« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ギリシア♪3日目のお食事は、又もお気に入りのタベルナへ

           Photo_2

   ギリシア(アテネ)3日目の夕食は、教えて頂いた評判のレストランへ

   出かけましたが、満席で待ち時間が長く思案して一日目のお気に入りの

   タベルナ(小レストラン)「パラドシアコ」又も出かけました。

   こちらも満席でしたが、都合よく空き(^。^;)ホッですrestaurant

226479

   トマトサラダ    美味しくて毎回頂きます。

226478

  オクラのトマト煮   日本で見るオクラより少し小さいですが小さいから

  食べ易くトマト味も美味しくて、沢山でお腹一杯になりました。

226481

   カラマーリ(イカ)  エビの唐揚げを頂きたかったのですが、もう無くて

   イカを頂きました。大きなイカにレモンをたっぷりかけて・・・

   思い出したら又食べたくなりました。とっても美味しゅうございましたheart01

226480

   ラムステーキ   柔らかく大きなラム肉に大満足でした。

   ボリーム有りますが、 一人前です

   あ!このお料理の数々、決して私一人で食べ尽くしたのではありません。

   二人で頂きました。それにしても沢山ですね。

            *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

  noteご訪問ありがとうございます。
   本日、皆様の所へご訪問できず、勝手ながらコメント欄を
   閉じさせていただいています。よろしくお願いいたします。

           *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア♪アテネ  ケラミコスの遺跡

            Photo_5

            アテネ   ケラミコスの遺跡

  ケラミコスの遺跡はアクロポリスの丘の北西にあり、古代アテネの墓地があった

  場所で、紀元前12世紀頃から1世紀頃までの古代墓地です。

  古代ギリシア時代多くの陶工が居住した場所として知られています。

  ケラミコスとはギリシア語で「陶器」と言う意味だそうです。

226188

  遺跡内にオーバーレンダー博物館があります。 館内にはこの遺跡と

  周辺から出土したアテネの葬送モニュメントや陶器が展示されています。

226183

             デクシレオスの墓碑

   馬上の人物が地面に倒れた人を殺そうとしています。

   デクシレオスはトリコスの人リュサニアスの息子だそうです。

226155

       屋外にあるデクシレオスの墓碑のレプリカ

226184

            パンフィレーとデメトリアの墓

226182

   屋外の墓地通りあるパンフィレーとデメトリアの墓(レプリカ)

226121

226154

   屋外のレプリカ、こちらは牛のお墓では無いと思いますが、素晴らしい

   牛は故人との大きな係わりが有るのでしょうね。

   日本は長方体の似たような墓石が多いですが、ユニークな形の

   墓石が多いですね。こちらは裕福な方たちが葬られています。   

226134

    陶器の幾何学模様に魅せられました。素晴らしいですね。    

226131

       カップの底まで模様が描かれていますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

メルヘン花壇「不思議の国のアリス」♪

            Photo_2_2

              「不思議の国のアリス」

17372

  神戸三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

  企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。 

  フラワーロード沿いに沢山のスポンサー花壇が有り、いつも素敵なお花が植え

  込まれ心和ませてくれます。その中で一番のお気に入りの花壇がこちらですheart01

  今回のデザインはルイス・キャロル作「不思議の国のアリス」です。

  お話は皆さんご存知ですねbook

17379

  アリスの姿は有りませんでしたが、ファンタジーの世界が夢一杯に

  描かれていましたheart04

  大きな懐中時計を見ながら、急ぎ足の白いうさぎさんです。

17378

   人間の言葉を喋れる動物、本当にそうだと楽しいでしょうね。

17375

      木の上から見ているチェシャ猫

17381

        ハートの王様は、壇上から指示されているような・・・

17380

            魚柳梅と雲間草が綺麗ですね。

17382

       命令で植え込みしているのでしょうか?

17373 

    直ぐ横は大きな道路で、沢山の車が行き交っていますが、

    額縁花壇は可愛くて、夢一杯に植え込まれていましたnote      

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪「ネオ・クラシック三部作」

                          Photo_3

           ギリシア  アテネ  「ネオ・クラシック三部作」

   パネピスティミウ通りに面して、北から国立図書館、アテネ大学、

   アカデミーが順に並んでいます。3つの建物ともデンマークの建築家

   ハンセン兄弟の設計で19世紀に建てられました。建物の雰囲気に対して

   新しいのも意外ですね。「ネオ・クラシック三部作」の通称が有ります。

 国立図書館

225400

  ドーリア式神殿を模倣した建物です。建材はペンデリ山産の大理石が

  使われています。 曲線が活かされた階段がとても美しいです。

  70万冊以上の蔵書があるそうです。

 名門アテネ大学

30142

   真ん中に立つ2本柱はイオニア式です。

3062

   現在大学の機能は他の場所で、ここは特別な儀式などにしか使用されないそうです

 アカデミー

225397 

  イオニア式円柱、左側にアクロポリスの守護神、知恵と正義の女神アテナ

  右側は光と神託の神アポロンです。

226009

  入り口の左右には、プラトンとソクラテスの像があります。

30140

   屋根の直ぐ下の三角形の壁面は、女神アテナの誕生の様子が

   彫られています。

   どの建物も堂々として素晴らしく、力強さに溢れていました。

   cameraこちらは遊覧バスからの見学で、動くバスからの写真は難しいですね。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

2月の多肉♪

       32  多肉植物   32

   毎日寒いですが、我が家の多肉植物の大半は、冬もお外で頑張っています。

   100均の簡単なビニールの防寒だけですが、お花が咲いたり

   紅葉したりと楽しませてくれますheart04  凄く可愛いです。

17444

  ルビーネックレス   昨年沢山のカット苗を買い求めました。

  大好きな多肉で、こんもりと元気に育って欲しいと願いましたが駄目で

  根付かずに殆どが枯れました。少しだけ生き延びた多肉から可愛いお花が

  咲きました。蕾も沢山でまだ当分楽しめそうです。

17471   

17448  

    月兎耳?   ひょろりと伸びてきましたのでカットしました。

    カットした所から可愛い芽が伸びてきました。ふさふさ新芽が

    とっても可愛いです。

17487

   寄せ植え   寄せ植えも元気に育っています。

   お花が咲かなくても、ふっくら葉っぱや葉色でも楽しめますねnote

17494

 ミニミニ寄せ植え  虹の玉はお気に入りの多肉です。プリプリが可愛いですね。

17491

  綺麗な紅葉で、つい写真を撮ってしまう火祭と虹の玉です。

  緑の葉色が真っ赤に不思議ですね~

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みになります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪アドリアノスの図書館

          Photo

           アテネ    アドリアノス図書館

226198

   2世紀頃、ローマ皇帝アドリアノスが建てたものです。

   今では建物の一部だった壁だけしか残っていません。

226200

  中庭があり、100本もの大理石の柱で出来た柱廊に囲まれていたそうです。

  素晴らしく、図書館だとは思えないような建物ですね。

226210_2

226229

   創建より長い年月を経ているのに、綺麗に残っているものですね。

   当時は素晴らしく綺麗だったのではと思います。

226214

226230

 モナスティラキ駅のすぐ近くに有ります。日曜、祝祭日は入場無料です。

にほんブログ村 花ブログへ何時も応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア♪アテネの花市

          Photo_3

                 アテネの花市

  ギリシア2日目、遊覧バスに乗り見学地へ向かう途中で花市が開かれ

  ているのが目に留まりました。あ~見たいなぁ~でもまだパルテノン神殿も

  何も見ていません。 我慢して先ずは遺跡巡りへと向かいました。

226348

  そして昼過ぎに立ち寄って見ました。テント張りのお店がずらりと

  並んでいます。お花は特別惹かれるものは無いような・・・

226351

           シクラメンや観葉植物が並んでいますnote

226357  226372

226365

   ブラブラ見ていた私の足がぴたりと止まりました。

   ワァ~凄い!こんなに沢山の多肉植物を見たのは初めてでしたheart04

   日本でも大きなお店には沢山並んでいるのでしょうね。

   買いたいなぁ~ 持ち帰られないのに心は買う気で物色しています。

   可愛くて欲しい多肉が一杯です。

226368

    どの多肉も買いたくて~~ 未練たっぷりに見ていました。

226377  226380_2

     サボテンの鉢もお洒落ですね。

226379

    サボテン、可愛いでしょうheart04  以前に育てた事が有ります。

    色とりどりに買って見たいですね。

226384

226376

   もこもこサボテンにピンクのお花が可愛く咲いていました。

   サボテンのお花は可愛いですねnotes

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

頑張って咲いています♪

 Photo ガーベラ

221685

  寒い中、可愛く咲いています。花数は少ないですが大きなお花が素敵です。

  同じ時期に真っ赤とオレンジを買い求めましたが、赤は一休みでお花

  は咲いていません。こちらは日当たりも良くその違いが出たのでしょうか?

17305

171718

     寒さが厳しいこの冬は、買い求めたお花も少なかったようで

  元気に咲いているのはビオラとパンジーぐらいです。

  早く春に成って欲しいですね。このお花はポット苗を買い求めたお花です。

  種蒔きのビオラは少しだけ育っていますが、まだ小さくてお花が咲いて

  くれるのかも?です。 

221707

221706

17284

   Photo_2 パソコン画

3

            真ん丸お顔のうさぎさんnote

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

セントポーリアに魅せられて・・・♪

           Img3291

221256

   セントポーリア、とっても可憐で見かけると連れて帰りたくなるお花です。

   大好きなお花ですが、好きと上手に育てられる事は別問題で

   これまで沢山のお花を駄目にしました。又枯らしてしまいそうですね。     

221257

   別名   アフリカスミレ    イワタバコ科  セントポーリア属

   日本へは明治末に渡来です。  heart01花言葉  同情、  小さい愛

221250

  夫々に素敵な名前が有るようですが、買い求めたお花は一まとめで

  セントポーリアだけの表示がありました。特売品だからかなぁ?

221254

   用土はピートモスが沢山で植えられているようです。

   何時も水の遣り過ぎで枯らしているので、今度はやりたくても我慢

   我慢で育てています。小さなお花ですがとっても素敵です。

   長く咲いてて欲しいですね。

221269

     後2鉢買いましたが、又の機会にご紹介させて下さいね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

旅の思い出♪ギリシア料理を味わって・・・

             Photo_4

  ギリシア旅行2日目のお食事は、観光客で賑わっているレストラン街

  へと出かけました。日本語メニューが置いてあるお店も多く、呼び込みの

  変な日本語も聞こえます。 そんなお店は素通りです。

226078  大勢のお客様で

 どのお店も賑わっています。

 ツアーのお客様も多く

 皆さん楽しそうです。

 選び疲れてこちらでお食事です。

6059a

 皆さん店内でなく、外のテーブルでお食事です。私も勿論外で頂きましたrestaurant

 お食事はキャンドルの灯りで頂きますが、写真写りが今一ですね。 

226063

  トマトときゅうりのサラダ    トマトサラダは旅行中、良く頂きました。

  どのレストランでも美味しくて毎日頂いても飽きません。

26064

  料理名は?ですが、タラコとじゃがいものお料理です。

  美味しく頂きましたが、沢山でさすがの私も多すぎました。

226066

   魚貝類とライスのお料理です。とても美味しく頂きました。

226067

 ムサカ   挽肉とナス、じゃがいもにソースとチーズをかけて焼いたもの

 こちらの有名な家庭料理だそうです。美味しくてお腹一杯になりました。

226073

  スブラキ   お肉を鉄串にさして炭火で焼いたもの

  もうお腹一杯で、無理して少し頂きました。余分なオーダーでしたね。

226076

  デザート    お腹一杯でもデザートは別ですね。

  上品な甘さでとっても美味しく頂きました。

226062

  通りに有ったお酒のお店、写真は綺麗では有りませんが、お酒の瓶が

  とっても綺麗でパチリです。

6075a

         お土産店も沢山有りました。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

旅の思い出♪ギリシア 古代アゴラ

             Photo_4     

             ギリシア    古代アゴラ

   古代アゴラという言葉は、現代ギリシアでは「市場」を指す語として

   使われていますが、古代ではもっと広く政治、宗教、文化的施設が

   集中した所という意味を持っていたそうで、ソクラテスやプラトンも

   ここで弁舌をふるっていたそうです。

   1931年より発掘が始まり、当時300軒あまりの民家が有りましたが、

   全てを移転させての発掘でした。

 ヘファイストス(テセウス)神殿

226332

  ギリシアで最も原形を残している神殿です。

  建築時期はパルテノン神殿とあまり変わらず、紀元前450年~440年の

  ものと言われています。 

  この神殿の呼び名はヘファイストス神殿とテセウス神殿の二通りが有ります。

  発掘以前まではテセウスゆかりの彫刻が多く施されていたので

  テセウス神殿と思われていました。発掘調査が行われ、周囲から鍛冶に

  関係あるものが多く発見された事により、この神殿はヘファイストスを  

  祀ったものではないかと言うことに成りました。

  ヘファイストスはオリンポス12神の一人、鍛冶を司る神です。

  テセウスはアテネ市の宗主です。    (参考本より抜粋)

30978

  アタロスの柱廊博物館

30901

  この建物は「アタロスのストア(柱廊)」といって、ギリシアの遺跡の中で

  ただ一つ完全に復元された建築物です。

  長さ115m,幅20mの2階建てで、建築様式は典型的なギリシア柱廊と

  成っています。↑1階の外側に45本のドリア式列柱が有ります。

30903

   中間に22本のイオニア式列柱が並んでいます。

   右手奥が博物館で、古代アゴラで発掘された殆どのものが見れます。

226245

      イオニア式の柱廊は優雅で印象的ですね。

  博物館展示品

Photo_26   Photo_25

Photo_23  

 アグリッパの音楽堂

226236

  紀元前15年頃、ローマの将軍アグリッパが建造した2階建ての音楽堂

  当時は約1000人の観客を収容することが出来ましたが、267年に

  焼失してしまいます。今は音楽堂前に立っていたと思われる頭部を

  失った巨人とトリトンの像3体が残されています。

226247

     トリトンの頭部(アタロスの柱廊に展示して有ります)

Photo_27  Photo_28

  アギィアポストリ教会            教会内の壁画          

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ブルークローバー♪

 Bb ブルークローバー

1762

      昨年秋に葉っぱが無くなり、枯れたのかとがっかりしていましたが

   根が生きていたのか葉が出て可愛いお花が咲きました。

   とっても綺麗なブルーが大好きですheart01

17263

   英名 ブルーオキザリス   マメ科      バロケッス属

   こんもりとたくさん咲いて欲しいですね。

Photo こぼれ種

221681

   こぼれ種のノースポールに蕾が付きました。まだまだ小さいですね。

221680

   こちらもこぼれ種の発芽ですが、雑草でなくお花だと願って育てています。

   金盞花の葉にも似ているのですが、雑草だとがっかりですね。

 Photo紅葉?

221662

22177   ベロニカ  オックスフォード

  ←のような可愛いお花が咲きます。

  今は垂れ下がった銅葉も色濃くて

  とっても綺麗です。(←昨年のお花です)

  沢山のお花が咲きますようにspade

221657

   チェッカベリー     ツツジ科    ゴーテリア属

   お花は見れましたが、楽しみにしていた赤い実は出来ませんでした。

   今は葉っぱがとっても綺麗です。今年は実を付けてくれたら良いのですが・・・ 

 にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

旅の思い出♪アテネ中央市場

             Photo_2

          ギリシア   アテネ中央市場

  海外旅行での市場散策はとっても楽しみです。アテネの中心部オモニア広場

  の南側にあるアテネ中央市場へ出かけて見ました。

  市場は午前中が活気があるのですが、遅くなりお昼過ぎになりました。

226405

  ↑こちらの建物が肉、魚貝類などの市場で、道路を挟んで向かい側に

  野菜類の市場が有りました。

226388

  お肉は塊でドンと陳列されています。日本では殆ど見る事が無いまだ動物

  の形をした肉、牛の頭などが並んでおり写真を撮るのも恐々で撮っては

  来ましたがupするには皆さん気分悪くされるのではと控えました。

  あの大きな頭を買って如何調理するのでしょうね?

3028

   エビは美味しそうですね。魚貝類はレストランで美味しく頂きました。

226400

 お野菜や果物はどれも美味しそうで、お土産に買えたら良いのですが・・・ 

226401

3018_2   市場内で美味しそうな

   お店発見です。

   皆さん美味しそうに

   お食事です。

   私達もこちらで

   昼食を頂く事にしました。

       restaurant

226409

  ↑料理名は分かりませんが、とっても美味しく頂きました。

3023

         トマトサラダも凄く美味しいですheart04  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪おとぎの国のようですね。

             Photo_4

              ギリシア(アテネ)

 国会議事堂

226053

  無名戦士の墓の直ぐ東にあります。

  ギリシア的なドリア式の大理石の柱が印象的な建物です。

  もともとこちらは初代ギリシア国王のオットーの王宮として建てられたものです。

  ドイツのバイエルン宮廷建築家カールトナーの設計で1842年に完成しました。

  その後1931年改造され、現在は国会議事堂として使用されています。

  とっても綺麗な建物です。

 無名戦士の墓

226043

  1823年からの約400年間ものトルコ支配に終止符を打った独立戦争での

  戦死者や、それ以降に起こった幾たびかの戦争で犠牲になった

  兵士たちの霊を慰めるために造られたものです。

  碑の表には、死の床に横たわる兵士の姿が彫られ、その両脇には

  古代ギリシアの歴史家ツキジデスの言葉がギリシア語で刻まれています。

226045  226046_2

  碑の両側にはエヴゾナスという民族衣装に身を包んだ衛兵が一人ずつ

  立っています。  まるでおとぎの国の兵隊さんですね。 

  彼らは任務の間、笑顔を見せる事は勿論身体を動かすことも許されて

  いないそうです。観光客が並んで一緒に写真を撮る事は許されていて

  皆さん代わる代わる撮られていました。

  無表情でじっと立っている姿は印象的でしたが、大変でしょうね。

  交代は1時間毎で、左右の交代は30分毎だそうです。

30134

  エヴゾナスは衛兵だけでなく、ギリシア各地に伝わる祭や踊りの衣装

  としても用いられています。 後日この衣装での踊りを見ました。

5994a

  遊覧バスの中で衛兵の姿を見かけましたが、途中で降りれず

  止む無くバスの中から撮りました。凛々しくてかっこいいですheart04  

225995

   歩調も揃って、独特の動作も素敵ですheart01 これも訓練でしょうね。 

225996_2       

          靴の先端のぼんぼん飾りが素敵ですnote

225998  

             後姿も絵になりますね。

  動くバスからの写真は遠い事も有り、拙い写真が更に拙くなりました。

 見難くてすみません。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ