« ギリシア旅行♪アドリアノスの図書館 | トップページ | ギリシア旅行♪「ネオ・クラシック三部作」 »

2月の多肉♪

       32  多肉植物   32

   毎日寒いですが、我が家の多肉植物の大半は、冬もお外で頑張っています。

   100均の簡単なビニールの防寒だけですが、お花が咲いたり

   紅葉したりと楽しませてくれますheart04  凄く可愛いです。

17444

  ルビーネックレス   昨年沢山のカット苗を買い求めました。

  大好きな多肉で、こんもりと元気に育って欲しいと願いましたが駄目で

  根付かずに殆どが枯れました。少しだけ生き延びた多肉から可愛いお花が

  咲きました。蕾も沢山でまだ当分楽しめそうです。

17471   

17448  

    月兎耳?   ひょろりと伸びてきましたのでカットしました。

    カットした所から可愛い芽が伸びてきました。ふさふさ新芽が

    とっても可愛いです。

17487

   寄せ植え   寄せ植えも元気に育っています。

   お花が咲かなくても、ふっくら葉っぱや葉色でも楽しめますねnote

17494

 ミニミニ寄せ植え  虹の玉はお気に入りの多肉です。プリプリが可愛いですね。

17491

  綺麗な紅葉で、つい写真を撮ってしまう火祭と虹の玉です。

  緑の葉色が真っ赤に不思議ですね~

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みになります。
にほんブログ村

« ギリシア旅行♪アドリアノスの図書館 | トップページ | ギリシア旅行♪「ネオ・クラシック三部作」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^u^)
すみれさんの大好きな多肉ちゃん
今年の厳しい寒さにも負けないで
健気に外で頑張っているのですね。
愛しくなりますねheart04
 ルビーネックレスも育て方が難しいのですね。
私は、時々言ってますが、育て方が本当に下手で買っては枯らしの連続です。
何故かなあと思いながら・・
でも生き延びた黄色の可憐なお花。
蕾も可愛いheart
これからも愉しめそうですねhappy01
私も愉しみにしていますね。
 二枚目の月兎耳?は暖かそうで手を触れてみたくなります。
多肉の寄せ植えはした事が有りませんが(寄せ植えのセンス”ゼロ”)
どれも色目が違って、其々を引き立てているように見えます。
可愛いでしょうね。
私も虹の玉は大好きですheart04
色とぷりぷり感に惹かれています。
と、言ってもすみれさんが育てておられる多肉ですが。 
 緑が真っ赤な葉色に感動ですね。
植物の不思議さ、素晴らしさを感じます。
 今朝は勿論、多肉ちゃんたちにlovelygood

コスモスさん
ギャラリー「いい樹なもんだ」は素晴らしいギャラリーですね。
どの作品も温もりと優しさを感じ、心(^。^;)ホッコリと成ります。
竹で編んだかごに稲穂、昔は似たような竹かごが生活品だったりしたようにも思います。
クマさんも愛らしいです。
お雛様は古いものでなく、お作りに成ったのでしょうか?
お内裏様の優しいお顔、お雛様も伏目がちに
慎ましくお並びで見ているだけで心和みます。
「手を合わせて、何を願っているのでしょうね。
小さなお口から祈りが聞こえてきそうです。
縮緬細工?のお人形、お顔の表情が素敵ですね。
兎も鬼達も物語が有りそうな素晴らしい作品です。

サングラス、残念でしたね。
お花を愉しまれる方は、忘れ物は届けていただけるのではと思っていたのですが・・・
「トロイメライ」優しい調べ、癒されますね~♪

多肉植物はどの子も可愛いです。
室内で育てている多肉より、お外の方が元気な様な気がします。
太陽の恵みが大きいのかも知れませんね。
寒い中、ルビーネックレスにお花が咲いたのは少々吃驚でした、
月兎耳はふさふさ感が良いですね。
紅葉の多肉は度々のupですが、寒さと共に赤色も濃くなりとっても綺麗です。
いつも早々のコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。


すみれさま

黄色いお花の多肉ちゃんとっても優しく花弁の
咲きが丸くなって・・・きっと長く咲くのでしょうね。
でも、蕾から開花するまで相当日数かかったのでは・・
兎の耳のような、見るからにふうわりした感じも良いですね。
また、赤く染まった多肉ちゃんも頬染めたようで
可愛く皆から愛される植物でしょうね。私の細々の
多肉も一度ご覧下さいね。
すみれさまのように育って居らないのですが~~

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
私は早起きで、朝にお伺いする事が愉しみで、最近では日課になっています。
お休みされていたら「残念やなぁ」と寂しく思っています。
 そして、いつも丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく拝見しています。happy01
そしてとても身近な方に思えて。
 「いい樹なもんだ」の店主の奥さまは
展示されている作品の雰囲気に似た方で、
やはりお人柄が、作家さんの作品にも表れるのでしょうね。
 お雛様は土で作られていました。
去年は無かったと思います。
お顔の表情が素敵なお人形は縮緬細工ですね。
 サングラス本当に残念で、もう何年も愛用していたのです。
「忘れ物は出てこない」は寂しい時代になりましたねweep

まみーさま
ルビーネックレス、とっても小さなお花ですが可愛いです。
膨らした蕾も可愛いです。開花までは時間が掛かりますね。
お花も太陽と共に開花です。
月兎耳は縁取りとふさふさした感じが魅力です。
まみーさまは上手にお育てだから綺麗に
育っているでしょうね。
up楽しみにしています。

こんばんは
多肉ちゃんが元気に姿を見せてくれていますね。
簡単な防寒をされているんですね。
そのおかげなんでしょうね。よかったですね。
ルビーネックレスはタンポポのような花ですね。
これからもっとたくさん咲くのでしょうね。

火祭、虹の玉、赤くなってとっても綺麗!
すみれさんのお庭だけ、春ですねぇ~・

すみれさん こんばんは。
多肉ちゃんも 枯れるのもあるんですね。
寒さの中 元気に咲いてくれたお花に声援を送りたくなります。

火祭り、虹の玉は名のごとく 真っ赤に燃えて情熱的ですね。

とんぼさん
防寒と言ってもとっても薄いビニールで、
確り包んでいないので寒さは厳しいと思いますが
それでも無いのと有るのでは違うようで元気に育っています。
ルビーネックレスのお花は花姿はタンポポに似ていますね。
とっても小さなお花です。

そちらではこの寒い冬でもしっかり外で冬がこせてるのですね。うらやましいです。
我が家の子たちは一応カーテンとビニールで防寒してますが、この冬はかなりこたえたようで、とっても貧弱です。春までもってくれるといいですが・・・

応援!

Lisaさん
紅葉する多肉は綺麗ですね。
陽だまりの多肉は元気です。
でも寒さで枯れた多肉も有ります。早く春が来て欲しいです。

oasisuさん
気休めみたいな防寒をしていますが、
その中の多肉は元気に育っています。
でも外に置いた儘で何もしなかった多肉は枯れたり
溶けた様になって駄目になりました。
火祭、虹の玉は真っ赤で綺麗です。

まつんこさん
外の多肉は薄いビニールで防寒です。
それでも何も無いより良いみたいです。
寒いと紅葉も綺麗に成りますね。火祭が綺麗で度々upです。
何もしないでいた銘月はしもやけみたいになって
溶けてしまいました。
まだどの多肉が寒さに強いのかも分かりません。

Friday's Mid Night です(^_^;;!
すみれさんのブログで、多肉植物の魅力をあらためて知りました。
寄せ植えの写真を拝見すると、その彩りに驚くばかりです。
月兎耳?ラムズイヤーというハーブがあります。観賞用のハーブですが、これもとても可愛いですヨ!

慕辺未行さん
私も夜型人間で、12時過ぎまで起きている事は度々です。
多肉植物、可愛いですよ。
上手に育てられたらもっと(((><//LOVE))(((><//LOVE))になれるのですが・・・
ラムズイヤーは育てた事が有ります。
でも短い命で・・・  もう一度育ててみたくなりました。

すみれさん今晩は
多肉ちゃん達皆元気で
美しい色に紅葉して見ているだけで
楽しくなって来ます・・happy01お外で冬越しなのに
葉っぱも荒れず奇麗なまま
良かったですネ・・heart我が家も年中外ですが
蕾が出来て来ても開花しないまま
終ってしまい花姿が見られませんtulip
何でかな・・・と一人呟いていますsign02

多肉植物の中で緑の葉が紅葉といわれるくらいに紅くなるとは知りませんでした。
Saas-Feeの風のところには三種類ほどの多肉植物がありますが
紅葉する品種はありません。
ですから紅葉を拝見して少々びっくりしています。
下から2枚目の写真で、徐々に紅く染まっていくことが判りました。
艶があってかわいらしいですね。

咲子さん
お外で育てている多肉ですが、わりと元気です。
軒下で薄いビニールだけの防寒です。
ルビーネックレスのお花が咲いたのには
吃驚でした。もっと暖かくなって咲くかと思っていましたので・・・
小さなお花ですが可愛いですね。
紅葉する多肉は可愛くて大好きです。
咲子さん宅の多肉のように、元気に育ててみたいです。

Saas-Feeの風さん
多肉も全てが紅葉したら素敵でしょうね。
火祭、虹の玉は育て易いようで、
私でも楽しめます。
ぷりぷりした紅葉の多肉は特別可愛くて愛しいです。
グリーンと赤の色合いも綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギリシア旅行♪アドリアノスの図書館 | トップページ | ギリシア旅行♪「ネオ・クラシック三部作」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ