« 冬のオキザリス♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪ギリシア パルテノン神殿 »

紅色に染まり・・・♪

                              Photo_2    

     寒い冬、多肉植物が紅色に染まりとっても綺麗です。

     自然の成り行き、植物の変化は不思議で素晴らしいですねheart04 

221606   

227705    デザートローズ

   ←10月30日upした時は

   まだグリーンが多く

   縁取りの紅がとっても

   可愛くて素敵でした。

   ↑現在は紅色に染まり

   もっと素敵に成りました。

221608

   胡蝶の舞    蕾は有りますが、なかなか花開いてくれません。

   待ちきれずにupです。お花は淑やかに下向きに咲いています。

221611_2

       茎も葉っぱも紅に染まっています。

221618

   一番沢山彩っているのは火祭です。一際目立って並んでいます。

221622

   意識して集めたわけではありませんが、他の多肉に比べると火祭が

   沢山に成りました。元気に育ってくれるので、多くなったのでしょうね。

221627

    火祭と虹の玉    虹の玉の紅葉は可愛いですねnote    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 冬のオキザリス♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪ギリシア パルテノン神殿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます!(^^)!
お尋ねした途端にうわ~可愛いheart04
確かに自然の移ろい、成り行きの中で植物の変化は不思議です。
そして感動を戴きますね。
多肉ちゃんもすみれさんの独壇場ですねgood
これだけの色鮮やかで可憐な多肉ちゃんは・・。
私は下手で、数鉢有るのですが
こんなに元気では有りません。
皆さんにお見せできるものでは無くて反省です。
 昨年の10月末のデザートローズもすっかり成長?して、
優しくて綺麗な紅色に染まりましたね。
感動です。
 胡蝶の舞の開花が待ち遠しいですね。
是非ご紹介して下さいね。
お待ちしています。
 そして そして 私の大好きな火祭です
これは優等生でうょうかhappy01
元気な多肉ちゃんなのですね。
虹の玉の紅葉も素敵です。
 今朝は元気で鮮やかで優しい色の多肉ちゃんに元気を戴きました。
勿論、多肉ちゃん達にlovelygood
 

おはようございます。
咲いてるお花の少ない、そして彩のとぼしいこの時期に、すみれさんの世界は素敵だなぁ~と思いながら写真をたくさん見せてもらいました。
多肉植物もきれいな色をだしてくれるんですね。
深い紅色は気にいりました。

すみれさま

多肉ちゃんが元気に育っておりますね。
どれも、美しく紅に染まりとっても美しいです。
昨年縁どりが赤く綺麗だなぁ~と思っていた
のがこんなに赤く染まって驚きです。
火祭りも虹の玉も真っ赤に色ずいて素晴らしい
ですね  我が家も同じようなの少しは有りますが
夏の頃と変わらないようで・・・
すみれさまのように温もりの有るお花は全くです。

オキザリスも良く育っていますね。
ハイオレンジって可愛いお色ですね。
オキザリスとしてはちょっと珍しいのでは・・・
日照り時間が短く花開いている時間が僅かですが
でも、どれもが元気・・・
とっても、羨ましいです。

コスモスさん
身体に良い心のこもったランチを頂かれましたね。
限定でお客様をお迎えされているのは
お店の方の心意気を感じます。
納豆入りのハンバーグは珍しいですね。
手作り味噌のお味噌汁美味しそう!
頂いてみたいです。
七分つきのご飯は身体に良さそうですね。
デザートも沢山でコーヒー付で1300円はお安いですね。
畳屋さん、こちらでは全く見かけなくなりました。
京都はお寺関係も多く需要があるのでしょうね。
「ヘッドライト テールライト」は知りませんでした。
中島みゆきさんは最近CMで良く見かけますね。

多肉の紅葉はとっても綺麗です。
多肉全部が紅葉するわけではないので特に愛しく感じます。
私も育てるのが下手で、買っては枯らしの繰り返しです。
その中で火祭は元気に育ち嬉しいです。
コスモスさんの多肉、拝見させてくださいね。
丁寧にご覧頂き多肉も私も喜んでいます。
心遣いの応援もとても嬉しいです。ありがとうございます。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事です
いつも優しくご覧戴いて私こそ嬉しいです。
 納豆入りのハンバーグの中には山芋も入っていました。
出来るだけ自然食品を使いたいが、店主のお気持ちです。
採算はあまり考えないで道楽のようなものと
言われていました。
 畳屋さんは私の近くには2軒有ります。
最近、見直されているようです。
 「ヘッドライト テールライト」は
NHKのドキュメント”プロジェクトX”の
番組の最後に流れていました。
 中島みゆきさんの化粧品のコマーシャルはお茶目ですねconfident

besoさん
毎日寒くお花はほんの少し咲いています。
多肉の紅葉はこの時期が一番綺麗なように思います。
夏に随分と枯らし、多肉はもう買うのを
控えようと思いますが、
見かけると買ってしまいたくなる魅力が有ります。

まみーさま
多肉が綺麗に色付いています。
緑の時も綺麗ですが、こうして紅葉すると
同じ多肉でも全然違う美しさが有ります。
お外で頑張っていますので、枯れないかと心配ですが・・・
オキザリスは沢山育てていますが、あまり咲いてくれません。
鉢一杯に咲いて欲しいですね。

すみれさん   今晩は!
寒さに燃える多肉ちゃんは愛おしくなりますね。
デザートローズはふくよかでとても綺麗です
火祭りと虹の玉もとっても可愛らしいですね。
こんなに綺麗に紅葉するんですね。
我が家の虹の玉はまだ緑色です。
他の多肉ちゃんもなかなか燃えません
日照不足なんでしょうね。

オキザリスも沢山綺麗に咲いて素敵!!
いつも楽しませていただいています。


みんな元気に育っていますね。
うちのは溶けそうな子もいて、この冬は結構やばいです・・・
早く春になってほしいな~・・・

応援!

こんばんは
多肉ちゃんの見事な紅葉、素晴らしいです。
紅葉している多肉ちゃんがこんなにあるとは!華やかでいいですね。
いかにも寒さに耐えて頑張っているという姿ですね。

多肉植物って、こんなに色が変化するものなのですネェ (゚o゚)オォーッ!
これはもう”お花”ですネ (^_^)!ホント、綺麗です (^o^)!
我が家のベランダにも肉厚の植物があるのですが、名前が分かりません。ずいぶん大きく育っているのですが、これほど鮮やかではないです。

えつままさん
多肉が綺麗に色付いています。
紅葉しているのは皆お外で育てています。
火祭が多いのですが、虹の玉も可愛く
もっと増やしてみたいです。
オキザリス、お花が少ないです。
球根が古くなった影響でしょうか?
もっと沢山咲かせて見たいですね。

まつんこさん
火祭は一番元気です。
育て易く見かけると買い求めています。
虹の玉は可愛いですね。
こちらももっと増やしたいです。

とんぼさん
紅葉の多肉は温度の加減で色付くのでしょうね。
寒いですが、皆お外で頑張っています。
全部が紅葉するわけではありませんが、寒い時期の
紅葉は特に綺麗で愛しく思います。

慕辺未行さん
多肉の紅葉も綺麗でしょう!
寒い冬、頑張っているなぁ~と愛しくなります。
お花が咲かなくても十分楽しめます。
慕辺未行さん宅の多肉、又拝見させてくださいね。

 おはようございます!(^^)!
すみれさん、これから病院へ行きます。
帰宅してからお伺いします。
応援だけはさせて戴きました。
 読み捨てになさって下さいね。

すみれさん、こんにちは^-^
多肉、綺麗に紅葉しましたね。
我が家はイマイチです。
多肉の管理ですが、すみれさんは今の時期
室内に取り込んでいらっしゃいますか?
私は全く陽の当らない寒い玄関に
一日中おいていますが、家の中の方が
良いのでしょうか?
夏に枯らしたものもあれば、大きくなって
暴れているものもあります。
大きくなったものは切って挿し芽にして
良いのかどうかもわからず、このところ
お手上げ状態です。

コスモスさん
お気遣いのコメントありがとうございます。
申し訳なく思います。
青蓮院の大楠は印象的で覚えています。
でも印象に残っているのは入り口の大楠だけです。
樹齢800年とは驚きです。
幾多の歴史の変遷を見てきたのでしょうね。
どの木も貫禄あり立派ですね。
根っこの苔も楠と共存しているのかも・・・
とっても綺麗で、立派な根を見ていると逞しさを感じます。
私は知恩院からこちらへ向かう事が多いのですが、
青蓮院の事は殆ど知識が無く、今日も勉強に成りました。
素晴らしい名曲、愉しませて頂きました。
生演奏で聞けたら感動でしょうね。
何時も優しいお気遣いと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

hiroさん
多肉植物、私は今も外で育てているのが多いです。
紅葉しているのは外で育てているのばかりです。
室内もなるべく日が当たる所に置いています。
大きく育ったものはカットして寄せ植えで愉しんでいますが
今よりもう少し暖かく成ってからが
良いのではと思います。
私は上手に育てられませんので
良いアドバイスが出来ずにごめんなさい。

先週末から東京・水戸を歩いていたために
しばらくブログを休んでいました。
あちらではブログ友とオフ会を愉しんできました。

胡蝶の舞・・セイロンベンケイソウですよね。
マザーリーフと呼ばれるだけのことがあり
我が家ではどんどんと増えたので
あちこちに嫁に出していました。
そのうちに我が家のセイロンベンケイソウは
うっかりとして霜にやられてしまいました。
花を見ることができなくなって既に2年。
隣家に嫁入りしたセイロンベンケイソウには
咲いているというのに・・(泣)

新たな葉から出た新株が家の中で青々と繁っているので
3年目の来年には花が咲くだろうと期待しています。
我が家のセイロンベンケイソウは赤い舌(というのでしょうかね?)が
出てくるのですよ。
以前に何度かブログに写真をアップしていました。

Saas-Feeの風さん
オフ会、凄く愉しんで来られたようですね。
全国各地にお友達有りですね。

胡蝶の舞、詳しくご存知ですね。
育てていて初めてお花が咲きました。
それも気付かずにいて蕾を見て慌てて居心地が
良さそうな所へ移動です。
セイロンベンケイソウと言うのですね。
多肉を軒下ですが、外に出したままで育てていますが、
最近解けて?しまた多肉が有り、置き場所が悪かったと反省しています。
まだ育て方が良く分からず枯らしてばかりいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のオキザリス♪ | トップページ | 世界遺産への旅♪ギリシア パルテノン神殿 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ