« 可愛く咲いています♪ | トップページ | 旅の思い出♪アテネ中央市場 »

ギリシア旅行♪おとぎの国のようですね。

             Photo_4

              ギリシア(アテネ)

 国会議事堂

226053

  無名戦士の墓の直ぐ東にあります。

  ギリシア的なドリア式の大理石の柱が印象的な建物です。

  もともとこちらは初代ギリシア国王のオットーの王宮として建てられたものです。

  ドイツのバイエルン宮廷建築家カールトナーの設計で1842年に完成しました。

  その後1931年改造され、現在は国会議事堂として使用されています。

  とっても綺麗な建物です。

 無名戦士の墓

226043

  1823年からの約400年間ものトルコ支配に終止符を打った独立戦争での

  戦死者や、それ以降に起こった幾たびかの戦争で犠牲になった

  兵士たちの霊を慰めるために造られたものです。

  碑の表には、死の床に横たわる兵士の姿が彫られ、その両脇には

  古代ギリシアの歴史家ツキジデスの言葉がギリシア語で刻まれています。

226045  226046_2

  碑の両側にはエヴゾナスという民族衣装に身を包んだ衛兵が一人ずつ

  立っています。  まるでおとぎの国の兵隊さんですね。 

  彼らは任務の間、笑顔を見せる事は勿論身体を動かすことも許されて

  いないそうです。観光客が並んで一緒に写真を撮る事は許されていて

  皆さん代わる代わる撮られていました。

  無表情でじっと立っている姿は印象的でしたが、大変でしょうね。

  交代は1時間毎で、左右の交代は30分毎だそうです。

30134

  エヴゾナスは衛兵だけでなく、ギリシア各地に伝わる祭や踊りの衣装

  としても用いられています。 後日この衣装での踊りを見ました。

5994a

  遊覧バスの中で衛兵の姿を見かけましたが、途中で降りれず

  止む無くバスの中から撮りました。凛々しくてかっこいいですheart04  

225995

   歩調も揃って、独特の動作も素敵ですheart01 これも訓練でしょうね。 

225996_2       

          靴の先端のぼんぼん飾りが素敵ですnote

225998  

             後姿も絵になりますね。

  動くバスからの写真は遠い事も有り、拙い写真が更に拙くなりました。

 見難くてすみません。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可愛く咲いています♪ | トップページ | 旅の思い出♪アテネ中央市場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ギリシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
ギリシャに旅行されたのですね。
私はまだギリシャには行っておりませんので
ぜひ行きたいと思います。

今朝はスクロールして動画などもゆっくり拝見でき旅行した気分になりました。
素敵な音楽と晴天に景観もいっそう素晴らしく楽しませて頂きました。

やはりブログ再開して良かったと思います。
ありがとうございます。

すみれさん 
 こんにちは!(^^)!
絵画教室から戻って昼食を済ませて
お伺いしました。
 やはり国会議事堂は立派な建物ですね
ドリア式の大理石の柱。
この柱も見たことが有るような・・
習ったような何となく、懐かしい気持ちで拝見しています。
王宮として建てられたものを国会議事堂に、
さぞ国民の為になる政治が行われているのでしょね(そうであって欲しいですね)
 無名戦士のお墓には悲しくて悲惨な戦争の歴史を感じます。
 碑の両側の護兵さんの姿にホッと安らぎました。
無表情に威厳が有るのでしょうね
交代は意外と早いのですね。
でも、じっと立っているのは大変でしょうね。
遊覧バスの中から撮られた護兵さん
凛々しくて格好ええgood
そしてなんとなくお人形のようで可愛いheart
後ろ姿も素晴らしいです。
皆さんがカメラを向けておられる気持が
よ~く解ります。
スライドも拝見しました。
 何となくご一緒させて戴いている気分で・・
勿論、しっかりlovelygood

すみれさん、こんにちは~♪
ギリシャの民族衣装エヴゾナス、初めて
拝見しました。男性のスカート姿もなかなか
良いものですね。靴の先端のぼんぼん飾り
も可愛くて、女の人がはいてもよさそうですね。

ギリシャは今、経済破綻で大変なようですが、
400年もの間トルコに支配されていたと知り驚きました。
無名戦士の墓には多くの犠牲者が眠って
いるのでしょうね。
国会議事堂がすぐそばにあるのは、この悲惨な
事実をいつも見つめていることができるので、
良い警鐘になるでしょうね。

oasisuさん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
ギリシア、初めて出かけました。
見所一杯で、お食事も美味しく愉しんできました。
機会がございましたら是非お出かけくださいね。
きっと素敵な旅に成るかと思います。

コスモスさん
以前はNHKの大河ドラマも見る事も無く、
歴史に疎い私は「壬生寺」とお聞きして、新撰組と同等に
壬生漬けを思い起こしてしまいました。
昨年の「竜馬伝」は見ており、新撰組ゆかりの地である
壬生寺もお参りしてみたいと思っています。
こちらでお住まいになっていたのですね。
京都全てがこのような佇まいが有るとは思いませんが、
こうした神仏の下、静かな環境で暮らすと落ち着き思慮深い
心豊かな人間に成長するのではと思います。
改築された本堂も立派ですが、やはり昔を知る方は
以前の建物に愛着があり、親しみを込めてお参りにお越しだったのでしょうね。
どのご門も素晴らしいつくりですね、
本堂を写されているお若い女性、ファンの方でしょうか
お参りにお越しの方の思いも様々でしょうね。
「厄除節分会」の様子は、テレビで見れるのではと思います。
「故郷を離るる歌」歌詞も素敵で素晴らしい曲ですね。
一緒に歌いたくなる歌です。

ドリア式の柱はパルテノン神殿でも沢山見て
その素晴らしさに感動しました。
国会議事堂もこの柱が建物を素晴らしくしているようにも思います。
衛兵の服装、素敵ですね。背丈も揃っていて
皆さんハンサムでした。夏の暑い時や冬の寒さは辛いでしょうね。
コスモスさん、ブログ投稿が遅いのは私の都合で、
お気になさらずにお出かけくださいね。
お心遣いのコメントを頂き、申し訳なく思います。
いつも嬉しい応援やコメントありがとうございます。感謝です。
最後になりましたが、義姉様、穏やかにお過ごしだと良いですね。

すみれさま
ギリシアの国会議事堂の大理石の柱も共に素晴らしい
建物ですね。
また、戦士のお墓がその前に、そしてその姿を彫刻されている
犠牲者の霊を尊ぶ大変な時代だったのですね。
民族衣装の兵隊さんもご苦労ですね。
バスの中からの護兵さんの姿も素敵です。凛凛しい姿
は流石ですね。
動画も拝見しながらご一緒させて頂いた気分でした。
ありがとうございました

hiroさん
衛兵の民族衣装エヴゾナスはとっても素敵でした。
足の長いギリシアの青年だから
素敵なのではと思ったりもしています。
靴の先端は膨らんで可愛いボンボンが付いています。
きびきびした動作で進む姿は格好よく
何度でも見たくなります。
無名戦士の墓、この日は何か式典が有っていたようですが
バスの上からで良く分かりませんでした。
世界の人々が皆平和な生活が出来るように願っています。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
義姉は昨夜は舌と皮膚の強い痛みで苦しんだとの事です。
人間は亡くなる時もこのように辛い思いをしなければならないのでしょうか?
残酷ですね。
 丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく拝見しました。ほっと心が和みます。
 明日、一時期ですが住まいしていました界隈をご紹介しますが、
今でも古い佇まいが残っています。
確かに人間の育つ環境は大切ですね。
今の住まいは街中ですが、疲れるとこのような場所を散策しています。
本堂にお参りの方は修学旅行生のようでした。
 歳を重ねると古い歌が懐かしくなります。
心が寂しくなるのかも知れませんね。
明日は時間的に余裕が有ればお伺いします。
無理な時は帰宅してから、愉しみにお伺いしますね。
やはりゆっくり、拝見したく思いますので・・

まみーさま
国会議事堂は王宮として建てられたので
凄く素晴らしく綺麗です。
中は観光目的では見学出来ないのが残念です。
無名戦士の墓も尊い命を国のために
捧げたのですから、何時までも霊を祀って欲しいものですね。
衛兵の民族衣装はとっても素敵です。
もっと近くで見てみたかったのですが、出来ませんでした。
ご覧頂きありがとうございます。

ほんとにおとぎの国みたいです!!立ち方、歩き方・・・ほんとみんな揃っていて写真だけでも感動します!
実際に目で見たらカルチャーショックを受けるかも・・・
すみれさんがうらやましいです!

応援!

こんばんは。
古代のギリシアについては歴史で学びましたが、近代のギリシアについては最近の経済問題以外何も知りません。
民族衣装の衛兵さん、一時間交代とはいえ疲れるでしょうね。
楽しく読ませていただきました。

まつんこさん
衛兵の方、凄く凛々しくて独特の行進や
交代の動作は見ていて拍手したくなるほどです。
すらりと伸びた長い足に民族衣装は格好良いですね~
無表情なのが何ともいえず、きりっと見えます。
おとぎの国に迷い込んだような光景でした。

とんぼさん
何の知識も無いままにギリシアへ出かけました。
出かけてからがいろいろ学びました。
でも歴史は古く、何度も出かけなければ見終えないところが一杯です。
民族衣装の衛兵さんは本当に直立不動です。
クシャミも出来ないような感じです。
大勢の観光客がいますし、大変だと思います。

すみれさん    今晩は!
ギリシャの民族衣装ははじめてみました。
赤い帽子とお洋服は素敵ですね。
歩く姿も独特でかっこいいです。
静止して1時間もたっているのは大変でしょうね。
動画で珍しいお写真を沢山楽しませていただきました。

お庭にはお花が沢山咲いてもう春のようですね。
雲間草は可愛らしいですね。
白も素敵だしピンクも可愛らしいし迷うお気持ちがとっても良くわかります。
私もいつも迷ってばっかり~~~


何かと話題の多い、ギリシャでも素敵な国ですね
護衛の交替、見れて良かったですね
衣装も変わっていて珍しい姿を見られました。
国会議事堂、王宮として立てられただけあり
大理石で立派です。
素敵な国を尋ねられて素晴らしい旅ですね

無名戦士のお墓・・・、この言葉を聞くと、どうしてもある映画を思い出してしまいます。それは置きまして、護衛兵もお国柄が出ていますネ!イギリス・バッキンガム宮殿はとても有名ですが、服装は全然違いますね。

えつままさん
衛兵の民族衣装はとっても素敵でした。
1時間の直立不動は、30分で独特の動作で相互の交代があります。
それでも無表情で立つのは大変だと思います。
雲間草は可愛いお花ですね。
可憐さに惹かれて連れて帰りました。
長く楽しめたら嬉しいです。

ルーシーさん
初めて訪れたギリシアですが、観光的には見所が一杯です。
衛兵の様子はバスの中で、思うように
見れませんでしたが、とっても素敵でした。
民族衣装と独特の動作が素敵で、もっと間じかで楽しめたら良かったのですが・・・
国会議事堂は王宮として建てられただけあって
素晴らしくとっても綺麗でした。

慕辺未行さん
衛兵の服装は、国々で違うでしょうね。
イギリス・バッキンガム宮殿はテレビで見るだけですが、
他の国への旅行でも目にしましたが夫々に凛々しく素敵なものでした。
慕辺未行さんは沢山ご覧になっている事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛く咲いています♪ | トップページ | 旅の思い出♪アテネ中央市場 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ