« ロペジアと可愛いキャンドル♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪マテーラ(その1) »

なでしこと多肉植物♪

                 Photo_8

22906 

  別名 ダイアンサス   ナデシコ科   原産地 ヨーロッパ、中国、日本 

  100種類以上の品種があるそうです。 園芸品種も多いそうですが

  我が家のお花も園芸品種かも・・・   可愛くて心和むお花ですねnote

22911

              Photo_9

   ネットで多肉を買い求めました。根が無いものも多く、上手に育てれば

   お買い得かと思います。

   私は上手に育てられませんが、楽しみに買い求めています。

221028

221031_2   星の王子

  ベンケイソウ科

  先ず名前に

 (((><//LOVE))です。

  素敵な名前でしょう!

  姿も王子様です。

  ↑は新入生の星の王子です。↓は以前から育てていた星の王子です。

   葉色ほんのり紅葉し可愛いですね。   

221042

221027

   霜の朝(しものあした)

   うっすらブルーをおびたふっくら葉っぱが素敵ですheart01

221023

  寄せ植え   お菓子が入っていた空き缶に植え込んでみました。

221017

   寄せ植え?  日陰で植え替えていたら、寒くて・・・・

   残り物を適当に植え込みました。もう一度やり直さなくてはいけませんね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ロペジアと可愛いキャンドル♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪マテーラ(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
お訪ねした途端に可愛くて優しくて、綺麗な花色の”なでしこ”のお出迎えです。
元気なお顔を見て、元気も戴けますねhappy01
私はどちらかと言えば華麗を誇る花よりも
昔から有る、いつも同じ顔のさりげない花が好きな歳になりました。
 又、多肉ちゃん買われたのですねsign01
私も最近は買うようになりましたが、とてもとても・・・・
 でも、こうして一つひとつ拝見していると
其々に個性も違って、健気で可愛くてすみれさんのお気持ちが解りますconfident
 名前の「星の王子」に惚れられましたね
いいえ、名前だけでは有りませんね。
姿にも気品が感じられて素敵ですよgood
以前より育てておられるのは葉色が違いますね。
新人さんもいつかこのように成長するのですね。愉しみですheart04
 「霜の朝」の名前も素敵ですgood
朝を「あした」と読むのも趣が有りますね。
勿論、葉っぱの色も優しくて素晴らしいですが・・
何でも植木鉢に早変わりですね
不思議に似合っていますeye
すみれさんのセンスの良さにいつも感心しています。
最後の寄せ植え?は何となく私の寄せ植えのようで、少しクスクスです。
 今朝は可愛いナデシコちゃんと多肉ちゃんにlovelygood
昨夜、イルミネーションに行きました。
手振れが酷くて、数枚はマシに撮れましたが・・
三脚無しの夜間の撮影は苦手ですcoldsweats02

おはようございます。
ナデシコはこの寒い中でも咲くんですね。先日植物園でも見つけて驚きました。
このナデシコは冬向きの赤い花ですね。小さなコンロを想像させます。
星の王子様、いい名前ですね。あやかりたい名前です。
霜の朝というのもきれいな名前ですね。ブルーが入った葉っぱというのも素晴らしいですね。
寒い中で植え替えをされたのですね。風邪をひかないようにしてくださいね。

コスモスさん
お元気ですね~ 20000歩以上とは素晴らしいです。 若さですね。

出かけ先で市場や商店街を見て歩くのは大好きです。
その土地の生活に触れるような気もします。
無宗教の私は窺い知る事が出来ませんが、天理教は
相当大きな宗教団体なのではと思っています。
商店街は天理教で商いしているような気もします。
半被姿は私も物珍しく見てしまいそうです。
お召しの方は誇りを持って着ておられるのでしょうね。
役員の方の制服は独特のものですね。
半被姿とは趣きも違い、キリスト教の感じにも似ています。
「天理教 御神酒」稲天は,美味しいお酒なのでしょうね。
アルコール駄目な私は見ているだけです。
川井郁子さんの宵待草も哀愁があり素晴らしいですが、
竹久夢二の絵が素敵ですね~ 素敵な音楽と絵を楽しませて頂きました。

私も若い頃は関心なかったお花、ホトトギスやオミナエシなどが素敵に感じます。
昔から咲いているお花は、心和み癒されますね。
多肉の名前は凄く素敵な名前が多いです。
星の王子、それだけでheart01で~す。
あれだけ枯らしたのに又も買い求めています。
植物は私の心の栄養剤です。お花と遊んでいると凄く癒されます。
イルミネーションへお出かけだったのですね。
私はいつも三脚無し(持っていません)フラッシュ無しでいい加減な写真です。
お写真楽しみにしています。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。
最後になりましたが、平安人さんのご快復を心から願っています。


とんぼさん
ナデシコ、陽だまりで元気に咲いています。
寒い時は赤い花は(^。^;)ホッとしますね。
多肉の名前は素敵な名前が多いようです。
多肉を素敵に表現しているのではと思います。
寒さが厳しくなりましたね。お言葉ありがとうございます。

 こんにちは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
4回とも丁寧にご覧戴いて、優しいコメント嬉しく拝見していました。
 天理市の名前は天理教から付いたとの事です。
一時は商店街全体が天理教の信者さんと言っても好い位賑わっていました。
信者さんで無い方も大勢歩いておられて、若い人も・・・
 どうしてこんなに寂れたのか不思議に思いましたが。
やはり一般向けのお店が少ないからなのでしょうね。
信者さんでも、若い方は他の商店街へ出て
お買い物をされるのかも知れませんね。
半被姿はキリスト教の感じに似ていますか?
そうですね。
皆さん誇りを持って・・・なのでしょうね。
 音楽も絵も素敵ですね。
私もきっとすみれさんに喜んで戴けるのでは?と思っていました。
 三脚は重たくて使わない時は邪魔です。
有って好し、無くて好しですよ。
 平安人さんにすみれさんのご伝言
お伝えしておきます。
きっとお喜びのことと思います。
 明日もまたお喋りに寄せて戴くのを愉しみにhappy01
 そうそう、今日パンジーとシクラメンを買いました\(^o^)/
 

すみれさま

こんばんは
ナデシコが寒い時期に咲いて居ますね。
夏のお花だとばっかり思っていましたがこんなに
美しいお色のお花が・・・とても可愛いですね。

多肉ちゃんの新人さんですね。
星の王子さま・・なんて素敵なお名前
でしょうか~~前からお持ちのお花は
恥ずかしそうに頬染めてとても魅力の有り
ますね。ふっくらブルーの多肉ちゃんも
素敵・・・寄せ植えも可愛く纏まって冬の間
お部屋で眺めるのも楽しみですね。

すみれさん    今晩は!
なでしこはとても懐かしさを感じるお花です。
子供のころに野原で良く花摘みをしました。
今は園芸品種が多いのでしょうね。
とっても華やかですね。
山野草売り場では自然のナデシコも見ることもあります。
今の時期に咲いているんですね。
多肉ちゃんの寄せ植えはいつ見ても可愛らしいですね。
名前も素敵で惹かれます。

キャンドルはとても可愛らしくてお菓子のようです。
このまま眺めていたいですね。


多肉ちゃん、いろいろ仲間入りですね!!
たくさん種類があるから私もいろいろ欲しいです~♪
寄せ植えもぱぱっと作って感心します~。多肉の寄せうえ、やりたいと思いながら全然作ってないです・・やってみようかな。

応援!

まみーさま
ナデシコ可愛く咲いています。
好きなお花ですが、植えては枯らしの繰り返しです。
今度は長く育てたいですね。
多肉は素敵な名前が多いですね。
沢山枯らしましたが、懲りもせず又買い求めています。
小さな多肉ですが可愛いです。

えつままさん
ナデシコは花色も多く可愛いですね。多年草でしょうか?
いつも長く育てられないでいます。
山野草のナデシコは素朴で可愛いでしょうね。
見てみたいです。
多肉は冬は育て難いでしょうね。
夏に枯らし、冬にも枯らしたら落ち込みそうです。
寄せ植えは有り合わせを無理に植え込みました。今一ですね。
キャンドル、可愛くて灯さないで見て楽しんでいます。

まつんこさん
多肉は狭くて場所の確保に
寄せ植えにした感じもあります。
まつんこさんみたいにセンスがあれば良いのですが・・・
残り物の多肉を無理に植え込みました。
又暖かい日にやり直さなければと思います。

とてもおしゃれな名前のものが多くて、ビックリしています (゚o゚)オォーッ!
我が家にも、えらく大きく育った多肉植物(だと思います)があるのですが、名前が分かりません。
鉢花とはまた一味違った雰囲気がありますネ (^_^)!

慕辺未行さん
多肉の名前はとっても素敵です。
名前に惹かれて連れて帰る多肉も多いです。
多肉の名前は分かり難いですね。
良く似たものも多く、初めは確り名札を
付けているのいるのですが、途中で
無くなったりで、我が家は名無しの多肉が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロペジアと可愛いキャンドル♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪マテーラ(その1) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ