« タイツリソウとムスカリ♪ | トップページ | 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ »

水仙の微笑み♪

               Img9452_2

   日本水仙、ミニ水仙のテータテートそして黄色のラッパ水仙と

       咲き進み、そして後の水仙が沢山咲いています。

   沢山と言っても我が家の僅かな水仙の中での自己満足のお花です。  

 172802

               ペチコート水仙

   少し小さくて、とっても可愛いお花です。花の形がペチコートに似ていての

   名前です。 原種に近いものだそうです。

   憧れていた水仙で、可愛いお花にうっとりです。

172799

    花姿が印象的ですね。先端綺麗に切りそろえたみたいです。

172765

   大きなお花ですが、名前が分かりません。 華やかで可愛いです。

173119

    こちらも名前が分かりません。 ポエティクス水仙(口紅水仙)にも

    似ているように思いますが、でも違うようにも思います。

    清楚で、とっても綺麗なお気に入りの水仙です。

    沢山増えたら嬉しいのですが・・・

173097

172876

               房咲き口紅水仙

   ふっくらした感じの可愛い水仙です。 可愛い乙女のようですね。

   すっと伸びて元気一杯に咲いています。

172873

   房咲き口紅水仙以外は今年初めてのお花です。

   ↓昨年沢山咲いていた八重咲きタヒチと白いラッパ水仙などは

   今年は咲いてくれません。花後の管理が悪かったのでしょうね。

   来年に期待したいと思います。

Img_8096  227763   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« タイツリソウとムスカリ♪ | トップページ | 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
沢山のスイセンが咲いていますね。
我が家のものはもう散ってしまっています。
ペチコートスイセンが可愛らしいですね。
房咲き口紅水仙は毎年咲いているんですね。スイセンは球根だから植えておけばよいように思いますが、そうではないようですね。
花を育てるのも意外と難しいですね。

はじめまして。ブログ村から来ました。
ペチコートスイセン、はじめてみました。
かわいいですね!!
ポチ☆

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
初お目見えの水仙、愉しませて戴いています。
 水仙てこんなに可愛いお顔だったのですね。
ペチコート水仙の横顔に見惚れています。
花の表情を素敵に撮られていますね。
いつも思いますが、花の影にすみれさんの姿を思い浮かべます。
優しい気持で愛しい気持で撮られているのですね。
花の名前も大いに納得です。
本当にそっくりです(^_-)
花の先端・・・これも確かに印象的で忘れられない花になりました。
 名前の解らない二つのお花、私が命名してあげましょう。
今、考えています・・・・。
難しいですね。
どちらも色白美人で爽やかで、
かけだしの初々しい舞妓さんの姿を思い浮かべていますが・・・
 房咲き口紅水仙
正しく可愛い乙女そして元気いっぱい(これはすみれさんと私のようですね(^_-))

今年は咲かなかったお花二種、今年はお休みなのかもしれませんね。
管理の難しさをつくづく思います。
 来年に期待しましょうlovelygood

とんぼさん
日本水仙は植えたままでも元気に咲いてくれますが、
他の水仙はそれなりの大切な管理が必要なようですね。
当たり前の事ですが、その仕方が良く分かっていないようです。肥料もしたのですが・・・
タヒチが全く咲かなかったのはショックです。
葉だけ元気な水仙が有りますので、多分それかと思います。
お花はもう草臥れて来て昨日カットしました。

ポポさん  初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ペチコートスイセン可愛いでしょう!
くぬぎの森で咲いていたら、もっと素敵でしょうね。

すみれさま

こんばんは
タイツリソウが沢山ついて大漁
ですね。
こんなにいつぱい付いたタイツリソウって見る
の初めてですよ。とっても可愛いお花ですね。
ムスカリも美しく白ブルー等と夫々お色により
雰囲気も変わり輝く宝石の様でもありますし
とってもお気に入りですよ・・・

おはようございます
可愛い水仙・・・初めて拝見するお花にうっとり
です。ペチコート・・昔流行りましたね。
スカートの下に着るペチコート~~あら失礼ね、ゴメンナサイ・・
でも、私も育てたいですね。
他の水仙もみんな、美しく美人揃いに感激です。
珍しい花々拝見させて頂き和みの世界にどっぷり
でした。ありがとうございます。

コスモスさん
浄福寺は地域の方に愛されているお寺さんですね。
そのお庭に咲く石楠花、優しい色合いが自然に和み
春のお庭を彩ってとっても綺麗です。
緑の中で咲く姿が余計に綺麗に見えるのでしょうね。
苔との競演も素敵です。
コスモスさんの撮影の姿を思い描くと(o^-^o)です。
素敵なお写真撮れましたね。
紅葉に背景の石楠花が活きていますね。
そして優しい最後のお写真はgoodです。
私だったらきっと石楠花だけを撮ったかも・・・
背景の苔、石楠花の葉っぱを取り入れての構図が
素晴らしいお写真になっていると思います。
♪守ってあげたい、歌詞も素敵ですね。
幾度と無くお歌いになっているのでしょうね。
生活に歌があるのは素晴らしい事だと思います。

水仙は心優しく届きますね。お花を撮っている時の私は無心で
いろいろ動かして近くに人がいたら変にお思いかも・・・
少しでも素敵にと思いますが、思いは有ってもね。
コスモスさんの優しいお言葉に勇気付けられています。ありがとうございます。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
同じような言葉しか言い表せませんが、感謝です。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
私こそ決して上手に撮れていない写真を優しく素敵にご覧いただいてとてもとても嬉しいですhappy01
 最後の写真ですが、シャクナゲをそのまま載せたほうが、主役が誰か、はっきりしたのかも知れません。
 写真は、特に花の写真は難しいとつくづく思います。
やはり人柄が現れますね。
すみれさんのお花はいつも、どのお花を撮られても優しいです。
これは私の本音です。
すみれさんとは、これからも長くお付き合いさせて戴きたいので
出来るだけ誠実に素直に書かせて戴いてるつもりです。
 いつも私の独断で張り付けた音楽も優しくお聴きいただいて、感謝していますheart04 
何をしていても何となく歌を歌っています。
特に歌詞の優しい歌が好きです。

まみーさま
沢山ご覧頂きありがとうございます。
タイツリソウ、昨年より元気に咲きました。
あまり咲かせていると株に良くないとかで今日は切り花にしました。
ムスカリは、もう一つ綺麗ではありませんが咲いてくれました。
来年も可愛く咲いて欲しいです。
水仙のお花は可愛くて素敵ですね。
ペチコート、今のお嬢さんにはお召しなのでしょうか?
お花は可愛く咲いてくれました。
花後の管理を確りしなければと思います。

 水仙の珍種が綺麗ですね。
 春が遅い我が家の花壇でも、水仙が一番に 咲いて春を告げてくれます。
 品種は一般的なのと思いますが…
 雨が多いせいかワラビを見付けました…
 初夏の近いのを感じますね。

すみれさん    今晩は!
水仙は長い期間楽しめていいですね。
珍しい水仙ばかりです。
小さなペチコート水仙はとっても可愛いtulipheart04
微笑んでいるようでうれしくなります。
房咲口紅水仙ははじらいがあるようで素敵!!
沢山の水仙を楽しませていただきありがとうございました。

タイツリ草の揺れる花姿は涼しげでいいですね。

わ~♪どれも見事に咲いていますね!!たくさんの種類を上手に管理されてて感心します!
私も来年はもう少したくさん育ててみたいです♪
応援!

たそがれさん
水仙、綺麗にお育てでしたね。
太陽一杯浴びて元気に育つのでしょうね。
ワラビがとれるのですね。
土筆とりは経験有りますが、ワラビは有りません。
楽しそう!美味しいでしょうね。

えつままさん
水仙も種類によって咲く時期が随分と違いますね。
こちらは初めて咲かせる水仙もあり、開花が楽しみでした。
ペチコート水仙は可愛くてお気に入りです。
来年も沢山咲いて欲しいです。
タイツリソウは長い茎にハート形のお花が可愛いです。
白いお花も有るそうで、育ててみたいです。

まつんこさん
楽しみにしていた水仙で、咲かないのも有りますが、
こちらは綺麗に咲いてくれました。
花後の肥料が来年のお花に影響するのでしょうか?
もっと学んで綺麗に咲かせたいです。

水仙もたくさん種類がありますネ!
3枚目の水仙、大きく分ければ『房咲きズイセン』でしょうが、園芸植物図鑑に”クラッグフォード”という名の水仙が掲載されていて、それととてもよく似ています。良く見てみると、微妙な違いがあるような…(-_-)?
お花のある暮らし、好いですね。我が家はなかなか・・・です。せっかくきれいに咲いていたものも、ちょっとアクシデントがあったようで、見るも無残な姿に…(;_;)
復活するといいのですが…?

慕辺未行さん
名前の分からない水仙、調べて見ましたが
似たようなお花が多くて決め兼ねました。
何か変わった特徴でも有れば良いのですが・・・
毎日の暮らしに、お花が無かったら随分と寂しいのではと思います。
お花に癒されて過ごしています。
ブログもお花に助けられていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイツリソウとムスカリ♪ | トップページ | 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ