« 神戸花鳥園♪ストレプトカーパスと鳥とのふれあい♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪見上げれば花・花・花です。 »

神戸花鳥園♪球根ベゴニア

      Image003   神戸花鳥園  Image003

                    球根ベゴニア 

   フクシアストレプトカーパスと見て、次は球根ベゴニアへと

   向かいました。華やかですね~ とっても綺麗に微笑んでいましたheart04

22115

 球根ベゴニアは、シュウカイドウ科 ベゴニア属の園芸植物のうち、

 地下に地根(球根)をつくる原種から改良された園芸品種の総称だそうです。

22137

  色とりどりの素晴らしいお花を見て、この色彩はどのような仕組みで

  生み出されるのだろうと・・・  私の知識では???です。

22138

   茎が直立するタイプとハンギングタイプがあります。

   高温多湿に弱く、耐寒性もありません。これでしたら私が育てるのは

   到底無理なようです。 でも綺麗に咲かせられたら嬉しいでしょうね。

22129

22235

   こちらの球根ベゴニアも大きく咲いていましたが、直径30cmも

   ある大輪も咲くそうです。茎も重たいでしょうね。

22246

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸花鳥園♪ストレプトカーパスと鳥とのふれあい♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪見上げれば花・花・花です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
ラッキーです。朝からUPして戴いてありがとうございますheart04
深夜に記事を作られたのでしょうか?
嬉しくて嬉しくて、申し訳なくて・・・happy01
こんなに数も種類も多い球根ベゴニア
本当に素晴らしいですgood
 実は京都府立植物園でも、展示されているそうですが、
そして毎年愉しみに見させて戴いていますが、これだけの種類は有りません。
大切に丁寧に育てておられる様子が感じられて、嬉しいですね。
スライドを拝見していますが、どの花も本当に綺麗。
うっとりです。
 見飽きる事が無いですね。
時間の有る限り何度でも見せて下さいね。

帰宅後、もう一度愉しみに拝見します。
 今朝は、素敵な素敵なベゴニアたちにlovelygood

おはようございます。
フクシア、ストレプトカーパス、ベゴニアとそれぞれの品種を沢山取り揃えて栽培されているんですね。
一日では見て回りきれませんね。
高温多湿に弱く耐寒性もないのであれば栽培は難しいですね。
花鳥園は鳥が主体に宣伝されているように感じていましたが花もすばらしいですね。

↓からスクロールして拝見しました。
ポートアイランド、昔は何も無かったところでしたが
いまは全く別世界になっていますねえ。
ポートライナーの駅前にこのような花と鳥の園があると
アクセスし易くて毎日のように通ってしまいそうです。
木立性のベゴニアに何度かチャレンジしましたが
結局ギブアップして、フラワーパークで見るだけになっています。
桑名の“なばなの里”には“ベゴニアガーデン”があり
年中23℃温調のなかでたくさんのベゴニア類が咲いていますので愉しめます。
そちら(西宮ですが)に帰省したときには、
すみれさんの紹介されているたくさんのところへ
行ってみなければと思っています。

コスモスさん
哲学の道、私の京都は春も秋も哲学の道でした。
平安神宮から歩いて哲学の道を通り南禅寺へ
又逆に南禅寺からの時も有りました。
素敵で好きな事も有りましたが、他の素敵な
京都を知らなかった事も有ります。一番沢山出かけた京都です。
苔生した法然院の山門風情がありますね~
女性の方、きっと素晴らしい光景に見惚れておいでだったのでしょうね。
疎水沿いの紅葉は絵になりますね。
沢山の観光客でお写真も大変だったと思います。
今日も見事な紅葉を楽しませて頂きました。
チャイコフスキー「四季」より11月「トロイカ」は
心地よいメロディーですね。
コスモスさんの選曲で、日頃聴く事が無い素敵な
音楽を楽しませて頂き楽しみです。

球根ベゴニアは華やかですね。
一鉢一鉢が個性が強く、コーナーも一際目立っていました。
どのお花も綺麗に育っていて、お手入れの良さを感じます。
お出かけ前のお忙しいお時間にお立ち寄りありがとうございます。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
凄く嬉しく励みに成ります。


とんぼさん
花鳥園は鳥とのふれあいも有りますが、
お花が沢山でとっても綺麗です。
全体から考えると、お花の方が断然多いのではと思います。
普段家庭では育て難いようなお花が展示されているのもさすがだと思います。
季節ごとのお花の特集も有るみたいです。

Saas-Feeの風さん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
私もポートアイランドの方へはあまり出かける機会が有りません。
花鳥園へも初めて出かけました。
近くにはIKEAや先には飛行場もあります。
花鳥園はポートライナーだと駅を下りて直ぐで便利です。
広大な敷地に種類もいろいろと沢山のお花が展示されています。
球根ベゴニアは私も育てた事が有りますが、難しくて・・・
“なばなの里”は有名ですね。綺麗でしょうね。
一度訪れて見たいですね。

 こんにちは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事です
ただ今、戻って来て早速拝見しています。
何度見ても本当に綺麗ですね。
最近特にお写真素敵に撮られるようになりましたね。
きっと撮られている時に「綺麗やな」「素晴らしいなあ」の気持が写真に表れるのでしょうねhappy01
 哲学の道はすっかり有名になりました。
子供の頃によく訪れましたが、今とは全く違って少し寂しいくらいでした。
その時も春の桜だけは華やかに目に映りました。
 法然院の山門は何時撮っても中が白く映りました。
今回、少し工夫して色が付いたのです。
でも、未だ未だですね。
 疏水沿いの紅葉は絵になります。
私は紅葉だけは苦手で、正直下手です。
アングルが難しいと思っています。
 音楽の事、いつも優しいコメント嬉しく思っています。
こうしてすみれさんとお喋りする時間が愉しみです。
 明日も又、お伺いしますねlovely

 

ベゴニアにもいろんな種類があるんですね。
こうやって並べられていると圧巻です!
どれもきれいだな~。場所があったらたくさん育ててみたいです!


応援!

すみれさま

こんばんは
今日はどんなお花にお会いできるかなぁ~
とお伺いしたところが、まぁ~豪華な
「ベコニア」ですね。お色も然ることながら
華やかで艶やかで何と表現すれば好いでしょう・・
薔薇の様でも有るし、花弁にフリルの付いたもの
とか~~~兎に角美人さんのお花・・・
すっかり見とれて、うっとりですよ。
本当に素敵な花園ですね。
今夜も有難うございました。

まつんこさん
球根ベゴニアは華やかですね。
温室があれば良いのですが、育てるのは難しそうです。
まつんこさんだったら綺麗に咲かせられそうですね。
如何でしょうか?

まみーさま
球根ベゴニア、凄く綺麗に咲いていました。
とっても華やかで、館内でも良く目立っていました。
花色も素敵ですが、フリルの花びらがとっても素敵です。
気軽に育てられたら育ててみたいですが、
いろいろ難しそうです。
私は普通のベゴニアを愉しみたいと思います。

ベゴニアは、旧・長島町にある『なばなの里』にベゴニアガーデンがあり、初めて訪れたとき、その種類の多さに驚きました。
すみれさんのお写真とスライドを拝見して、その時の感動が甦りました。
これだけたくさんありますと、見応え充分ですネ (^O^)!花の形、色…一つ一つ違いますから、見ていて飽きないでしょうネ!
3枚目の薄いピンクのベゴニアと、4枚目のオレンジのベゴニア、部屋に飾ってみたい一品です。

慕辺未行さん
「なばなの里」は素晴らしく綺麗みたいですね。
一度出かけて見たいです。
旅行でもお花が見れたら満足感が違います。
あ!お花とお食事もでした。
花鳥園はなばなの里には及ばないかも知れませんが
それでもとっても綺麗に咲き競っていました。フラワーパークは一日いても飽きませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花鳥園♪ストレプトカーパスと鳥とのふれあい♪ | トップページ | 神戸花鳥園♪見上げれば花・花・花です。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ