« 晩秋の神戸布引ハーブ園(その1)♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪フクシア »

晩秋の神戸市立布引ハーブ園(その2)♪

  Iotiba2mage002_4神戸市立布引ハーブ園

15362_2

   ローズシンフォニーガーデンや香りの資料館を楽しんだ後はハーブ園

   の方へ出かけました。 園内は四季折々に楽しめるハーブや

   ワイルドフラワーなど200種7万5000株が栽培されています。

15392  

  アーチを抜けると緩やかな坂道となっています。

  素晴らしい紅葉を楽しみながらハーブ園入り口へ・・・

  ハーブ園の入園料は大人200円 子供100円です。 

Photo_5

15439

    メキシカンブッシュセージ、 ファルシシアセージなどとっても綺麗でした。

15443

  園内は見本園、キッチンガーデン、ラベンダーの園、果実園、セージ園

  などなどに分けられて栽培されています。    

15497_2 15501

    グラスハウス(温室)の中も素敵な植物が一杯でした。

15470

2

Photo_6

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 晩秋の神戸布引ハーブ園(その1)♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪フクシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハーブ園や温室があって景色・紅葉も同時に楽しめていいですね。
入園料もお手頃ですね。
メキシカン ブッシュセージはサルビア レウカンサに似ていますね。花にはよく似た種類があって難しいですね。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今朝は特に愉しみに参りましたhappy01
音楽を愉しみながら動画を拝見しています。
自然が秋の風景がいっぱいです
紅葉が優しい色合いでやはり空気が好いからでしょうか?
真っ赤な紅葉も澄んだ赤色で上品ですね
そして可愛らしいお花たちに
広がるハーブ縁にバラの花の可愛い事。
 広くい場所に魅力的な風景が広がりますね
私の知らないハーブもたくさん有ります。
 ワイルドフラワーなど200種7万5000株
想像も出来ませんが・・・
温室も有って入園料の200円はお安いですね
動画を再見していますまが、見れば見る程魅力的ですheart04
 今朝は素晴らしいハーブ園の全てのものにlovelygood

 
 

おはようございます。

昨日に続いて今日もめいっぱい楽しませて頂きました。
身近に楽しめるとは、羨ましい限りです。

今日は、いいお天気になりました。
カメラ持って散策に出てみたくなりました。
素敵な写真・動画ありがとうございました。

とんぼさん
秋のハーブ園は紅葉も見頃でした。
ハーブは良く分かりませんが、夫々に素敵で癒されます。
セージは沢山植えられていましたが、良く似たお花が多く
名札も一緒に写して来ましたが、忘れたものも多いです。

コスモスさん
舞妓さんのお宅訪問で
ご一緒の記念撮影は素敵な思い出に成る事でしょうね。
舞妓さんの表情、記念撮影と
スナップ写真では大きく違いますね。
スナップ写真の自然な表情や仕草が初々しく
愛らしくもあり舞妓さんの違った魅力を
素敵に撮られていると感心しています。
東儀秀樹さんの「やさしい気持」は初めて聴きましたが
今日の選曲にぴったりで、
コスモスさんのレパートリーの広さが伺えました。

動画楽しんで頂きありがとうございます。
紅葉とハーブを楽しんで来ました。
お花は素敵な香りが有りますが、ハーブは又違った香りの
楽しみが有る様で癒されました。
ハーブの香りを楽しみながらの散策は、凄く心安らぐひと時でした。
いつも素敵にご覧頂き、ブログ作成の励みに成ります。
応援もとても嬉しいです。

ひまわり☆さん
こちらも良いお天気です。
お天気に元気を貰えそうです。
12月ですね~ 良いお天気の日はお掃除
頑張らなければと思います。
お昼から炬燵を出したいと思います。
動画、ご覧頂きありがとうございます。ハーブ園、とっても素敵でしたよ~

 こんにちは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
 舞妓さんの普段とは違った姿に、地域の方達との触れ合いに少し感動しました。
素顔の舞妓さんは、きっと普通の可愛いお嬢さんなのだと改めて思いました。
 お花やお人を写す時は、愛情を感じなければ自分の写真になりませんね。
すみれさんが育てておられる、お花達の写真を拝見して思っています。
 音楽の「やさしい気持」は舞妓さんの優しさを
何とか表現出来ないかと思って選びました。
すみれさんに共感して戴いてとても嬉しいです。
 紅葉とハーブを愉しむ贅沢なことですね。
私もすみれさんのお陰で愉しい時間を共有出来ました。
こちらこそ、ありがとうございますheart04

私が夏に行ったといより、ハーブのお花が咲いている気がします。
私が行った時はもっと葉っぱばかりだったような・・・
香りも良かったでしょうね。。。
温室には入られましたか?私たちは暑くて入らなかったのですが、今となっては入っておけばよかったな・・・と思います。

応援!

すみれさま

こんばんは
真っ赤に染まった木々にハーブ園から温室
ハ-ブの種類も一杯有るのですね。
ムラサキの美しい色・・・
そして、温室の花々薔薇も美しいですし
エンゼルトランペットが頭上からぶら下って~~
神戸の街から微かに海まで臨む事が出来る
素晴らしい景色と動画の見事な美しさに
今夜もうっとりです。

動画拝見しました。
ヘリオトロープ、たくさん咲いてましたね。
甘い香りのするハーブの女王様です。
ニンニクカズラ、初かも?綺麗ですね。
セージもいっぱいで癒されたことでしょう!
紅葉も美しいです、愉しませて頂きましたよnotes

まつんこさん
夏より秋の方が花数は多いかも知れませんね。
セージがとっても綺麗でした。
温室は夏は暑いでしょうね。私は毎回入ります。
温室は湿度があり、カメラが曇り
エンゼルトランペットが霞んでしまいました。
いろんなお花が有り結構素敵です。

まみーさま
ハーブ園は少しひんやりですが、空気も綺麗で
ハーブの香りも素敵でした。
セージはいろんな種類が沢山咲いてとっても素敵です。
紅葉も見頃でとっても綺麗でした。
温室はそう広くはありませんが、珍しい植物に出合えます。
動画ご覧頂ありがとうございました。とても嬉しいです。

のこのこさん
動画ご覧頂きありがとうございます。とても嬉しいです。
ヘリオトロープはお育てだったのは?
私はハーブとは知らないで、以前育てた事があります。
上品な色合いとお花が素敵ですね。
ハーブ園は大きく育っていましたよ。
ニンニクカズラは名前の通り、ニンニクの香りがします。
お花はとっても綺麗で、カメラに収めて来ました。

こんばんは (^_^)!
ワワッ!また12時をまわってしまいました (^_^;;!
いいところですネェ (^o^)!たった200円で紅葉にハーブ、バラの花に熱帯植物も楽しめるなんて!
セージは…、ソーセージを作る際必ず入れていたのがセージ。なので、ソーセージの名がついたそうですが、セージが使われていないソーセージもあって、「それはソーセージじゃないだろう!」と思う私です。
エンゼルトランペット、私も先日お目にかかりました。正式名称はたしか『ダチュラ』だったかと…!

慕辺未行さん
セージのお花はどのお花も惹かれるものが有ります。
ソーセージに入れるハーブ(香辛料)なのですね。
一つ賢くなりました。
ダチュラ、可愛くて綺麗なお花ですね。
私的にはダチュラよりエンゼルトランペットが好きで
ついエンゼルトランペット言ってしまいます。
ダチュラと言うべきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の神戸布引ハーブ園(その1)♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪フクシア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ