« ミニバラとパソコン画♪ | トップページ | 2010年ギリシア旅行♪アテネ アセンズ・プラザホテル »

2010年ギリシア旅行♪港から街へ

          Photo

30966_3  イタリア観光を終え、9月29日12時30分

 ギリシア(パトラス港)へ到着です。

 乗船の方は殆どが車での乗船で、

 車無しでの乗客は3組ぐらいしか

 見かけませんでした。重たい荷物を

 引っ張ってバス乗り場へ移動です。

225233

  暑い(A;´・ω・)アセアセです。街路樹のジャカランタのお花がとっても綺麗cute

  ↓バス乗り場前にブーゲンビリアが見事に咲いていました。

30971

  バスの時間を確認すると14時30分発で?と思ったらイタリアとギリシアの時差

  が1時間でした。バスの待合室も何か買い求めなくては座るところもなく、

  水とお菓子を買い求めバスを待ちました。そしてバスの時間となりましたbus

30975  30980

 バスでは殆どオヤスミ(-_-)zzzZZZで、時たま目覚めてはエーゲ海の素晴らしさに

 感動です。のんびりバスに乗れたのはこの高速バスだけでこれからが大変でした。

 終点のバスターミナルで降り、ホテルまでの交通の便を訊ね(私ではありません)

 次は市内巡回バスらしきバスに乗り換えです。

 このバスが凄いのです。超満員で大きな荷物の私は押されてもう大変です。

 暫く乗っていると次第に乗客が減り、その中にとっても親切な中高年の紳士が

 おられ空いているから座りなさいと教えて頂き、いかにも旅行者らしき私達に

 流暢な英語で話しかけられバスの下車、その後の地下鉄の乗り場まで

 ご案内して頂きました。旅先で訊ねる時は男性の方が、凄く親切ですね。

225237

  ギリシアは治安が悪いと聞いてはいましたが、地下鉄構内へ降りて行くと

    武装したおまわりさんに呼び止められました。

  何かしら?と不審に思っていると、スリが多いので注意しなさいとの言葉を

   かけられました。途端に緊張感が走りバックを確り抱えて移動です。

 地下鉄がやって来ました。これが又凄い混雑です。時間帯が悪かったようです。

 混雑のまま2駅ほど乗っていると、何か変だと娘が言います。

 何と反対方向の電車に乗ってしまったようです。慌てて降りて乗りなおしました。

 ↑写真は乗り換えのラリッサ駅ホームで目に留まりパチリです。

30738

  やっと目的地シンタグマ駅に到着です。少々お疲れで~す_ノフ○ グッタリ

30737

  駅は広くてとっても綺麗で、発掘された遺跡も展示されていました。

30742  30743

  シンタグマ駅を出るとシンタグマ広場で、アセンズ・プラザホテルは直ぐです。

  外はもう日が暮れていました。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。 

にほんブログ村

« ミニバラとパソコン画♪ | トップページ | 2010年ギリシア旅行♪アテネ アセンズ・プラザホテル »

ガーデニング」カテゴリの記事

ギリシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今日からギリシャですね。
思い出しました。フェリーで移動でしたね。
そんなに暑かったのですか?
暑い中でもジャカランタは清々しく
見事なブーゲンビリアにホッとしますね。
1時間待って乗られたバスではウトウト、すやすや(-_-)zzz
エーゲ海の素晴らしさに感動されてお目覚めですね(^_-)-☆
 市内巡回のバスの様子を拝見しているだけで、疲れました。
でも、親切な紳士の登場!、ホッとしました。
やはり道案内は男性の方が親切だと思います。日本でも同じでしょうね。
ギリシャはそんなに治安が悪いのですか?
 地下鉄も凄い混雑。
私には付いて行けそうにも有りませんね。
パネル?の写真面白いですね。
やっと目的地のシンダグマ駅に到着
広くて立派な駅ですね。
そして綺麗で
遺跡の展示は珍しいですね?
お疲れさまでした
 今朝はお疲れ様のすみれさんにlovelygood

おはようございます。

海外の風景から、神戸フラワーロード、そして真紅のバラから今年の干支のうさぎちゃんまでいっぱい私の目の前に現れましたよ。

駅に採掘された遺跡が展示されてるなんて、おしゃれな町ですね。

こんにちは
ギリシャへも行っておられたのですね。
古代文明に触れてこられたのですね。
楽しい旅行記を期待して読み出したらご苦労された出来事の連続!で驚きました。
無事にホテルに到着されてよかったですね。
発掘された遺跡を展示しているのは日本でも時折見かけますが好奇心が湧いてくる仕掛けですね。

コスモスさん
「光明遍照院石像寺」釘抜地蔵は知りませんでした。
様々な苦しみを抜き取ってくださるお地蔵様
お参りしたいものです。
本堂の阿弥陀三尊も素晴らしいのではと思います。
釘抜きを象った線香立ては珍しく拝見しました。
釘抜きと八寸釘を付けた絵馬は
お寺の謂れを知れば納得できます。
いろんな苦しみ悩みは有りますが、
お参りして即,解決出来る訳では無いと思いますが
お地蔵様にお参りしたら心安らぐのではと思います。
「沈琳 二胡 女人花」は素晴らしい音色ですね。
凄く癒されました。

旅日記、まだ続いております。
暑さは厳しいのですが、湿気が少なく日本の暑さより過ごし易いです。
ギリシア語、殆ど分かりません。
言葉が分からないのは心細いものですね。
海外旅行でのお願い事は男性が凄く親切です。
こちらからお訊ねしなくとも親切に教えてくださる事も度々でした。
ギリシアの治安はあまり良くないそうです。
でも結果的には凄く安心でした。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
毎日の励みに成ります。

besoさん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
寒い中、お花も少なくて・・・・
昨年からの旅の様子、引き続き今年もupさせて頂きます。
ご覧頂けたら嬉しいです。

とんぼさん
ツアー旅行だとこうした苦労は無いと思いますが、
個人での旅行は大変です。
でも私は付いていくだけで、邪魔には成っても
何の手助けも出来ませんでした。
こうした事も今となっては思い出深い出来事になりました。
ギリシアは初めてですが、見所が沢山でした。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事です
何時も同じとを申していますが
丁寧にご覧頂いて嬉しく拝見しました。
 釘抜地蔵さんには
熱烈なファンが居られます。
毎朝始発のバスに乗ってお参りされる方も。
京都市内からは勿論、府下からも来られていますね。
そして、真剣に廻っておられる方の姿を見ると、思いの深さが感じられて、
切ない気持になります。
若い方の姿も見かけますが
もしかしたら高齢のご家族の代理での
お参りかも知れませんね。
 ご利益をお聞きしたら、皆さん口を揃えて
「有り難い」と言われます。
母がもし、生きていたらお参りしたのでは?
と思いながら手を合わせました。
 二胡の音色は最近ですが、私も好きになりました。癒されますね。
 旅日記、これからも愉しみに拝見します。
纏めるのが難しいと思いますが、宜しくお願いします。

すみれさま

こんばんは
次はギリシャでしたね・・
楽しみにお待ちして居りました。
早速、美しいお花のお出迎えで素敵でしたのね。
ところが乗りものでのご苦労も~~
でも、車窓からの素晴らしいエーゲ海の眺望は
さぞや感激されたでしょうね。
ブログ拝見しながら私まで一喜一憂でした。
駅に展示された遺跡の数々も見逃せないですね。
でも無事ホテルに到着で良かったです。
ご免なさい、つまらないコメントで申し訳ありません。

ギリシャへ行かれたのですね11
この国も歴史ある素敵な場所がたくさんあるのでしょうね。どこにいかれたか、またアップが楽しみです。
すみれさんは旅行上手で尊敬します。

応援!

まみーさま
個人旅行は自由があり魅力的ですが
このような不便さは無く旅が楽しめるでしょうね。
特に日曜日の不便さは大変です。
ギリシアは初めの旅先です。
日本の方とも多く出会いました。
見所一杯で、日数が足りませんでした。
拙いブログでご覧頂けたら嬉しいです。

まつんこさん
ギリシアも魅力的な国ですね。
アテネは観光名所も多く、沢山の人で賑わっていました。
私の旅行は全て娘任せで、娘にしたら
旅の計画もイタリア語も出来ない私との旅は大変だと思います。

ギリシャは治安が良くないのですか?経済破綻した影響もあるのでしょうか?!
でも親切なお巡りさんですネ!日本人は、警戒心が薄いとよく言われます。教えていただいたことで、緊張感が増したかもしれませんが、それぐらいが良いのかもしれません。これは私自身へも自戒の念を込めて言っています。
真っ青なエーゲ海、見られましたか?続きが楽しみです (^_^)!

慕辺未行さん
ギリシアは旅行案内書にもスリ、置き引きが多いと記載されています。
ギリシアだけでなく、ローマも悪いですね。
私はローマ(テルミニ)からオルヴィエートへ
向かう列車に乗り込んで直ぐにスリに遭いました。
駅は外部から簡単に乗り込むことが出来、凄く混雑でした。
後ろに赤ちゃんを抱いた若い女性が居り、やたらと押してきます。
何か変だと気付き振り返ると、バックから小さなポーチが盗まれた所で
女性は慌てて下に落としてしまいました。
もう吃驚で、パスポートを取られなくて良かったと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラとパソコン画♪ | トップページ | 2010年ギリシア旅行♪アテネ アセンズ・プラザホテル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ