« メルヘン花壇の新年♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

セントポーリア咲いています♪

     少し休ませて頂いていました。

   留守中、ご訪問頂きありがとうございます。元気を出して又投稿

   したいと思います。拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Photo セントポーリア

174

   昨年12月12日upしましたセントポーリア、元気に咲いています。

   室内で育てていますが、お花も長く楽しめてとっても可愛いですheart04

   この時期、我が家はお花も少なく愛しいお花です。

221516

22502_2  22507_2  22514  

       こちらは12月12日up時のセントポーリアです。

 Photo多肉植物

17215

    3個100円のお値段に惹かれて連れて帰りました。

    表示は「セダム」とだけ書いてありました。

    詳しい名前は分かりませんが、万年草かなぁ?と思っています。

    手前左は「細葉黄金万年草」似ているのですが・・・

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

 Photo鑑賞用唐辛子

1760

  昨年買い求めた時は白っぽい実が多く、赤くなるのかしらと心配していましたが

  綺麗に赤く紅葉し、寒い冬の現在は真っ赤でミニトマト見たいに可愛いですnote

227795  22344

 ←昨年11月3日upの唐辛子です。 →11月27日up紅葉し始めた唐辛子です。

 3ポット100円で買い求めて現在3ヶ月目、これだけ長く楽しめるなんて

 超お買い得かなぁと思っています。    

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
       up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« メルヘン花壇の新年♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます~♪
嬉しいです。本当に嬉しいheart04
毎朝、何だか頼りなくて・・・
 一応毎朝応援させて戴きました。 
ご迷惑かとも思ったのですが↓の記事にコメントさせて頂きました。
 神戸の南京町は5年くらい前になりますか
訪れたことが有ります。
そして私も「長安門」から入りました。
中国大理石製だっのですね。
何も考えずに歩いていましたが。
多分、今だったら意識していると思います。
ブログを初めて物を見る目が少しは変わったような気がします。
賑やかな独特の雰囲気が愉しいですね。
私も色々な食べ物を少量買って食べながら歩きました。
ここはそう言う事が似合う?街ですね。
東屋に座って写真を撮りました。
 2008年の「春節祭」の様子を拝見しました。
愉しくて賑やかなお祭りですね。
今年のお祭りには是非行きたいですね。
大勢の方で賑わう事でしょうか・・・
「老祥記」の豚マンはやはり行列で諦めました。
「西安門」と二つの楼門は福を呼ぶ祝いの門なのですね。
そんな事も知らずに何気なく・・・
すみれさんの丁寧な説明とスライドを拝見して、
次回に訪れる時は、きっと違った見方・愉しみ方が出来ると思います。
 さて、
セントポーリア可憐でどの色も優しくて綺麗で・・。
少し大きくなったのではないでしょうか?
私は先月拝見してから探していましたが、
遅かったのか見つけることは出来ませんでした。
冬のお花は種類も限られて、寂しいですが
室内にお花が有ると嬉しいですね。
春の訪れを感じます。
 そして、こちらも優しい春色の多肉ちゃん
すみれさんらしいですねconfident
お値段に惹かれて連れて帰られた
お気持ちよ~く解りますgood
すみれさんはいつも上手に買われますね。
 観賞用唐辛子も見事に色づいて
本当です。ミニトマトと言われても解りませんね。
植物は寒さにも負けないで成長していますね。
私も頑張らなくてはhappy01
 今朝は、久しぶりの゙花やすらぎ゙にlovelygood


すみれさん、こんにちは~♪
セントポーリア、可愛いですね。
大好きな花です。
今は育てていませんが私は夏になると
室内のお花が少なくなるのでよく飾っていました。

セダムもこんなにしっかりとした苗が
3個100円だなんて本当にお買い得ですね。
我が家の近くではあまり売っていませんが、
もし見つけたら私も即お持ち帰りです。

観賞用唐辛子も真っ赤に色づいて可愛いですね。
唐辛子は霜が降りたら終わりかと思って
いましたが、随分長く楽しめるのですね。
これも3個100円戸はお買い得です。
こちらでは最近お安い花屋さんがなくなってしまって
寂しい限りです。

すみれさま

お会い出来て今日はとってもルンルンです。
偉そうな事は言えないのですが・・・だって私は
何時も間抜けに成っておりますのに~~~

セントポーリアが綺麗ですね。一カ月程で随分
賑やかに咲き出しましたね。お色の配合も良くって
とっても素敵です。お部屋にお花が有るって
ホット癒されますね。
多肉植物も利口にお買い求めで、何時もスバラシーなぁ~
と感心ばかりです。心温まるお花を拝見して何だか
嬉しく成りました。
赤い珠もよく熟して・・果物だと、もう食べ頃かしら~~
ご馳走様です(笑)ゴメンナサイ

コスモスさん
何時もご訪問と応援ありがとうございます。
少し休ませて頂きました。

冬の京都は訪れる事も見る事も殆どありません。
こうしてご紹介して頂くと京都の魅力が更に膨らみます。
上七軒の雪、とっても美しく花街での粉雪は風情が有り
快晴の日とは違った趣があり私は好きです。
からくり時計の「かぐや姫」は京都らしくて素敵ですね。
島原の花街の建物はいろんな人間模様が感じられます。
木造門を潜り石畳と建物の美を愉しんで見たいと思います。
秋の東福寺は知っていますが、冬は初めて拝見しました。
じっくり拝観するのは、今の時期かも知れませんね。
嵯峨野の冬景色、広沢の池の景色は素晴らしいですね。
どのお写真も素晴らしく、雪で寒いはずですが
一面の雪景色、十一面観音さんに心ほっこり和むものが有ります。
丹波七福神は初めて知りました。
七福神参り、夫々の神に願いを込めてお参りするのは心安らぎそうですね。
「和らぎの道」に見かける「自刻像」を彫られた生徒さん
もう立派な大人に成っておられるでしょうね。
出口の七福神のお姿(笑顔)に、今の私は励まされたように思います。
いろいろと学ばさせて頂きました。
神様に祈りを込めての合掌は、心安らぎ素晴らしいです。
クミコさんの「祈り」も心に響きました。

私もブログを初めて、皆さんから沢山学び、いろんな事に
興味を持ち意識して見るようになったような気がします。
南京町、ご覧頂きありがとうございます。
あまり出かけませんが、出かけると観光客気分で見てきます。
セントポーリアは可愛くて大好きなお花です。
四季咲きが良いですね。
お花もお値段に惹かれて衝動買いが多いのですが
お値段分楽しめれば満足です。
素敵なコメントと応援ありがとうございました。とても励みに成ります。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
お休みになっておられましたのに、「つれづれ日記」をご覧戴いて
丁寧なコメントとても嬉しく申訳なく思っています。
私こそ励みになります。
明日も又、こうしてお喋り出来る事を
願っています。
 ご無理でなければ・・・

hiroさん
セントポーリアは一時沢山育てていましたが
今はオキザリスや多肉に魅せられています。
でも見かけると欲しくなります。
可憐なお花ですね。
hiroさんはいつも素敵なお花を
お安くお買い求めで羨ましく思っていました。
無くなったとは残念ですね。
私のお安いお花屋さんは遠くて、交通費が
結構掛かりお安いのかどうか?です。
花屋さんは楽しいですね。
唐辛子は雪や霜にも遭っていますが
まだ育っています。でももう少しの楽しみかもです。

まみーさま
少しお休みさせて頂きました。
私の場合は加齢と共に嬉しい事より、心配や悲しい事が
多くあるように感じます。

セントポーリア可愛く咲いています。
花期間が長いのが素敵ですね。
多肉も夏に沢山駄目にしましたのに又も
買い求めてしまいます。
今年も買っては枯らしを繰り返すのではと思います。
唐辛子真っ赤になりました。熟して種が見えているのも有ります。
こぼれ種が発芽したら良いのですが・・・

こんばんは
セントポーリアが元気に咲いていますね。
花びらの色も鮮やかですね。元気な証拠ですね。
室内でも温度・水やりの管理が大変なんでしょうね。
長く楽しめるのがいいですね。
多肉ちゃんも室内ですか?生き生きとしていますね。
鑑賞用唐辛子が無事に色づいてくれてよかったですね。種が取れるのでしょうか?今年も楽しめるといいですね。

お帰りなさい♪
先ほど私もMyPCが戻ってきたところです♪早速ブログめぐりしてます!
色とりどりのセントポーリア♪かわいいですね!お部屋にこんなかわいいお花が咲いていると思わず微笑んでしまいますね!!
私もいくつか集めてみたくなりました♪
セダムもお安くていいな・・・・セダムもいろいろと育ててみたいです!

応援!

とんぼさん
セントポーリア、暖房の無い日当たりで育てています。
水遣りは他と比べたら少な目でしょうか?
土の乾き具合と葉っぱの状態で水遣りをしています。
多肉は多分外で大丈夫かと思いますが、今のところ室内で育てています。
唐辛子は寄せ植えしているのですが、
種は何時採取して良いのか分からずこぼれ種で又楽しめたら良いのと思っています。

まつんこさん
PC直って良かったですね。
私のPCは雑音が酷く、何時壊れるかとハラハラしています。
セントポーリア、可愛いお花ですね。
室内で育てていますが、結構長く楽しめます。
お花屋さんで見かけると欲しくなります。
多肉は珍しいものでは有りませんが、
グリーンの葉色とお値段に惹かれて連れて帰りました。

こんばんはぁ o(*^▽^*)o!
私はお休みの間、イタリアへご旅行?と勝手に想像していたのですが…?!
ガーデニング、達人ですネ!セントポーリアも多肉さん達も、元気ですネ (゚▽゚*)!
我が家は、先週の大雪(?)のせいなのか、前に紹介したルナリアの苗もミントも元気がありません。部屋の中にある寄せ植えのシクラメンも、そろそろ終わりのようで、ずいぶん寂しくなっています (;_;) 。

慕辺未行さん
イタリア旅行だったらε=((ノ^∀^*)ノですが、辛い事があり休ませて頂いていました。
寒い時期、我が家もお花は元気が有りません。
乾燥しているようで、水を遣ればぐったりで・・・
セントポーリアは可愛く咲き続けています。多肉も買ったばかりで元気です。
慕辺未行さんのシクラメン、長くお楽しみになれたでしょうね。
来年もお花が咲いたら良いですね。


すみれさん、お帰りなさーいheart02
お元気で何よりです。

セントポーリア、素敵ですね。
部屋の中で環境さえ良ければ一年中咲くと書いてあります。
すみれさんはお上手なんですね。
私もお部屋で育ててみようと思ってます。
多肉ちゃん、そして観賞用唐辛子、超お買い得でした。
こういうのって嬉しくなりますね。


のこのこさん
少しお休みさせて頂きました。
セントポーリアは可愛くて、葉挿しで増やせて
楽しいですが、少し難しそうです。
それでも可愛くて、見かけたら連れて帰ります。
お花も長く楽しめます。お買い求めに成られたら
拝見させてくださいね。
唐辛子、100円でお値段以上愉しませて頂きました。
何だか得した気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルヘン花壇の新年♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ