« ヒューケラと紅花苺♪ | トップページ | 中国 広州旅行♪陳氏書院 »

クレマチス咲いて・・・♪

       Image003   クレマチス  Image003

   クレマチス、素敵なお花ですね。素敵ですが育てるのが私には難しく

   買い求めては枯らしています。

173795

173796

   こちらは品名は判りません。

   昨年買い求めたお花です。

   年越ししてくれただけでも

   とっても嬉しいです。

   大きくて可愛いピンクが

   お気に入りです。 

173847

   鉢植えなのですが、クリスマスローズの近くに置いていたら、蔓が延びて

   クリスマスローズの葉っぱの上で咲いています。

173832

   こちらは今年お迎えしたクレマチスですが、お名前?です。

   我が家は名無しのお花が多いですね。

   素敵なブルーに惹かれて連れて帰りました。大きなお花が綺麗ですね。

173997

  Image003 リシマキア ミッドナイトサン Image003 

173992

22834   花芽は沢山付いていますが、

  まだまだ咲きそうにありません。

  ←昨年咲いた様子です。

  親株は傷み、挿し芽のお花が

  年越ししています。

  元気に咲いてくれたら嬉しいです。

     Image003  キャットテール Image003

174479

   トウダイグサ科      原産地  インド

   外に置いたままで年越ししました。今はあまり元気では有りませんが、

   徐々に元気に成ってくれたら嬉しいです。

   赤い房状の花穂がとっても可愛くて、キャットテールの名前も素敵ですね。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ヒューケラと紅花苺♪ | トップページ | 中国 広州旅行♪陳氏書院 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 クレマチス…先日お隣さんのが咲いていましたが、
我が家のは只今準備中です。
 我が家のはブルーですが鮮やかな赤が
目に沁みて綺麗ですね。
 キャットテール…ほんとに面白いネーミングです。
 昨日から急に思いついて「田舎暮らし」のランキングに参戦しました。
 始めたばかりですので140篇中の40位前後で、下位を低迷しています。
 でも励みになりますので下手なブログですが、
応援よろしくお願い致しますね。

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
クレマチスの素敵な花色とお顔に私もうっとり幸せ気分です。
お顔の表情を素敵に撮られていますね。
 とても失礼な言い方ですが、以前お邪魔していた頃よりずっとお写真、上手になられました。
お花に寄せられる愛情が写真に表れていて
優しい気持ちになります。
年越ししてくれて好かったですね。
大きなピンクの花、とても可愛いです。
クリスマスローズと仲よく共存ですね
これも愉しいです。
ご本人の気持は兎も角として・・・
 ブルーのクレマチスは花色に惹かれて
10年前になりますが、今のマンションに引っ越ししてきた記念に、大きな鉢植えを買いました。
暫くは植え替えをしていましたが、腰痛から膝痛が起こって、植え替えを止めました。
その結果?年々花数も減って小さくなり、
遂に今年は諦めました(手入れをしなかった)。
クレマチスには可哀そうなことをしたと反省の材料が又、一つ増えました。
綺麗なお花を拝見して、もう一度買いたいなあ。
 昨日、お花屋さんに行って、何を買おうかなあ?
と店員さんに”風が強いこと”を言って相談した結果。
「風が強いと言う事は乾燥も強い、花には一番の悪い環境ですよ」
結局、何も買わないでションボリ・・・
 すみれさんの所でしか見る事の出来ない
地味で上品な葉っぱのリシマキア ミッドナイトサン
早く可愛いお花が咲いたら嬉しいですね。
年越しの挿し芽のお花、気長にお待ちましょうheart04
キャットテールを初めて見た時、驚きと名前にクスクスでした。
今も、可愛くて伸び伸びしているように見えますが、もっと元気な姿を拝見出来る日を愉しみにしています
 今朝は懐かしくて少し反省のクレマチスにlovelygood

おはようございます。
色鮮やかなクレマチスですね。
単色ではなく濃淡があるため一層綺麗に見えるのでしょうね。
我が家のクレマチスは花が終わりそうです。終わり替えに剪定しておくと秋にもう一度咲くようです。冬は枯れたようになりますが、春の新芽が吹き出すまで放置しています。
リシマキア ミッドナイトサンは初めて見ました。綺麗に咲いてくれるといいですね。
キャットテールは長く楽しめる花のような気がします。

たそがれさん
クレマチス、綺麗なお花ですね。
お花が咲いたら拝見させて下さいね。
キャットテール可愛い名前でしょう!
お花を見れば頷けるものが有ります。沢山咲いたらもっと可愛いです。
ランキング直ぐにupでしょうね。
応援ポチッさせて頂きました。

コスモスさん
記事を拝見しながら、本当に素敵な街に
お住まいだと羨ましく思います。
お散歩コースで舞妓さんに出会えるなんて素晴らしいです。
舞妓さんの心優しい応対も嬉しいですね。
初々しく可愛い舞妓さんですね。
ポーズもお慣れに成っているのか決まっています。
後姿に可愛い色香を感じます。
お持ちの手提げ袋が可愛いですね。
舞妓さんはお着物にお慣れに成っているので、
お写真も美しく、お着物に唐傘の日よけが絵になりますね。
日々お稽古事に励まれ、礼儀作法も確り学ばれていて、
お声をかけても快く応じていただけるのでしょうね。
素敵な散歩道で背景が京都ですね。
♪青春時代は一緒に歌いたくなる歌ですね。

写真に素敵なお言葉は励みに成ります。
私の写真は工夫が無く、ただ押しているだけで
カメラの説明書を見直さなければと思います。
クレマチス、植え替えした事が有りませんでした。
それも枯らした原因かも知れませんね。(反省)
コスモスさんは大事にお育てだったのですね。
お宅は広いベランダがあるかと思いますが、
風が強いのはお花は住み難いのでしょうね。
キャットテールは可愛くて、枯らしては買い求めます。
年越しお花が頑張っているので、大切に育てたいと思います。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
私のマンションから上七軒までは、徒歩15分くらいです。
少し外れた道を歩いていると、三味線の音色が聞こえてきて、花街を実感します。
そして、上七軒の舞妓さんは特に、とても可愛くて優しいです。
娘のように思えて・・・
行儀作法も含めて、お稽古はとても厳しいそうで、挫折される方も多いと聞いています。
一人前の舞妓さんになってお座敷に出られるまでには時間がかかるのです。
一般企業に勤めている女性の方が楽な面も有ると思います。
たまにお師匠さんらしき方とご一緒の舞妓さんを見ますが、
舞妓さんの緊張されたお顔に愛しさを感じます。
 何時も私が独断で貼り付けている音楽
丁寧にコメントして下さってありがとうございます。
 マンションに住まいして、それなりに快適さも有るのですが、お花にとってこんなに厳しい環境と言う事は思いませんでした。
今から又、・・・はとても無理です。
 せめてすみれさんが愛しく育てておられるお花を見せて戴いて、
優しい気持ちになりたいですheart04


とんぼさん
クレマチスお育てなのですね。
剪定を上手にすればいいのでしょうね。
他のお花も剪定をと思いますが、上手に出来ません。
秋に楽しみたいですね。
リシマキア ミッドナイトサンは挿し芽も簡単で葉もお花も素敵です。
キャットテールは可愛くて育てています。沢山咲いて欲しいです。

クレマチスきれいです!!
どれも私好みだな~♪今年はなんだかクレマチスに夢中になっちゃって、あれもこれも欲しくなってしまいます・・・狭い庭だからね、そんなに育てられないけど・・・
うっとりと拝見させてもらいました!
きょうも応援!

すみれさん   今晩は!
クレマチスは魅力的で大好きです。
ピンクのお花はとても素敵です。
蕾も可愛らしいですね。
種類が多く同じようなお花があり名前は難しいです。
私も名前がわからなくても好きなお花はつれて帰ります。
枯れてしまったとあきらめていた鉢に新芽が出るとうれしいですね。
リシマキア ミッドナイトサンは可愛いお花ですね。
今年も沢山咲いてくれるといいですね。

まつんこさん
クレマチス素敵なお花ですね。
素敵なクレマチスを沢山お育てでしたね。
私は少しだけですが、可愛く咲いています。
広ければもっと沢山育ててみたいです。
素敵なお花はまつんこさんのお庭で愉しみたいと思います。

えつままさん
クレマチス、特別なお花ではありませんが
可愛く咲きました。
えつままさんのクレマチスみたいに
素敵なお花を育てて見たいですね。
ピンクのお花は枯れたかと思っていました。
元気に芽吹くものですね。
リシマキア ミッドナイトサンはお花が咲いたら可愛いです。
お花は来月に咲きそうですね。

本当にたくさんの種類のお花、育てていらっしゃるのですネ (*^ー゚)bグッジョブ!!
クレマチス、別名『鉄線』とも言うそうですね。ウィキペディアに理由も書いてありました。でもなんとなく、似つかわしくない…!
ブルーの花が良いですネェ (^o^)!
キャットテールは知っていましたが、リシマキア ミッドナイトサンは初めてです。名前が素敵ですネ!『真夜中の太陽』、というとやはり夜に咲くお花でしょうか?

慕辺未行さん
鉄線も相応しいかも知れませんが、
クレマチスの方が素敵に聞こえ好きです。
お花は種類が沢山有るようですが、どのお花も素敵ですね。
キャットテール可愛いでしょう!
リシマキア ミッドナイトサンは銅葉で葉っぱも素敵ですが
お花が咲いたらもっと素敵です。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューケラと紅花苺♪ | トップページ | 中国 広州旅行♪陳氏書院 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ