« 2011年新しい年に・・・♪ | トップページ | ミニバラとパソコン画♪ »

神戸花時計♪う(2011年干支)

                   Photo_2

221119

    神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

  盛土の上に設置されています。

  現在の花時計は1976年(昭和51年)に改修された2代目です。

  時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

  市役所の北側にあり, 平成14年から電源は夜間や雨天を除き市役所

 2号館屋上にある太陽光発電設備から送られてくる電気を使用しています

221111

   毎年、年の初めの花時計はその年の干支を葉牡丹で描かれています。

  昨年の干支「とら」の花時計はこちらです。  今年は「うさぎ」ですね。

  図案名    う (2011年干支)

  花名      葉牡丹(赤)1200株   葉牡丹(白)1200株

           合計2400株で作成されています。

221115

  こちらはうさぎさんの耳です。 曲線を葉牡丹で描くのは難しいのではと

  思いますが、綺麗に描かれていますね。

221114

   こちらは右足です。隙間無くぎっしりと植え込まれ高さも均等で

   とっても綺麗です。 

221122_2

   歩道側から見た花時計です。

   ガス燈は、姉妹都市シアトルの提携委員から神戸市に贈られたものです

221113

  花時計の周りに鉢植えされた葉牡丹です。

  葉牡丹はアブラナ科のアブラナ属で、原産地ヨーロッパの多年草です。

  江戸時代に野菜として持ち込まれた植物です。  別名 ハナキャベツ

  葉の形状も丸葉、半ちりめん葉、ちりめん葉、クジャク葉、サンゴ葉

  などなどがあります。  note花言葉   祝福、  利益

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年新しい年に・・・♪ | トップページ | ミニバラとパソコン画♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
好かったheart04
毎朝、昼、夜の1日3回(お薬の服用のようですね)
でも、冗談では無くて何度かお邪魔していました。
自慢するような事では有りませんね。
多くの方が私と同じだったと思います。
勿論応援もgood
そして、今朝のうさぎさんの”花時計”
京都の大ぜいの参拝客の神社やお寺を歩いていた私には、
ここの静けさが何とも言えず心地よく、心を落ち着けてくれます。
図案も可愛くて・・・heart
 赤と白が其々1200、合計2400株は想像もつきませんが、見事ですね。
うさぎさんの耳、曲線がとても綺麗です。
隙間なくギッシリと植えこまれ高さも均等の右足、よく解りますよ。
お写真、見事に撮られましたね。
とり方に苦労されたと、難しかった事と思います。
 ガス燈は明治時代をロマンを感じますね。
すみれさんのところでしか拝見した事が有りませんが、いつもそう思います。
 花時計の周りの鉢植えの葉牡丹、大きくて綺麗で形も整っています、
流石ですねgood
葉牡丹は種類も増えて、買い求める時に目移りがします。
花言葉 やはり「祝福」が好いですね。
でも、悲しいかな、祝福される事は無くなりましたcoldsweats02
 今朝は、見事な葉牡丹の花時計にlovelygood

おはようございます。
新年らしい干支のデザインですね。
葉ボタンの二色だけで表現されているのがいいですね。ちりめん葉ボタンでしょうか?
小生も元日に訪れた市民の森で葉ボタンの絵文字を見ました。

すみれさん、こんにちは^-^
神戸花時計、いつも素敵ですね。
今年もうさぎのようにぴょんぴょんと
飛び跳ねて飛躍の年にしたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は
明けましておめでとう御座いますfuji
今年も仲良くして下さいネ・・
花時計が素敵ですネgood
葉牡丹の赤と白で美しいデザインに
出来上がり思わず見詰めていましたeye
ロマンチックな街灯が点る夕暮れには
又別の美しさに変り道行く人達の
心を和ませてくれる事でしょうhappy01
こんな素敵な町を楽しめるすみれさんが
羨ましいで・・す

コスモスさん
京都は雪のお正月だったのですね。
雪景色の今宮神社も天神さんも、とっても素敵です。
朱塗りに白い雪は綺麗です。
梅ノ木に白い雪は、絵になりますね。
紅梅の方が早くに咲くのでしょうか?赤い蕾が可愛く
春の風を愉しんだようで心和みます。
逆光のお写真も構図次第で素敵に感じますね。
神社、神を祀る神聖なお社の佇まいが素敵に表現されていると思います。
2匹の狛犬さんは雪を被っていると余計に
この状況が何故?と思いますね。
お正月は仲良く寄り添って欲しいですね。
千本釈迦堂の「おかめさん」いつも穏やかな笑みで
おいでですね。 お会いしてみたいと思っています。
雪が姉さん被りに見えました。
「なごり雪」素敵な曲ですね。
コスモスさんのお母様はいつも流行の歌に敏感で、
若々しいお母様だったのですね。

ブログも一日休むと又次も休んでしまいます。
ご訪問と応援ありがとうございました。
お正月恒例の花時計です。
葉牡丹で干支のデザインはお正月らしくて良いですね。
丁寧にご覧頂きありがとうございます。
毎回同じような構図で代わり映えしませんが、絵柄を楽しんで頂けたら嬉しいです。
花言葉の「祝福」は、新年の植物として相応しいですね。
いつも応援とコメントありがとうございます。
今年も一番の励みに成ります。

とんぼさん
葉牡丹が二色使いだからすっきり
描かれているのでしょうね。
うさぎの絵もいろいろ有りますが、
花時計に描き易い動物かも知れませんね。
とんぼさんの所でも素敵なうさぎさんを拝見させて頂きました。

hiroさん
新年になりましたね。
うさぎ年、本当にぴょんと跳ねて
昨年より素敵な年でありたいものです。
hiroさんの素敵なお花、今年も沢山愉しませて頂きます。
本年もよろしくお願いいたします。

咲子さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
花時計もお正月らしいデザインで植え込まれていました。
二色使いの葉牡丹が干支の模様を
品良く描いているように思います。
沢山の数を隙間無く植え込むのは大変な作業と思います。
今年も折に触れて花時計のご紹介を
させて頂けたらと思います。
ご覧頂きありがとうございました。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
お休みされている時の記事までご覧頂いて、コメント迄戴いてとても嬉しいです。
心からありがとうございますhappy01
久しぶりの大雪で、朱塗りに白い雪が絵になる事を知りました。
天神さんでは、紅梅の方が早く咲くようですね
一般的にはとうなのでしょうか?
逆光の写真の良さも今回初めて知りました
色々試してみるものですね。
 2匹の狛犬さんはどうしてあのように置かれているのか不思議ですね。
柵に鍵がかかっていましたので
柵の外から撮りました。
千本釈迦堂の「おかめさん」の表情は穏やかで凛としていて、女性の理想像ですね。
 母は、優しい歌詞の歌が好きだったようです。
明日も、お喋りさせて下さいねconfident


明けましておめでとうございます。
数時間前にようやくブログに復帰したところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
神戸の花時計は季節の花を使って見事に
活けこんでありますね。
ハボタンを使った干支の模様は、
素晴らしいとしか言いようがありません。
白と紫だけですね。
普通のハボタンは白や紫の周りに緑がありますよね。
それが全く無いのはそういう品種なのでしょうか、
それとも緑の葉だけを取り除くのでしょうか。
地下鉄の駅前の寄せ植え(どこの駅でしょうか)も
花時計も見に行きたいなと思っています。

すみれさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね~happy01

葉牡丹の花時計、色も白と紫だけで
シンプルにまとめて素敵ですね。
いつも思います、センスが良いなぁ!と。
さすが神戸の街だと感心します。

今年も素敵なお花さんたちを見せて下さいね。
楽しみにしていますnotes

すみれさん    今晩は!
ウサギさんの花時計はとても可愛らしいです。
葉牡丹の2色のデザインはでとても素敵ですね。
葉牡丹もいろいろ種類があるんですね。
今年はどんな花時計と出会えるのでしょう
とても楽しみです。
今年も元気に跳ね回りましょう。


葉牡丹だけで干支を表現する花時計…、シンプル イズ ベスト!ですね (^_^)!
しかも、この花時計の動力がエコですし、素晴らしい発想ですよネ!
でも、高いところから見ると、スタンプのように見えるかも… (^_^;;

Saas-Feeの風さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年初めの花時計は
毎年葉牡丹で干支が描かれています。
2色で纏めたのが上品でお正月らしく素敵だと思います。
葉牡丹は元から一色の種類かも知れませんね。
ぎっしりと植え込まれているので、近くからでも
とっても綺麗です。
地下鉄駅の植え込みは、こちらも毎年迎春の植え込みがされます。
駅はスカイマークスタジアムがあります総合運動公園駅です。

のこのこさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
花時計、素敵でしょう!
新年の花時計に葉牡丹はぴったりですね。
2色の葉牡丹で見事に描かれています。

今年も代わり映えの無いブログと思いますが
よろしくお付き合いくださいね。

えつままさん
花時計、可愛いうさぎさんが素敵に植え込まれていました。
新年の花時計に葉牡丹は恒例ですが、
すっきりとした色使いでとっても素敵に描かれています。
今年も又、時々花時計紹介させて頂きたいと思います。
ご覧頂けたら嬉しいです。
うさぎ年、元気な一年を過ごしたいですね。

慕辺未行さん
花時計、毎回愉しませて頂いていますが、
制作される方は、管理も含め大変なのではと思います。
新年の干支の植え込み、葉牡丹で描かれているのが素敵ですね。
二色だけがデザインをセンス良く纏めているのではと思います。
ガス灯の左に見えるのが太陽光発電設備の表示板です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年新しい年に・・・♪ | トップページ | ミニバラとパソコン画♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ