« セントポーリア咲いています♪ | トップページ | 紅色に染まり・・・♪ »

冬のオキザリス♪

           Img4715_2

    毎日寒く太陽も隠れがちでオキザリスは元気が有りません。

    その中で可愛く咲いているお花も有りますheart04

  ハイオレンジ

221582_2

   蕾は有りますが、お日様が思うようにでてくれなくて開花は一休みです。

   オレンジの大きなお花が可愛いで~すnote

1712

 バリアビリスラベンダー 

179

   太陽の恵みと気温がもう少し高いと綺麗に開花するのですが、

   半開きの状態でいます。(写真は10日ほど前のものです)

  バリアビリス ローズ

1784

   小さな鉢に球根を沢山植えすぎたようで、窮屈そうに育っています。

   その故かお花は少ないような気がします。今度はゆったりとですね。

 バーシーカラー

1771

17104    今、一番元気な

   オキザリスです。

   蕾でも可愛く、花開いても

   素敵ですね。

   この冬、良く見かけるのが

   ↑の状態です。

17105

  桃の輝き

17119_2 1773 

   こちらも今はお花は閉じた状態が多いです。sunが恋しいですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« セントポーリア咲いています♪ | トップページ | 紅色に染まり・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます~!(^^)!
可憐で優しいオキザリス、久しぶりにおめにかかったような、懐かしくて新鮮に拝見しています。
オレンジ色の優しいオキザリスにお目にかかれて元気を戴いたようで嬉しいです。
何時かも申したかも知れませんが、これだけの種類のオキザリスが有る事は、
すみれさんさんのブログで知りました。
 お花にとって、お日さまの力は土の良さや肥料よりもずっと大きいのですね。
動物も同じでしょうね。
 余談ですが、京都の動物園も連日の寒さで
動物たちの温度管理が大変との事です。
 それでもお花たちは頑張って綺麗な姿を精いっぱい見せてくれて感謝です。
どの色も素敵ですが、ラベンダーと窮屈そうに育っているローズの優しい色も好きです。
パージーカラーを初めて拝見した時の驚きは今でも覚えています。
「桃の輝き」が本当の輝きになる日を
燦々とお日さまが照らしてくれる日を愉しみに待ちましょうhappy01
 今朝は寒さにも負けずに頑張ってる健気なオキザリスにlovelygood

おはようございます。
すみれさんのブログを拝見させていただくようになって、小生もオキザリスに興味を持つようになりました。
パーシーカラー、桃の輝きを年末に園芸店で見つけました。今でも日中は履いているようですが帰宅する時刻には閉じています。
冬でも花が咲くオキザリスは元気がもらえていいですね。

すみれさん、こんにちは♪
オキザリス、綺麗に咲いていますね。
我が家は今年は余り良い状態ではありません。
ハイピンクは球根が小さくなりすぎ、
お花が2つくらいしか咲かず、バリアビリスラベンダーは
葉ばかり茂り、お花はまだ咲いていません。
バリアビリスの白とローズは少しですが咲いています。
一番良いのがパーシーカラーかな・・・
どのオキザリスも、お店で売られているのは
葉が大きくて元気が良いです。
やはり球根が良いからでしょうね。
鉢一面にびっしり咲くオキザリスを夢見てい
ましたが、なかなか難しいです。

すみれさん、こんにちはhappy01
オキザリス、やはり可愛いですね。
オレンジあまり見かけません。
パーシーカラーの縁取りの可愛い事!
お花の神様は粋なことをしてくださいます。
よく咲いてますがいつも外に出してあるのかしら?
管理方法教えて頂けたら嬉しいです。


コスモスさん
七福神参り、道中は大変だったようですね。
神様も近くに点在して居られるわけでは有りませんものね。
頑張ってお参りしてこそご利益があるのかと思います。
恵比須天さん、大きな福耳で満面の笑みですね。
大きな鯛は抱えておられますが、本当に釣竿が見えませんね。
何処かに落とされたのでしょうか?
落ち葉の細道は滑り易いのではないでしょうか?
出雲大神宮は立派ですね。
「極楽寺」は確りお参りしたいものです。
福禄寿さんは独特のお姿ですね。
七福神巡りは出かけた事が無く、こちらでは何処かと調べて見ました。
何度もお参りした所もありましたが、
電車、バスと乗り継いでの遠い所も有りました。
優しい音色「風の音」に癒されました。素敵ですね~note

オキザリス、今年はあまり綺麗に咲いてくれません。
種類も沢山有りますが、私は皆さんお育てのお花ばかりですがとっても可愛いです。
動物園の温度管理大変でしょうね。暖房代も凄いかと思います。
オキザリスはお日様が大好きで、曇り空が
続くと蕾のままで枯れる事も有ります。
バーシーカラーはとっても素敵で、お気に入りのお花です。
私も見る度に何と素敵なお花だろうと思います。
何時も丁寧にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく優しいお心遣いに感謝しています。
お付き添いにお出かけなのですね。
コメント頂戴していますし、お返事コメントのお気遣いはなさいませんように


とんぼさん
オキザリス、お育てなのですね。
可愛いでしょう!
朝夕の開花は無理かも知れませんね。
私もブログの影響で、以前から好きだったお花が
ますます好きになりました。

hiroさん
我が家もオキザリスの開花は良く有りません。
葉っぱは元気なのですが、お花が咲いてくれません。
年々球根も衰えていくのでしょうか?
綺麗なお花は大きな球根からなのでしょうね。
バーシーカラーは頑張って咲いています。
2年程前は鉢を覆うほど沢山のオキザリスが
咲いたものですが、
今は数えるほどしか咲いてくれません。
沢山咲かせて見たいですね。

 こんばんは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
優しいお言葉嬉しく拝見しました。
 不思議ですね。
疲れていてもこうしてお伺いして
可愛いオキザリスを再度派遣して、
戴いたコメントを拝見して、優しさにほっこり心が安らぎました。
 七福神の中では私も特に、満面の笑みの恵比須天さんに福を戴いた気分でした。
 「風の音」の音色は癒されますね。
貼り付ける音楽を探していて癒されました。
 端折ったコメントのお返事でごめんなさい。
 明日はゆっくり丁寧に拝見できます。

 

オキザリス♪どれもかわいいけど、オレンジ色はほんとに元気がでますね♪
どのオキザリスも元気いっぱい!育て方がいいのでしょうね。感心します。。。

応援!

のこのこさん
オキザリス可愛いですね。
オレンジのオキザリスは、薄色のオレンジも
育てているのですが、今はお花が咲いていません。
バーシーカラーは可愛くてお洒落ですね。
お花の神様がいらっしゃるのでしょうか?
バーシーカラーは気立ての良い子だから素敵なお洋服を
着せてもらえているのでしょうね。大好きなオキザリスです。
我が家のオキザリスは冬もお外で頑張っています。
室内に入れた方が沢山咲いてくれるのでしょうね。
でも置き場所がありません。

まつんこさん
オキザリス、あまり綺麗に咲いてくれません。
お外で育てているのがいけないのでしょうか?
以前はもっと沢山咲いてくれたのですが、だんだん花数が少なくなりました。

これ全部、オキザリスの花ですか?
まだまだ勉強が足りないもので、全く知らない名前であり、初めて見るお花ばかりです。
ホント可愛らしく咲かれていますネ (*^o^*)!
我が家は先日の大雪(?)以来、殺風景になりつつあります (;_;)グスン

慕辺未行さん
みんなオキザリスですよ~
可愛いお花に魅せられています。
寒い中で健気に咲いているのが愛しいですね。
水遣りも毎日は必要なく、四季咲きが嬉しいです。
可愛いお花、慕辺未行さんもお育てになって見ませんか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セントポーリア咲いています♪ | トップページ | 紅色に染まり・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ