« 旅の思い出♪アテネ中央市場 | トップページ | 旅の思い出♪ギリシア 古代アゴラ »

ブルークローバー♪

 Bb ブルークローバー

1762

      昨年秋に葉っぱが無くなり、枯れたのかとがっかりしていましたが

   根が生きていたのか葉が出て可愛いお花が咲きました。

   とっても綺麗なブルーが大好きですheart01

17263

   英名 ブルーオキザリス   マメ科      バロケッス属

   こんもりとたくさん咲いて欲しいですね。

Photo こぼれ種

221681

   こぼれ種のノースポールに蕾が付きました。まだまだ小さいですね。

221680

   こちらもこぼれ種の発芽ですが、雑草でなくお花だと願って育てています。

   金盞花の葉にも似ているのですが、雑草だとがっかりですね。

 Photo紅葉?

221662

22177   ベロニカ  オックスフォード

  ←のような可愛いお花が咲きます。

  今は垂れ下がった銅葉も色濃くて

  とっても綺麗です。(←昨年のお花です)

  沢山のお花が咲きますようにspade

221657

   チェッカベリー     ツツジ科    ゴーテリア属

   お花は見れましたが、楽しみにしていた赤い実は出来ませんでした。

   今は葉っぱがとっても綺麗です。今年は実を付けてくれたら良いのですが・・・ 

 にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 旅の思い出♪アテネ中央市場 | トップページ | 旅の思い出♪ギリシア 古代アゴラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
フブルークローバー、英名ではブルーオキザリス
というのですね。
7,8年前頃、育てた事がありますが
枯らしてしまいました。
綺麗なブルーですね。
春になったらたくさん咲いて素敵でしょうね。

コボレダネもたくさん芽が出て嬉しいですね。
二番目の花はシレネにも似ていますが、まだわかりにくいですね。
ベロニカオックスフォードも花が早いですね。
我が家はまだ咲いていません。

すみれさん 
 おはようございます~♪
好かったですねhappy01
ブルークローバに可憐で優しいお花が咲いて。
綺麗なブルーが今の私にピッタリします。
実は今朝の「つれづれ日記」に小椋桂さんの「愛燦燦」を貼り付けました。
以前に作って下書きだったのですが、何故かその歌に聴き惚れてしましました。
今も一輪のブルークローバーが私の心にひっそりと優しさと慰めをくれた、
そんな気持で拝見しています。
 こんもりと沢山咲いて欲しいですが、一輪でも濡分に素敵です。
 こぼれ種から見事に青々とした葉っぱ、そして可愛い蕾が付きましたね。
愛しいですね。
葉っぱを見ていると優しい気持ちになります。
不思議ですが、命の尊さを思います。
子供の頃は花が咲かなければ少しも嬉しく無かったのですが、
最近は葉っぱの良さも解るようになりました。
 紅葉の葉っぱのベロニカ オックスフォードから
お写真のような魅力的な花が咲くのですね。
沢山の花が咲いて欲しいです。
 今朝はチェッカーペリーに実が付きますようにlovelygood

 

すみれさん  お早うございます

パソコんの調子がおかしく使えいない文字があり
しばらく見せていただくだけでごめんなさい。

すもれさん、こんにちは。
いつもながらほっとするお花のUP、たまりません。
クローバー可愛いくてうっとりしますheart04
こぼれ種、ふっくらしてるのは勿忘草に似てるような似てないような?
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
雑草ではないと思いますよ~(願い)
ベロニカ・オックスフォード、健在ですね。
このお花はすみれさんに教えて頂いた想い出のお花です。

hiroさん
オキザリス大好きな私はブルーオキザリスの名前の方が
素敵に感じますが、日本での流通名はブルークローバーの様ですね。
耐寒性もあり丈夫なようですが、私は何度も駄目にしています。
こぼれ種、シレネだったら頷けます。
昨年も綺麗に咲いてくれましたので・・・
どちらにしても雑草でなければ嬉しいです。
ベロニカオックスフォードはお花はまだなんですよ。
参考のために昨年のお花を添えました。

コスモスさん
さすが植物園の「洋ラン展」ですね。
あまり見かけない素晴らしい作品がずらりです。
初めの洋ランは可愛いですね。
背筋を伸ばし、大きなお口を開けて歌っておられる
コスモスさんを連想しました。
合計200株とは見応え有りましたでしょうね。
会場内も華やかだったのではと思います。
上から4枚は見たことも無いような花姿で、ランの奥深さを感じました。
洋ラン、名前の由来は初めて知りました。
「愛燦燦」小椋佳さんの歌声、歌詞共々心に響き
今の私には切なく届きました。

ブルークローバーは葉っぱも素敵ですが
花色がとっても綺麗で魅せられています。
そうですね。お花は咲かなくても植物は生きていますね。
命の尊さは人間も植物も同じでもっと大事にしなければと思います。
ベロニカオックスフードも寒さに耐えて頑張っています。
お花はまだですが、葉だけでも愛しくてupです。
何時も丁寧にご覧頂きありがとうございます。
拙い写真と記事?ですが、励みに成ります。
応援もとても嬉しいです。

えつままさん
PCの調子が悪いとお困りでしょうね。
私のPCも雑音が酷く、何時壊れるかとヒヤヒヤで使用しています。
そんなに古くはないのですが・・・
お庭は綺麗なバラが沢山咲いて、春が来たみたいですね。
どのバラも綺麗で、お手入れの良さを感じています。
PC早く直ると良いですね。

のこのこさん
ブルークローバーの花色素敵でしょう!
可愛くてとっても素敵なお花です。
クローバーは幸せを運んでくれるような気もします。
ベロニカオックスフォードも可愛いお花ですね。
のこのこさんとの出会いのお花ですね。
可愛くて素敵なお花で嬉しいです。
雑草ではないですね。お花が咲いたらお知らせしますね。

すみれさん今日は
ブルークローバー可愛らしいお花ですネ
色も素敵だし花姿も最高・・
春の満開が楽しみですネheart04
ベロニカの銅葉、大人のムードで素敵お花が
楽しみですネ・・私も銅葉のお花
探していますが見付けられません・・eye
チェッカベリーは紅葉が美しく実も
楽しめると有りますが思う様に
行かないのが現実ですネ・・happy01
今年実が成ると良いですネ・・我が家も
同様の心配しています。そして
我が家は鳩も来て椿の花も食べられて
クリスマスホーリーの実も遣られました
何か最近、ショックな事が一杯で・・すsign02

こんにちは
ブルークローバー、かわいらしい花ですね。ツユクサに似ていますがマメ科なんですね。
もしも園芸店で見つけたら即時購入してしまいそうです。
こぼれ種がいろいろと育っているようですね。温かくなって大きくなるのが楽しみですね。
チェッカベリというのは初めて見ました。
すみれさんのブログでは色々と勉強させてもらえるので楽しいです。

すみれさま

爽やかなブルーのお花「ブルークローバ」なんですか?
つゆ草を思い浮かべますね。オキザリスの仲間ですか
元気に咲いて呉れると嬉しいですね。
毀れ種のノースボールも優しく蕾が微笑んで・・・
私も同じように芽は出ているのですが花芽がどうだか・・・
もう一つの葉っぱはどんなお花に会えるのでしょうか、楽しみ
ですね。
ベロニカは蔓に成っているのですね。可愛いお花が咲くと
素敵でしょうね。
赤く染まった葉っぱも綺麗・・・

すみれさん こんにちは。
クリックしたら思わず ブルークローバーにお会いでき 
すがすがしい気持ちになりました。
花のない我が家の庭なので羨ましいですね。
一足早く春の訪れを味わうことが出来ました。

ブルークローバー♪もうお花が咲いているのですね!我が家のは去年咲いていたのは夏にだめになり、種まきで増やした子がかろうじて小さく残ってるだけです・・・でも葉っぱだけ地味にあるだけなので、咲かないかも・・・

ベロニカオックスフォード。かわいいですね!今日お花屋さんで見かけたのですが、持ち帰りしなかったんですよ・・・すればよかったな。次回は持って帰ります!

応援!

 こんばんは~♪
すみれさん、遅くなりましたが
コメントのお返事ですgood
 私の方こそいつも丁寧にご覧戴き優しいコメント、嬉しく拝見しました。
洋ランの世界は広いですね。
一鉢だけ撮るのは難しくて
どうしても背景が映り込んでしまいます。
限界を感じました。
 小椋桂さんの歌声は心に沁み入る気がして
好きです。
 端折ったコメントのお返事でごめんなさい。
明日から、又、何時ものとおりにお伺いします。

ブルークローバー、ブルーオキザリスとも言うのですね
初めてお目にかかります。
オキザリスのブルーは見た事がありません。
可愛いブルーの色ですね
珍しい植物をたくさんお持ちで楽しみでしょう

咲子さん
ブルークローバーは葉が皆枯れたので
諦めていました。でもそのままにしていたら
何と葉が出て寒い中お花も咲いています。
素敵な花色に魅せられています。
咲子さんのクリスマスホーリーは可愛い実が
付いていましたね。
鳥が悪戯するのでしょうか?
困ったものですね。
我が家はまだ実が付いた事がありません。
赤い実を楽しみに育てていますが、付いてくれるのでしょうか?

ブルークローバー、素敵な花ですネェ!
青い花って、何か神秘的でとても好きです。
とくにこのようなスカイブルーの色の花、気持ちも清々しくなります。
ノースポールの蕾、我が家と同じだぁ (^o^)!でも我が家のは、葉先が…(;_;)
春が待ち遠しいですね。すみれさんのお庭、とても賑やかになるのでしょうね。楽しみにしています (^_^)!

とんぼさん
ブルークローバーはとっても素敵なお花です。
地植えにしたら元気に育ちそうですが、我が家は狭くて鉢植えで育てています。
耐寒性もあります。とんぼさんも如何でしょうか?
こぼれ種のお花は元気に育ちそうで嬉しいですね。
お花を楽しみに待っています。
チェッカベリーは真っ赤な可愛い実が出来るのですが
昨年は出来ませんでした。今年は出来たら良いのですが・・・

まみーさま
ブルークローバーは、ツユクサにも似ていますね。
どちらも素敵な花色です。
ノースボールはこぼれ種が育ち易いのでしょうか?
あちこちからでています。元気に咲いて欲しいです。
まみーさまのお花も蕾が付いているかも知れませんね。
ベロニカは凄く垂れ下がっています。
この葉っぱ全部にお花が咲いたら素敵だと
思いますが、咲いてくれるでしょうか?
好きなお花で楽しみにしています。

oasisuさん
そちらは寒さが厳しいのでしょうね。
こちらも寒くて、我が家も少しだけのお花です。
ブルークローバー、寒い中頑張って咲いています。
冬にブルーのお花も素敵に感じますね。
oasisuさんの広いお庭も、もう直ぐお花が見れる事でしょうね。

まつんこさん
種蒔きをお聞きして、羨ましく思っていました。
何でもお上手にお育てに成りますね。
我が家のブルークローバーは昨年葉が全部枯れました。
駄目に成ったと諦めていたら、育ち始めお花が咲き出しました。
葉っぱが元気ならもう直ぐお花も咲きそうですね。
ベロニカオックスフォードは葉っぱもお花も可愛いです。
耐寒性もあり元気なのが良いですね。沢山咲いてくれたら良いのですが・・・

ルーシーさん
ブルークローバーは花色が大好きです。
何度か枯らしながら、それでも好きで育てています。
今度も枯れたかと諦めていましたが、
根が生きていたのか葉が出て、寒いのにお花が咲いています。
スイトピーにも似た可愛いお花です。

慕辺未行さん
寒い冬に素敵なブルーのお花も良いものですね。
特にお気に入りの花色です。
枯れたかと思っていただけに、嬉しくてお花を見た時は感動でした。
ノースポールはまだ小さな蕾です。慕辺未行さんのお花が
先に咲くのではと思います。up楽しみに待っています。
元気に育っている事でしょうね。

こぼれだねの2枚目は“フクロナデシコ”(シレネ)のように思います。
我が家の庭に同じような葉が出てきています。
花色はピンクで一面に絨毯を敷いたように広がります。
すみれさんのところでは何色の花が咲くでしょう。

マメ科のブルークローバーの英名がブルーオキザリスとは面白いですね。
オキザリスはカタバミ科ですから・・。

きれいな色の花ですねぇ。

Saas-Feeの風さん
こぼれ種、シレネのようですね。
シレネは育てていましたので、こぼれ種の
可能性は大きいです。葉も知っているつもりでしたが
全然想像付きませんでした。ピンクのお花が咲くと思います。
ブルークローバーは花色がお気に入りです。
もっとこんもりと咲いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出♪アテネ中央市場 | トップページ | 旅の思い出♪ギリシア 古代アゴラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ