« 可愛く咲きました♪ | トップページ | ハナニラに願いを込めて・・・♪ »

ギリシア♪アテネ 国立考古学博物館(その4) 

                  Photo_2

  アテネ 国立考古学博物館(その4-エジプト・コレクション)

  こちらの展示品の詳しい事は分かりませんが、昨年神戸市立博物館で

  開催された「トリノ・エジプト展」で見た展示品に類似の物もあり

  日本では写真禁止でしたが、こちらではOKでしたのでUPしたいと思います。

225684

225690

                  ステラ

225692

                   彩色棺

225694

                   木棺

225702

225705

                   装飾品

225707

       彩色棺 綺麗に描かれていますね。

225710

           人型棺   子供用でしょうか?

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

« 可愛く咲きました♪ | トップページ | ハナニラに願いを込めて・・・♪ »

ギリシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
アテネ国立考古学博物館の展示品のご紹介も4回目になるのですね。
 順番に拝見してますが、”懐かしい”気持を抱いています。
どこかでお会いした方のような、不思議な気持ちです。
どうしてなのか解らないのですが・・
特に最初の男性のお顔には親しみを持っています(表現がおかしいですね)
正直そんな気持ちです。
彩色棺にも、装飾品までにも・・
綺麗に描かれていて、それが今もこんなに綺麗な色のまま残っているのに感動します。
子供用の棺も有ったのですね
当たり前かも知れませんが、無知な私にはこれも驚きです
 スライドを拝見しいますが
素晴らしい展示品の数々、見惚れています
子供の顔でしょうか
あどけない表情も嬉しいですね
髭の男性のお顔も素朴で好いですね
 すみれさん、今朝の展示品のご紹介、とても嬉しくて感動しました
無知でコメントが的外れだと思います。
ごめんなさいね
 でも、心から応援させて下さいねlovelygood

おはようございます。

風が真冬並みの冷たさで冷え~冷え~です。
太陽は春の陽射しですが予報で気温があまりあがらないようですね。

一週間のご無沙汰でまたいっぱい写真を楽しませてもらいました。
阪神間の春を告げるくぎ煮もおいしそうです。

国立考古学博物館の写真は興味深く見せてもらってます。
エジプトの歴史がアテネでみることができるなんて世の中色々な形で繋がってるんだなぁ~と思います。

おはようございます。
ギリシャは歴史的にもエジプトとかかわりが深いということがよくわかりました。
エジプト文化の紹介はよく見かけますが、ギリシャに保つ存されているものなども含まれていたのでしょうね。
1枚目の像は初めて見ました。
彩色棺、木棺、人形棺などあまり見られないものではないでしょうか。
興味深く拝見させていただきました。

すみれさま

今日は~~
繊細な彫刻がとても素敵ですね。
難しい事は解りませんが色彩の面からも、
こんなきれいなままに残っているのが
不思議です。
人型館もちょっと驚きです。
お珍しい画像を有難うございました。

コスモスさん
ここ数日寒く、今日も寒いです。
寒い日に桜を拝見できると嬉しくなります。
春はやって来ているのだと・・・(当たり前の事に感動です)
京都御苑の枝垂れ桜、糸桜の呼び名が相応しく感じますね。
全体の淡いピンクが早春の輝きと息吹を感じ
震災で辛い春に成りましたが、
それでも頑張っての優しい励ましを感じます。
咲き始めの桜は初々しくて素敵ですね。
可愛い桜を素敵にお撮りになりましたね。
ちょっと斜交いにコスモスさんらしく素敵なお写真です。
コブクロの♪桜、素敵な歌ですね。
私は河口恭吾さんの♪桜が好きです。コブクロの♪桜もこれから愉しみたいと思います。

考古学博物館は知識がお有りの方は興味深く
それなりにご覧に成られると思いますが、
無学な私は適当ですが、興味深く見てきました。
時代を考えその当時の日本との比較
埋葬棺、埋葬法にしてもその形や形式違いに、生活等式にも興味深いものが有ります。
綺麗な形で残っている事も感動ですね。
コスモスさん、お返事コメントを丁寧に頂きありがとうございます。
申し訳なくも思います。嬉しい応援もありがとうございます。

besoさん
寒いですね。早く暖かい春が来て欲しいです。
イカナゴのくぎ煮、今年も沢山煮ました。
besoさんも美味しく頂かれたようですね。
考古学博物館で写真が撮れるのが嬉しくて
沢山写真を撮ってきましたので、何時までもupさせて頂いています。
ご覧頂きありがとうございます。
ギリシアでエジプトの展示品、やはり関連が有っての展示でしょうね。

とんぼさん
エジプト展は神戸でも見ましたが
写真は全く駄目でした。
埋葬棺は沢山の展示で綺麗な装飾は埋葬者を伺い知るようなもので
長い年月綺麗に残っている物だと興味深く見てきました。
彫刻や壁画もとても綺麗に残っていました。
説明が読めたら良いのですが・・・

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
今まで、兄が来ていて、二人でブログを拝見していました。
「優しいブログを作られているなあ」が感想でした。
特に今日のエジプト・コレクションは興味が有るらしく、繰り返し拝見していました。
何時か自分でもブログを始めるかも知れません。
何時の事か解りませんが、その時は宜しくお願いします。
 寒いですね。
京都の桜も例年よりは開花が遅いようですが、少しずつ咲き始めています。
ピンクの桜は優しいですね。
今、すみれさんのコメントを拝見して、
「ああ、このように書けば好かった」と思っていますhappy01
私の写真は何時もちょっと斜交いが多いですね。
何故か好きです。
 いつも音楽にもコメント戴いて嬉しいです。
丁寧にご覧戴けるから、頑張れるが有りますね。
感謝していますheart04 

まみーさま
考古学博物館、知識も無いままに見てきました。
エジプト、出かけることも無いだろうと思う国に
触れ合えたのも旅の楽しさでしょうか?
色彩棺、こうした棺に埋葬された方はきっと高貴なお方でしょうね。
長い年月を経ているのにこうして
綺麗に残されているのも素晴らしいですね。
繊細な模様も興味深いものでした。

昔の人って、今みたいに機械があるわけじゃないからひとつ作るだけでもものすごく時間がかかるはずなのに、どれもとても丁寧に作られていて、魂がこもっているな・・・とその時代の方々を尊敬してしまいます。
ものが豊富な環境で育っている現代人にはとっても真似できませんが、そういう昔の方の才能を少しでも見習いたいなと思います。
応援!

エジプト的な彫刻、エキゾチックですね
ギリシャで、保管公開しているのはどんな
理由かわかりませんが、素晴らしい芸術が
大切にされて、見て頂くのも素敵なことですね
たくさんの芸術に、対面されて良い思い出になりますね

昔、教科書などで見たような世界です。
その時代の有力者たちは、亡くなった後ミイラになり、このような棺に納められたのでしょうね。
古代文明の芸術性の高さに、驚かされます。

まつんこさん
私もそう思います。
機械も何も無くてこれだけの技術
丁寧に作られたものは素晴らしく、こうして綺麗に残っているのではと思ったりもします。
彫刻、壁画など現代に見ても素晴らしく、当時の色彩棺など絵物語が描かれているようです。
何も無い時代の不便さが創意工夫を生み出し、素晴らしい才能を培っていくのでしょうね。

ルーシーさん
アテネの考古学博物館に展示されているのは
やはり何かの繋がりでしょうね。
私は詳しい知識は無いままに興味深く見てきました。
長い歴史の中での発掘物は、想像も付かない年代ですが
それがこうして現代に見れる事に感動もします。

慕辺未行さん
エジプトといえばピラミッドが先ず頭に浮かぶ私です。
エジプト展にピラミッドは運べませんね。
埋葬棺は立派なものですね。
棺とその他諸々も素晴らしいものが収められていたのでしょうね。
棺、彫刻、壁画など時代を考えれば素晴らしいと感動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛く咲きました♪ | トップページ | ハナニラに願いを込めて・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ