« メルヘン花壇「不思議の国のアリス」♪ | トップページ | ギリシア♪3日目のお食事は、又もお気に入りのタベルナへ »

ギリシア♪アテネ  ケラミコスの遺跡

            Photo_5

            アテネ   ケラミコスの遺跡

  ケラミコスの遺跡はアクロポリスの丘の北西にあり、古代アテネの墓地があった

  場所で、紀元前12世紀頃から1世紀頃までの古代墓地です。

  古代ギリシア時代多くの陶工が居住した場所として知られています。

  ケラミコスとはギリシア語で「陶器」と言う意味だそうです。

226188

  遺跡内にオーバーレンダー博物館があります。 館内にはこの遺跡と

  周辺から出土したアテネの葬送モニュメントや陶器が展示されています。

226183

             デクシレオスの墓碑

   馬上の人物が地面に倒れた人を殺そうとしています。

   デクシレオスはトリコスの人リュサニアスの息子だそうです。

226155

       屋外にあるデクシレオスの墓碑のレプリカ

226184

            パンフィレーとデメトリアの墓

226182

   屋外の墓地通りあるパンフィレーとデメトリアの墓(レプリカ)

226121

226154

   屋外のレプリカ、こちらは牛のお墓では無いと思いますが、素晴らしい

   牛は故人との大きな係わりが有るのでしょうね。

   日本は長方体の似たような墓石が多いですが、ユニークな形の

   墓石が多いですね。こちらは裕福な方たちが葬られています。   

226134

    陶器の幾何学模様に魅せられました。素晴らしいですね。    

226131

       カップの底まで模様が描かれていますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« メルヘン花壇「不思議の国のアリス」♪ | トップページ | ギリシア♪3日目のお食事は、又もお気に入りのタベルナへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ギリシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コスモスさん
春を感じる素敵なお花たち、大好きなお花で
心(^。^;)で拝見させて頂きました。
梅のお花の後姿、太陽を浴びた可憐なお顔が見えるようです。
福寿草、私はお花屋さんで植え込まれているのしか見た事がありません。
こうして地かに微笑んでいるお花を見ると
幸せを頂ける様で嬉しくなります。
セツブンソウは清楚で大好きなお花です。
枯葉の間からお顔を覗かせてる姿を見たいものです。
3人家族、楽しいお喋りのひと時でしょうね。
スノードロップはもうお花が咲いているのですね。
こちらも可愛くて大好きです。可愛い歌声が聞こえてきそうです。
雪解け水の宝石でなのですね。キラキラと輝き
素敵な瞬間をお撮りになりましたね。お写真もgoodです。
なごり雪は素敵な歌ですね。一緒に歌いたくなりますねnote

すみれさま

毎日暖かくて過ごし良いですね。
ギリシァアテネ ケラミコスの遺跡・・・
古い土地がら、荘厳な墓碑の数々デクシレオス
の墓碑はなんと、惨い事を・・・と思いますが、
上手く作られているものですね。
また陶器の幾何学模様も素敵ですね。こんなに
精密な模様を作成するなんて・・・
感心させられます。もう一つ上手く表現出来ないので
お許し下さいませね。

まみーさま
日本の墓地との違い、素晴らしい墓石に
一種の感動も感じながら見てきました。
遠い昔、紀元前にこのように素晴らしい彫刻の墓石が作られ、
それが現在まで残されている事も素晴らしいですね。
陶器の模様は現在でも古さは感じなく、
その洗練された模様に当時の製作者の才能が感じられました。

すみれさん 
 こんばんは!(^^)!
ただ今戻ってきました。
今日も暖かで過ごしやすい日でしたね。
拙いブログご覧頂きありがとうございますhappy01
植物園の花は自然のままで育てておられて、
殆ど毎年同じ場所で花を咲かせてくれます。
自然のままなので特別美しい事は有りませんが、素朴さが私は好きです。
スノードロップは毎年すみれさんのブログで拝見しています。
とても可愛く撮られていますね。
この花は下から撮ってあげたいのですが私には無理なようですcoldsweats02
 私も”なごり雪”は優しい歌詞が大好きです。
 そして
アテネのケラミコス遺跡を拝見しています。
ケラセミコスとは「陶器」の意味が有るのですね。
確かに遺跡は陶器の一部に見えます。
墓碑の彫刻は残酷ですね。
こんな姿が墓標になるとは日本では考えられません。信じられない光景に思えますが・・・
 パンフィレーとデメトリアの表情は穏やかでホッとします。
 屋上のレプリカ、牛が故人との大きな係わりが有るから、
このような形で残されているのですね。
墓石は日本とは全く違った形で、面白いですね。
世界は広くて国に寄って、様々な事が異なるのは当然と思いますが、
改めて海外を旅行する意味と意義を感じています。
 陶器の幾何学模様の素晴らしさ。
そしてカップの底にまで模様が描かれているのですね。感動です。
今、素敵な音楽と共に動画を拝見しています。
様々なレプリカや陶器に魅了されています。
言葉では上手に言い表せないもどかしさを感じています。(ごめんなさい)
時代を超えて人に語りかけるものが有りますね。
 すみれさん、数々の素晴らしいケラミコスの遺跡に心から敬意を評してlovelygood

ギリシアって街中が博物館みたいですね。
行ったことないので、ぜひ行ってみたいです。神話と古代政治も同居してそう?!

どれも芸術品ですね!!
やはり昔の人は芸術への時間のかけ方が違う気がします。
じっくり向き合って何かを作る大切さを教えてくれている気がします。

応援!

こんばんは
紀元前12世紀のお墓ですか、素晴らしいですね。
お墓というと不気味に聞こえますが、美しいですね。美術的にも価値あるものが多いようですね。
楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。

コスモスさん
お帰りなさい。お疲れの所お立ち寄り頂きありがとうございます。
コメントのお返事です。
墓地、日本の墓地(墓石)との大きな違いを感じて見てきました。
日本の墓石は博物館で展示するような
物は少ないのではと思います。
デクシレオスの墓碑もこうした墓石で故人は
安らかに眠っているのか疑問に思います。
世界は広く、埋葬の仕方もいろいろなのでしょうね。
陶器の数々は作られた年代を考えると
技術、美的感覚などの素晴らしさにお驚きます。

昨日のお兄様のメール、微笑ましく感じました。
今まで料理法など知らずにお召し上がりに成っていたお野菜も
今のお兄様には、さてどうして良いのかと思案されたお顔が目に浮かびます。
頼りになるのはコスモスさんですね。
丁寧にご覧頂きありがとうございました。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

Lisaさん
ギリシア、歴史は古く街中到る所に遺跡があります。
工事中に遺跡が見つかりも多いようです。
素敵な処ですよ。是非お出かけくださいね。

まつんこさん
日本でも見かける墓石ですが、
その作りに驚きです。
これだけの墓石は本当に芸術作品ですね。
それだけ死への考え方、弔い方が違うのかも知れませんね。
紀元前の墓石が大切に保管展示されているのも素晴らしいです。

とんぼさん
日本で感じるお墓とは全く違い、
墓地通りは紀元前394年に区画整理され道幅8メートルの通りだったようです。
こうした墓石は暗さは無く、芸術作品を見るようですね。
年代を経ていますが、綺麗に保管展示されていました。

古代ギリシャ、ホント (゚o゚)スゴイ!ですね。はるか昔に、このような芸術が完成されたこと、そのこと自体が想像をはるかに超越しています。
『素晴らしい』としか、言いようがありません!

慕辺未行さん
墓石とは言い難いような彫像ですね。
紀元前の墓石なのですから、その素晴らしさは感動です。
葬送モニュメントを見て、日本の墓地との違い
墓地に対する思いや考え方埋葬方等など考えさせられました。
とても印象深い遺跡でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルヘン花壇「不思議の国のアリス」♪ | トップページ | ギリシア♪3日目のお食事は、又もお気に入りのタベルナへ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ