« なごりのクリスマスローズ♪ | トップページ | 4月♪お気に入りの春色 »

ヒューケラとアザレア♪

   お花大好きの私ですが、その中でもマイブームのお花が有ります。

   オキザリス、多肉植物などなどで最近はヒューケラにも魅せられています。

             Img5477

172482

   ヒューケラ   パリ      常緑多年草

   ユキノシタ科    ツボサンゴ属   耐寒性あり(-15℃位)

172480

   ヒューケラは年中お外で管理でき、お花も葉も楽しめるのが素敵ですね。

   寄せ植えにしてもとってもお洒落です。

   ただ近くの小さなお花屋さんでは見かけないのが残念です。

   ところが先日、大○のお花屋さんの店頭に並んでいました。

   数日間お花の催しで素敵なお花が並んでおり、即お買い上げです。

   クローバーと多肉も連れて帰りましたよheart04

172562

       ピンクのお花も可愛くて、葉模様も素敵でしょうheart04

172476

  ヒューケラ  オブシディアン    どんなお花が咲くのか楽しみです。

   チョコレート色の艶やかな葉がとっても綺麗です。

172563

             Img7964

172592

   3月下旬にUPしました蕾のアザレアが開花しました。

   ふんわり柔らかな花びらは、初々しくてとっても可愛いです。

   小さな花鉢ですが、大きなお花が咲きました。お花さん(/ ^^)/アリガトネ

172629

    挿し木を楽しめるようですが、小さな苗木でも大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
   up1クリックの応援いつも有難うございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« なごりのクリスマスローズ♪ | トップページ | 4月♪お気に入りの春色 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
今朝のお花の取り合わせ
お上手ですねgood
 頼りなげで可憐で優しい風情のヒューケラ
これこそ”花やすらぎ”の世界ですね。
私の近くにも花屋さんは3軒有りますが、
多分、この花は無いと思います。
有っても、本当に花を愛でる方の眼にしか止まらないでしょうね。
地味なお花ですが、でじっと見つめると何とも言えず可愛いお花ですねheart
ピンクの花色も好いですね。
葉模様も素敵です。
 そして、オプシディウンのチョコレート色の葉っぱにしばし見とれています。
艶やかな葉っぱにどんな花が咲いてくれるのか、お花が咲くのが愉しみです。
是非是非ご紹介して下さいね。
 そして一転して
色鮮やかなアザレア
咲きましたね~
すみれさんの”ふんわり柔らかな花びら”
確かに暖かそうです。
優しそうなお花に癒されますね。
若葉も生き生きと綺麗で、
 私も小さな鉢植えの花色は違いますが
アザレアを一鉢持っています。
お花は萎れてきました。
もし、挿し木が出来るのなら試してみたいです。
 連れて帰られたクローバーと多肉ちゃんも
ご紹介して下さいねheart04
 今朝は可憐で優しいヒューケラの成長を願ってlovelygood

すみれさん おはようございます。
昨日のアップの桜に見とれていました。
こちらではまだまだですよ。
雪柳が満開で桜とお似合いです。
気持ちが和んできますね。

ヒューケラ スーと伸びて咲くお花が
スマートでかわいらしいですね。
ツボサンゴとは違うのでしょうね。

おはようございます。

まいど1週間ぶりの訪問です・・・笑

ユキノシタ科のヒューケラ、なかなかステキなお花ですね。

すみれさんが魅入られるのはわかる気がします。

またアザレアの赤はみごとな色艶を出していますね。
まぶしいほどですよ~♪

すみれさん    お早うございます。
夕べはすごい雨でしたが今朝はすっかり晴れてお花見日和です。
ヒューケラのお花はもう咲いたんですね。
葉だけでもとっても素敵でお花も可愛らしくて楽しめます。
我が家はまだ蕾も見えません
アザレアは次々咲いて一鉢でも華やかですね。
真っ赤なお花が素敵です。
我が家もようやく咲き始めました。


クリスマスローズは見事に咲きましたね。
ボリュームがあって素敵です。
年毎に花数もまして楽しみですね、

コスモスさん
素晴らしい桜ですね。
お写真もますます素敵で、桜の魅力を
確り捉えてどのお写真も見惚れています。
青空の中での桜は一段と素晴らしいですね。
隙間無く桜で描かれた光景は、ワァ~綺麗!と無意識に
言ってしまいそうです。
枝垂れ桜の綺麗さは素晴らしく、贅沢なお花見ですね。
桜の下の緑のつつじ?が活かされていますね。
可愛い桜色、ちょっと桜餅を思い浮かべたりしてみています。
最後の桜は可愛いですね。
そっと頬すり寄せて見たくなります。
♪青春の城下町、コスモスさんのレパートリーも広いですね。
画面の映像と共に楽しませて頂きました。

ヒューケラ、控えめなお花と葉模様が素敵です。
これも年を重ねての好みかも知れませんね。
今日も買ってしまいました。
アザレアは触れるだけでも傷つきそうな
繊細な花びらです。ふんわり柔らかで可愛いです。
いつも丁寧にご覧頂き有難うございます。
拙いブログに素敵なコメントと応援を頂き、頑張らなければと思います。
思いますが、思いだけではブログに反映しませんね。(反省)

oasisuさん
お花見、遠出も出来なくて散歩道の桜を
楽しんできました。
レンギョウ、ユキヤナギも今が見頃でとっても綺麗です。
今日も近くを通ったら、女性のグループ方達が
楽しそうにお花見を楽しんでおられました。
そちらはもう少し先なのでしょうね。楽しみですね。
ヒューケラとツボサンゴは同じだと思います。
oasisuさんはお育てだったのではないでしょうか?

すみれさま
「ヒューケラ」少し前に葉っぱの美しいの
拝見しましたね。
それが、ピンクの美しい花が咲くのですか・・・
葉で楽しんで、また、可愛いお花さんで癒されて
とても素敵~~
お好きなお花のお持ち帰りは良いですね。
チョコレート色のお花は??ですね
楽しみにお待ちします。
華やかなアザレア目が覚める真紅に茫然
です。癒しのお花達ありがとうございます。

besoさん
ヒューケラ、お花も葉っぱも可愛くて
最近の私のお気に入りです。寒さに強く、多年草も良いですね。
アザレア、二度目の開花です。
小さな株でも大きなお花が咲き可愛いですね。

えつままさん
雨も必要ですが、今の雨は桜を散らしてしまいそうですね。
ヒューケラはお花が咲いているのを買い求めました。
今育てているヒューケラはお花はまだまだです。
アザレアは素敵にお育てでしたね。
私は買っては枯らしの繰り返しです。お花は可愛いですね。
クリスマスローズ、お手入れも疎かなのに
沢山咲いてくれました。
来年も綺麗に咲いて欲しいですね。

まみーさま
先日upしたヒューケラと別で、
又買い求めてきました。ピンクのお花が可愛いでしょう!
もう一方はどんなお花が咲くのか楽しみです。
アザレア、やっと開花しました。
大きなお花が鮮やかに咲いています。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
私はすみれさんから戴くコメントを拝見して
勿体なさと一緒に「私の記事よりええなあ!(^^)!」と思います。
とても感性が豊かで、桜の花たちも喜んでいる事でしょう。
 桜の下の緑は”つつじ”でした。
私の住んでいる所の近くにはお寺が多くて、桜や椿が愉しめます。
殆どが徒歩30分以内で、丁度好いお散歩道です。
最後の桜可愛いでしょうheart
私も頬ずりしたくなりました。
花は何も言いませんが、言葉以上の感動を与えてくれますね。
 ”青春の城下町”は好きでよく歌いました。
私は歌詞の綺麗な歌に惹かれます。
ロマンチストなのかなあconfident
 確かに歳を重ねて、今まで気付かなかった
地味なお花にも眼が行くようになりましたね。
そして私の場合はすみれさんの影響が大きいのですよ。
 すみれさんのブログを拝見して、感動する事が、学ぶことが度々有ります。
  

こんにちは
ヒューケラーは葉っぱを楽しむものと思っていましたが花も綺麗ですね。
ヒューケラー オブシディアンはどんな花が咲くのか楽しみですね。葉っぱが地味なだけに華やかな花だと目立ちますね。
アザレアは管理がうまくいくと毎年花を咲かせると思います。小生宅であは10年以上も咲き続けていたアザレアが二年ほど前に枯れてしましました。ずぼらをして放置していたのが悪かったようです。

ヒューケラ、もうお花がさいているのですね!かわいいし丈夫だし私も大好きです!
アザレアも華やかで素敵です!!
夏らしいお花がこれからどんどん増えてきますね。楽しみです。
応援!

とんぼさん
ヒューケラは葉色が素敵なのが魅力的です。
お花も可愛いですね。
見かけたら欲しくなり、これからも増えそうです。
アザレアは好きで買い求めますが。長く育てる事が出来ません。
10年もお育てとは素晴らしいですね。
私は鉢植えですが、地植えの方が良いのかも・・・
手入れを怠ったらいけないのですね。

まつんこさん
先日買い求めたヒューケラで、可愛いお花が咲いていました。
お花が無くても楽しめる素敵な植物ですね。
アザレアは二度目のお花です。
長く育てたいのですが、難しいでしょうね。

ヒューケラ…、初めて聞く名前のお花です。可憐な花ですね。
アザレアは、名前こそ知っていますが、あまり見たことがなくて・・・(>_<)!
両方とも、私のPCの『植物図鑑』にコレクションさせてください m(u_u)mオネガイ!ダウンロードしてもいいでしょうか?

慕辺未行さん
ヒューケラは華やかさはありませんが、葉色もお花も素敵です。
アザレアは小さな鉢でも大きなお花咲きとっても可愛いです。
でも上手に育てられなくて、買っては枯らしの繰り返しです。
拙いお写真ですが、ダウンロードどうぞお気遣い無く
植物図鑑に参加させて頂くなんて光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なごりのクリスマスローズ♪ | トップページ | 4月♪お気に入りの春色 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ