« 神戸ルミナリエ2010♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪おとぎの国アルベロベッロ »

セントポーリア♪

            Img9823

22507

  セントポーリアを久し振りに買い求めましたnote

  随分前はこの可憐なお花に魅せられて沢山育てた事も有ります。

  買い求めた鉢は名無しさんですが、お花が二色植え込まれていました。

22620

 和名 アフリカスミレ  イワタバコ科  セントポーリア属   非耐寒性多年草

22618

    葉挿しで増やせますが、お花が咲くまで時間がかかりそうですね。

22514

   花言葉  同情、  小さな愛、  小さな心

22625

22502

  二色入りの鉢は得した気分にも成りますね。

  お部屋で可愛いお花が微笑んでいますheart01多肉とは又違った素敵さで~すheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸ルミナリエ2010♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪おとぎの国アルベロベッロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
セントポーリアを買われたのですね。
2色の可愛い花と、葉っぱにも癒されますね。
葉っぱと花が似合っている気がします。
私も欲しいなあと思いながらお花屋さんを覗いていますが・・・
 可憐なお花が大好きで、じっと見ていると気持まで優しくなりますねheart
数年前になりますが、買い求めてテーブルの上に置いて眺めているのが好きでしたが、

育てられずにその年限りで枯らしてしまいました。
 二色入りが3鉢有りますが、配色も好くて流石は植木屋さん?花屋さん?素敵に植えられていますね。
確かに二色入りは特した気分になりますね。
 欲しいなあと思いながら見つめています。
花言葉は「小さな愛」が好きです。
年甲斐も無く・・・・coldsweats02
 今朝は可憐なセントポーリアにlovelygood

コスモスさん
「京都市内の外周を歩く」は素敵な企画ですね。
又違った魅力が沢山で、自然が一杯の郷愁も感じる風景が
沢山見れるのではと楽しみです。
修学院離宮は出かけた事が無い様に思います。
見所一杯のようですね。
2枚目3枚目のお写真は素敵ですね~木々の彩が素晴らしいです。
煙が立ち昇る光景は、こうした場所へ出向かなければ
もう見れないのでしょうね。煙の様子と共に香りも流れてくるようです。
「曼殊院」は知りませんでした。丁寧な記事で学ばせて頂きました。
お写真も初冬の彩が素敵に生かされた構図で、コスモスさんの
センスの良さを感じました。
「アルハンブラの思い出」ギターの調べが素晴らしいですね。
今日も素敵な音楽と共に、初冬の京都を楽しませて頂きました。

セントポーリアは可愛いですね。
室内で育てていますが、年間を通して楽しめるお花だと思います。
これも集めだしたらだんだん増えそうで、
もう狭いのだからと自分に言い聞かせています。
花言葉は何か夢が有り素敵ですね。お花に願いをかけたいと思います。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

 こんにちは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
朝から出かけていて今、戻りました。
 こんなに素敵なコメントを戴いて、舞い上がっています。
 このシリーズはこれからも続けてゆきたいと思っています。
修学院離宮は、確か事前予約が必要だと思います。
私も自然の風景が好きで、京都でもこのような場所は少なくなりました。
撮っているのも愉しくて・・・
日本の原風景の一つですね
感動を共有出来てとても嬉しいですhearthappy01
 萬殊院も中へは入っていません。
落ち葉の写真は数枚撮ったのですが
どれもイマイチで選ぶのが難しくて・・・
音楽もお聴き下さってありがとうございます。
 セントポーリアは是非買ってリビングで
愛でたいと思っています。
明日もこうしてお喋り出来る事を愉しみに・・・heart04

こんばんは。
セントポーリアは可憐は花というイメージがあります。
以前セントポーリアをご家庭で栽培しておられる方の栽培状況を見せていただいたことがあります。室内で栽培されていたので驚きました。
一鉢に二色植えられているとお得感がありますね。
冬中咲いてくれるといいですね。

すみれさま

セントポーリアが綺麗・・・
お持ち帰りの新人さんですのね。
可愛い葉っぱに二色のお花が素敵ですね。
仲良くお色違いが入って居るととても
豪華で美しいですね。 私も買ってみよう
かしら・・・・
スミレも二色なんですね
セントポーリアもスミレもお部屋で、
すみれさまのお傍とはお幸せですね。

セントポーリア、かわいい色が仲間入りですね!寒くなって外のお花達も少しお休みしているし、お部屋の中でこういうかわいいお花が咲いてくれると、うれしいですよね!!
我が家にも少しだけありますが、お花は咲きそうにありません。。。
管理が良くないのでしょうね。

応援!

とんぼさん
セントポーリアは年中室内で育てています。
以前は育成ランプを付けて熱心に育てていました。
花期間も長いのではと思います。
種類も多く、集めだしたら限が無いでしょうね。
可愛いお花で大好きです。

まみーさま
セントポーリアは可憐なお花でしょう!
挿し芽も楽しめます。
花色も可愛くて、花姿もいろいろあります。
きっとまみーさまもお好きになれるかと思います。
今回2色のお花が植えられて、得した気分で
買い求めてきました。

まつんこさん
セントポーリアを咲かせるのは難しいのでしょうか?
温度と日差しが大切なのでしょうね。
今は開花株を買いましたが、お花が終わった後の
管理が難しいのでしょうね。枯らさないように育てたいと思います。

綺麗なお花は、心を和ませてくれるし、気持ちが豊かになりますよネ (^_^)!
我が家のデンマークカクタスも、優しいピンクの花が満開です (^o^)!

ココログで記事を投稿する際、スコップが出て来て『掘ってみる』って出てきませんか?
インターポットというバーチャルガーデニングのようです。昨日から私は始めてみました。何が育つのやら…?
『ニコッとタウン』でも、バーチャルガーデニング、始めました。本当のガーデニングが、あまり楽しめないので、バーチャルで楽しんでみます (^_^;;!

久しぶりに可愛らしいセントポーリアの花を見せていただきました。
冬の間の管理が難しいと聞いていますが
上手くできると、次ぎ次ぎに花を咲かせて
楽しめるのでしょうね。
庭を再構築したのでここしばらくは
鉢植えの花よりも地植えの花に眼が移っていました。
花屋さんをちょっと覗いてみようかな(^^♪

慕辺未行さん
デンマークカクタス、綺麗でしょうね。
我が家は危篤状態です。
だからもう諦めて処分すれば良いのですが出来ずにいます。
スコップの絵は気に成っていましたが、まだ参加していません。
バーチャルガーデニングですか?個々に違うお花が咲くのでしょうか?
『ニコッとタウン』はまだ分かりません。
一度探してみます。

Saas-Feeの風さん
北野天満宮は梅の季節しか出かけた事がありません。
Saas-Feeの風さんがお撮りに成る紅葉は特別の素晴らしさですね。
天満宮の紋章を撮り入れての紅葉はさすがです。
屋根瓦の紅葉は掃き揃えられたように素敵ですね。
良く目に留まりましたね。

セントポーリア、可愛くてつい買い求めたくなります。
室内で育てるには小さくて良いのではと思います。
育て方が少々大変なのでしょうね。
お花は長く咲いて可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸ルミナリエ2010♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪おとぎの国アルベロベッロ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ