« 水仙の微笑み♪ | トップページ | 春♪すみれの花に魅せられて・・・(その2) »

四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪

              Img1167_2

   クローバーを買い求めると、無意識に四つ葉のクローバーを探して

   しまいます。そして出合ったら嬉しくて幸せが訪れる様な気がします。

   今回は如何でしょうね?

172510 

 ブルークローバー(ブルーオキザリス)  マメ科   耐寒性多年草

172686

   凄く綺麗な色でしょう! お気に入りのクローバーです。

   匍匐性で地を這うように生育していきます。ハンギングバスケットで

   育てたら素敵でしょうね。

   暗い場所や夜間は葉を閉じてしまいます。その様子を見るのも可愛いです。

172879

   冬の間、葉が無くなり枯れたのかと心配しましたが、春に成り芽吹いて

   来ました。葉っぱも茶褐色の半円形斑紋が素敵ですね。

172598

  クローバー  トリフォリウム   マメ科  原産地 ヨーロッパ南部

  先日買い求めた新入生ですが、クローバーの知識も無いままに

  クローバー  トリフォリウムと名札があり、トリフォリウムが品名かと思いました。

  でも「トリフォリウム」とは「三つ葉」と言う意味だそうです。

  そしてこのクローバーはもしかしてストロベリーキャンドル?かもです。

  見た感じはストロベリーキャンドルとは違うように思うのですが・・・

  もしそうだったら少々がっかりです。可愛いクローバーが買えたと喜んで

  いましたのにね。 如何育つか興味津々・・・

172450

172901

           クローバー ティントワイン

  お花はまだ咲いていませんが、元気に育っていますので見てくださいね。

  ワイン色の可愛いお花が咲きます。

172897

            クローバー  ティントネーロ

   お花が無くても素敵でしょう! こちらは白いお花が咲きます。

  clover 四つ葉のクローバー、残念ながら今のところ見当たりません。

    公園でシロツメグサを探した方が早く見つかりそうですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 水仙の微笑み♪ | トップページ | 春♪すみれの花に魅せられて・・・(その2) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クローバーもいろいろな品種があるんですね。クローバーといえばいわゆるシロツメクサを思い出してしまいます。
ブルーオキザリス、かわいらしいですね。
園芸店で見つけたら買ってしまいそうです。
クローバー トリフォリウムはどんな花が咲くのでしょうね。楽しみですね。
テイントネーロやテイントワインというのもあるんですね、同じ仲間なのかもしれないような名前ですね。ども花の色が違っているんですね。

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
今朝もお伺いして、すみれさんらしいブログやなあ
すみれさんらしいお花やなあ
そんな気持で拝見しています。
 クローバーがこんなに種類が有る事も、
葉っぱもお花もこんなに可愛い事も、
すみれさんに教えて戴きました。
正直カルチャーショックを受けたものです。
 今回は四葉のクローバーに出会えたのでしうか?
それでは、愉しみ?に拝見しましょう。 
 お気に入りのブルークローバ
爽やかで綺麗な花色ですね。
花の形も愉しそう。
確かにハンギングバスケットで育ててみたいですね。
想像しています。
暗い場所や夜間に閉じるのですか?
小さな花が・・・何となく健気ですね。
 植物の生命力は素晴らしいと思います。
枯れているようでも地中ではしっかり生きているのですね。
時が来るのをひそやかにエネルギーを貯めて
待っているのですね。
 葉っぱもこうして観察すると
茶褐色の半円形斑紋・・・
恥ずかしいですが、すみれさんとお知り合いになるまでは、
このようにして愛でることは知りませんでした。
随分損をしたと思います。
 そして、新入生さんのトリフォリウムさん。
意味は「三つ葉」何となくクスクスですが、これも勉強ですねconfident
 さて、どのように成長するのか?
ストロベリーキャンドルなのか?
愉しみが一つ増えましたhappy01
是非是非、この後の生育状況もお知らせ下さいね。
 クローバーティントワイン
呑み助さんが聞かれたら期待されるような名前ですね。
ワインカラーがとても綺麗です。
そしてお花のワイン色、拝見出来るのを愉しみにしていますねheart
 白いお花が咲く、ティントネーロ
葉っぱだけでも充分素敵ですが
お花を見る日が来るのも待ち遠しいです
 四葉のクローバに出会えませんでしたが
充分愉しませて戴きましたlovelygood
 


とんぼさん
クローバーはシロツメグサで、子供の頃は良く遊んだものですが、
最近のクローバーは種類も多く
葉っぱもお花も可愛いです。何か夢があり見かけると買い求めたくなります。
ブルークローバーの花色素敵でしょう!
案外育て易いかも知れません。お育てになりませんか?

コスモスさん
素晴らしいですね~ 綺麗ですね~
色彩別に描かれて、その美しさに見惚れています。
そしてコスモスさんのお眼鏡に適った
素晴らしいチューーリップは初めて見るお花ばかりです。
スプリンググリーン、名前に相応しく爽やかで、初めて見る花色です。
乙女桜、何と可愛いお花でしょう!
花色が素晴らしく、初々しい舞妓さんみたいですね。
名前を秘めたチューリップは奥ゆかしくて
少し大人の美しさを感じます。
スワンウィング、素敵な名前ですね。真っ白なお花に
花びらの切れ込みがとてもお洒落にも感じます。
サンウィングス、二色のグラデーションがとっても素敵ですね。
見ているだけで心和みます。
私はチューリップは元気をもらえるお花ですが、
ご紹介のチューリップは特別素晴らしく、元気+αを届けて頂きました。
佐川満男さんの♪今は幸せかいは素敵な曲で切ないですね。
佐川満男さんは絵もお上手ですね。

好きなお花は沢山お写真をupしたくなる私です。
幾つに成っても夢見る乙女?で,四つ葉のクローバーやマーガレットの花占いを夢見ます。
お花が閉じたり、葉っぱが閉じたりは
あ!生きていると嬉しくなり、自然、お花の神秘さを感じます。
トリフォリウムがどんなお花が咲くのか調べていて
ストロベリーキャドルらしいと分かり正直がっかりでした。
こんな気持ちでお花を育ててはいけませんね(反省)
今日も丁寧なコメントと応援をありがとうございました。
とても嬉しく(o^-^)尸~ガンバです。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
素敵に優しくご覧戴いてチューリップも
私も大喜びですheart04
可愛いお花ばかりでしょ。
写真は30枚ほど撮りましたが、
厳選なる抽選?の結果選ばれた
チューリップたちです。
 お花を見ていると心が和みますね。
優しい気持になります。
他人が育てられたお花に感動している私ですが、
丹精込めて、愛情を注いで丁寧に育てておられるすみれさんのお気持ちは
よ~く解るつもりです。
すみれさんの育てられたお花を拝見する時は、優しい心も一緒に感じさせて戴いています。
それにしても「夢見る乙女さん」ですねconfident
何時までも無くさないでいて欲しいなあと思います。
 佐川満男さんの♪今は幸せかい、は切ないですね。
私は心の感じられる歌が好きです。
絵も描かれたのですか?
知らなかったです。
きっと優しい絵なのでしょうね。


ブルークローバー、お花が咲いていますね!
我が家はこの冬はあんまり状態がよくなかったようで、とってもちんまりしてしまいました。。。復活するかなあ。。
いろいろなクローバー、癒されますね!
応援!

まつんこさん
ブルークローバーはまつんこさんみたいに
種を取って見たいですが、取れそうもありません。
保険のために株分けしたいと思います。
とっても綺麗なお花で枯らさないようにと思います。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ いい!すごくいい!この花の青さ!
青い花って、どこか不思議な感じがするのですよネ!もちろん種類によっては青い花もありますが、チューリップやバラの花には、これほど青い品種はありませんし、それだけに神秘的な感じがします。
四つ葉のクローバー、見つかりそうで見つからない…ですよね。

 幸せの象徴みたいな四つ葉のクローバー…
 私も思わず探しますね。
 中々見付からず二、三年前に一度だけ、たまたま見付けて、
ブログ記事に書いたことありました。
 同じ場所で車を停めて探して見たり…
でもないものですね。
 それにしてもいろんな種類あるのですね。
 又時間があれば探して見ましょう。

慕辺未行さん
綺麗な青でしょう!
うっとりと見惚れています。
大事な大事なクローバーです。
青いバラは聞いた様に思いますが、チューリップは知りませんでした。
四つ葉のクローバー見つけたらε=((ノ^∀^*)ノで~す。

たそがれさん
四つ葉のクローバー、以前はシロツメグサを
沢山見かけたものですが最近では見かけません。
四つ葉のクローバーが見つかると
大事に持ち帰り押し花にして保存したものです。
クローバーも沢山の種類が有り、葉模様が素敵です。
見かけたら又欲しくなるのではと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙の微笑み♪ | トップページ | 春♪すみれの花に魅せられて・・・(その2) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ