« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年も沢山ありがとうございました♪

 221414  

     今年も明日で終わりですね。

     一年が過ぎ去るのはとても早く感じます。

     この一年拙いブログへのご訪問ありがとうございました。

     沢山の方との出会いで、いろんな事を学び素晴らしいお写真を

     拝見させて頂きました。

221392

   素敵なお花を見ては買い求め、そして花開いては感動し

   お花に沢山の元気と安らぎを頂きました。

221429

  年の終わりのお花は、寒い中可愛く咲いてくれているパンジーとビオラです。

  種蒔きお花は何時咲くか?で、買い求めた可愛いお花です。

221427

  来年も素敵な皆さんとのひと時と可愛いお花との出合いが有りますようにnote

22630

 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 来年もよろしくお願いいたします。

    

にほんブログ村 花ブログへお忙しい中、お立ち寄りありがとうございます。
    up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

2010年旅♪イタリアからギリシアへ

  旅行、9日目マテーラの観光を終えて、マテーラ中央駅に着くと

  何か様子が変です。何かのトラブルで列車が動かないようです。

  バスが代行してくれるようですが、そのバスが来ません(#゚Д゚)y-~~イライラ

  若い駅員さんは一生懸命対応してくれているようですが、思うように

  行かず乗客は増える一方で・・・

  やっと代行してくれるバスが有り、バスと電車と乗り継いでバーリの

  ホテルに帰ってきました。 (^。^;)ホッです。

  この日、夜のフェリーでギリシアへ向かう予定で時間が気に成っていました。

225212

  港までの車を別料金でホテルに頼んでいました。

  車に乗り込み港へ向かいましたが、乗船場所が分からない運転手さんは

  いい加減で、自分で聞きもしないで案内所らしき所で降りなさいと言います。

  四つ星ホテル「メルキューレ ヴィラ ○○ ○○」のドライバーの方

  凄く不親切で、降ろされた所から乗船場所までは随分遠く何のために

  車をお願いしたのかと、重い荷物を引っ張りながら(`ε´)でした。

  やっとスーパーファストフェリーに乗船です。

  エスカレーターに乗りロビーへ、そしてチェックインです。

30938

   夕暮れのバーリ港   イタリアともお別れでギリシアへ向かいます。

30945

 船へ大きな車が次々と乗船して来ます。見事な整列に感心してみていました。

225215_3     船室は2段ベットに

    なっていました。

    階段が上がり難そうで

    私は下で休みます。

    ベットの前に小さな洋服

    箪笥が有ります。

225216_4    洋服箪笥の中に

   大きいバックを2個無理に置く

   事が出来ました。

       ship       ship

   →洗面所とトイレ、トイレの

   右手がシャワー室です。

   部屋は狭いですが、綺麗で

   気持ち良く過ごせました。 

   荷物を置き広い船内を見学です。 

   食堂、ゲームセンター、売店

   などなどが有ります。

225218

225224  225227_2

  ← 夕食                  → 朝食

  イタリアでは凄く美味しいお料理が一杯でしたが、船はあまり

  美味しくは有りませんでした。

  船旅はあまり好きでは有りませんが、一晩眠ると目的地に着き便利ですね。

  翌日の昼頃にギリシアへ到着です。

  大きな船で振動もそう感じず休む事が出来ました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

世界遺産への旅♪マテーラ(その3)

           2010

         世界遺産   マテーラ   レストラン&散策

   マテーラ「サッシ」は、1993年にユネスコ世界遺産と登録されました。

   旧市街をブラブラ散策です。マテーラ(その1)(その2)もご覧下さいね。

Photo_2

   電車を降りて、ヴィットリオ・ヴェネト広場まで歩いてきました。

Photo_3

            旧アヌンツィアター修道院

Photo_7

     石畳をテクテクて登ります。暑くてしんどいで~す( ̄Д ̄;;

Photo_4

                 ドゥオーモ

Photo_8  Photo_6

   旧市街                     サッシ

Photo_9  Photo_10

  旧セディーレ宮殿

 restaurant素敵なレストラン

305208  225199

  マテーラでの昼食はヴィットリオ・ヴェネト広場近くの建物の裏手にある  

  「ダ・マリオ」へ出かけました。こちらは本にも紹介されております。本当は

  別の所で頂きたかったのですが、探す時間も無くこちらへと成りました。

  お店の外見は今一でしたが、中は広く地元の方にも評判のお店でしたrestaurant

225202

  マテーラの前菜  モッツァレッラ (フィオリ ・ ディ ・ ラテ)3種類のチーズと

  生ハムは新鮮で自慢の一品だそうですが、凄く美味しくて大満足でした。

225201

225203

  料理名は忘れました。 ホーレンソウのお料理ですが、イタリアでは

  ホーレンソウは確り煮込んでありました。レモンをたっぷりかけて・・・

225206

  ペペ入りトマトソースのスパゲティ   とっても美味しくて思い出しては

  又食べたいなぁ~と思っています。

225207

  オレキエッティのオーブン焼き  熱々、沢山でお腹一杯になりました。 

   さすがの私もこの後は、カフェだけで終わりですcafe  

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

オキザリスとクリスマスツリー♪

                            Photo_2    

22537

    オキザリス  ナマクエンシス

  花弁の裏に赤い縁取りがあり、蕾の時は赤と黄模様のパラソルみたいで

  とっても可愛いですheart04  葉っぱも素敵で、大きく広げた手のような形

  をした可愛いオキザリスは元気を貰えそうですheart01

221382   

     お花が閉じている時は、葉っぱも閉じているのかしら?

22478

   名前が分かりません。  優しい黄色で素敵ですが、花びらが繊細で

   綺麗な時に撮りたくともそのタイミングを逃してしまいます。  

22585_2  221373  

         Photo_5

    これ何?と聞かれそうですね。、クリスマスツリーを作りましたxmas 

              Photo_6

 Photo_9  

     。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆ PCでカラフルなツリー描きました。         

                                                 

   ご訪問ありがとうございます。 
   down1クリックがとても嬉しく励みに成ります。       

 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

可愛いサンタさん出来ました♪

            xmasxmasxmas  サンタクロース xmasxmasxmas

221321

   手芸店へ出かけたら、可愛いサンタクロースが有りました。

   ワァ~可愛い~~heart04  簡単で何とか出来るかもと買い求めて来ました。

221314

   布地にサンタさんの絵が描かれています。

   それを縫い代を付けて切り、合わせて縫って綿を入れるだけです。

   簡単でしょうnote  お髭は別に毛糸を買って付けました。

   この毛糸が意外とお高く付きましたが、有ったほうが可愛いですね。

221315

   ちょっと見え難いですが、可愛いお花のビーズもつけました。

   ビーズは100均で買いました。

   小さな子供もいないのに、可愛いサンタさんを私が愉しんでいますheart01

         ♪ ~*~♪    火祭り    ♪ ~*~♪

221335

       火祭りが綺麗に紅葉していますので再upです。

       自然の色合いは素敵ですね~notes

Photo

       火祭りは育て易くお気に入りの多肉植物です。   

       色の変化も楽しめて嬉しいですね。                                                                                                                                                                                                       

221337

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

街のメルヘンクリスマス♪

         Img8453_3_2    

221093

 神戸三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

 企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。 

 沢山のスポンサー花壇が有りますが、一番のお気に入りの花壇がこちらですheart01

221069

   毎回素晴らしいデザインで楽しませて頂いていますが、12月はやはり

   クリスマスですねxmas 可愛いでしょうnote 絵本の世界ですねnote

   見ている私は(*^_^*)で、ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

   何だか楽しくなってきますheart04 可愛いサンタさんが大集合で~す。

221091

 プレゼントの準備に大忙しのサンタさんpresent  我が家にもお立ち寄りくださいね。

221102

  小さいサンタさんはピーナツで出来ています。可愛いお顔ですよnotes

  お揃いの赤いお洋服も素敵ですねheart04

  雪の演出、葉牡丹、シクラメン、ストックなどが素敵に植え込まれています。

221086

  こちらはサンタ村でしょうか? クリスマスに向けて大忙しでしょうねbell

  屋根の上へpresentを運んで・・・ クリスマスのお手伝いでしょうか?

221088

        サンタツリーですね。 可愛い~~heart04

221089

   素敵なプレゼント、頂けたのでしょうか? そうだと良いですね。 

   xmas素敵な花壇は、花時計の近くに有ります。皆さん足を止めて

     ご覧になっています。そのお顔は皆一様に微笑んでいるようでしたheart04   

     素敵な花壇を楽しませて頂いたスポンサー様に感謝です。

     素敵な夢、クリスマスプレゼントをありがとうございます。    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

世界遺産への旅♪マテーラ(その2)

          2010

           世界遺産    マテーラ(教会)

   マテーラは標高401mに位置し、サッシ地区チビタにある大聖堂は

   町一番の高台にあり町の到る所から見えます。

   坂道を登り、階段を上がりながら上へ上へと向かいました。

   たどり着いたら、何と工事中です。遥々日本から来たのに・・・残念!

  ドゥオーモ(大聖堂)   

225153

  典型的なプーリア・ロマネスク様式で13世紀後半の建造です。

  サッソ・バリサーノとサッソ・カヴェオーゾ両地区の間に位置します。

  このドゥオーモ広場からの眺めは素晴らしいです。

30845

  人生の輪廻を表す16に区切られた大きなバラ窓を配したファサードが

  とっても素敵で印象的でした。

30843  225158

 ←奥の方に見える鐘楼は高さ52mです

225160

  工事中の囲いの隙間からパチリです。

  中は広く豪華な金の装飾が圧巻で、建造当初のフレスコ画も残って

  いるそうです。側まで来ているのに、見れないとは・・・

30854

       細かく刻まれたレリーフが素晴らしいですね。

 サン・フランチェスコ・ダッシジ教会

30875

  教会は1255年から1277年の間に建築され、15世紀から16世紀に

  かけて何度も増改築が行われました。

  1823年の大地震などの天災や人災にも遭いますが、今は修復され

    創建当時の外観に甦っています。

30879  

   15世紀の8枚の祭壇画があります。

   花びらの形のスタッコ細工が壁一面に有り、とっても綺麗です。

225174

225178  225176

225179

 サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会

225119

  町の教会の中でも重要な教会の一つだそうです。

  1223年完成のプーリア・ロマネスク様式です。

  長い年月を経ているのに綺麗に残されていますね。

225121

  熱心にお祈りされている親子連れがいらっしゃいました。

  お祈りの場で、写真撮っているのは気兼ねですね。 

  book教会はまだ沢山有りました。、
   長い歴史の中での教会や城、神社などを学んだら世界史、日本史
   ともに疎い私も興味深く学んでいけるような気もしました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

世界遺産への旅♪マテーラ(その1)

         2010

           世界遺産  マテーラ (サッシ)

  マテーラは長靴の形をしたイタリア半島のくるぶしに位置します。

  その峡谷の絶壁には、人が何年もかけて掘った沢山の洞窟住居群があり

  その独特な景観や複雑な町の構造は少し寂しげでも有り魅了されます。

  マテーラ「サッシ」は、1993年にユネスコ世界遺産と登録されました。

  サッシ(岩壁を意味するサッソの複数形)は、洞窟住宅です。

  「サッシ」は、ドゥオーモを鋏みサッソ・バリサーノとサッソ・カヴェオーソ

  に分かれています。

30863a

  サッシはいつ頃から作られたのか不明ですが、8世紀から13世紀にかけて

  東方からイスラム勢力を逃れた修道僧が住みつき、130以上の洞窟住居を

  構えていたといわれています。

  マテーラの周囲からは、旧石器時代の出土品も発見されているため

  かなり古くから人々が住んでいたと考えられています。

225163

   サッシは南イタリアの貧困の象徴とされ、「国の恥」と呼ばれる存在でした。

 サッシは岩に作られた町なので、上下水道を設置するのが難しく

 1952年衛生状態を定めた法律に適合する事が出来ず住民は強制退去

 されてしまいました。世界遺産登録前後して一部の家に住民が戻り

  今はレストランやホテルもあります。

30898

               洞窟教会

225139

  マテーラは映画「パッション」のロケ地としても知られています。

  メルギブソンが構想12年、私財を制作費に充て、イエス、キリストの

  最後の12時間を出来る限り史実に従って描いたという作品だそうですが

  私はまだ観ていません。

225151

                旧市街地

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

なでしこと多肉植物♪

                 Photo_8

22906 

  別名 ダイアンサス   ナデシコ科   原産地 ヨーロッパ、中国、日本 

  100種類以上の品種があるそうです。 園芸品種も多いそうですが

  我が家のお花も園芸品種かも・・・   可愛くて心和むお花ですねnote

22911

              Photo_9

   ネットで多肉を買い求めました。根が無いものも多く、上手に育てれば

   お買い得かと思います。

   私は上手に育てられませんが、楽しみに買い求めています。

221028

221031_2   星の王子

  ベンケイソウ科

  先ず名前に

 (((><//LOVE))です。

  素敵な名前でしょう!

  姿も王子様です。

  ↑は新入生の星の王子です。↓は以前から育てていた星の王子です。

   葉色ほんのり紅葉し可愛いですね。   

221042

221027

   霜の朝(しものあした)

   うっすらブルーをおびたふっくら葉っぱが素敵ですheart01

221023

  寄せ植え   お菓子が入っていた空き缶に植え込んでみました。

221017

   寄せ植え?  日陰で植え替えていたら、寒くて・・・・

   残り物を適当に植え込みました。もう一度やり直さなくてはいけませんね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ロペジアと可愛いキャンドル♪

 Photo_7 ロペジア

22901

  ロペジア(モスキートフラワー)   原産地 メキシコ   非耐寒性多年草

  小さな羽根を広げたような花を、蚊に見立てて付けられた名前の様

  ですが、とっても素敵なお花なのに蚊は可哀想ですね。

  1cmぐらいの小さなお花ですが、とっても可愛いです。

 Photoキャンドル

221009

  キャンドル大好きです。 灯せば良いのですが直ぐに溶けてしまいそうで

  それも無く、ただ見ているだけで楽しんでいます。可愛いでしょうheart04

22955

Photo_3 キャンディーみたいでしょう note   

                Photo_4 

22960

          ゾウさんheart01 お顔も後姿も可愛いですheart04

22959

22989

      ゾウさんの背中に火を灯したら可哀想ですねheart01

22961

22967

  ↑は以前バンコクへ旅行した時に、お土産に買い求めた思い出の

  品でも有り、余計に火が灯せません。もう暫く見て愉しみたいと思います。

22973

 こちらは、神戸のお店で買いました。写真よりもっと可愛いです。

 後はサンタさんのキャンドルなども有りますが、こちらも火が灯せないでいます。     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

旧居留地で出会った可愛いうさぎさん♪

    xmasxmasxmas フェリシモ ハッピートイズプロジェクト xmasxmasxmas   

22811

  1997年にスタートした「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」は、思い出の布

 や毛糸などでぬいぐるみを手づくりし、国内外でのお披露目の後、笑顔の

 親善大使として世界中のこどもたちに贈るプロジェクトですnote

 旧居留地の神戸朝日ビルディング 1階ピロティーで12月25日まで開催です。

22835  

  14年目を迎える2010年のテーマ「未来に向かってジャンプしよう!」です。

  優しい思いやりを持って人と接する事はひとりひとりの笑顔に繋がります。

  全ての人が優しい心を大きくつないで夢や希望を忘れずに未来に向かって

  ジャンプしょう!2010年のテーマには、そんなメッセージが込められています

  (会場案内から抜粋)

22825

  2010年のキャラクター「ハッピーうさちゃん」です。

  長いお耳でとっても可愛いうさちゃんが、沢山沢山お出迎えです。

  一つ一つ違うさぎさん、皆さんの優しい思いが込められた手作りは見ていても

  仄々と温もりを感じます。どのうさちゃんも素晴らしく素敵な作品でしたheart04

22831

  下の列はうさちゃん?くまちゃん? 皆可愛いで~すheart04

22848

  一つ一つが違ううさちゃんで、楽しくていつまでも魅入っていましたheart02

22872  22873

夜間の撮影で拙い写真が更に拙くなりましたが、本当はもっと可愛いうさちゃんですnote 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

世界遺産への旅♪おとぎの国アルベロベッロ

           2010

            世界遺産   アルベロベッロ

  アルベロベッロはイタリア半島の踵に位置するプーリア州にあります。

  おとぎの国のような円錐形のとんがり屋根が立ち並んでいる

  とっても素敵な町です。  1996年世界遺産に登録されました。

  トゥルッリ(部屋一つ屋根一つの意)が集中する旧市街地はリオーネ・

  モンティ地区とアイア・ピッコラ地区に分かれています。

  リオーネ・モンティ地区は観光地化され生活感が無く、アイア・ピッコラ地区

  は実際に住居として使われているトゥルッリが見れます。

30708

 「 トゥルッリ」15世紀当時、この地方の領主は、自分の所領内に「建物」を

 作ることを禁じていました。農民達は考えた結果、見回りの管理人が来たら

 すぐに取り壊せるような建物を作ることを考案しました。

 その建物は土台も骨組みもなく、積み石をモルタルで固めない、「キアンカレッレ」

 という平たい石を円錐状に積んだ屋根を持つ小屋でした。

 これが、現在のトゥルッリの起源と言われています。

30695

   トゥルッリの屋根に描かれた紋章は、 原始紋章、十字紋章、呪術紋章に

  大分されます。  信じる神を崇め、願いや、希望を託し、 最も目立つ屋根

  に描いたのが始まりだそうです。

30712

   サンタントニオ教会   1926年設計

224977a

  家は隣の家と壁で繋がり、何軒もの家が長屋のように立ち並んでいます。

  壁は平均80cm~1mと分厚くトゥルッリの壁は、外気を遮断し、夏は涼しく

  冬暖かく過ごせるそうです。

30729

   とっても素敵で、おとぎの国に迷い込んだようでε=((ノ^∀^*)ノ散策ですheart04

   可愛い家からメルヘンの世界への夢が見れそうです。

   お出かけに成れば皆さん感動し、何時までも心に残る事でしょうね。

   トゥルッリと言う建物は約1000軒ほどあるそうです。   

  世界遺産の素敵な町、訪れてみて、如何に人気が高いのかが頷けました。

     おとぎの国ですねheart04

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。    
にほんブログ村

セントポーリア♪

            Img9823

22507

  セントポーリアを久し振りに買い求めましたnote

  随分前はこの可憐なお花に魅せられて沢山育てた事も有ります。

  買い求めた鉢は名無しさんですが、お花が二色植え込まれていました。

22620

 和名 アフリカスミレ  イワタバコ科  セントポーリア属   非耐寒性多年草

22618

    葉挿しで増やせますが、お花が咲くまで時間がかかりそうですね。

22514

   花言葉  同情、  小さな愛、  小さな心

22625

22502

  二色入りの鉢は得した気分にも成りますね。

  お部屋で可愛いお花が微笑んでいますheart01多肉とは又違った素敵さで~すheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸ルミナリエ2010♪

             Img5992_2

   「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると

   ともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった

   1995年の12月に初めて開催されました。

   今年で16回目を迎え、旧外国人居留地及び東遊園地で12月2日(木)

   ~13日(月)まで開催されています。

  平日は少ないかと思い出かけましたが、やはり混雑で30分の行列待ちでした。

  2010年の作品テーマ「光の心情」輝きの記憶に留めるために

  使用電球数合計は、約20万個です。

22653

  フロントーネ 「喜びのポルターレ(扉)」   高さ約20m  幅約21m 

  毎年出かけていますが、この荘厳な輝きには毎回感動です。  

  「ワァ~綺麗ねぇ~shine」と感動の声があちこちから聞こえてきます。

  皆さん立ち止りうっとり・・・heart04  そして記念撮影

  周りの警備の方の「立ち止らずにお進み下さい」の声が続きます。

  それでも皆さんお写真に夢中です(私も・・・・・・でm(_ _)m)

2_2

22678

   ガレリア  「光の波動」  高さ13m  幅9m  23基あります。

22766

  光の砦  スパッリエーラ    全長150m  最高部14m

  素晴らしいsign03 もう感動で胸が一杯になりますheart04

  赤、黄、緑、青等など、宝石を散りばめたような色彩の中に入ると

  光の芸術に囲まれて、素晴らしい世界に紛れ込んだみたいですshineshine

3

22739

  光のカッサ  アルモニカ   高さ11m   直径7m

22798

 神戸市役所24階展望フロアから見たルミナリエです。

 お出かけのおりは、是非こちらからもお楽しみ下さいね。とっても素晴らしいですheart04

 ルミナリエに出かけると震災の時の事が甦ります。

 ルミナリエは素晴らしいですが、震災でお亡くなりに成られた大勢の方々を思い

 浮かべると、ただ綺麗だけで見学して来てはいけないような気もします。

 震災の記憶を語り継ぎ、市民の夢と希望に繋がればと思います。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

微笑みの花♪

      12月なのに暖かい日が続いていましたが、今日は寒い一日でした。

      寒い日に咲く優しく可憐なお花は、心に微笑を届けてくれますheart04

 Photo ミニバラ

22418

  名無しのミニバラです。 咲き具合が悪く植え替えて見ました.

  気のせいか少し元気に成ったように思います。

 Photoオレガノケントビューティー

22442

  二鉢育てていましたが、一鉢は枯れてしまいました。

  優しい葉色?がとっても素敵ですね。

22444

 Photoパンジー

122641

     優しい花色がお気に入りです。

 Photoヒメフウロソウ

22639  

  買い求めた時に比べたら、花数は少なくなりましたが可愛く咲いています。

  可愛いですね~heart01 大好きなお花です。

 Photoアブチロン ホワイトキング

22494

  大好きなアブチロンもまだ咲いています。 ちょっと寒そうですが・・・

  元気で冬越ししてくれますようにnote

 Photo鑑賞用唐辛子

22604

  又も唐辛子登場です。  又一段と美人になりましたので見てくださいね。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

チョコレートコスモスとヒューケラ♪

      12月、お花も寂しく成りました。それでもお気に入りのお花が

      咲いてくれるのは嬉しい事です。

 Photo チョコレートコスモス (ノエルルージュ)

22365

  お洒落な花色がお気に入りです。 チョコレートに似た甘い香りも楽しめます。

  耐寒性-5℃まで大丈夫のようで元気に冬越ししてほしいですね。

  ラナンキュラスなどと一緒に植え込みました。春が楽しみです。

22331

     キク科   コスモス属    原産地 メキシコ

Photoスエーデンアイビー(プレクトランサス・ウェルティキラツス)

22415

  とっても丈夫なお花で、年中お外で頑張っています。

  葉は光沢が有る黄緑色で綺麗です。吊り鉢に植え込んで日頃は手入れ

  も疎かですが、素敵なお花が咲き出すともっと大事に育てなければと

  反省しています。清楚でとっても綺麗なお花です。 

 Photoヒューケラ(ブロンズパープル)

22396

   葉色がとっても綺麗です。クリーム色のお花が咲くようですが、

   先日買い求めたものでお花はまだ見ていません。

   暑さ寒さにも強く育て易いと有り、私向きですね。

22635

   ヒューケラですが、詳しい名前は分かりません。小さな苗でしたが

   少し大きくなりました。 葉色がとっても綺麗です。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

愛しい多肉植物♪

                Photo_2_2

   夏に沢山駄目にして、もう育てるのを止めようかと思っていた多肉

   一つ買い求めると次々と欲しくなります。素敵な魅力がありますねheart04

15524

    9個セットで売られていました。お値段480円です。

    小さなポット苗ですが、綺麗な多肉で一つ一つに名前が表示され

    生産者の真心を感じました。 寄せ植えにも良いのではと思います。

22616  22615

  ←虹の玉                  →ブロンズヒメ

  他にオーロラ、 ゴーレム、 バンブレーンなどなどが有りました。

22611

   古紫    こちらは挿し芽の多肉です。どうやら根付いたような・・・

22433

  寄せ植え    徒長した多肉をカットして寄せ植えにしてみました。

22563

  寄せ植え   このプリプリとした感じも魅力ですね~heart02

22129

 ハートカズラ   大好きな多肉の一つです。長く垂れ下がりとっても可愛いです。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花鳥園♪睡蓮とインパチェンス

     Image003  神戸花鳥園  Image003

                   すいれん 

  フクシア、 ストレプトカーパス、 球根ベゴニア, ハンギングタイプの

  ベゴニアと見て熱帯性すいれんのコーナーへ来ました。

  こちらは2000㎡の広さが有り、睡蓮が綺麗に咲いています。

22260

   熱帯性睡蓮は一般的睡蓮と違い27℃ぐらいの温度で年中開花する

   性質を持っているそうです。

22266

22271

  睡蓮は神秘的な美しさが有り素敵ですね~heart01 花色も優しくてうっとり・・・

22269

   オオオニバス   南米原産のスイレン科です。

   植物の成長は早く、種を蒔いて数ヶ月で直径1m以上の葉に成るそうです。

      Photo   インパチェンス  Photo

22114

   ニューギニアインパチェンス

   葉は普通のインパチェンスに比べると艶があり、濃い緑色をしています。

   華やかで可愛いインパチェンスですね。

2281

   普通のインパチェンスはハンギングタイプで展示されていました。

   小さなお花がとっても可愛くて花手毬のようですheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花鳥園♪見上げれば花・花・花です。

       Image003  神戸花鳥園  Image003

                   ベゴニアゾーン

  神戸花鳥園の記事が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。

  拙い写真ですが、折角撮ってきましたので思い出に残しておきたいと思います。

  フクシア、 ストレプトカーパス、 球根ベゴニアから南ロビーの

  ベゴニアゾーンへ来ました。 

22162

  こちらは正門入って直ぐの園の主役の花と成っており、その素晴らしさに

  感動ですheart04 沢山の綺麗なお花が広いロビーを埋め尽くしています。

22236

   沢山のハンギングタイプのお花がとっても綺麗ですnote

   花鳥園で交配、改良を重ねたお花だそうです。

   プロとは言え綺麗に咲かせられるものですね。うっとり・・・

22161

   球根ベゴニアはスタンドタイプとハンギングタイプ等の種類があります。

 こちらはハンギングタイプが沢山展示されていました。 

22245

   ハンギングの素晴らしさに刺激を受けて、作って見たいと思いますが

   難しそうですね。

2276

  園内は球根性ベゴニア、冬咲きベゴニア、根茎性ベゴニア、木立ベゴニア

  などがとっても綺麗に咲いて花園の様ですheart04

22212

  園内はバリアフリーに成っており、到る所にその心遣いが見受けられ

  この日も沢山の車椅子の方をお見受けしました。

  素晴らしい事ですね。

22251  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村

神戸花鳥園♪球根ベゴニア

      Image003   神戸花鳥園  Image003

                    球根ベゴニア 

   フクシアストレプトカーパスと見て、次は球根ベゴニアへと

   向かいました。華やかですね~ とっても綺麗に微笑んでいましたheart04

22115

 球根ベゴニアは、シュウカイドウ科 ベゴニア属の園芸植物のうち、

 地下に地根(球根)をつくる原種から改良された園芸品種の総称だそうです。

22137

  色とりどりの素晴らしいお花を見て、この色彩はどのような仕組みで

  生み出されるのだろうと・・・  私の知識では???です。

22138

   茎が直立するタイプとハンギングタイプがあります。

   高温多湿に弱く、耐寒性もありません。これでしたら私が育てるのは

   到底無理なようです。 でも綺麗に咲かせられたら嬉しいでしょうね。

22129

22235

   こちらの球根ベゴニアも大きく咲いていましたが、直径30cmも

   ある大輪も咲くそうです。茎も重たいでしょうね。

22246

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花鳥園♪ストレプトカーパスと鳥とのふれあい♪

     006   神戸花鳥園  007_2

                 ストレプトカーパス

     フクシアを見て、次に向かうと大好きなストレプトカーパスが沢山

  並んでいました。わぁ~綺麗だなぁ~ともう嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノで~すheart04

  こんなに沢山のストレプトカーパスを見たのは初めてです。

2283

      イワタバコ科      原産地  南アフリカ    多年草

    花言葉  真実、  ささやきに耳を傾けて

2256

   可愛いでしょうnote もう(((><//LOVE))(((><//LOVE))で~すheart01

22105

2246

  素晴らしいお花にうっとりheart04   どのお花も可憐で育てたいなぁ~と

  売店を覗いて見ましたが少々お高めです。

  何度も駄目にし、育てる自信が無い私は諦めました。

2258

22101

2260  

 鳥たちとのふれあい

2213

 中庭池は沢山の鯉、水鳥が優雅に泳いでいました。

 鳥たちは凄く見学者に慣れていて、足元近くでものんびりとお散歩です。

 鳥をこんなに近くで見たのは初めてで、綺麗な鳥に(*^_^*)で~す。

2223

   キンケイ(金鶏・錦鶏)  とってもお洒落で綺麗な鳥です。

22193

     仲良く並んでお散歩です。 可愛くて暫く見詰めていました。

22176_2

         シロムネオオハシ      綺麗な羽色ですね。

172tori

  鳥に餌を遣ったり、抱いたり、肩に停まらせたりと楽しく遊べます。

  フクロウとタカのショーもあります。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花鳥園♪フクシア

      006   神戸花鳥園  007

                     フクシア

15285  15286

 神戸花鳥園へ初めて出かけて来ました。

 神戸花鳥園は神戸三宮よりポートライナーで「ポートアイランド南・花鳥園前駅」

 下車直ぐです。駅の階段を下りると目の前で、以外に小さな入り口だなぁ~と

 思っていたら正門は南側に立派な長屋門が有りました。(写真は北入り口です)

15288

  中に入ると綺麗なネリネがお出迎えでした。色とりどりで可愛いですね。

  花鳥園は花の中で鳥と遊べるテーマパークです。

  総面積約4ha 空調温室面積約16000㎡の広大な空間にスイレン、

  ベゴニアなどの園芸植物と鳥類・魚類などの生物とのふれあいを目的

  としたテーマパークです(案内書より抜粋)

15313

    先ずは北ロビーフクシアゾーンから見学です。

15308

   こちらには世界のフクシア200種が咲いているそうです。

15299

    珍しいフクシアが沢山で、とっても綺麗ですnote

  展示は吊り下げられてが多く、手を精一杯伸ばしてパチリですが

  上の方で私のカメラでは綺麗に写りません。

15314

   フクシアは時期が悪かったのか少々期待外れでした。でもこの先で
   素晴らしい花々に出合いもう嬉しくて沢山の写真を撮ってきました。
   又ご覧になってくださいね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

晩秋の神戸市立布引ハーブ園(その2)♪

  Iotiba2mage002_4神戸市立布引ハーブ園

15362_2

   ローズシンフォニーガーデンや香りの資料館を楽しんだ後はハーブ園

   の方へ出かけました。 園内は四季折々に楽しめるハーブや

   ワイルドフラワーなど200種7万5000株が栽培されています。

15392  

  アーチを抜けると緩やかな坂道となっています。

  素晴らしい紅葉を楽しみながらハーブ園入り口へ・・・

  ハーブ園の入園料は大人200円 子供100円です。 

Photo_5

15439

    メキシカンブッシュセージ、 ファルシシアセージなどとっても綺麗でした。

15443

  園内は見本園、キッチンガーデン、ラベンダーの園、果実園、セージ園

  などなどに分けられて栽培されています。    

15497_2 15501

    グラスハウス(温室)の中も素敵な植物が一杯でした。

15470

2

Photo_6

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ