の方が楽しめるように思います。

まみーさま
チョコレートコスモスは皆さんのブログで拝見して
憧れていたお花です。
寒さにも強いかと思っていましたが、難しいようです。
スエーデンアイビーは元気で花も葉っぱも素敵です。
私には手数がかからないお花が良いようです。
ラナンキュラスは発芽した苗を買いました。
綺麗に咲いて欲しいですね。

まつんこさん
チョコレートコスモスはまつんこさんの
お花を見て羨ましく思っていました。
元気な花かと思っていましたが、まつんこさんでも難しいのなら
私も枯らしてしまいそうですね。楽しみにしているのに残念です。

すみれさん    今晩は!
チョコレートコスモスは素敵な花色ですね。
甘い香りがするとは知りませんでした。
楽しめていいですね。
冬越しで春に綺麗に咲くいいですね。
プレクトランサスはよく咲きますね。
花色が素敵!!
我が家でもダークピンクがまだ咲いています。
ヒューケラは元気そうですね。
やさしい葉色がとても綺麗です。
丈夫だと聞いていましたが夏に一鉢からしてしまいました。

えつままさん
欲しかったチョコレートコスモスに出合えました。
とっても素敵な花色です。
上手に冬越しできたら良いのですが、少々心配です。
プレクトランサスは沢山の種類が有るようですね。
この花は元気で、長く育てています。お花も清楚で可愛いです。
ほんとうは紫やピンクのプレクトランサスを育てたいのですが、
何度も枯らして今はありません。
ヒューケラは私もこの夏大きな鉢が枯れました。難しいのでしょうか?

チョコレートコスモス、別名ノエルルージュって、まさに今の季節にピッタリの名前ですネ (^o^)!チョコレートに似た匂いがするのですか (゚o゚)?ホ・シ・イ…(・_・)!
前記事のコメントのお返事についてですが、オーロラ、実際に見たことがあります。私のブログのカテゴリー『2004 フィンランド オーロラ紀行』に掲載しています (^_^)!お時間あるときにでも、お立ち寄りください。

慕辺未行さん
チョコレートコスモスとっても素敵なお花です。
冬に枯らさないようにと思います。
「2004 フィンランド オーロラ紀行」少し拝見させて頂きました。
ヘルシンキ、一泊した事が有ります。
イタリアへ出かける時にヘルシンキに一泊し
世界遺産のタリンへ船へ出かけました。
ヘルシンキのお写真懐かしく拝見させて頂きました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しい多肉植物♪ | トップページ | 微笑みの花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ