« 春♪すみれの花に魅せられて・・・ | トップページ | 花色美しく・・・♪ »

多肉植物♪緑と赤と・・・

                Photo_2_2   

172595

            セダム     パリダム

  可愛いグリーンに魅せられて買い求めて来ました。

  乾燥、暑さ寒さに非常に強健だそうです。ただ蒸れには気をつけてと

  有ります。 水の遣り過ぎで枯らす事が多い私は、忘れない様にしなければ

  いけませんね。

172453

   白い星型のお花が咲くそうです。お花が咲くまで枯れませんように・・・

172887

                  乙女心   

   素敵な名前でしょうheart01  カット苗を買い植え込みました。

   元気に根付いてくれれば良いのですが・・・

172927

                                オーロラ

  室内で育てていましたので少しだけの紅葉ですね。外に出したいと思います。

172726

                   寄せ植え

   先日カットしました多肉で寄せ植えを作りました。有り合わせのもので

   素敵には出来ませんが、寄せ植えは楽しいですねheart04

172924

  今はまだ紅葉していますが、これから又緑に成るのかなぁ?

  綺麗に染まっていますので、又もupです。年中紅葉していたら綺麗でしょうね。

172920

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 春♪すみれの花に魅せられて・・・ | トップページ | 花色美しく・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
前にもお話しましたが
多肉植物は冬に駄目にしてしまいました。
それ以降、育てる自信が無くて、可哀そう買っていません。
時々お花屋さんを覗くのですが・・・
 今、沢山の種類の可愛い色様々な多肉ちゃんを拝見して、「育てたいなあ、自信が無いなあ」
と葛藤しています。
それにしても随分増やされましたね。
緑・赤・オレンジ・・・と書きましたが、どの色も単色では無いですね。
それも魅力の一つでしょうか?
可愛いグリーンに惹かれて・・・のセダム バリダム
水遣りは難しいですね。
母の言葉「過保護は子供も植物もあかんえ~」を思い出します。
是非、白い星型のお花を見せて下さいね。
 すみれさんと私のような”乙女心”confident
きっと私たちのように元気に可愛く根付いてくれるでしょう(^_-)
 オーロラ、綺麗に紅葉しましたね。
多肉植物の寄せ植えは難しいでしょうね。
とても可愛くて愉しい家族ですが・・
何人家族なのか?
 綺麗に染まっている多肉植物の色はお花には無い、暖かさが感じられて
ホッと和みすねheart
 沢山の多肉植物、スクロールして拝見していますが、飽きませんね。
何とも言えず可愛くてheart04
 今朝は多肉ちゃんたちが元気でこれかからも、私たちを愉しませてくれるようにlovelygood

すみれさん こんにちは。
セダム・バリダムコロコロして可愛らしいですね。
お花も楽しみにしています。

乙女心 素敵なお名前でなんだか若返りそうですよ。

寄せ植えも成長が楽しみですね。

すみれのお花が良く見ましたら
庭に何種類かありました。
今まで気がつきませんでした。

コスモスさん
若狭街道・熊川宿
下ノ町は閑散としていますね。
昔からの立派なお宅が多いのに、皆さん寒さで
お出かけに成っていないのでしょうか?
妻入の町家は素敵ですね。
昔栄えた佇まいを現在に引き継いでおられるお宅も多いのでしょうね。
なまこ壁の蔵は綺麗ですね~
土蔵があるお宅は其れなりの財を成してこられた
お宅なのでしょうね。お宝が一杯の蔵かも・・・
鯖街道、改めて学びました。
京都までの道のり、当時は険しく遠いものだったのでは・・・
熊川宿の繁栄、宿場町の設置での人口、人家の増加は
現代の街づくりも同じような関係が伺えるような気がします。
♪遠い世界には初めて聴きました。素敵な皆さんの歌ですね。

多肉は昨年夏の暑さで沢山枯らしてしまいました。
もう買い求めるのは止め様と思っていましたのに
又も欲しくなります。私のささやかな楽しみですね。
お花を買い求める時の幸せ感は捨て難いです。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
優しい応援とコメントもとても励みに成ります。

oasisuさん
多肉、可愛いでしょう!
セダム・バリダムは葉色も初々しく
姿がとっても可愛く一目惚れ(*゚。゚*)です。
お花が咲いたらもっと可愛いのではと思います。
多肉の名前は素敵な名前が多いですね。
乙女心、葉っぱも乙女チックで可愛いです。
oasisuさんのお庭は広いので、すみれも沢山咲いているのではと思います。
又拝見させてくださいね。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
ここは寒い事も有ったのかも知れませんが
人影が無いのに驚きました。
私も妻入の屋根はブログをするようになって初めて知りましたが、惹かれるものが有ります。
昔からの家が多いですが、維持管理をしていくのは大変でしょうね。
土蔵の中を見てみたいですね。
もしかしたら、空っぽかも(叱られますね)
 すみれさんが仰るように宿場町の繁栄、人口の増加は現代の街づくりと似ていますね。
鯖街道のごく一部を歩いたことが有るのですが、夏はカンカン照り、冬は風の吹きっさらしの道でした。
当時の方のご苦労が偲ばれますね。
 音楽を毎回お聴き戴いて、とても励みになります。


すみれさま

こんばんは
果物のような多肉植物ミドリが素敵・・・
良いものお求めですね。お花も見られるのですか?
頑張って、美しいお花咲かせて下さいませね。
乙女心~~お名前が好いじゃ有りませんか~~
すみれさまの心でしようか~~^
寄せ植えのまぁ~美しいこと、あまりの綺麗さに吃驚
致しましたよ・・こんなに紅葉するには、太陽の当たる
場所に移動するのでしょうか?
とっても素敵です。
有難うございました。

こんばんは
セダム バリガムはにぎやかな感じがしますね。一本一本の樹形が異なっているのがいいです。白い花が咲くのが待たれますね。
乙女心とオーロラはよく似ていますね。
オーロラと名がつくのはカラフルに変化をするのでしょうか?下種の勘繰りかな?
寄せ植えは自分の好みで作れるので楽しいですね。紅葉もまた良しですね。多分緑色に変化してくるのでしょうね。

多肉植物…いろいろ育てていられるのですね。緑の鮮やかなのがいいですね
 我が家のサボテン2種類…冬と夏に花をつけますが、昨年は株分けしたら咲きませんでした。
 ランキング毎日拝見してますが、順位上昇気運ですね。ご健闘お祈りします。

パリダム、とってもかわいいセダムですね!!私も出会いがあったらぜひ育ててみたいです!
たくさんの多肉ちゃんを上手に育てていらっしゃいますね。
我が家の子はこの冬でだめにしちゃった子もいます。大事に育てないとな。。。
応援!

まみーさま
多肉は好きですが、上手に育てられず
沢山枯らしています。
駄目にしても見かけると欲しくなります。
安価で買える多肉ばかりだから良いかなぁ?と思っています。
紅葉は太陽と温度の加減で成るのかもです。
同じ条件で育てても紅葉しないものも沢山有ります。
ふっくらした葉っぱが可愛いですね。
寄せ植えはいい加減ですね。でも楽しいです。

とんぼさん
セダム バリガムは可愛いでしょう!
買ったばかりだから葉っぱも綺麗ですが、伸びたら如何成る事か・・・
お花を楽しみに育てたいと思います。
多肉は良く似た物が多く、名札を無くすと困ってしまいます。
オーロラはあのオーロラの雰囲気に似ているのでしょうね。
綺麗な色合いが素敵な多肉です。
寄せ植えは楽しいですね。先を見込んで植えられたら良いのですが
相手は生き物で難しいです。

たそがれさん
多肉、皆さん上手にお育てですが、
私は買っては枯らしの繰り返しです。
サボテンは綺麗なお花が咲きますね。以前少しだけ育てた事が有ります。
年に2回も咲いてくれるのですか?可愛いですね。
あの刺が痛く無ければ良いのですが・・・
ランキングは励みに成ります。皆さんの応援とても嬉しいです。
ありがとうございます。
たそがれさんも参加されているのでしょうか?

すみれさんのブログを訪問するようになってから、今まで知らなかった多肉植物の魅力を少しでも知ることができました。
こんなに綺麗で可愛くて美しいものなのですネ (*^o^*)!
一見した感じでは、食べられそうにも見えるのは、私だけでしょうか…(^_^;;?!
『水のやり過ぎで枯らす…』は、私が母にしばしば言うセリフです。『やり過ぎてもダメ!丈夫に育たない!』と。人間も植物も『過保護』はいけませんよね。

まつんこさん
多肉、可愛いですね。
何時まで見てても厭きません。
まつこさんの様に素敵に育てられたら良いのですが・・・
セダムは元気で育て易いのでしょうね。
もっと沢山育ててみたいです。

慕辺未行さん
多肉に限らず、お花を見ても美味しそう!と思います。
食いしん坊だからでしょうか?
多肉は甘いお菓子のように見えます。
イタリア旅行で、サボテンは何度か頂いた事が有ります。
甘くて美味しいです。
アロエも多肉なら、アロエは食べれますね。
水のやりすぎ、良かれと思ってついやりすぎます。
お花は迷惑なのですね。(反省)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春♪すみれの花に魅せられて・・・ | トップページ | 花色美しく・・・♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ