« 多肉植物♪緑と赤と・・・ | トップページ | 甘い香りにつつまれて・・・♪ »

花色美しく・・・♪

     多年草は毎年の楽しみがあり嬉しいですね。

     管理も良く上手に咲かせてこそお花も綺麗なのですが・・・

     私の場合は花後の手入れが今ひとつで、お花がやっと咲きましたheart04

 Photo_2 チオノドクサ・ギガンティア

172046 

   ギリシア語で「雪の輝き」と言う意味をもつ高山性球根植物です。

   花丈も短くとっても素敵なお花です。 綺麗な色でしょうheart04

   ピンクも育てていましたが、今年はブルーだけが花開いてくれました。 

172390

 Photo_2ヘリオトロープ

172829

    ムラサキ科    常緑小低木    香水原料

   小さな苗のお花がやっと花らしく咲いてきました。

   沢山咲いたら素敵でしょうね。

  Photo_2オーブリエチア バリエガータ ラピス

172619

    こちらも多年草です。沢山咲いてきましたので

    再登場です。とっても綺麗でお気に入りのお花です。

172615

 Photo_2クリスマスローズ

172915

    クリスマスローズ、日に日にふっくらと膨らんできます。

    これも毎日の楽しみです。↑ワイン色  ↓白色のクリローです。

    上手に種蒔き出来ませんので、私の場合は種をパラパラと

    鉢植えに蒔くだけですが、それでも発芽しているように思います。

    大きくなりお花を見れるようになるのは年数を要しますね。

172954

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 多肉植物♪緑と赤と・・・ | トップページ | 甘い香りにつつまれて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
私も花後の手入れは何時でもイマイチで、やっと咲かなかったです(';')
 すみれさんのブログにお伺いする愉しみの一つは、
私の知らないお花を育てられている事です。
花音痴の私に言われても嬉しく無いですよねcoldsweats02
 ギリシャ語で「雪の輝き」の意味を持つ、高山性球根植物、清純な花色に見惚れています。
花姿も可憐ですね。
触れれば落ちるような風情も素敵です。
 ヘリオトローブ
これも初めて見るような?可愛いお花ですね。
沢山咲いたらご紹介して下さいね。
 オーブリエチア バリエガータ ラピス
苦手な長い名前のお花ですが、これも可憐で素敵な花色です
元気にニッコリ笑っているようですね
再登場も再々登場も歓迎ですよ~happy01
 そしてクリスマスローズですが、
この状態?で見るのは初めてです。
育てていない私の眼には、咲いた状態しか興味が無いのですね。
つくづく反省しています。
育てておられる方は種まきから様々な様子を見つめながらお手入れをされて、
やっと開花の日を迎えるのですね。
そして年数をかけて大きなお花を見ることが出来る。
当たり前のことなのでしょうが、感動しています。
 すみれさんのさりげない言葉がとても意味の有ることに思えました。
 今朝はクリスマスローズの成長を願ってlovelygood

すみれさん   お早うございます。
夕べは雨でしたがようやく雨も上がり
日が差し始め気持ちの良い朝です。
ブルーのお花がとてもよく映えますね。
チオノドクサ ギガンティアは素敵です。
雪の輝きの名前が良く似合います。
お店で見かけたことがありません。

クリスマスローズの種はふっくらとして可愛らしいですね。
去年は種をまくのをすっかり忘れてしまいました。
種まきからは咲くまでは大変ですが愛おしさもましますね。

すみれさん、こんにちは~♪
チオノドクサ・ギガンティア、楽しみにしていましたね。
やはりピンクより素敵ですね。
もし今年の秋に球根を求められたら植えてみようと思います。

ヘリオトロープは冬越しされたのですか?
私は枯らしてしまいました。
香りも良くて、素敵なお花ですね。

オーブリエチアは近所の方が花壇に植えて
いるのを先日見せていただき、写真を撮らせて
頂きました。毎年株分けされて増やされたそうです。
私は一年草と思って処分していましたが、
今度手に入れたら大切に育てようと思います。

クリスマスローズは種からですと、咲くまで
何年もかかかりますが、その分愛おしいですよね。
私はほとんど地植えなので放りっぱなしなのですが、
鉢植だとどんなお花が咲くか、わかりやすいので良いですね。

こんにちは

今日もお花をいっぱい見せてもらいました。

どれもこれもステキに咲いてくれてますね~♪

ヒマラヤの青いケシの花に色が似た別名の雪の輝きは好きなりましたよ。
チオノドクサ・ギガンティアはなんかぁ~覚えられないけど雪の輝きだったら覚えられそう~(^_-)-☆

すみれさま
朝の間変なお天気でしたが、お昼から晴れて来ましたね。
お花には、晴れた青空に限りますね。
チオノドクサ・・・可愛いお花で、多年草なんですか?
小さいお花は難しいのでは・・・
ヘリオトロープも清楚ですね。香りも素敵でしょうね。
昔香水が有ったのですもの・・甘い香りのする~~
オーブリエチア・・・ムラサキがとっても綺麗で上品
なお花・・・何処か笑みを含んだお顔が素晴らしいです。
沢山咲いてお見事ですね。
クリスマスローズはお腹に種を抱いているのですか?
見た時に赤ちゃんを抱く姿に似ているのにドキンと致しました。
お花もこうして種が出来るのですね。

コスモスさん
青空はしだれ桜を素晴らしく演出しますね。
とっても素敵なお写真で見惚れています。
雨宝院も全国的に有名なのでしょうね。
歓喜桜、色白で上品な桜ですね。コスモスさんを重ね合わせて見ています。
京都に咲き、色白で可憐で初々しい
アップで見ても、綺麗~~と見惚れます。京美人ですね。
御衣黄桜は逆光で撮って頂いたから
他の桜とは違う色合いを感じ取れます。
又のご紹介を楽しみにしています。
♪ジュピター 素敵な曲ですね。
美人奏者が奏でる音色は心地よく届きます。

私のお花はお馴染みの物が多くて・・・
コスモスさんにそう言って頂くと嬉しく思います。
好奇心は旺盛で、お花も珍しいお花を見ると連れて帰りたくなります。
オーブリエチア バリエガータ ラピスはまたまた登場ですね。
好きなお花は自己満足を皆さんに押し付けているようです。m(_ _)mね。
クリスマスローズ、可愛いでしょう!
日に日に膨らんでいく姿がとっても愛しく思います。沢山の種が出来ています。
小さなお花は種を気付かずに終わる時が有りますが
これだけ大きいと私でも判ります。
その後を上手に育てられるかは全く自信が有りませんが・・・
今日も優しいコメントと応援をありがとうございます。
お花を育てて、見ていただけるブログは私の楽しみでも有ります。


えつままさん
こちらは昨夜は良く降っていて
今日も雨模様で少々寒いです。
チオノドクサ・ギガンティアは小さなお花ですが、
とっても素敵です。
球根のお花は種蒔きのお花より育て易いように思います。
この秋はもう少し買い求めたいと思います。
クリスマスローズ、素敵なお花をお育てですね。
我が家は良く見かけるお花ですが、種が膨らむと
何輪か育ててしまいます。
予備のお花に良いかも知れませんね。

hiroさん
チオノドクサはhiroさんはピンクをお育てでしたね。
私もピンクを育てたのですが、消えてしまいました。
ブルーが強いのでしょうか?
ヘリオトロープは以前は何年か育てましたが、
枯らして終いこの花は先日ポット苗を買い求めたものです。
葉っぱも素敵ですし、大きく育ててみたいです。
オーブリエチアは株分けで増やすのですね。
私も試みて見たいと思います。増えたら素敵でしょうね。
クリスマスローズ、膨らんだ様子は可愛いですね。
地植えのこぼれ種は元気に育ちそうですね。
我が家も小さな苗が育っていますが、
開花まで元気に育つか?です。

besoさん
お花ばかりのブログです。
ご覧頂きありがとうございます。
最近のお花の名前は長くて覚え難い物が多いですね。
分かり易い日本語だと良いのですが・・・
こう思うのは歳を重ねた証拠でしょうね。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
今日の写真はイマイチでした。
いつもは好いみたいですねconfident
 コメント書き難かったと思います
お気を遣わせて申し訳ありません。
境内は狭く木々は多く、暗くて
そして人が多い。
言い訳ばかりで聞き辛いでしょ
ごめんなさい。
色白も言いすぎですcoldsweats02
最近、日焼けしてほっぺたと鼻の頭が赤くなりました。
友人に「鼻も頬紅塗ったのか?」
川井郁子さんは美人ですね。
美人は得ですね。
音楽までもが上質に聴こえます。
 御衣黄は満開の時に何とか
出かけて、ご紹介しますね。
 すみれさんのブログで初めて見た花の多さに、
そして何となくすみれさんのお人柄が感じられるお花が多くて、「花は人を表す」ですねhappy01

まみーさま
不安定なお天気ですね。
お花のお世話もお天気が悪いと一休みです。
チオノドクサ、小さなお花ですが可愛いです。
花色がとっても素敵です。
まみーさまの牡丹を拝見した後は
小さくて物足りなさを感じています。
ヘリオトロープの花色は我が家には珍しく
香水原料にも惹かれて育てています。
オーブリエチアは超お気に入りのお花です。
クリスマスローズ可愛い姿でしょう!
一生懸命に育てているようですね。

こんばんは~☆
チオノドクサ・ギガンティア、素敵ですね~
ピンクもあるんですね。
球根のまま、冬越し出来るんですか?
育ててみたいです。

感激!ヘルオトロープ、咲きましたね。
たくさんお花がついて上手に育ってます。
我が家はまだのようですが、咲入れくれるのを今一番楽しみにしています。

クリロの種、ふっくらですね。
ワインはワイン色なんですね~heart02

こんばんは
チオノドクサ ギガンティアやヘリオトロープとかオーブリエチア バリエガータ ラピスと珍しいお花をたくさん栽培されているんですね。いつもすみれさんのお宅にはどれだけのお花があるのだろうかと感心しています。
クリスマス ローズは種で増やせるのですね。花のあとの楽しみがあっていいですね。自分でまいた種が芽を出すと嬉しいですね。

チオノドグサ、かわいく咲いていますね!!
小さなお花、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるようなので、私も楽しみにしています!
クリスマスローズの種、いい感じに膨らんでいますね!私もうまく取れるかな~・・・どきどきです。
応援!

のこのこさん
チオノドクサ・ギガンティアは小さなお花ですが
球根を植え込んでいるとお外で元気に育ってくれます。
球根もそうお高くなくて、可愛いお花です。
私ももう少し育てたいと思っています。
ヘルオトロープは心配していましたが、花開いてきました。
もう少し花丈が伸びたら良いのですが、まだ小さいです。
クリローのふっくら膨らんだ様子は、愛しく感じますね。

とんぼさん
春はいろんなお花が咲き楽しいですね。
こうして昨年のお花が咲いてくれると格別嬉しく思います。
お花は小さいお花が多いですね。広ければ大きなお花も
育てている事でしょうね。
クリスマスロースの種は採取しやすいのですが、
種蒔きが良く分からずにいます。こぼれ種のように鉢にばら蒔いています。

まつんこさん
チオノドクサは小さいですが、素敵なお花ですね。
ピンクが咲きませんでした。又植えて見たいと思います。
クリスマスローズは沢山の種が出来ています。
お花のために少しカットしました。
上手な種蒔き方を学ばなければと思います。

見るのも聞くのも初めてのお花が・・・!!(゚ロ゚屮)屮
つい舌を噛みそうな名前のお花もありますが(笑)、どれも可憐で可愛いですネ (*^o^*)!
すみれさんのブログで色んな花を拝見させて頂いてますが、私はやはりブルー系の色の花に惹かれます。理由は自分でも分からないのですが・・・(^_^;;ヘヘッ!

慕辺未行さん
お花も日本名の方が覚え易いですね。
長い名前は苦手で、名札を頼りにしています。
育てるお花は自分好みで育てています。
最近はブルーが多くなっているようにも思います。
お花のお世話は心安らぎ癒しを求めるもので、
黄色に元気を、ピンクに若さブルーに安らぎと癒しを求めているのかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物♪緑と赤と・・・ | トップページ | 甘い香りにつつまれて・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ