« 爽やかに咲いています♪ | トップページ | クレマチス咲いて・・・♪ »

ヒューケラと紅花苺♪

                         Img5477

       ヒューケラ、葉模様の素敵さに魅せられています。

    あまり出合いが無いので見かけると欲しくい成ります。

    この春は3鉢お仲間が増えました。

172720

  ヒューケラ   マーマレード   ユキノシタ科   ツボサンゴ属

  マーマレードのような色合いですね。 枯れているのではありませんよ。

174502

            ヒューケラ  オブシディアン

  買い求めてひと月ほど過ぎ、少しだけ大きくなったように思います。

  お花を楽しみにしていましたが、地味なお花で少々がっかりです。

174508

174504

     お花は控えめでも葉色が素敵ですね。

   葉っぱに相応しいお花が咲いているのでしょうね。とってもお洒落かも・・・

174308

174530    ヒューケラ  パリ

   お花が沢山咲いて

   可愛いです。  

   葉模様も素敵でしょう heart01  

   多湿に注意、

   夏は葉やけに注意だそうです。     

174529

174484

  長く育てていた大株のヒューケラが駄目になりました。僅かに残った芽を

  植え直しやっとお花が咲きました。凄く嬉しいです。元気に育ってねheart01

         Img1941_2

174348

    初めてのお花、紅花苺に可愛いお花が咲きました。

    イチゴとポテンティラ属の赤花種からつくられた園芸品種だそうです。

    実は出来てもあまり美味しくないとか・・・ 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 爽やかに咲いています♪ | トップページ | クレマチス咲いて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
ヒューケラを知ったのはすみれさんのブログでした。
私はそれまで、葉っぱ、葉模様への関心は少ないでした。
と言うより、無かったと言えるかも知れません。
 そして今朝も新しくお仲間入りした3鉢のヒューケラに♪魅せられて♪
 クスクス、マーマレード、最初拝見した時
「枯れているのかな?」
確かにお名前のとおり、ママレードのような色合いですね
 地味なお花でガッカリのオブシディアン
葉っぱは大きくて上品な色ですね。
珍しい色に思えますが・・・
確かにお花は小さくて地味ですね。
夕方の光はお花には・・・?
やはり朝が一番生き生きしたお顔を撮れますね。
 うわ~~可愛いheart04
可憐な花姿と花色のパリ、葉模様も素敵です。
好かったですねhappy01
お花は咲くまで心配ですね。
多湿に注意と葉やけに注意と管理が大変ですが、綺麗なお花や葉っぱをみようと思うとそれなりのご苦労もお有りなのですね
 長く育てられていた大株が駄目になって、
残った芽を植え直してやっと開花。
すみれさん、嬉しいでしょうheart
 母が間引かれた苗や、花が咲き終わって、安くなった花を買ってきて、大切に育て新芽が出て開花した時「芽が出て来たわ」「花が咲いたえ」と大喜びしていました。
すみれさんの姿にダブらせてく思い出しています。
 そして、ベニバナイチゴ
初めてのお花とのことですが、愛らしいですねheart
お顔の向きも素敵ですgood
明るい未来に向いて歌っているようで
嬉しくなりますね。
この後の成長ぶりもご紹介して下さいね
 今朝は・・・ブログを飾って戴いたお花たちにlovelygood

コスモスさん
竹林を見るのは大好きです。
何か心落ち着きすっと伸びた竹に希望を見、癒しも感じます。
「竹の秋」紅葉はどんなのだろうと思い巡らしていました。
爽やかな5月に素晴らしい紅葉、素敵にお撮りになりましたね。
青空に楓の紅葉と竹の紅葉が映えて清々しいお写真です。
2枚目のお写真はまさに竹の綺麗な紅葉ですね。
3枚目のお写真は木々の素晴らしい自然の色合いの中に
静けさも伝わってきます。見惚れてしまう光景です。
石仏様も安らぎの場所でしょね。
「竹の径」大きく育った竹ですね。心地よい風が流れて
素敵な散策をお楽しみに成った事でしょうね。
「竹の秋」知りませんでした。だから竹の葉はいつも綺麗なのでしょうね。
♪愛はかげろう、画像が神戸元町、一緒に楽しませて頂きました。

ヒューケラ、お花は無くても素敵な魅力が有ります。
マーマレードは初め見たとき躊躇って買わずに帰りました。
でもやはり欲しくて買い求めてしまいました。
寄せ植えに植え込んだら素敵なのではと思います。
写真やはり気になり、今朝撮りなおしました。
少しは見れるように成ったかもと思います。
コスモスさんのお母様の思いに共感す事大です。
お花を通しての喜びは又違った感動の喜びでも有ります。
いつも丁寧な優しいコメントをありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

good こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事です
今日も丁寧にご覧戴きありがとうございます。
私も竹林を見たり、散策するのは季節を問わず好きです
竹の紅葉と言うより黄葉でしょうか?
最近も嵯峨野で見る機会が有りましたが
やはり同じ色でした。
自然の織りなす光景は素晴らしいですね。
絵具では表せません。
お花もそうですが・・。
お日さまの有り難さも感じます。
石仏は沢山ありました。
皆、歴史に翻弄された?石仏かもと思うと
愛しくなります。
「竹の秋」は昨年訪れた時に初めて知りました。
ブログをする事は少しは学ぶことに結びつきますね。
 ♪愛はかげろうの画像は神戸元町だったのですか?
もう少し大きい画面にすれば好かったですね。
 植物の写真は朝が一番ですね。
清々しい空気と優しい太陽の恵みを貰って
元気なスタートを切るからでしょうかhappy01

すみれさん    今日は!
ヒューケラは葉色もいろいろあるんですね。
銅葉は良く見かけますがマーマレードは変わっていますね。
お花がとても楽しみです。
ヒューケアのおはなは小さくて可愛らしいですね。
沢山お育てですね。
我が家は今一鉢ですがずいぶん長く咲いて楽しんでいます。
紅花イチゴはとっても可愛いtulipheart04
園芸用なんですね。

えつままさん
ヒューケラ、葉色に魅せられて買い求めています。
マーマレードは初めて見ました。
上手に寄せ植えしたら素敵なのではと思います。
可愛いお花も有りますね。
紅花苺は他のブログで拝見して欲しいと思っていました。
お花がとっても可愛いです。
大きく育って沢山咲いて欲しいです。

こんにちは
ヒューケラーはユキノシタ科なんですね。ユキノシタに似た葉のものもあれば全く違うものまであるんですね。
花は今頃咲くのですね。
葉の美しさを楽しむものと思っていたのですが、花も結構楽しめますね。
ベニバナイチゴというのは初めてです。

すみれさん今晩は
ヒューケラがお仲間に・・葉っぱの色が
私も大好きですgoodそしてお花も優しい感じで
風に揺れた時はハラハラ・・思わず心配
に成りますネ、大株の残念でしたネweep
でも少しの残った根から発芽してお花が
良かったですネ・・何か一層愛おしく
思えたりして・・喜びも増しますネhappy01
ベニバナイチゴのお花可愛い・・好きに成りましたョ・・

どれもきれいな葉色ですね!!ヒューケラは葉っぱだけで存在感あって、日陰気味の場所でもすくすく育ってくれるので本当に重宝しますよね!!
ベニバナイチゴ、私も育ててます。お花を楽しめて一応イチゴもなって丈夫でありがたい子です!
応援!

とんぼさん
ヒューケラはユキノシタの葉に似ていますね。
ユキノシタは元気で良く増えますが、ヒューケラは育て難いです。
葉もお花も楽しめるのが良いですね。
パリのお花は可愛いでしょう!
葉色のグリーンとピンクのお花がとっても素敵です。
紅花苺は初めて育てています。とっても可愛いお花です。

咲子さん
ヒューケラ、素敵ですね。
お花が咲かなくとも葉がとっても綺麗です。
花茎は細くて折れそうですね。
今回も写真を撮るのに持ち出し、その際折れました。
枯らしたヒューケラは長く育てていて大株でした。
僅かでも生き延びれて(^。^;)ホッです。
お花の生育は難しいですね。もっと勉強しなければと思います。
紅花苺、可愛いでしょう!大きく育って欲しいです。

まつんこさん
ヒューケラも沢山の種類が有りますね。
どのお花も素敵で、育てて見たくなります。
これからの季節は日陰が良いのでしょうね。
紅花苺は初めて育てています。
お花がとっても可愛いですね。枯らさないようにと思います。

ヒューケラも実は良く知らなかったのですが、葉の色が変わっていますネ (゚o゚)オッ!
>地味なお花で少々がっかり...
あれっ、すみれさんらしくない言葉です。きっと、花本来の美しさという『気』を周りに与え、地味に咲いているのですヨ!
ベニバナイチゴ、初めて聞きました。何年か前、女性の間でワイルドストロベリーが流行していましたね。ふと思い出しました。

慕辺未行さん
ヒューケラのお花、綺麗に咲いているのにがっかりは無いですね。
お花に失礼でした。
私の思い込みが大きくて、期待しすぎました。
この葉っぱに可愛いお花はバランスが取れてお洒落に見えてきました。
紅花苺は可愛いでしょう!
ワイルドストロベリー、そういえば有りましたね。
その時お花も買ってブログに書いたかもですが、詳しい事は忘れました。
ワイルドストロベリーも育てていますが、こちら方は元気一杯です。

 おはようございます。
 訪問遅くなりました。
 今日はシックな感じの花々ですね。
 目が覚めるような大輪もいいですが、
 落ち着いて眺められる花も良いですね。
 紅花苺…可愛い感じですね。
 実は…?花を愛でる品種ですか?

たそがれさん
ヒューケラ、葉模様に惹かされて育てています。
お花も可愛くて良いですね。
眺めているだけで癒されます。
紅花苺、実も味わえるようですが
美味しさは今一とか・・・
お花を楽しみたくて買い求めました。可愛いでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかに咲いています♪ | トップページ | クレマチス咲いて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ