« 神戸♪旧居留地の春色 | トップページ | 神戸・あひる村の春♪ »

愛しいお花です♪

        お花を育てる楽しみはいろいろ有りますが、暑さ寒さも頑張って

    年越しして咲いてくれたお花はとても愛しくて嬉しいです。

    多年草でも一年草で終わる私は特に感激ですheart04

   C  オーブリエチア バリエガータ ラピス

172265

   長い名前のお花ですが、とっても素敵です。

   昨年の春に斑入りの葉の同じお花と一緒に買い求めました。斑入りの方は

   枯れてしまいましたが、こちらのお花が頑張ってくれました。

   花色に一目惚れ(*゚。゚*)で買い求めました。 綺麗な色でしょう!

172257

   一年草で終わるかと思い、冬もお外で育てました。

   蕾を見たときは嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノで~すnote

   垂れ下がって咲いています。こんもりと咲いたらもっと素敵だと思います。

   咲いてくれるかなぁ?

 Cヒューケラ  ブロンズパープル

172368

22396_2     昨年12月に買い求め 

    ましたヒューケラ

    ←買い求めた時は半円形に

    葉が育っていましたが、

    春に成りニョキニョキと伸びて

    きました。 可愛い~~heart01

 Cオキザリス

     先にUPしましたが、元気に咲いていますので再登場です。

172144

  コモサ   今年のオキザリスの優等生です。毎日見ては癒されています。

172040

   ハバ   白い大きなお花が可憐です。 清楚で初々しいですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸♪旧居留地の春色 | トップページ | 神戸・あひる村の春♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
すみれさんらしいですね(^_-)
優しくてお花を愛しんで育てておられる姿を思います。
メッセージを読ませて戴いての感想です。
 そしてクスクス。
多年草でも一年草で終わる・・・これは私の事ですねcoldsweats02
 暑さ寒さにも負けないで年越ししてくれたお花たちへ寄せられるすみれさんのお気持ちが、
私の心にも優しく届きました。
 オーブリエチア バリエガータ ラピス
一目惚れされたお気持ちよ~く解ります。
本当に綺麗な花色ですね。
優しい風情も素敵ですheart04
こんもり咲いている様子を想像しながら・・
名前がもう少し短かったら言う事無いのにcoldsweats01
 ヒューケラは大きくなりましたね。
可愛いですheart
春ですね~note
やはり春の暖かさに植物も大喜びなのでしょうね。
 そして、オキザリスはすみれさんが一番です。
種類の多さを教えて戴きましたね。
何度拝見しても、可愛くて清楚で、優しい花に癒されます。
特に白色は初々しいお顔に見えます。
不思議ですね。
同じオキザリスでも、花色によって
お顔の表情までもが違って見えます。
やはり生きているしるしなのかも知れませんね。
暖かい日にお花を見て、愛しく思う。
そんな平和な日々に改めて感謝しながら 
今朝ご紹介のお花たちにlovelygood

すみれさん、おはようございます♪
オーブリエチアは私も何度も育てたことがありますが、
一年草と思い花後は処分していました。
暑い夏、寒い冬を乗り越えて、このように美しく
咲いてくれると、喜びもひとしおでしょうね。
垂れ下がって咲くので寄せ植えの前面に
使っても良さそうですね。
今年はまだ求めていませんが、
もう店頭にはないかも知れませんね。

ヒューケラはこれからどんどん大きく育って
行くでしょうね。
夏を爽やかに演出してくれるので良いですね。

オキザリス・コモサ、見事に咲きましたね。
これだけ咲いてくれると、ご褒美をあげたくなりますね。
我が家は管理が悪かったのか、球根が大分だめになり、
今年は少ししか咲きませんでした。
可愛いお花に癒されました。ありがとうございました。

すみれさんへ
こんにちは、GZです。

いつもきれいな写真や風景、おいしそうな食べ物の紹介など、どうもありがとうございます。
毎回見るたびに楽しくなります。

今日はお願いもあってメールしました。
すみれさんの楽しいブログとは関係なく、今回の「東日本大震災+人災」では、次から次と大変な事態が発生していることはテレビ・新聞等のマスコミ報道を通じてご存知のとおりです。しかし、あくまで私の印象ですが、事態はもっともっとひどい状況だと思います。今日はとうとう、原発の低レベル放射性物質を含んだ水を海に流し始めました。既存の報道だけでは、何が危険か、何がおかしいかという感覚がどんどん鈍くなり、麻痺しそうだと思っております。

他の方のブログですが、ご紹介いたします。私は4年ほど前から見ておりますが、ブログ主「飯山一郎」氏の言われていることが、どんどん現実になっているように思います。僭越ではありますが、なにかの参考になればと思います。どうぞ、お花を見る際には(=野外へ出られる時)帽子、マスクとメガネ・サングラスと長袖長ズボンで肌の露出を少なくされたし。今日からは西日本にも放射能が舞いそうですから(データ元は日本の気象庁のデータをドイツで予想したらしい)。

また、楽しいブログをお願いします。

GZです。
飯山さんのアドレスは、http://grnba.secret.jp/iiyama/
です(前メールに添付しないで、送信してしまった。失礼しました)。

コスモスさん
同じ桜でも咲いている場所や背景によって
趣が違って見えますね。
共通する事は、皆素晴らしく綺麗と言うことです。
京都府庁は何処に有るかも?です。
「旧本館」も素晴らしい建築なのでしょうね。楽しみにしています。
大好きな枝垂桜のお写真にうっとりです。
2色の桜と緑の重なりは、素敵な演出と成っていますね。
コスモスさんの思いが届いていてgoodです。
大きな幹に優しいピンクの装いは、控えめに輝き京美人の美しさです。
お写真に対する反省は、お写真に対する思い入れと
技術性がお高いからでしょうね。
私は皆素敵なお写真だと思います。
拡大して拝見すると、より鮮やかに咲いて綺麗でした。
最後のお写真は、可憐ですね。
岸田智史さんの「きみの朝」久し振りに聴きました。素敵な曲ですね。
「当たり」には最近見放されています。
素敵な当たりが有りますように・・・

お花は本当に喜びを与えてくれますね。
こぼれ種、年越しのお花などなど全てに素敵なプレゼントです。
日々の成長にも嬉しくて、あ!応えてくれていると嬉しくなります。
オキザリスの素敵な笑顔を見ていると、
この時を持てる事に感謝です。
今年の春は悲しみが一杯で、お花と過ごせる事に感謝しなければと思います。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく、日々の励みに成ります。


hiroさん
オーブリエチアは多年草のようです。
同じ時期に斑入りの葉のオーブリエチアと2鉢買いましたが
こちらだけが頑張ってくれました。
昨年カットしてなくて、そのままの状態で咲いています。
寄せ植えに可愛いでしょうね。
私も見かけたら又買いたいと思います。
ヒューケラは長年育てていた大きな鉢を駄目にしました。
近くのお店では見かけないので、大事に育てています。
hiroさんは沢山お育てでしたね。
ヒューケラの寄せ植え素敵でしょうね。
今年のオキザリスはあまり咲きませんでした。
このコモサが一番綺麗です。
お花も沢山でもう少し愉しめるのではと思います。
花後を掘り起こすか思案しています。

GZさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
東日本大震災、日毎に被害が拡大し
毎日暗いニュースばかりです。
いろいろご紹介とご助言ありがとうございました。
大変ですね。

 こんにちは~!(^^)!
今日も暖かな日になりましたね。
午後から近くのお寺へ桜を見てきました。
優しい桜を見ていると「生きている幸せ」を実感します。
コメントのお返事ですgood
優しい優しいコメント嬉しく拝見しました。
お花を撮るのは難しいですね。
すみれさんにこんなに褒めて戴いて本当に嬉しいです。
技術性は全く無くて、枚数を気にしなくて好いデジカメだから撮れるのですね。
下手な鉄砲もです。
撮る時は感動しているのですが、その思いが写真に表せない。
当然ですよね。
お花は生きていますから、感動を与えてくれるのですね。
すこしでもその姿を表したいと思っているのですが・・
 府庁の建物はとても立派です。
写真を写すことによって、再発見する事も有りますね。
 岸田智史さんの歌は優しいですね。
私も大好きです。
喜んで戴いて好かったですhappy01
明日も又、優しいお花を愛でながらお喋りさせて下さいね。
 


こんにちは

すみれさんのブログはお花がいっぱい~そして今日は春いっぱいのステキな青空が広がってましたね。

1年草が2年目もきれいにお花をつけてくれるのは園芸の楽しみでしょうね。
オーブリエチア バリエガータ ラピスは長い名前で覚えるのが私には無理ですが高貴な紫の色でお花はとってもお気に入りですよ。


こんにちは
すみれさんのお庭にはいつもかわいらしいお花がいっぱい咲いていていいですね。
名前が難しくても花は優しいですから、和みますね。
紫系統、青色系統の花は心の奥までしみこんでくる何かがあるように感じます。
オキザリスも元気に咲いていていいですね。
我が家のオキザリスは小休止しています。

すみれさま
オーブリエチア バリエガータ ラビス
難しいお名前ですね。横文字に弱い私
間違っていないかしら?
でも立派なお名前の通りムラサキの冴えた
美人さんですね。寒い時を乗り越えて健気な
お花さん・・垂れ下がるのでしょうか~~
ヒューケラブロンズパープルは元気よくて
随分伸びてきましたね。勢いよくて楽しみな
お花ですこと~~
それに、オキザリスが素晴らしいのに驚きです。
オレンジもシロもご褒美を上げて下さいね。
優等生の表彰もね。

どのお花もナチュラルでかわいいですね!
ヒューケラはいくつあっても重宝しますよね。
夏場になってくるとかわいいお花も咲くし、私もいろいろ育てたいです!
まだまだ育てたいお花がたくさんあって
わくわくします。。。
今日も応援!

暑さ寒さも頑張って、、のくだり、ほんとそう思います。
年と共にお花に癒される毎日です。
そして、すみれさんのブログでほっと一息また癒されております。
オーブリエチア バリエガータ ラビスこれは初めて拝見します。
葉が肉厚なんですね、色鮮やかで目の覚めるような色合い、枝垂れてるのも珍しいですね。
オキザリス、お花屋さんになかなかなくて・・・すみれさんはネットで購入されますか?

besoさん
お花が沢山見れる季節になりましたね。
お花に癒されて過ごしています。
年越しのお花はとっても嬉しいです。
オーブリエチア バリエガータ ラピスは綺麗な色でしょう!
沢山咲いたら、もっと素敵だと思います。

こんなに色彩りどりの可愛いお花が咲いていたら、ホント楽しくなりますね
我が家は母が月数回買い求める切り花は別にして、ノースポールとはこべして咲いていないので、いつも羨ましく拝見しています。

tulipさん
オーブリエチアは小さなお花ですが、
花色がとっても綺麗です。
私のお気に入りの花色です。多年草の様で
毎年咲いてくれたら嬉しいですが、無理かも知れませんね。
オキザリス、球根を植え込むのが遅く
今沢山咲いています。終わったオキザリスも有りますが・・・

まみーさま
長い名前で私も覚えられません。
オーブリエチアだけでも良いのかも・・・
年越して咲いてくれるお花は私の場合少なくて
とっても嬉しいです。
まみーさまはジュリアンやシクラメン上手にお育てでしたね。
我が家はお花が咲きそうにありません。
ヒューケラが元気に育っているのはとっても嬉しいです。
昨年一鉢駄目にしましたので、枯らさないようにと思っています。

まつんこさん
ヒューケラを沢山育てて見たいのですが、
出合いが有りません。
まつんこさんみたいに寄せ植えに出来たらと思います。
このヒューケラもクリーム色のお花が咲くそうで楽しみです。

のこのこさん
オーブリエチア バリエガータ ラビスは素敵な花色でしょう!
小さな膨らした葉も可愛いです。
昨年は斑入りの同じお花と一緒に買い求めました。
この斑入りの葉がとっても素敵でしたが、星になりました。
オキザリスはネットで購入が多いです。
近くの花屋さんでは、入荷が無く殆ど買えません。

慕辺未行さん
春はお花が沢山咲いて、嬉しいですね。
お勤めの慕辺未行さんはお花のお世話は大変でしょうね。
お母様は切り花がお好きなようですね。
菊やバラは切り花でも挿し木で楽しめるのでは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸♪旧居留地の春色 | トップページ | 神戸・あひる村の春♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ