« 5月のオキザリス♪ | トップページ | 愛しいマーガレット♪ »

中国(広州)旅行♪とっても美味しく頂きました。

                          Photo

                 2日目のランチ

17839  17850

  広州2日目の昼食は、凄く賑やかな所にあるこちら陶陶居酒家で頂きました。

  陶陶居酒家は広州最も古い茶楼の一つで、清代光緒年間(1885年)設立です。

  お料理によって各階に分かれていますが、どの階もお客様が一杯です。

17852

  佛跳牆(坊さん吃驚ぶっ飛びスープ )

  アワビ、フカヒレ、なまこ、きくらげ、クコの実、ナツメ 等など十数種類の

  食材で煮込まれています。 

17854

             大エビの油あげ

  プリプリの大きなエビに旨味が加わりとても美味しく、添えられたお野菜も

  良いお味でした。

17853

17856

   ホタテ、イカ、セロリ、人参、マカダミアンナッツの五目炒め

17859

             豚肉とお茶の炒め物

  お茶の葉は初めて食べましたが、香ばしくて美味しく身体に良さそうです。

17862

                 フカヒレ煮

   フカヒレは申し分ない美味しさですね。

17861

        スペアリブ (蜂蜜 黒胡椒漬け)

   ハチミツのまろやかさもほど良く、美味しいお味にパクパクと・・・、

17863  17868

                 デザート

   ←ミルクプリン と →エッグタルト 沢山食べてもデザートは又別ですね。

   中国らしいデザートで、甘くて美味しいです。

   中国料理は美味しいですね。1階に魚貝類の水槽が沢山あり

   新鮮な魚が沢山泳いでいました。  2階の飲茶も美味しそうでした。             

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 5月のオキザリス♪ | トップページ | 愛しいマーガレット♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中国(広州)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
やっとお料理に会えました\(^o^)/
これがランチ(@_@。と思うくらいの豪華なお料理ですね。
 坊さん吃驚ぶっ飛びスープ 確かに中国語名は漢字が入力できませんね。
私も覚えが有ります。
美味しかったら名前なん何でもよいと言ったら失礼ですね。
 大エビの油あげ、何と贅沢な、それにしても美味しそう!(^^)!
私は朝食前です。
 2皿目は何なのか?
気になりながら、ホタテ、イカ、セロリ、人参、マカダミアンナッツの五目炒めにニッコリです。
豚肉とお茶の葉っぱの炒め物ですか?
確かにお茶の葉は香ばしいでしょうね。
魚を焼いた後に出がらしのお茶の葉を乾かして、空煎りします。
室内のお魚の匂いが消えて、香ばしい香りが残ります。
 フカヒレ煮はやはり日本で戴くのとは違うのでしょうね。
羨ましいです。
スペアリブをパクパクのすみれさんを横目で見て、別腹のデザートへ。
 美味しそうなお料理に満足・満腹しない私ですが、目で味あわせて戴きましたと
無理していますweep
 今朝は勿論!美味しそうで身体に好さそうな中国料理にlovelygood

おはようございます。
楽しいひと時を過ごされましたね。
読ませていただいたこちらまで満腹した気になりました。
坊さん…ぶっ飛びスープ、どんなお味だったのでしょうね。一度味わってみたくなりました。

すみれさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

広州の旅 動画で楽しませて頂きました。
中国には旅行しましたが ここは行きませんでした。

豚肉とお茶の炒め物は珍しいですね。
盛り付けも素敵です。

PC動いて良かったですね。

コスモスさん
最勝院、南禅寺へ何度もお出かけの
コスモスさんも初めてとは珍しいですね。
駒ケ瀧、鎌倉時代「神仙佳境」と呼ばれ
霊場の雰囲気はお写真からも感じられます。
昔は奥まった神霊な所で滝も見受けられたのでしょうね。
お写真の構図が素敵ですね。
最勝院の持つ雰囲気が素敵に表現されています。
石柱、苔生す風情、階段を取り入れての
山門への全景はさすがですね。
「縁結びの松」はご利益ありそうですね。
松は兎も角、百日紅の樹齢300年には驚きました。素晴らしいです。
人影も無い寺院での見学、気遣いながらの
コスモスさんのご様子が目に浮かびます。
観光寺では無い佇まい、真の寺院の姿が見れたような気がします。
名曲、ベートーベンの「悲壮」激しい雨の日に聴くのも良いものですね。

旅先で良く食べるでしょう!
小食のコスモスさんは吃驚でしょうね。因みにこれは3人で頂きました。
2皿目は薬膳みたいなお料理で、
確か綺麗に成る食事と記憶にあるのですが
今のところ効果が出ていないので、書くのを止めました。
広東料理は日本人の口に合うのではと思います。
茶葉の空煎り、良い事をお聞きしました。
私もして見たいと思います。
今日も丁寧にご覧頂き、応援もありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

 坊さん吃驚ぶっ飛びスープ…名前聞いただけで吃驚です。
 中身はなんでしょう?
 大エビの元の大きさはどんなのでしょうか?
 香港で伊勢エビを食べましたが、香港エビじゃないんか云うたら、
いや名前が伊勢エビです…という返事…
 産地は一体どこだったんでしょうね?

とんぼさん
広東料理はとても美味しいです。
レストランは、殆ど地元の方のご家族連れが美味しくお食事されていました。
スープはこくもあり、お寺の修行僧もその美味しい香りに
お寺の塀を飛び越えて来ると言うほどの美味しさです。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
何故か又、食事前に伺ってしまいました。
再度お料理を拝見しています。
身体にも好さそうですね。
 すみれさん、こちらこそ丁寧にご覧戴いて
嬉しいです。
最勝院の持つ風情が表れていますか?
そう言って戴けたらとても嬉しいです。
初めての場所で写真を撮るのは誰でも気遣いますね。
秋にもう一度訪れて、奥の方に有る”駒ケ滝”と、紅葉を撮ってきたいと思っています。
人の姿も少ない最勝院の紅葉は多分、素晴らしい事と今から楽しみです。
 今日も音楽をお聴き戴いてありがとうございます。
私の好みで選んだ曲にいつも感想を戴いて
有り難く思っています。
 最近の私は小食では無いのですよ。
よく食べ、よく学ばずcoldsweats02、そしてよく眠ります。
美味しいものを戴くは心の栄養にもなりますねconfident

oasisuさん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
中国、初めての広州です。
近くて良いですね。美味しいものも沢山でした。
PC今も調子悪く、何時壊れるかと
どきどきです。使い慣れたPCは良いですね。
機嫌よく長く動いて欲しいです。

たそがれさん
スープの中身は、アワビ、フカヒレ、なまこ
きくらげ、クコの実などです。
香港も美味しい食事がいただけますね。
伊勢海老は香港でも伊勢海老なのですね。
香港の海でとれた伊勢海老も先祖?は日本の伊勢かもですね。
豆腐も世界のあちこちで「とうふ」呼ばれているようですね。

すっごい料理ですネェ (゚o゚)スゲェ!
これ、コース料理でしょうか?ずいぶん高そう…(^_^;; ← すぐに値段が気になる『貧乏性』の私です(笑)。
「佛跳牆(坊さん吃驚ぶっ飛びスープ )」は、ユニークな名前の料理ですね。確かに佛が跳ぶとありますネ!
お茶を豚肉と一緒に炒めるとは!これもビックリ!
『食は広州にあり』とは良く聞きますが、それぞれのお料理、本当に美味しそうですネ!使われている食材も、高級食材が多くて本当にビックリです。一生に一度は食べてみたいです。

慕辺未行さん
こちらはコース料理で無く好きな料理を一品ずつオーダーしました。
日本とは物価も違いますが、食いしん坊な私は
旅の大きな楽しみは食事でもあり
何度も出かけられそうも無く、美味しく頂いてきました。
中国、お嫌いでなかったら近いですし
美味しいもの沢山ですよ。勿論観光も見所一杯です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のオキザリス♪ | トップページ | 愛しいマーガレット♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ