« 花色美しく・・・♪ | トップページ | 嬉しい開花♪ »

甘い香りにつつまれて・・・♪

     春note 香りの素敵なお花は沢山で、香りだけでお花を感じ

     分かるお花も有りますね。 好みは優しい香りが良いですね。

  D_2 デンドロビウム  キンギアナム

172608

   三年目のお花です。 可愛く咲きました。

   今は室内で育てていますが、凄く甘い香りがします。

   鉢が小さいので植え替えなければいけないかと思っています。

172767

172836

   こちらも同じくキンギアナムですが、白いお花です。

   2年目ですが、育て方が悪く花数はまだ少ないです。 沢山咲いて欲しい

   ですが、今年は少なめかも知れませんね。来年に期待したいと思います。

 D_2グレゴマ

172996

   グレゴマのお花が咲き出しました。

   寒い冬も外に置いたままで、枯れるかと思いましたが元気に

   春を迎えました。斑入りの葉っぱも素敵ですね。

173000

         挿し芽も簡単で育て易いお花ですheart01

 D_2ブラキカム

172986

   やっと一つ咲きました。ブルーも植えているつもりですが

   ピンクだけの蕾が見えます。沢山咲いたら可愛いでしょうね。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 花色美しく・・・♪ | トップページ | 嬉しい開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
春の甘い香りが届きましたよ~heart
ありがとうございます。
 私も強い香りより優しい香りが好きです。
ホッと心が和みますね。
そして”春”を感じます。
三年目のデンドロビウム、優しい花色に花姿も可憐で大好きです。
私は年越しが下手で、三年目はカランコエしか有りませんcoldsweats02
母も「植え替えの時期を見極めるのが難しい」と言っていましたが、
私は「そんなものかなぁ」と
ええ加減に聞き流していました。
そして今、とても後悔しています。
 二年目の白いギンギアナム、花数は少ないかも知れませんが、
清楚で癒しのお花ですねheart04
来年を期待しましょう。
 グレゴマ咲きましたね。
こんなに可憐なお花だったのですね。
どこかで見ている筈なのに、何故か始めてのような気がします。
お顔も愉しくて班入りの葉っぱも綺麗です。
挿し芽をして増やされるのですね。
 やっと一つ咲いたブラキカム、嬉しいですねhappy01
 切り戻しした貴凰に花が咲きました\(^o^)/
近々ご紹介します。ご覧下さいね。
 すみれさんのお庭では何種類のお花を育てておられるのか?
お花大好きのすみれさんのお庭では・・・。
そんな事を思いながら拝見しています。
 今朝は優しい香り、甘い香りのお花たちに感謝と愛をこめてlovelygood

淡い紫色と白色のキンギアナムの花には
優雅さと気品を感じます。
我が家のキンギアナムは紫色が濃くて
どちらかというと沈んだイメージでしょうか。
水遣りと霜避け、夏の陽射し避け・・
世話には神経をお遣いではありませんか。
我が家の花は3月初めに咲き始めたので
3月13日に写真を撮りましたが
ブログへは未掲載になっています。

ブラキカムは秋咲きと思っていましたが
春にも咲くのですね。
花壇の一員にしたい花です。

コスモスさん
今日は私も桜の時期に良く通った道筋で、
ソメイヨシノは記憶に有りますが、
枝垂れ桜がこんなに素敵だとは知りませんでした。
咲く時期が違うのか?それとも目線が違うのか・・・
京都の桜の情報はコスモスさんが一番ご存知ですね。
緑の木々を背景に枝垂れ桜の優しい桜色が
素晴らしいです。
枝垂れ桜は淑やかで初々しい京美人を思い描きます。
どのお写真も素敵にお撮りに成り、
春、京都の桜で素敵なアルバムが出来そうですね。
フジコ・ヘミングは少し前ですがテレビ放映を
興味深く見ました。
ショパン ノクターンは素晴らしい調べですね。うっとり・・・

ピンクのギンギアナムは昨年に比べると
綺麗に咲いてくれました。香りは少し強すぎるように思います。
白もお花を期待したのですが、あまり咲きませんでした。
日頃の管理を考えれば仕方が無いかと反省です。
グレゴマにブラキカムは元気ですね~
季節になると綺麗に花開く、愛しくてもっと大事に育てなければと反省です。
いつも優しい応援とコメントをありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。


Saas-Feeの風さん
デンドロビウムも沢山の種類が有りますが、
キンギアナムは他と比べると華やかでは有りませんが、
仰るとおり優雅で品良く咲いていますね。
管理が悪くて花数が少ないようです。
本音は管理の仕方が良く分からないのです。
少し勉強しなければと思います。
お写真、素晴らしいでしょうね。楽しみにしています。
ブラキカムは花色も沢山で可愛いですね。
外で育てていますが、寒さにも強く育て易いです。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
碧雲荘界隈は歩かれていましたね。
 私の目線では有りませんよ。
枝垂れ桜はソメイヨシノより遅くに咲きます。
タイミングが難しくて一番綺麗な時には上手く行けません。
気候も影響しますしね。
枝垂れ桜は多分、日本人の心に寄り添ってくれる花なのでしょうね。
写真には出ていませんが、桜は白に近いピンク、薄いピンク、ピンクの三色が重なり合って咲いていました。
実際をご覧になられたら、きっと感動される事と思います。
 すみれさんのお花たちはすみれさんに似ていて、やはり育てる方に似るのでしょうか?
何時も、音楽をお聴き戴いてありがとうございます。

明日は恥ずかしいですが
粗製乱造の水彩画を載せます。
お気づきの点が有りましたら教えて下さいねconfident

すみれさん、こんにちは☆
デンドロビウムも色々な種類がありますよね
色も色々ですけれど、すみれさんのお宅のは
薄紫色でキンギアナムという名前の種類なんですね。
可愛い感じて優しく育てないとと思うほどですね.グレゴマというお花もブラキカムも初めて聞く名前と初めて見ましたlovely
ガ―デニングをしてないとお花の名前も主人が撮ってきても調べても解らない時が種類が多いいので調べても出てない時がありますsign02
ブログでは、知らないお花をブロ友さんのところで見られるのも楽しみてもありますよねheart02

変わったお花や素敵なデンドロピウムを有難う御座いましたmaple

mikkoさん
蘭は難しくて上手に育てる事は出来ません。
こうしてお花が咲いてくれるととても嬉しいです。
甘い香り、良く香りますよ~
グレゴマは斑入りの葉っぱが素敵です。
元気なお花でこれから沢山増えるのではと思います。
お花も可愛いでしょう!
私もお花の名前は分からなくて、皆さんに
教えていただいています。

すみれさん   こん晩は!
デンドロビュムギンギアナムはとても可愛らしいです。
香りのお花はいいですね。
3年目で沢山のお花が咲き素晴らしいです。
ピンクも素敵ですが白色も清楚でいいですね。
はじめてみました。
育てるのは苦手ですがほしくなりました。
プラキカムも花色がいろいろあり長く楽しめますね。
我が家のプラキカム ミニイエローも次々咲いてきます。

甘い香り~!かいでみたいです!!香りのよい花ってなんだか得した気分ですよね。
グレコマも咲き始めましたね!
お花が次々に咲くこの季節ほんとに嬉しくなりますよね。
応援!

こんばんは
デンドロビウム ギンギアナが立派に育っていますね。かなり広いスペースを取っているのではないですか?
グレゴマは初めて見るような気がします。
ブラキカムはたくさん咲くといいですね。にぎやかになるのでしょうね。
すみれさんのお宅は花園ですね。でもお手入れも大変なんでしょうね。

デンドロちゃん優秀ですね、すみれさんお上手です。
白の花も吸い込まれそうです。
甘い香り~いいですね。
お家の中に香りがあるってほっこりして幸せな気分になりますね。
グレゴマの斑入りいいですね。
冬越しできるんですね、花のメモ帳に加えましたnotes

えつままさん
デンドロビュムギンギアナムは他の蘭に
比べて育て易いかと思い買い求めましたが
蘭をあまり育てた事が無く、管理の方法が分からずいい加減でした。
それでもお花が咲いたのは嬉しいです。
白はあまり咲いていませんが、育て方が悪いのでしょうね。
植え替えた方が良いのかも・・・
ブラキカムはブルーが元気に咲いていたのですが、
現在はピンクだけが咲いています。
他の色も又育てて見たいと思います。

まつんこさん
春は草花が芽吹き、楽しみですね。
ギンギアナムは凄く甘い香りです。
優しいピンクが沢山咲き、白い方は遠慮がちに咲いています。
白が沢山咲いたら素敵だろうと思います。
グレゴマは成長が早いですね。
斑入りの葉も綺麗でお気に入りです。

とんぼさん
デンドロビウム ギンギアナは小さな鉢で咲いています。
鉢の中は根が一杯なのではと思います。
植え替えは鉢を壊さなければいけないかもと思っています。
昨年はあまり咲きませんでしたが、今年は
綺麗に咲き可愛いです。
グレゴマはお花は小さいですが、斑入りの葉がとっても綺麗です。
寒さにも案外強いようで嬉しいです。
ブラキカム、沢山咲いたら素敵でしょうね。

のこのこさん
デンドロビウムは香りとお花と楽しめますね。
普段は疎かになり、蕾を見かけると
慌てて大事にしたりといい加減な私です。
白い方は日当たりも悪く、居場所も悪かったのではと反省しています。
白いお花が沢山咲いたら素敵だったのではと思います。
グレゴマは元気なお花です。
枯れても仕方が無いとお外で冬越しでしたが
良く頑張ってくれました。お花も過保護はいけませんね。

きょ・今日も初めて見聞きする名前のお花ばかりですぅ w(゚o゚)w!
ホント、どれも甘ーい香りがしてきそうですね (^_^)!
デンドロビウム、もう3年も育てていらっしゃるのですか?!そう言えば、我が家の君子蘭…、ここ数年全く咲かなくなりました。

慕辺未行さん
ギンギアナ、昨年はあまり咲いてくれなくて
今年は沢山では有りませんが綺麗に咲いています。
香り、強すぎるぐらい甘い香りがします。
君子蘭、我が家も咲かない花鉢が2個有ります。
枯れていないので、捨てるに捨てられず育てています。
一鉢を枯れても良いかと思い外に出しましたら、今蕾が2個付いています。
室内ばかりでしたので、日照不足だったのかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花色美しく・・・♪ | トップページ | 嬉しい開花♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ