« 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ | トップページ | ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 »

春♪すみれの花に魅せられて・・・(その2)

                              Img904

    4月17日にご覧頂きましたが、もう少し咲いていますので・・・

    「菫」、小さくて可憐なお花ですね。

cute二色咲きアツバスミレ

172717

   白と紫で、縁取りも素敵なすみれです。

   お花は大きく綺麗でお気に入りのすみれです。

173206

  ↑のすみれとは違うと思って育てていますが、何だか似ているような・・・

  違っていたら嬉しいのですが、同じでも可愛いので良しとしましょう!

  大きなお花が沢山咲いています。

173208

 cute アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)

173199

   お花は大きくふっくらしています。ハート形の葉っぱも可愛くて

   あちこちで沢山咲いています。集まって咲いているととっても可愛くて

   お喋りしているように感じます。

 cuteお名前?です。

173168

   こちらも白いすみれですが、葉っぱは細長く花姿がとっても可愛いです。

   名前を調べて見ましたが、似たようなお花が多く分かりませんでした。

   cute吹きかけすみれ

173194

   花びら一面にインクを吹きかけたような模様があり、優しい

   色彩が素敵ですね。

 cute黒葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)

173186

   日毎に大きく育っています。 花数多く葉色も魅力的ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ | トップページ | ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
今朝は”すみれ”さんにお目にかかって
ニッコリですhappy01
改めて17日のすみれさんを拝見しましたが、その時も初めて見るお花でしたが、
今朝も初めて・・・に感心しながら驚いています。
これだけの種類が有るのですね。
 二色咲きアツバスミレ白と紫の縁取りに目が奪われています。
大きなお花とのことですが、素晴らしいの一言に尽きますね。
 確かに二番目のすみれは・・・
似ているような違うような・・・・
可愛いお花、綺麗なお花は何鉢有っても好いですね。
 話しは違いますが本でも同じ物を二冊買う事は有ります。帰宅して「これ有ったわcoldsweats02」。
アメリカスミレサイシン
漢字を見ていますが・・・難しい文字の連続。
このふっくらと優しいすみれには一寸似合いませんね。
確かにお喋りさんの雰囲気ですね?
私も仲間入りさせて欲しいですが
「喧しいなあcoldsweats02」と嫌われるかも。
 お名前?のすみれさん、
純白がとても清々しくて花姿も可憐・・
見惚れています。
 すみれさんのお花はどれも何時もとても優しくて素敵です。
花びら一面に模様の咲きかけすみれ
こんなに綺麗で可愛いお顔なら、誰にも愛されますね
 最後の黒葉すみれ、後ろにも沢山のお花が見えます。
楚々とした風情に惹かれながら拝見しています。
今朝もすみれさんのすみれたちの可愛さ、
綺麗さに癒されて、幸せ気分でいっぱいですlovelygood

コスモスさん
お写真全て素晴らしく、絵葉書を見ているようです。
写真が拙い私が言ってもなんですが、
撮られる度に技術向上を感じます。
構図が特に素晴らしいです。
私など適当に撮っていますが、コスモスさんは
計算された素晴らしさで、京都の魅力、素敵さに魅せられています。
広沢池は四季を通して楽しめそうですね。
水面に映る美、光景を素晴らしく捉えられて
素敵なお写真を楽しませて頂きました。
おばんざい定食とお聞きすれば、其れなりのお値段かと思いましたが、
2000円とはご馳走だったでしょうね。
京料理、見た目もお味も最高でしょうね。
♪ドナウ河のさざなみは有名ですが、こうして
通して聴く機会が無く、新鮮な感じでお聞きしました。

コスモスさんの素敵なお写真を拝見すると、私はただ
で~んとお花を撮っているだけで魅せるものが無いと反省しています。
素晴らしい庭だともっと撮り様が有るのですが・・・
お花の標本みたいですね。
すみれに沢山の種類が有るのに驚いています。
それも似た様なお花が多いです。
お花から見たら人間も皆似た様に見えるかも知れませんね。
アメリカは亜米利加と書く事は少ないですね。
今日も素敵なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく日々の励みに成ります。

こんにちは
今日のスミレも馴染みのない花ばかりです。
アツバスミレは葉っぱが厚いという意味でしょうか?
スミレサイシンという種類があるんですね。初めて知りました。
サキカケスミレとは面白い名前ですね。花びらの模様も珍しいですね。
黒葉スミレはビオラの仲間ですかね。珍しい花なんでしょうね。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
大沢の池も環境に恵まれていて、そして四季其々の表情が有ります。
誰が撮っても絵になりますよ。
 いつも優しいコメントを書いて下さいますが、私は結構嬉しくて(^^♪
褒められて上達するので有ればええのですが・・・
やはり気にいって撮った写真は自分でも
「まあまあかなぁ」と思いますconfident
これも好みの問題ですよね。
 偶々すみれさんと私は感性が似ていて
私もすみれさんのお写真に特にお花の写真に癒されています。
私のように植物園の花を載せるのは
正しくお花の標本ですが
ご自分で愛しんで育てておられるすみれさんは、決してそんな事は無いと思います。
いつも思いますが、お花に向こう側にすみれさんのお顔が有ります。

 先ほど、68円のペチュニアを買ってきました。
高いお花は綺麗なのですが、
風が強く吹いてすぐに駄目になって・・・
多年草は手入れが下手で。
結局一年草に落ち着きます。
それでも、パソコンの外のガラス越しにお花が見えると嬉しいですね。
 クスクスhappy01確かにお花から見たら人間は皆、同じ顔に見えるでしょうね。
 長々ツマラナイ事を書いてごめんなさいねcoldsweats02
 


とんぼさん
すみれは可愛くて大好きです。
名前が分からぬままに買い求めたものも多く、
調べて見ましたがさっぱり分かりません。
厚葉菫は葉が厚く、二色咲きは名前の通り二色です。
吹きかけすみれは花模様がそうですね。
黒葉すみれは良く見れるすみれかと思います。
元気で沢山咲き花期間も長い素敵なすみれです。

かわいいですね!たくさんのすみれを育てていらっしゃいますね!私もいただきものですが、宿根すみれが咲き始めていました。半日陰で丈夫に咲いてくれてほんとかわいいです!大事に育てたいです!
応援!

まつんこさん
まつんこさんのお庭で咲いているすみれは
やはり元気で綺麗ですね。
地植えが良いみたいですね。
のびのびと育てたいですが、育てる場所がありません。

すみれ、パンジー、ビオラ…、名前の表示がなければ、今だによく分からない私です (^_^;;ハズイ!
他にも、例えば我が家にもあるノースポールと、スノーボール、マーガレット、見た目ではほとんど区別がつきません (>_<)!
お花の世界は奥深いですね。
それはさておき、今日も可愛らしいお花が並んでいますネ o(*^▽^*)o!すみれの花と言うと、紫色というイメージですが、純白のすみれもあるのですネ!吹きかけすみれ、霧吹きか何かでインクを吹きかけたような感じに見えますね。一輪一輪、すべて違うのでしょうね。

先日の訂正コメント、削除しておきました。

 おはようございます。
 すみれさんに相応しい清楚で可愛い花ですね。
 あんまり見かけない種類のすみれ…
 珍しいし実物見てみたいです。
 スミレ云うと…宝塚をイメージしちゃいますが…
ファミリーランドがあった頃よく行きました。
 歌劇は…数十年見てませんが…
 クンシランは依然としてつぼみのまま…
 いずれ咲くと思いますが…??
 昔の映像をリンクしましたので、ご覧下さいね。

慕辺未行さん
ブログをする様になり、皆さんに沢山のお花を教えて頂きました。
でも分からない方が多く、良く見かけるお花でも?です。
桃、杏、アーモンドなどなど良く似ていますね。
すみれと言えば紫色ですね。
私もいろんな色が有る事を良く知りませんでした。
どのお花も小さいですが素敵でしょう! 結構長く次々と咲いて楽しめます。

削除の件、お手数おかけしました。ありがとうございます。

たそがれさん
すみれの花も、いろんな種類が有りますね。
どれも可愛くて毎日見ては楽しんでいます。
宝塚、私も以前は良く出かけていましたが、今は全く出かけません。
ファミリーランド有りましたね。動物も沢山いたような・・・
今も賑わっているのでしょうね。
君子蘭、拝見させて頂きました。現在も沢山の蕾で
開花したら素敵でしょうね。
我が家は咲くには咲きましたが、手入れが悪く
綺麗では有りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四つ葉のクローバーを探して見ましたが・・・♪ | トップページ | ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ