« ギリシア♪アテネ 考古学博物館(その2) | トップページ | ギリシア♪アテネ 国立考古学博物館(その3) »

オキザリス♪太陽と共に微笑んで・・・

                             Img4610_2_2

     オキザリス、お日様が出ないとお休みですね。

     暖かい日が続くと一気に蕾も増えるのですが・・・

     オキザリス、早春の微笑みですheart04

17588

   スプリングチャームイエローが咲き出しました。

   優しい黄色がとっても可愛いです。心和み(^。^;)ホッheart01癒されますね。

   コモサに似ていますが、コモサの園芸改良品種のようです。

171536

   後ろ姿も可愛いでしょうheart01 花弁の赤い筋が素敵ですね。

171526

   ハバ   こちらも今年初めての開花です。

   大きなお花と葉っぱもとっても素敵です。白いオキザリスは他の色と

   違った雰囲気があり、清楚でとっても可愛いです。

17564

   モーラン   こちらも初めて育てています。花数も沢山になりました。

   似た様なお花のオキザリスが有りますが、こちらは葉っぱが小さいです。

   お花を見て、直ぐに名前が分かるように成れたら良いですね。

17570

   ハイオレンジ    日毎に花数が増えてきます。

   鉢を落として可哀想な鉢で頑張っています。植え替えたら枯れそうで

   もう少し我慢してねとお願いしています。大きなお花が可愛いですね。

17573

   バーシーカラー     一番元気に咲いています。

   お花も可愛くてお気に入りのオキザリスです。

17566

   桃の輝き     今年はあまり綺麗に咲いてくれません。

   球根が凄く小さくて植え替えたいと思っても、つい億劫になり

   そのまま育てています。愛情が足りませんね(反省)

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ギリシア♪アテネ 考古学博物館(その2) | トップページ | ギリシア♪アテネ 国立考古学博物館(その3) »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
↓のコメントのお返事です。
一日遅れでごめんなさい。
 ありふれた、椿の花のご紹介ですのに
優しいコメント嬉しく拝見しました。
私もすみれさんと一緒でピンクのお花に惹かれます。
そして、着物に似合う色合いですね。
実は、椿の展示会でも撮りましたが、帰りの地下鉄の中で削除しました。
切り花よりも今、優しく咲いている生き生きした花に魅了されました。
お花を慈しんで育てておられる、すみれさんのお気持ちが少しは解る気がしました。
斎藤由貴さんは女優さんです。
可愛い歌声に癒されますね。
 私も今回の考古学博物館の記事は特に興味深く学ぶ事が多いでした。

 オキザリスの種類も花の可憐さ・綺麗さは
すみれさんの独壇場ですねhappy01
お写真と記事を拝見していて、愛情がとてもよく伝わります。
私も愛しい気持で拝見しています。
やはりお日さまは大切ですね。
 スプリングチャームイエロー
その名前のとおり本当にチャーミングで優しい色ですね。
朝から癒されています。
お花は本当にええですね。
後ろ姿を拝見していますが、違ったお花のようで吃驚です。
赤い筋が素敵です。
 そして、今年初めて開花した清楚な白色のハパ、
オキザリスの種類の多さに改めて感動しています。
私にはピンクのモーランが特に優しく微笑んでくれました。
 お花の名前は弱くて・・・
どうして和名が付かないのか、片仮名には弱いです。
 鉢を落として・・・のハイオレンジも元気で大きな花ですね。
 そして、私の大好きなバーシーカラー
本当に元気で、ニッコリ拝見しています。
桃の輝きも私には「綺麗に咲いていない」とは思えませんが・・・
 優しさと暖かさを戴いたオキザリスたちにlovelygood 
 

書き忘れました
 すみませんがお返事はお互いさまでお願いします。

コスモスさん
立派な家並みが続いていますね。
何代も続く裕福なお宅なのでしょうね。
本当に維持費だけでも大変だろうと要らぬ心配をしてしまいます。
新田旅館、ご贔屓のお客様の長期の旅籠
のような気がします。家族同様のおもてなしがあるような・・・
畳屋さんも素晴らしいお宅で、
こちらも古い歴史があるのでしょうね。
煙出しも興味が有り、3.4枚目のお写真の
お宅の中を見てみたい気がします。
2階建てですね。2階は生活の間ではなく、仕事の間(物置)でしょうか?
砂糖のお店の店構えなどは現代を忘れてしまいそうで
そのまま時代劇のセットに使っても違和感が無い様に感じます。
維持費もお掃除も大変かと思いますが、
立派な旧家を長く残して欲しいものです。
「木綿のハンカチーフ」心優しく届きました。

切り花「つばき展」へお出かけでしたのに掲載が一枚も無く、
後日のご紹介かと思っていました。
お花は根付いて生きている姿が美しく感じますね。
我が家のオキザリス、思うように育っていませんが、
それもお花が悪いのではなく、育て方を知らない私の責任で
ぼやきに少々反省です。
オキザリスの可憐さにどれだけ癒されている事でしょうnote感謝です。
いつも優しくご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

すみれさま

少し肌寒さを感じますが~~
すみれさまの花園は美しいですね。
オキザリスが何種類も沢山咲いて・・・
イエローのお花も美しいですね。
後ろ姿は此のお花なんでしょうか?
とっても美人さんね~~~
ハバ モーランは同じでお色違いでしょうか、
花弁の形がそっくりのようで・・・
バージンカラーがまだ咲き続けていますね。
よほどお手入れが良いのかしら? 私のは
もうお休みに入ったみたいよ。
とっても素晴らしいです。

まみーさま
もっとお天気が良ければオキザリスも
元気に咲いてくれると思いますが、今日も曇り空です。
上2枚のオキザリスは同じスプリングチャームイエローです。
後姿も可愛くてupさせて頂きました。
モーランとハバは全く違うオキザリスです。
葉も似ていません。どちらもお花が大きくて可愛いです。
バーシーカラーは一時終わりそうでしたが
又元気に咲き出しました。もう少し楽しめるのではよ思います。

すみれさん
 こんにちは~♪!(^^)! 
コメントのお返事です。
私のマニアックな記事にお付き合い戴いて
ありがとうございます。
自分の好きな場所を載せて、そしてコメントを戴く。
それも丁寧にご覧戴いて優しいコメント。
申し訳ないなあと思いながら、優しさに甘えています。
 パソコンの調子が特に悪くて、もしかしたら近々修理に出すことになるかも知れません。
もし、お訪ねしない時はそのように思って下さいね。
唯、平安人さんが毎日拝見されていて、
応援はさせて戴くと言われています。
 お返事は不要になさって下さいね。

こんにちは
スプリングチャームイエローは名前のとおり春に咲くのでしょうね。
内側と外側とでは雰囲気が全く違いますね。
リバーシブルなところがいいですね。
ハバ、モーラン、ハイオレンジは初めて見るような気がします。
パーシーカラー、桃の輝きは昨年暮れに買い求めました。すみれさんの影響でしょうか、すっかりオキザリスファンになりました。
ボーヴィーは花が咲き終わりました。

すみれさん、こんばんは~shine
オキザリスどれもこれも皆んな愛らしくてたまりません。
やはり、大好きなお花です。
スプリングチャームイエロー、なんて素敵な名前でしょう!
後姿は別のお花のようですlovely
出会いがあったらいいなぁ!
そうそうハイオレンジもです。
パーシーカラーも可憐です。
みんな元気よく競演、すみれさんお上手です。


どれもきれいに満開ですね!!上手に育てられてて感心します!!我が家のオキザリスは寂しい感じです。。。大事に育てないとな~・

応援!

コスモスさん
ご丁寧にお知らせありがとうございます。
パソコン早く直ると良いですね。
平安人さんへよろしくお伝えくださいませ。
拙いブログをご覧頂き、応援もとても嬉しいです。

とんぼさん
スプリングチャームイエローは名前も可愛くて素敵なオキザリスね。
お花も品質改良されて沢山の種類が増えるようで楽しみです。
ハバ、モーラン、ハイオレンジは皆お花が大きいです。
お花が大きいと葉っぱも大きいのかと単純に考えてしまう私ですが
意外と小さな葉っぱで可愛いです。
オキザリスのファンが増えるのは嬉しいですね。
可愛いお花で皆さんお好きでしょうね。
ボーヴィーは我が家も枯葉になっています。

のこのこさん
素敵なオキザリスupされていましたね。
我が家も一鉢有りますが、お花はまだ綺麗に咲いてくれません。
オキザリスは可愛くて、見かけると欲しくなりますが、
年々花数が少なくなるようです。
桃の輝きは鉢一面に溢れるほど咲いていましたが
今はご覧の通りです。お手入れが悪いのでしょうね。
昨年掘り起こしたのは良いのですが、植え込むのを忘れて
芽が長く伸びて植え込んだオキザリスもあります。
これで綺麗に咲いてと願うのは勝手すぎるのでしょうね。

まつんこさん
オキザリス、沢山植えましたが、お花の咲き具合は今一です。
お天気が続けばお花も元気に育つのではと思いますが
寒いのもオキザリスには堪えているのではと思います。
オキザリスは育てるのが下手な私でも可愛く咲いてくれるのが嬉しいですね。

どれもこれも素敵に可愛らしく咲いていますネェ (゚▽゚*)!
すみれさん、本当にオキザリスの花が大好きなのですネ (o^-^o)!
私は母の影響で数年前からガーデニングに興味を持ち、少しずつ花の名前も覚えました。それでもまだまだ未熟者で初心者レベルです。
PCのピクチャファイルに『植物図鑑』を作って、皆様から教えていただいた花の名前を忘れないように、写真とともにコレクションし始めました。
今日のこのお花、ダウンロードしてコレクションさせて頂いてよろしいでしょうか?

慕辺未行さん
オキザリス可愛いでしょう!花姿、花色ともに
優しくて見ているだけで癒されます。
私は育てたお花をマイフォトに保存していますが、見る度に思い出と
どれだけ駄目にしたかも思い出され名前の記録にもしています。
拙い写真ですが、お使い頂ければ嬉しいです。
飛行機の写真ですが、イタリアです。
マルタの空港でも注意を受けた記憶が有ります。

すみれさん今日は
オキザリスのお花が満開で
ワクワクして見せて頂いていますlovely
スプリングチャーム イエロー優しい
色と姿で本当に心が和みますネ・・
それに後姿も美人さんで素敵ですtulip
白いお花のハバとピンクのモーランちゃん
まるで姉妹の様によく似ていて
愛らしい事、間違えない様に
して上げないとネ・・ハイオレンジも
素敵な色で咲き姿も元気そう
此方からは元気を頂けそうで・・すnote

咲子さん
スプリングチャーム イエローはもっと沢山植えていましたのに
だんだん少しになっています。
花色が優しくて大好きです。
ピンクのオキザリスは多いのですが、
夫々に花姿も葉っぱも違って可愛いですね。
来年のためには花後の管理が大切なのでしょうね。
大きなお花からは元気が届きます。
もっと上手に育てなければと、咲き具合を見てはいつも反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギリシア♪アテネ 考古学博物館(その2) | トップページ | ギリシア♪アテネ 国立考古学博物館(その3) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ