« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

クレマチス♪可憐に俯いて・・・

     クレマチス、素敵なお花ですね。 私も少しだけ育てています。

     その中で、良く似たお花を育てています。 美人姉妹のような・・・
 Photo クレマチス  ヘンダーソニー

173972

  木立ち性のクレマチスです。冬の間は葉が無くなり枯れたのかと心配

  しますが、春に成ると可愛く芽生えてきます。蕾も素敵ですね。

174098

  年越しお花ですが、昨年より元気に咲いているように思います。

  ベル形のお花は可憐で素敵ですが、お写真は撮り難く困りますね。 

  花びらくるりと広げて踊っている様ですnote

174075
 Photo ベルテッセン  ブルーベル

174270

   ちょっと薄色に写っていますが、↑と花色も似ています。

   こちらは蔓性なのではと思います。昨年は蔓が見れましたが

   今年は今のところ真っ直ぐに育っています。

   ただ大きさが全く違い、こちらはお花も花丈もクレマチス ヘンダーソニーの

   半分ぐらいの大きさです。   

174169

   似たようなお花ですが、お気に入りのお花は沢山でも嬉しいです。
 Photoクランベリー

174687

   春の花フェスタで買い求めましたクランベリーに可愛いお花が咲きました。

   初めて育てていますが、このお花が実になるのでしょうか?

   とっても小さく1cmぐらいのお花です。 花びら反って可愛いですね。
 Photoペステモン  ハスカーレッド

174602

   濃い赤紫色の葉も素敵で、お花が無い時もカラーリーフとして

   楽しめます。お花は白に近いようなピンクです。

   寒さ暑さにも強い多年草で、私向きと思い育てましたが群生した

   方が素敵でしょうね。      

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

愛しいマーガレット♪

            Img806

    マーガレット、可愛くて素敵なお花ですね。

    我が家のお花は名前が?が沢山です。そのわけは・・・

22339

           マーガレット  メテオールレッド

   年越しお花です。もう枯れたのかしらと思うほど弱っていました。

   植物の力は凄いですね。春に成るとずんずんと元気に成り一輪ずつ

   お花が増え何とか格好が付きました。

   分かるのが遅すぎますが、弱っているお花は直ぐに諦めないで確り

   お手入れをする事を最近特に学んでいます。このマーガレットも何度も

   廃棄しようかと思いました。まだ生きているのにごめんなさいですね。

22453

  お名前?のマーガレットです。そのわけは・・・

  お買い得のお花です。お買い得のお花は名前が無いのが多く、一応お店の

  方にお聞きするのですが、お返事はマーガレットだけで詳しい品名は分かり

  ません。こちらは春の花フェスタで小さなポット苗を100円で買い求めました。

  今、可愛いお花が咲いています。詳しい品名は判りませんが、可愛さで満足です。

22425

  紫の小花はバコバです。根元が寂しくて一緒に植え込みました。

173477

  こちらもお買い得のマーガレットです。植木市で200円でした。

173373

    こちらも詳しい名前は?です。可愛くて・・・

173620

             マーガレット  サマーメロディー

  年越しお花で枯れそうでしたが、頑張ってくれました。沢山は咲いていませんが

  お花が咲いてくれただけでも凄く嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもお心遣いの応援ありがとうございます。
   up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪とっても美味しく頂きました。

                          Photo

                 2日目のランチ

17839  17850

  広州2日目の昼食は、凄く賑やかな所にあるこちら陶陶居酒家で頂きました。

  陶陶居酒家は広州最も古い茶楼の一つで、清代光緒年間(1885年)設立です。

  お料理によって各階に分かれていますが、どの階もお客様が一杯です。

17852

  佛跳牆(坊さん吃驚ぶっ飛びスープ )

  アワビ、フカヒレ、なまこ、きくらげ、クコの実、ナツメ 等など十数種類の

  食材で煮込まれています。 

17854

             大エビの油あげ

  プリプリの大きなエビに旨味が加わりとても美味しく、添えられたお野菜も

  良いお味でした。

17853

17856

   ホタテ、イカ、セロリ、人参、マカダミアンナッツの五目炒め

17859

             豚肉とお茶の炒め物

  お茶の葉は初めて食べましたが、香ばしくて美味しく身体に良さそうです。

17862

                 フカヒレ煮

   フカヒレは申し分ない美味しさですね。

17861

        スペアリブ (蜂蜜 黒胡椒漬け)

   ハチミツのまろやかさもほど良く、美味しいお味にパクパクと・・・、

17863  17868

                 デザート

   ←ミルクプリン と →エッグタルト 沢山食べてもデザートは又別ですね。

   中国らしいデザートで、甘くて美味しいです。

   中国料理は美味しいですね。1階に魚貝類の水槽が沢山あり

   新鮮な魚が沢山泳いでいました。  2階の飲茶も美味しそうでした。             

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

5月のオキザリス♪

            Img4715_2

 Ff オキザリス  心愛(ココナ)

173852

   ダブルイエロー   八重咲きの可愛いオキザリスです。

   なかなか咲かなくて駄目かなぁ?と思っていたら、可愛く咲いてくれました。

173912

 Ffオキザリス コリンボサ(ムラサキカタバミ)

173867

    可愛いピンクがお気に入りです。

  太陽に向かって微笑んでいる姿を見ていると心和みます。  

 Ffオキザリス  イモカタバミ

174518

     白いオキザリスは清楚で可愛いですね。

  少し日当たり悪いですが、可愛く咲きました。

 Ffオキザリス  ブラジリエンシス

173995

   濃いピンクで大きなお花のオキザリスです。

   長い茎の先にくるりと咲いて、とっても可愛いです。

174208    

   pc以前からパソコンの動きが悪く、雑音がしたり固まったりで

    何時壊れるかとハラハラで使用しています。

    写真なども沢山取り込んで 容量も重たいのでしょうね。

    何か変と思っていたら全く動かなくなりました。機械音痴で私には如何して

    良いかさっぱり分かりません。 もう諦めて・・・

    それでも何とか成らないかと、動かないのだけどと、見てもらいました。

         PC操作していましたが、動き出しました。何処が如何成っていたのか??

    兎に角動き出して(^。^;)ホッです。バックアップが全然でしたので

    しなければと思いますが、これも思うように出来ません。

    パソコンの事も良く分からないで、メールやブログを楽しむなんて・・・

    もっと基本的なことを学ばなければと反省でした。

    又、何時壊れるかも分かりませんね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国 広州旅行♪陳氏書院

                            Photo

                 陳氏書院 

17691

   陳氏書院は広東省広州市の西側に位置し、清中期以降広州に働きに来る者

  科挙(官僚登用試験)を受験する者、科挙のために勉学に励む者が集まって

  来るのを同族で支えるために造られた書院です。

 敷地面積は1.5万平方メートルで、主要建築面積は6400平方メートルです。

 陳氏家族が祖先を奉るために建てられた祠堂でも有り「陳家祠」とも呼ばれます。

17713

  建物の屋根、柱、窓、欄干などに施された中国古典や故事にちなんだ動物

  人物などの精巧な彫刻が素晴らしいです。

17708

  石を彫った「磚彫」は、華麗で緻密な彫刻に見入ってしまいました。

17725

   見事な塑像, 独特のカラフルな色使いは素晴らしいですね。

17821    

   聚賢堂は中心的な建物で、年2回春と秋に陳氏一族が会合を開く

   場所として使われていましたが、現在は広東民間工芸博物館として、

   様々な美術工芸品が展示されています。

17769

  9堂6院を有し、中庭を挟んだ前院、後院、西院がはそれぞれ廊下で

  結ばれています。天井が高く、風通りが良く伝統的な広東式建築です。

  こういった書院の中でも、この陳氏書院は規模装飾ともに群を抜くもので

  保存状態も良く、広東省を代表する清末の建築物として1988年に中国

  の重要文化財に指定されました。

17729  17730

17779

17751    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

クレマチス咲いて・・・♪

       Image003   クレマチス  Image003

   クレマチス、素敵なお花ですね。素敵ですが育てるのが私には難しく

   買い求めては枯らしています。

173795

173796

   こちらは品名は判りません。

   昨年買い求めたお花です。

   年越ししてくれただけでも

   とっても嬉しいです。

   大きくて可愛いピンクが

   お気に入りです。 

173847

   鉢植えなのですが、クリスマスローズの近くに置いていたら、蔓が延びて

   クリスマスローズの葉っぱの上で咲いています。

173832

   こちらは今年お迎えしたクレマチスですが、お名前?です。

   我が家は名無しのお花が多いですね。

   素敵なブルーに惹かれて連れて帰りました。大きなお花が綺麗ですね。

173997

  Image003 リシマキア ミッドナイトサン Image003 

173992

22834   花芽は沢山付いていますが、

  まだまだ咲きそうにありません。

  ←昨年咲いた様子です。

  親株は傷み、挿し芽のお花が

  年越ししています。

  元気に咲いてくれたら嬉しいです。

     Image003  キャットテール Image003

174479

   トウダイグサ科      原産地  インド

   外に置いたままで年越ししました。今はあまり元気では有りませんが、

   徐々に元気に成ってくれたら嬉しいです。

   赤い房状の花穂がとっても可愛くて、キャットテールの名前も素敵ですね。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ヒューケラと紅花苺♪

                         Img5477

       ヒューケラ、葉模様の素敵さに魅せられています。

    あまり出合いが無いので見かけると欲しくい成ります。

    この春は3鉢お仲間が増えました。

172720

  ヒューケラ   マーマレード   ユキノシタ科   ツボサンゴ属

  マーマレードのような色合いですね。 枯れているのではありませんよ。

174502

            ヒューケラ  オブシディアン

  買い求めてひと月ほど過ぎ、少しだけ大きくなったように思います。

  お花を楽しみにしていましたが、地味なお花で少々がっかりです。

174508

174504

     お花は控えめでも葉色が素敵ですね。

   葉っぱに相応しいお花が咲いているのでしょうね。とってもお洒落かも・・・

174308

174530    ヒューケラ  パリ

   お花が沢山咲いて

   可愛いです。  

   葉模様も素敵でしょう heart01  

   多湿に注意、

   夏は葉やけに注意だそうです。     

174529

174484

  長く育てていた大株のヒューケラが駄目になりました。僅かに残った芽を

  植え直しやっとお花が咲きました。凄く嬉しいです。元気に育ってねheart01

         Img1941_2

174348

    初めてのお花、紅花苺に可愛いお花が咲きました。

    イチゴとポテンティラ属の赤花種からつくられた園芸品種だそうです。

    実は出来てもあまり美味しくないとか・・・ 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

爽やかに咲いています♪

  Photo 白雪芥子(シラユキゲシ)

174154

  昨年苗を買い求め、初めてのお花が咲きました。

  4枚の花弁で爽やかに咲いています。初めて見るお花は感動がありますね。

  元気で良く増えるお花のようで鉢植えにしました。

174313

   英名 スノーポピー   ケシ科    原産地 中国東部  

   耐寒性多年草      花言葉  優美、

 Photo丁字草(ちょうじそう)

22272

   年越しお花です。 花色は昨年の方が綺麗でした。

   川岸などの湿った草地に生えます。蕾は濃い色ですが・・・

173863

   名前は横から見ると「丁」の字に似ていることからだそうです。

173864

 Photoすみれ

22273

   詳しい品名は判りませんが、素敵に咲きました。

   上品で日本的な美しさを感じます。 お気に入りのすみれです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

5月のピンク♪

    5月、ピンクのお花が可愛く咲いています。

    種蒔きお花、こぼれ種のお花、又は買い求めたお花といろいろですが、

    皆一様に愛らしく微笑んでいますheart04

 Photo ウスベニカノコソウ

173916

   昨年種蒔きお花を楽しみました。その種をとり咲いたお花です。

   小さいお花が半球状に咲きとっても可愛いです。

   今年も種を取れたら良いのですが・・・

 Photoシレネ・ペンデュラ

173933

   こぼれ種のお花です。寄せ植えの中に素敵に咲いてくれました。

 Photoシレネ・ピンククラウド

22301

    自家採取の種蒔きお花です。元気に咲いて嬉しいです。

 Photo姫フウロソウ

174192

   3年越しお花です。これでも花数が増え元気に成っています。

   小さくて可愛いお花、元気に育ちますように・・・

 Photo雲間草

173459

17239_2   クモマソウ、花色が

  変わりました。

  初夏の装いでしょうか?

  ←買い求めた時は

  この色で、どちらも

  素敵でお気に入りです。

 Photoペチュニア

174125

   今年のペチュニアです。花模様に惹かれてお持ち帰りです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

都忘れ♪

        Photo  都忘れ Photo     

173885

    都忘れ、名前もお花も素敵ですね。

    育てているお花は日本の山野に生えているミヤマヨメナの日本産

    園芸品種として栽培改良したものだそうです。

173588

  キク科  原産地 日本  別名 ミヤマヨメナ、 ノシュンギク、 アズマギク

  薄紫も上品で素敵ですね。   花言葉   別れ、  しばしの憩い

173524

    同じ都忘れでも花色によって表情が違って見えますね。

    ピンクはとっても可愛くていつも微笑んで見えますheart04

173563

    植え替えは花後が良い様で、今年は整理しなくてはと思います。

    挿し芽で増やせるそうで試みて見たいと思います。

173512

      Photo  スパラキシス Photo

173607  

    別名  スイセンアヤメ   アヤメ科   原産地  南アフリカ

    他の色も咲いていましたが、連日の雨でお写真撮れませんでした。    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

バーベナ♪可愛く咲きました。

              Img8633

    可愛いバーベナに出合いました。 

    お花も名前もとっても可愛くて一目惚れ(*゚。゚*)のお花ですheart04

22283

           宿根バーベナ  ピンクパフェ

  先日の花フェスタで買い求めました。 可愛い名前でしょうnote

  複色咲きがとっても素敵です。宿根だから長く楽しめるのではと思います。

22285  

      可愛いでしょうheart04 毎日毎日眺めては(*^_^*)です。

173530

    こちらは一年草のバーベナです。花色可愛くて買い求めました。

173844

          宿根バーベナ  シルバーアン     

   年越しお花ですが、元気に咲いています。グラデーションのお花が

   お気に入りです。

173915  

       花びら綺麗で絵に描いたようなお花ですね。 

174029   

    長く伸びたものをカットして育てたら、こんもりと綺麗に育つようですが  

    蕾が付いていて出来ませんでした。 広がり過ぎるので切り戻しして

    みたいと思います。 挿し芽も楽しめますね。

          Img1630_2

173533 

   種蒔きお花が咲きました。真っ赤なお花がとっても可愛いです。 

   種蒔きお花は愛しいですね。                

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

オダマキ♪

           Photo

   オダマキ、優しい色合いと花形に魅せられています。

   沢山の種類が有りますね。少しだけ育てているのは西洋オダマキが

   殆どですがどのお花も可愛くて大好きです。 

173883

   風鈴オダマキ    種蒔きお花です。他と比べるととっても小さくて

   風に揺れる様は風鈴のようです。 可愛い音色が聞こえそうですね。

173882

173746

   こちらも小さなお花ですが、品名が判りません。

   フリフリの花びらがとっても可愛いですheart04

173527

   大きなお花です。 昨年に比べると大きく育ち花数も増えました。

   品名?のオダマキです。

22278

223598

      可愛いピンクのオダマキです。一番早くに咲きました。

   他のオダマキに比べ花丈が長く、 倒れ易いのが困ります。                                                                                               173935

   昨年は青や黄のオダマキも育てていましたが、今年は枯れたのか

   見当たりません。 八重咲きのオダマキも育てて見たいですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸・旧居留地5月の彩り♪

       Photo  旧居留地の彩り Photo

   初夏を思わせる陽気に、暑くて急ぎ足の私の目に素敵な花壇が、

   見えました。綺麗なお花は暑さを忘れます。そして素通りは出来ません。

173730

   旧居留地の中には沢山のお花を見かけます。

   このようなハンギングバスケットも通りに面して等間隔に設置されています。

173733

   通路には彩りよく沢山のお花の寄せ植えです。 

   クリサンセサム・ムルチコール、ワイルドストロベリー、フリフリのパンジーなど

   可愛く植え込まれていました。  

173727_3

    ペチュニア、キンレンカ、ベゴニアなどがとっても素敵ですheart04

173721

  お花が沢山咲いた素敵なヒューケラに見惚れてしまいました。

  ワイルドストロベリーとの寄せ植えも可愛いですねnote

173724

    今はビルに囲まれた旧居留地、お花が有る事は素晴らしい事だと思います。

173731

   こちらにもヒューケラが植えられていました。素敵ですね。

173728

   見上げてはパチリ、下を向いてもパチリで、皆さん変に思われたかも・・・

173719_2

   緑の葉は一つはアサギリソウと思いますが、他が良く見かけるのですが

   名前が分かりません。葉模様がとっても素敵でした。         

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。

              Img9441

172810  172826

  ラナンキュラスは何度か育てた事は有りましたが、いつも球根を買い求めて

  育てていました。 球根の芽出しに失敗して発芽しなかった事も有ります。

  今年は1ポット60円に惹かされて、発芽苗を2ポット買い求めて育てています。

  このお花が期待以上に咲いてくれましたheart04

  4月15日、まだかたい蕾ですね。

172908

   3日ほどで蕾が少し綻んで来ました。可愛いですね~note

172906

173142_2  173159

  沢山咲いてきました。色鮮やかでとっても綺麗です。

  このお花一緒の鉢で育っています。赤い方が日当たりが良くて

  この時で17個ほど咲いていました。黄色は6個ほどです。

173136

173232

   花丈もあり、風雨で倒れたお花を切り花で楽しみました。   

   バラのお花にも似て可愛いですねheart04

17206

   カット後の現在のラナンキュラスです。赤いお花はまだ沢山

   咲いています。 一株でこんなに沢山咲いてくれたのは初めてで、

   お安く買って得した気分です。

   半耐寒性球根植物、   和名 ハナキンボウゲ

   花言葉は「晴れやかな魅力」で、花言葉通りのお花でした。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

春♪すみれの花に魅せられて・・・(その2)

                              Img904

    4月17日にご覧頂きましたが、もう少し咲いていますので・・・

    「菫」、小さくて可憐なお花ですね。

cute二色咲きアツバスミレ

172717

   白と紫で、縁取りも素敵なすみれです。

   お花は大きく綺麗でお気に入りのすみれです。

173206

  ↑のすみれとは違うと思って育てていますが、何だか似ているような・・・

  違っていたら嬉しいのですが、同じでも可愛いので良しとしましょう!

  大きなお花が沢山咲いています。

173208

 cute アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)

173199

   お花は大きくふっくらしています。ハート形の葉っぱも可愛くて

   あちこちで沢山咲いています。集まって咲いているととっても可愛くて

   お喋りしているように感じます。

 cuteお名前?です。

173168

   こちらも白いすみれですが、葉っぱは細長く花姿がとっても可愛いです。

   名前を調べて見ましたが、似たようなお花が多く分かりませんでした。

   cute吹きかけすみれ

173194

   花びら一面にインクを吹きかけたような模様があり、優しい

   色彩が素敵ですね。

 cute黒葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)

173186

   日毎に大きく育っています。 花数多く葉色も魅力的ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ