« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪

              Img1167_2

   クローバーを買い求めると、無意識に四つ葉のクローバーを探して

   しまいます。そして出合ったら嬉しくて幸せが訪れる様な気がします。

   今回は如何でしょうね?

172510 

 ブルークローバー(ブルーオキザリス)  マメ科   耐寒性多年草

172686

   凄く綺麗な色でしょう! お気に入りのクローバーです。

   匍匐性で地を這うように生育していきます。ハンギングバスケットで

   育てたら素敵でしょうね。

   暗い場所や夜間は葉を閉じてしまいます。その様子を見るのも可愛いです。

172879

   冬の間、葉が無くなり枯れたのかと心配しましたが、春に成り芽吹いて

   来ました。葉っぱも茶褐色の半円形斑紋が素敵ですね。

172598

  クローバー  トリフォリウム   マメ科  原産地 ヨーロッパ南部

  先日買い求めた新入生ですが、クローバーの知識も無いままに

  クローバー  トリフォリウムと名札があり、トリフォリウムが品名かと思いました。

  でも「トリフォリウム」とは「三つ葉」と言う意味だそうです。

  そしてこのクローバーはもしかしてストロベリーキャンドル?かもです。

  見た感じはストロベリーキャンドルとは違うように思うのですが・・・

  もしそうだったら少々がっかりです。可愛いクローバーが買えたと喜んで

  いましたのにね。 如何育つか興味津々・・・

172450

172901

           クローバー ティントワイン

  お花はまだ咲いていませんが、元気に育っていますので見てくださいね。

  ワイン色の可愛いお花が咲きます。

172897

            クローバー  ティントネーロ

   お花が無くても素敵でしょう! こちらは白いお花が咲きます。

  clover 四つ葉のクローバー、残念ながら今のところ見当たりません。

    公園でシロツメグサを探した方が早く見つかりそうですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

水仙の微笑み♪

               Img9452_2

   日本水仙、ミニ水仙のテータテートそして黄色のラッパ水仙と

       咲き進み、そして後の水仙が沢山咲いています。

   沢山と言っても我が家の僅かな水仙の中での自己満足のお花です。  

 172802

               ペチコート水仙

   少し小さくて、とっても可愛いお花です。花の形がペチコートに似ていての

   名前です。 原種に近いものだそうです。

   憧れていた水仙で、可愛いお花にうっとりです。

172799

    花姿が印象的ですね。先端綺麗に切りそろえたみたいです。

172765

   大きなお花ですが、名前が分かりません。 華やかで可愛いです。

173119

    こちらも名前が分かりません。 ポエティクス水仙(口紅水仙)にも

    似ているように思いますが、でも違うようにも思います。

    清楚で、とっても綺麗なお気に入りの水仙です。

    沢山増えたら嬉しいのですが・・・

173097

172876

               房咲き口紅水仙

   ふっくらした感じの可愛い水仙です。 可愛い乙女のようですね。

   すっと伸びて元気一杯に咲いています。

172873

   房咲き口紅水仙以外は今年初めてのお花です。

   ↓昨年沢山咲いていた八重咲きタヒチと白いラッパ水仙などは

   今年は咲いてくれません。花後の管理が悪かったのでしょうね。

   来年に期待したいと思います。

Img_8096  227763   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

タイツリソウとムスカリ♪

    春noteとっても可愛い多年草のお花が今年も咲いてくれました。

    花姿が可愛いですね~   お気に入りのお花です。

 Photo_2 タイツリソウ (ケンマソウ)

172967

 ケマンソウの名前は寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて

 付けられました。

 タイツリソウは、釣り竿(花茎)に魚のタイ(花)が沢山かかっているように

 見えるところから「鯛釣草」と付けられました。

173245

  長い茎を伸ばして淡紅色の花はハート形で、とっても可愛いですheart01

  鉢植えの花は一年に一回の植え替えをした方が良いとの事ですが

  三年ぐらいに成りますが、一度も植え替えていません。

  今年はしなければいけないでしょうね。繁殖は株分けか挿し木で増やせます。

173025 

     ケシ科       原産地  中国、  朝鮮半島

  C ムスカリ

172850

    白いムスカリ、清楚で可愛いですね。

    花後のお手入れが悪く少し元気が無いような気がします。   

Photo_3

     水色のムスカリは元気に育ちとっても可愛いです。

     可愛いベルが沢山並び、白い縁取りが素敵ですね。

173103

  花は葡萄の実のように見える事から「ブドウヒヤシンス」の別名もあります。

22115

    この青紫色が一番沢山咲いています。

    植えたままで毎年咲いてくれる素敵なお花です。私向きですねheart04

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪一日クルーズ(その4)

                           Photo_2

 エギナ島からアテネ・ピレウス港へ(船内ギリシアダンスショー)

  イドラ島、ポロス島、エギナ島と観光を終えて、アテネピレウス港へ

  向けて6時10分出港です。  

30318

  出港すると直ぐにギリシアダンスショーが始まりましたnote

  民族衣装の男女登場でダンスの始まりです。

  男性の衣装は無名戦士の墓で見られた衛兵のエヴゾナス(民族衣装)

  と同じですね。 民族衣装、絵になりますね。

6779a

   生演奏にあわせて素敵なダンスが次々と・・・

   観客も大いに盛り上がっています^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

30332

226795

  観客も一緒に楽しそうに輪になってダンスですheart04 

  男性は控えめなのか、女性が殆どでした。 この賑やかな集いは港に

  着く間際まで続きました。

30338

  港が見えてきました。エーゲ海、素敵な一日クルーズも終わりです。

  restaurantホテルまで戻り、荷物(ピスタチオ)を置き食事へと出かけました。

226807

  お気に入りのタベルナ「パラドシアコ」です。このタベルナ(レストラン)は

  ギリシア滞在中三度も出かけ、すっかりお馴染みと成りました。

  トマトサラダ、毎回頂きましたが、とっても美味しゅうございました。

226812

       イカグリル焼き、とっても美味しくて何度か頂きました。

226809

        料理名忘れましたが、お野菜料理です。

226808

             こちらは肉料理です。

   お料理は全て美味しくて、又アテネに出かけたらきっと立ち寄る

   タベルナです。お店の応対も素敵でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪一日クルーズ(その3)

                           Photo_2

                   エギナ島

   イドラ島ポロス島を経て最後の島、エギナ島へ向かいました。

   エギナ島はピレウスから約30kmほどのところにあり、サロニコス諸島

   の中で最も人口が多く、活気溢れた街です。

30243_2

 港が見えてきました。船は島の西岸エギナ・タウンに着きます。

  港にはこの島の特産品であるピスタチオの屋台やお土産店が並んでいます。

 港にはバスが出迎えていますbus

 下船したら直ぐにバスに乗りオプション観光へと向かいます。

226684

  エーゲ海を見ながら山頂へと上がり、ギリシア最後の聖人と言われる

  ネクタリオスに捧げた聖堂へと着ました。比較的新しい建物で、工事中でした。

  聖ネクタリオスは近代ギリシアで最も重要な聖人で、1961年現代ギリシア人

  として初めて正教会で聖人と認定されたそうです。

30271

   エギナ島は教会が非常に多く、360の教会がありその代表格が

   こちらの聖ネクタリオス修道院です。

226697

  聖ネクタリオス修道院と女子修道院にはネクタリオスの遺骸が安置されて

  おり、ギリシア正教徒の巡礼地となっています。

30282

  銀製の箱には、アギオス・ネクタリオスの右手の遺骨が納められています。

  この箱に触れると生涯、健康が保たれると言われています。

226708

226706

                 天井画      

226746
      エギナ島の特産品であるピスタチオの工場へと立ち寄りました。
   沢山のピスタチオが植えられており、初めて綺麗なピスタチオの木を
   見てきました。お土産に沢山買い求め重くて少々後悔です。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

にほんブログ村

色鮮やかに咲いています♪

    黄色、オレンジ色と元気色のお花が色鮮やかに咲いています。

    太陽の下で輝き、元気一杯に咲いてとっても綺麗です。

 Photo_2 ガザニア  巨大輪  ガズー

172688

   極早生、巨大輪で非常に鮮明な花色を持つガザニアです。

   大変丈夫で平坦地で冬越し夏越し、低日照下でも花弁が閉じにくい

   ので美しく迫力のある花を長時間楽しめますと表示があります。

   一株も大きめで、今沢山の蕾が出来ていて楽しみです。

 Photo_2カロライナジャスミン

172820

    常緑蔓性低木   芳香が有りますが、有毒植物です。

    昨年凄く大きくなり過ぎましたので沢山カットしました。

    今年は少し控えめに咲いています。まだ蕾が多いので、これから

    綺麗なのではと思います。 

173111

 Photo_2キンレンカ(金蓮花)

172499

  多年草ですが、昨年のお花は枯れて今年又買い求めて来ました。

  花が「ノウゼンカズラ」葉は「はす」に似ている事から「のうぜんはれん」

  凌霄葉蓮とも呼ばれています。

172498  172815

 ←4月初めに買い求めた時        →1週間過ぎました。

172959

   現在の様子です。沢山咲いてとっても可愛いです。

   花色は黄色、オレンジ、ピンクなどが有るそうですが、ピンクは

   見かけた事が有りません。  葉もお花もサラダなどで頂けるそうですが 

   まだ味わった事がありません。     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪一日クルーズ(その2)

             Photo_2

                  ポロス島

    心配していた雨も止みイドラ島からポロス島へと向かいました。

    「ポロス」とはギリシア語で狭い通路の意味だそうです。

    地名が頷ける街並みでした。

226586

   ポロス島は東西10km弱の小さな島で、水路を挟んでカラヴリアと

   スフェリアの2つの島で成っています。2島間は小さな橋が架かっています。

226589

   島にはオリーブや松の緑が植えられており、丘一面に白やオレンジ色

   の屋根の家並みがありとっても美しい景観です。

226595

     時計台   時間が無くて上れませんでした。

226599

                  ハトの像

226598

   街中の色彩が白、オレンジ、そしてこのマリンブルー

   特にこのマリンブルーが家の窓枠、ドア、外灯などなど到る所で見られ

   エーゲ海のブルーと合間ってとっても素敵で印象的でした。

226617  30222

   可愛い町でしょうnote 心ウキウキ足どり軽やかに散策です。

226616

    この島で一番賑わうのは、港前広場です。

    ホテルや旅行会社や土産店が並んでいます。

226640

    素晴らしい景色を楽しみながら、エーゲ海をエギナ島へと向かいますyacht

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援何時もありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ギリシア旅行♪一日クルーズ

                           Photo_2

                   イドラ島

    ギリシア旅行、まだまだ続いています。お付き合いくださいね。

    ギリシアの旅行社で申し込み、一日クルーズへと出かけました。

    早朝にホテルまでバスで迎えに来てくれ、ピレウス港から乗船で

    イドラ島、ポロス島、エギナ島を観光する一日コースです。(99ユーロ)

30187,

 乗船口にはギリシアの

 民族衣装を着た男女が出迎えて

 一緒に記念撮影です。 

 初めの島、イドラ島まで2時間40分の

 エーゲ海の船旅です。

226499 

  イドラ島が見えてきました。  とっても綺麗な島ですが、凄い雨が

  降っていてお写真も暗いですね。

226500_2

  イドラ島は東西20km 南北5kmの細長い島です。

  18世紀~19世紀にこの島の商人たちは海上貿易で富を築き立派な

  家を建てました。島に立ち並ぶ大邸宅の殆どは、この商人達によって

  建てられたものだそうです。芸術性も高くこの島の見所と成っています。

    エギナ島やポロス島に比べると緑は少なく白っぽい岩石の島と言った印象

  が有りますが、海水の透明度は高く入り江がプライベート感があり

  絶好のビーチとなっています。

      

30125

   島内は自動車やバイクが禁止されています。

   島内はごみ収集用の車2台しかないそうです。従って交通手段は

   徒歩かロバタクシーだそうです。

   港にはロバが沢山いましたが、土砂降りの雨で誰も利用する人は

   見かけませんでした。島内には猫が沢山いるとも聞いていましたが、

   こちらも雨で見かけませんでした。

226526

               素敵な教会が有りました。

30141

     中央に窓のステンドグラスが反射してしまいました。

30144

30151

226555  

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

甘い香りにつつまれて・・・♪

     春note 香りの素敵なお花は沢山で、香りだけでお花を感じ

     分かるお花も有りますね。 好みは優しい香りが良いですね。

  D_2 デンドロビウム  キンギアナム

172608

   三年目のお花です。 可愛く咲きました。

   今は室内で育てていますが、凄く甘い香りがします。

   鉢が小さいので植え替えなければいけないかと思っています。

172767

172836

   こちらも同じくキンギアナムですが、白いお花です。

   2年目ですが、育て方が悪く花数はまだ少ないです。 沢山咲いて欲しい

   ですが、今年は少なめかも知れませんね。来年に期待したいと思います。

 D_2グレゴマ

172996

   グレゴマのお花が咲き出しました。

   寒い冬も外に置いたままで、枯れるかと思いましたが元気に

   春を迎えました。斑入りの葉っぱも素敵ですね。

173000

         挿し芽も簡単で育て易いお花ですheart01

 D_2ブラキカム

172986

   やっと一つ咲きました。ブルーも植えているつもりですが

   ピンクだけの蕾が見えます。沢山咲いたら可愛いでしょうね。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

花色美しく・・・♪

     多年草は毎年の楽しみがあり嬉しいですね。

     管理も良く上手に咲かせてこそお花も綺麗なのですが・・・

     私の場合は花後の手入れが今ひとつで、お花がやっと咲きましたheart04

 Photo_2 チオノドクサ・ギガンティア

172046 

   ギリシア語で「雪の輝き」と言う意味をもつ高山性球根植物です。

   花丈も短くとっても素敵なお花です。 綺麗な色でしょうheart04

   ピンクも育てていましたが、今年はブルーだけが花開いてくれました。 

172390

 Photo_2ヘリオトロープ

172829

    ムラサキ科    常緑小低木    香水原料

   小さな苗のお花がやっと花らしく咲いてきました。

   沢山咲いたら素敵でしょうね。

  Photo_2オーブリエチア バリエガータ ラピス

172619

    こちらも多年草です。沢山咲いてきましたので

    再登場です。とっても綺麗でお気に入りのお花です。

172615

 Photo_2クリスマスローズ

172915

    クリスマスローズ、日に日にふっくらと膨らんできます。

    これも毎日の楽しみです。↑ワイン色  ↓白色のクリローです。

    上手に種蒔き出来ませんので、私の場合は種をパラパラと

    鉢植えに蒔くだけですが、それでも発芽しているように思います。

    大きくなりお花を見れるようになるのは年数を要しますね。

172954

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

多肉植物♪緑と赤と・・・

                Photo_2_2   

172595

            セダム     パリダム

  可愛いグリーンに魅せられて買い求めて来ました。

  乾燥、暑さ寒さに非常に強健だそうです。ただ蒸れには気をつけてと

  有ります。 水の遣り過ぎで枯らす事が多い私は、忘れない様にしなければ

  いけませんね。

172453

   白い星型のお花が咲くそうです。お花が咲くまで枯れませんように・・・

172887

                  乙女心   

   素敵な名前でしょうheart01  カット苗を買い植え込みました。

   元気に根付いてくれれば良いのですが・・・

172927

                                オーロラ

  室内で育てていましたので少しだけの紅葉ですね。外に出したいと思います。

172726

                   寄せ植え

   先日カットしました多肉で寄せ植えを作りました。有り合わせのもので

   素敵には出来ませんが、寄せ植えは楽しいですねheart04

172924

  今はまだ紅葉していますが、これから又緑に成るのかなぁ?

  綺麗に染まっていますので、又もupです。年中紅葉していたら綺麗でしょうね。

172920

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

春♪すみれの花に魅せられて・・・

                                  Img904

    すみれのお花が可愛く咲いています。

    可憐な花姿はどのお花も素敵で魅せられています。

172625

      ビオラ プリセアナ(アメリカスミレ サイシン)

  植えた覚えが無いのに綺麗なお花が咲きました。清楚な色模様が素敵ですね。

  風の贈り物でしょうか? 大歓迎で~すε=((ノ^∀^*)ノ

172651

    お花が咲いて初めて気付きました。 ワァ~可愛い~~heart04

    名前が?でネットで教えて頂きました。皆さん良くご存知ですね。

172514

    ふっくらした花びらが素敵なのですが、名前が分かりません。

172126

172125    肥後すみれ

  熊本生まれでしょうか?

  太陽サンサンの所で育てたら

  花数沢山になりました。 

  ←葉っぱが変わっているでしょう!

  切れ込んだ葉が特徴的ですね。 

172722

                 コスミレ

   種蒔きすみれです。お花が咲いてとっても嬉しいです。

   これから毎年咲いてくれるのでしょうか? そうだと良いのですが・・・

172583

        八重山屋久島すみれ(ヤエヤマヤクシマスミレ)

172786

  清楚で葉っぱも素敵なすみれです。良く咲いてくれるお気に入りのお花です。

172349

    こちらも名前は分かりませんが、到る所で沢山咲いています。

    咲きすぎて困る事もあります。抜くのは可哀想で・・・

    もう少し咲いていますが、又の日にご覧になってくださいね。

             cute             cute

    一応私もすみれなのですが、可憐なお花とは似ても似つかない私で

    すみれのお花さんに申し訳ないですね。(*_ _)人ゴメンナサイ      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

イベリスとハナニラ♪

   イベリスとハナニラ、どちらも小さなお花が可愛くて毎年楽しめる

   お気に入りのお花です。 元気に咲いてくれるのが嬉しいですね。 

 Image0031 宿根イベリス

172813

   イベリスが今年も花開いてきました。 純白のお花が半球状に咲き

   とっても素敵です。 這性で横に広がって咲いています。

Photo

     お花が無い時は忘れてしまいそうなお花です。もっと大事に

     育てていたら花数も沢山だったのではと反省です。

 Image0031ハナニラ

Photo_2

                 ロルフフィードラー

  今年のハナニラは先ずピンクのピンクスターが一番に咲きました。

  ブルーのロルフフィードラーが次で、半日陰に置いていたこのミニプランターの

  花が今一番綺麗に咲いています。花色大好きでうっとりと見惚れていますheart02

172792

   今朝数えたら、小さな鉢に43個のお花が咲いていましたnote

   この花、一つの球根に一花でしょうか? 少々植え過ぎですね。

172330

                セロウィアナム

  写真は10日ほど前のお花です。黄色は今年初めて咲いたお花で

  綺麗に咲きましたので、来年も綺麗に咲いての願いを込めてupです。

22132

                  ピンクスター

    一番沢山咲いているハナニラです。ピンクは可愛いですねheart04

    咲き終わったお花を摘み取りながら楽しんでいます。

    もう少し咲いてくださいね。

      Harainn1  パソコン画 Harainn1

2

    パソコンでクリスマスローズを描いてみました。

    自己流で拙い絵ですが、見て頂く事でもっと学ばなければと

    反省もし励みにも成ればと思います。    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

神戸♪フラワーロードの春

         Img3267

   神戸三宮に有りますフラワーロードは、南北に真っ直ぐ伸びた

   広い通りです。その道沿いに沢山のスポンサー花壇が有ります。

   そのお花を楽しみながらブラブラの散策は私の楽しみですheart04

172191

   パンジー、ビオラ、ストック、ムスカリなどが素敵に植え込まれています。

   春の花壇は可愛いですね。

172193

   ご覧のように直ぐ側は車が行き交う道路ですが、花壇が有るだけで

   和みの散策路となります。お花の力は大きいですね。   

172175

   こちらは神戸市役所付近の花壇ですが、近くに花時計も有ります。

172176

   右側のアガパンサスは季節を通して植えられていますが、色とりどりの

   お花は季節に合わせて植え替えられて何時素敵ですnote

172177

172178

172174

   花壇はまだ沢山有ります。

   素敵に管理されているスポンサーさまに感謝です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

4月♪お気に入りの春色

                    Photo_2

     素敵なお花が彩る春ですね。拘りも無くお花は買い求めている積りですが、

   似た様な春色が咲いています。 心安らぐお気に入りの春色です。

72677

   寄せ植えで無く、適当に植え込んでいます。

   ハナニラ二色とムスカリです。ムスカリを植え込んでいたのを忘れていました。

   奥にフリージアも植えていますが、まだ蕾です。

172662

   こちらも雑居家族です。ビオラ、パンジー、クロッカス等など

   長く楽しめる私好みの可愛いお花です。

22127

    可愛い花色がお気に入りです。笑顔になれるお花です。

22139

    ↑のビオラを見ると、すっきりビオラですね。

    こちらは一応寄せ植えに植え込みました。ビオラが大きく育ち

    両脇のデージーは控えめに咲いています。

172259

   ベロニカ オックスフォード   特にお気に入りのお花です。 

   小さいお花ですがとっても可愛くて、花色も素敵です。

   冬越しのお花、長く垂れていましたが先日下の方をカットしました。

   元気に育って欲しいです。

   ↑は日当たりが良く、↓は半日陰で育っています。

172572                                                                     

 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。いつも有難うございます。
にほんブログ村

ヒューケラとアザレア♪

   お花大好きの私ですが、その中でもマイブームのお花が有ります。

   オキザリス、多肉植物などなどで最近はヒューケラにも魅せられています。

             Img5477

172482

   ヒューケラ   パリ      常緑多年草

   ユキノシタ科    ツボサンゴ属   耐寒性あり(-15℃位)

172480

   ヒューケラは年中お外で管理でき、お花も葉も楽しめるのが素敵ですね。

   寄せ植えにしてもとってもお洒落です。

   ただ近くの小さなお花屋さんでは見かけないのが残念です。

   ところが先日、大○のお花屋さんの店頭に並んでいました。

   数日間お花の催しで素敵なお花が並んでおり、即お買い上げです。

   クローバーと多肉も連れて帰りましたよheart04

172562

       ピンクのお花も可愛くて、葉模様も素敵でしょうheart04

172476

  ヒューケラ  オブシディアン    どんなお花が咲くのか楽しみです。

   チョコレート色の艶やかな葉がとっても綺麗です。

172563

             Img7964

172592

   3月下旬にUPしました蕾のアザレアが開花しました。

   ふんわり柔らかな花びらは、初々しくてとっても可愛いです。

   小さな花鉢ですが、大きなお花が咲きました。お花さん(/ ^^)/アリガトネ

172629

    挿し木を楽しめるようですが、小さな苗木でも大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
   up1クリックの応援いつも有難うございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

なごりのクリスマスローズ♪

          Img2410

   可愛く咲いてくれたクリスマスローズもそろそろ終わりになりそうです。

   まだ頑張っているお花にありがとうの思いを込めて・・・

172253

  とっても可愛いクリスマスローズで、開花を心待ちにしていました。

  昨年は沢山咲いてくれましたが、今年は花数も少なくやっと咲いてくれました。

  写真写りが良くありませんが、本当はもっと綺麗なお花です。

172283

   白いクリスマスローズはどの花鉢も沢山咲いています。

172284

   ピンクのクリスマスローズも沢山咲いてくれました。似ているようでも

   夫々違いとっても可愛いです。 ピンクのお花は華やかで可愛いですね。

172393

2246

       一番多い花色がこちらです。

       少しずつ違いますが、7株ほど地植えと鉢植えで咲いています。

172245

   この鉢が一番沢山咲いてくれました。満足、満足です。

   ご覧の様にまだ綺麗に咲いていますが、来年のためには早めに

   お花をカットした方が良いのでしょうね。

   早くから咲いていたお花はふっくら膨らんで種が出来ています。

   種用のお花だけ残して摘み取ろうかしら・・・          

 にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花時計♪「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」グランドオープン

                Photo_4

172201

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります 

172197

  昨年11月29日からリニューアル工事のため休園,運休していた

  「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」が4月1日からグランドオープンしました。

  今回の花時計は、それを記念しての花時計に成っています。

  図案名    「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」グランドオープン

  花名     マリーゴールド(黄色)160株  マリーゴールド(橙)260株

          ペチュニア(紫)340株   ペチュニア(水色)1750株  

          コクリュウ(黒)180株    タマリュウ(緑)310株 

          合計3000株で作成されています。

172195

   今回の図案をお花で描くのは大変だったのではと思います。

   こちらはマリーゴールドの橙色で描かれたロープウェイ(ゴンドラ)です。

   窓の部分が紫のペチュニアですね。

   新型ロープウェイはデザインを一新し、乗車時の段差が無くなり

   誰にでも優しいゴンドラと成りました。

   ハーブ園にも「ハーブの足湯」等などの新スポットが誕生です。

   私は春、秋に出かける事が多いですが、楽しみが増しましたheart04

172208

 眼下の山がタマリュウで、青空をペチュニアの水色で描かれて(植え)います。

172203

172206

   花時計の直ぐ前に大きなコブシの木があり、とっても綺麗でした。

   逆光の時のカメラ操作がまだ出来ません。暗いですね。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

神戸・あひる村の春♪

             Photo_2

   神戸 三宮に素敵なスポンサー花壇が沢山有ります。

   その中で私の一番のお気に入りがこちらの花壇ですheart02

   今回もメルヘンチックなデザインで、素敵な夢を見させて頂きました。

   とっても可愛いですよ~~heart04

172156

    春note入学、入園の季節ですね。 あひる村でも可愛いお子さんが

    ピカピカの一年生ですheart04

172185

      黄色い帽子とランドセルが可愛いでしょう!

172186

       お帽子、サイズもぴったりで可愛いですね。

172166

          菜の花畑の中を仲良く学校へ・・・

172183  172184

    後姿も見てくださいねnote

    ランドセル、素敵に作られていますね。とっても可愛くて(*^_^*)です。

172160

    小さいあひるさんは、幼稚園へnote  元気一杯ですね。

    周りのお花畑が素晴らしいです。 すみれ、クリスマスローズ

    すずらんなどなど優しい春色のお花が植え込まれています。

172188

   木の上、根元などに、かくれんぼ見たいに楽しんでいますねheart01

   今回、すみれが沢山植え込まれて、とっても可愛く描かれていました。

172187  172163

172159

   周りは車が行き交っていますが、額縁花壇の中はおとぎの国のようでした。  

   今回は特にお楽しみの方が多くて、皆さん夫々に記念撮影です。
   お写真撮り難く、慌ててパチリと撮ったら見事にピンボケで
   お花のお写真が春霞でした。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

愛しいお花です♪

        お花を育てる楽しみはいろいろ有りますが、暑さ寒さも頑張って

    年越しして咲いてくれたお花はとても愛しくて嬉しいです。

    多年草でも一年草で終わる私は特に感激ですheart04

   C  オーブリエチア バリエガータ ラピス

172265

   長い名前のお花ですが、とっても素敵です。

   昨年の春に斑入りの葉の同じお花と一緒に買い求めました。斑入りの方は

   枯れてしまいましたが、こちらのお花が頑張ってくれました。

   花色に一目惚れ(*゚。゚*)で買い求めました。 綺麗な色でしょう!

172257

   一年草で終わるかと思い、冬もお外で育てました。

   蕾を見たときは嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノで~すnote

   垂れ下がって咲いています。こんもりと咲いたらもっと素敵だと思います。

   咲いてくれるかなぁ?

 Cヒューケラ  ブロンズパープル

172368

22396_2     昨年12月に買い求め 

    ましたヒューケラ

    ←買い求めた時は半円形に

    葉が育っていましたが、

    春に成りニョキニョキと伸びて

    きました。 可愛い~~heart01

 Cオキザリス

     先にUPしましたが、元気に咲いていますので再登場です。

172144

  コモサ   今年のオキザリスの優等生です。毎日見ては癒されています。

172040

   ハバ   白い大きなお花が可憐です。 清楚で初々しいですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸♪旧居留地の春色

    神戸旧居留地、洋館の佇まいが残る素敵な街ですが

    通路沿いのお花を見ながらの散策も楽しいです。

    この時期、私の楽しみの花壇が有りますheart04

172217

    高い建物に囲まれたスポンサー花壇です。

    葉牡丹がのびのびになっていますが、それもまた綺麗で絵に成りますね。

172215

   ビオラ、パンジー、ジュリアンなどが配色良く植え込まれて

   春を感じます。可愛い春ですねheart04

172218

   いつも綺麗に植え込まれ、スポンサー様に感謝です。

   お手入れも大変でしょうね。

172222

   楽しみなのは、こちらの花壇です。 クリスマスローズが沢山植え

   込まれています。↑の花壇の側面になります。

172220_3

      特別変わったクリスマスローズでは有りませんが、これだけ沢山の

   クリスマスローズが植えて有るのも近くでは珍しく

   沢山のお花はとっても素敵で、毎年楽しみに会いにきます。

   上を向いて咲いていればもっと素敵なのですが・・・

172223

172229

     通路沿いは可愛い花壇が並んでいます。 春ですね~note

172226    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

ヒヤシンスの香り♪

              Img9548

2286

   ヒヤシンスが咲いていますheart04

   可愛いお花から甘い香りが・・・・ 春の香りでしょうか?

   こちらは白2球と青紫1球植えました。

   夕方のお写真で、ちょっと暗いですね。お花はもっと美人です。

   ヒヤシンス(風信子、飛信子)  ユリ科  ヒヤシンス属

172152

    こちらは少し薄めの花色です。 お花が咲いているのを気付かずに居ました。

    お花も↑とは感じが違いすっきりです。初めてのお花でこれで良いのか

    それとも育ちが悪いのか分かりません。 清楚で可愛いヒヤシンスで

    私はお気に入りです。

172151

   可愛い色でしょう! 春ε=((ノ^∀^*)ノですねheart04

   まだ咲き始めですが、全部開花したらもっと可愛くなるのではと楽しみです。

   遠い旅先で買い求めた球根で、開花を楽しみにしていました。

2295

   こちらは年越しのヒヤシンスです。ピンクも植えていたつもりですが、

   お花が咲きません。枯れてしまったのでしょうね。

   こちらも夕方のお写真です。

   note花言葉   しとやかな可愛らしさ、  初恋のひたむきさ

    素敵な花言葉が付いていますね。    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ