« 神戸・旧居留地5月の彩り♪ | トップページ | バーベナ♪可愛く咲きました。 »

オダマキ♪

           Photo

   オダマキ、優しい色合いと花形に魅せられています。

   沢山の種類が有りますね。少しだけ育てているのは西洋オダマキが

   殆どですがどのお花も可愛くて大好きです。 

173883

   風鈴オダマキ    種蒔きお花です。他と比べるととっても小さくて

   風に揺れる様は風鈴のようです。 可愛い音色が聞こえそうですね。

173882

173746

   こちらも小さなお花ですが、品名が判りません。

   フリフリの花びらがとっても可愛いですheart04

173527

   大きなお花です。 昨年に比べると大きく育ち花数も増えました。

   品名?のオダマキです。

22278

223598

      可愛いピンクのオダマキです。一番早くに咲きました。

   他のオダマキに比べ花丈が長く、 倒れ易いのが困ります。                                                                                               173935

   昨年は青や黄のオダマキも育てていましたが、今年は枯れたのか

   見当たりません。 八重咲きのオダマキも育てて見たいですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸・旧居留地5月の彩り♪ | トップページ | バーベナ♪可愛く咲きました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 楽しい表情の花ですね。
 背丈が高いのですか…こけないように
 支柱をしたり大変ですね。
 我が家のカサブランカも伸びて来て、
 花が咲けばば倒伏?と少し心配です。

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
今朝のオダマキはとても嬉しいですheart
亡父の大好きな花で、当時は今ほどは花の種類は無かったと思うのですが・・
多分、一種類の花を育てていました。
花色も地味だったような気がします。
風に揺ら揺らしていた事を思い出しています。
 狭い庭でしたが、山中をイメージした?
小さな石も、草も生えいてるような自然の雰囲気でした。
そこにさりげなく咲いているお花に安らぎを得た事を思い出します。
四季折々に可愛いお花を育てていましたが、
オダマキもその一つでした。
 いま、改めて拝見してこんなに可愛いお花だったのですね、
表情も豊かで、父の気持が解る気がします。
 風鈴オダマキは種から育てられたのですね。
可愛くて風鈴そのもの花姿、ニッコリ拝見しています。
名前の解らない花の深みの有る花色に見入っています。
素敵ですね。
大きく育って好かったですね。
ピンクのオダマキも可愛くて踊っているようで嬉しくなりました。
 もし、父が生きていて今朝のオダマキを拝見したら、こんなに種類が多くなって、
花色も綺麗なのが増えたなあと喜んだりびっくりしたりすることでしょう。
今朝は可愛いオダマキたちを拝見して、久しぶりに
父の、元気だった頃の父の姿を思い出しました。
少し、胸キュンです。
私も育ててみようかな?
 今朝はオダマキに感謝してlovelygood
 

すみれさん、こんにちは~♪。
沢山のオダマキがありますね。
どのお花も個性的で素敵ですね。
我が家の昨年はけっこう咲いたのですが、
何種類かのこし、ほとんど駄目になってしまいました。
さっき庭で見たところ4枚目のお写真と
よく似ている花が咲いていました。
3枚目のお花は、色も形も素敵ですね。
最後のピンクのオダマキも沢山咲いて可愛いですね。

たそがれさん
オダマキは花姿が可愛いですね。
花丈は大体短いものが多いのですが、
最後のピンクのオダマキは
長く伸びて咲いています。支柱を添えてくくっています。
カサブランカは花丈もあり、お花が咲けば
余計に倒れそうですね。
開花したら拝見させてくださいね。

コスモスさん
京都にも有って不思議ではない「京都市中央卸売市場」
何だか今まで一度も思い描きませんでした。
普通の市場は出かけてはお買い物を楽しんでいます。
京都市中央卸売市場、広くて楽しそうですね。
お買い求めのマグロ美味しかったでしょうね。
マグロの頭は美味しいでしょうね。
立派な金目タイですね。きっとお高いかと
思いますが凄く美味しそうです。
市場の中の食堂は特別美味しいですね。
お造り定食500円は嬉しい価格ですね。
お兄様とご一緒では特別楽しい市場散策だったのではと思います。
音楽、市場の活気を思い描きながら楽しませて頂きました。

オダマキ、お父様の思い出に繋がる素敵なお花なのですね。
日々の生活で庭に咲くお花を愛でられる
お父様の優しさを感じます。
色がカラフルな西洋オダマキは昔は無かったようにも思います。
と言ってもオダマキに惹かれるようになったのは
最近で良く分かりませんが・・・
風鈴オダマキ可愛いですね。お花も小さくて可憐です。
オダマキはこれからも増えそうなお花です。
思い出のお花、コスモスさんも如何でしょうか?
いつも素敵な応援ありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

こんにちは

今日は天気がイマイチで雨が降ったりやんだりしていますね。

春いっぱいのお花をたっぷりと楽しませてもらいました。

また今日のオダマキも魅力いっぱいです。
やさしい花色とやわらかそうな花びらがいいなぁ~
じっと見つめ続けたいお花たちです。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
今日は朝から雨ですが、お庭のお花たちも喜んでいるでしょうね。
 中央卸市場は普通はお店の方や、
仲買さんが利用される所で一般の者は利用し難いです。
量的に。
 私は初めて訪れて、お店の多さと品数の多さ、お店の方の威勢の好さにびっくりしました。
 500円のお造り定食は今回のお祭り限定で、
大きな魚の切り身がどさっと入っていました。
とても美味しくて(^-^)
愉しい時間を過ごすことが出来ました。
 音楽は何を貼ろうかと思いましが、
すみれさんにお聴き戴いて嬉しいですhappy01
 そうですね、オダマキですが、近くのお花屋さんにも有ると思います。
平凡な花を買って育ててみます。
唯、背が高くのなると心配です。
 こちらこそ何時も優しいコメント嬉しく拝見しています。
 毎朝、今朝は何を御紹介されているかなあ?
コメント欄は開いているかな?
と少しドキドキしてお伺いしています。

hiroさん
オダマキは多年草で毎年咲いてくれるかと
思っていましたが、そうでもないみたいですね。
我が家も昨年咲いていたお花が育たなくて
がっかりです。
最後のお花は毎年咲いてくれます。
ミヤマオダマキも植えているのですが、
お花が咲きそうにありません。
八重のオダマキを育ててみたいのですが、
出合いが有りません。

besoさん
朝から雨が降っています。
時には雨も良いですが、数日続きそうな天気予報ですね。
オダマキ、以前はあまり育ててみたいと思いませんでしたが
最近は魅せられています。
八重咲きも有るようで、育ててみたいと思っています。

オダマキが勢揃いしましたね~素敵です。
最初の風鈴オダマキ可愛いです。
種からだと愛情もひとしおでしょう。
ぜひ、出会いが欲しい品種です。
三番目のふりふりいいですね。
小さいんですか?なんだかゴージャスに見えますよ。
その下が我が家と同じみたいです。
丈夫で助かりますね。
可愛いピンクも優しくていいですね。
オダマキの種類も多いことを知りました。
私も色々育ててみたいなnotes

のこのこさん
風鈴オダマキ可憐でしょう!
こんなに小さなオダマキは初めて育てています。
可愛くて毎日見詰めています。
煩がられているかもです。
3番目のオダマキも小さいです。
90円とあり、即お買い上げです。可愛いでしょう!
4番目のお花はのこのこさんのお花と同じではと思っています。
今年は元気で沢山咲いています。
大きなお花で素敵ですね。

こんばんは
オダマキも初夏に咲く花の一つですね。
一番目のオダマキは優しい色をしていますね。
二枚目、三枚目を植物園で見たような気がしますが、名前を思い出せません。
最後のピンクのオダマキも綺麗ですね。
オダマキは毎年芽を出すようですね。小生宅の庭にも放置していたオダマキが花を咲かせています。

すみれさま
こんばんは
「オダマキ」~~大好きなお花です。
愁いを含んだ様でもあり、可愛さが溢れた
お花でも有る素敵なお花が見事に咲かせて
いらっしゃいますね。
「風鈴オダマキ」種からこんなに・・・
素敵そして、驚きです。立派なのを咲かせるには
お手間がいりますね。
次のお花も綺麗・・花弁が反り返った優しい
お花どれもみんな美しいですね。
私も育てて見たい憧れのお花です。

沢山おだまきを育てていらっしゃいますね!どれも私好み~♪我が家にも種蒔きっこがたくさんいるのですが、開花しそうなのは数株だけ・・・それもまだ咲いていません。。。待ち遠しいな~。。
応援!

とんぼさん
毎年咲いてくれたら嬉しいのですが、消えたものも有ります。
多年草と一年草があるのでしょうか?
葉っぱも可愛くて花姿が素敵ですね。
大きさもいろいろ有るのが分かってきました。
名前も調べては見ましたが、似たようなお花が多く分かりません。

まみーさま
オダマキは花姿も素敵で
惹かれるものが有りますね。
いろんな種類を沢山育ててみたいです。
八重咲きのオダマキを写真で見ましたが、
とっても綺麗で出合いが有ったらと願っています。
種蒔きのお花が咲いてくれると凄く嬉しいですね。
今年も種が取れたら良いのですが・・・

まつんこさん
まつんこさんは種蒔きがお上手だから、素敵なお花が咲くことでしょうね。
沢山種蒔きしても開花してくれるのは僅かです。
でもお花が咲いてくれるととっても嬉しいです。
お母様のお庭のオダマキは素敵でしたね。

オダマキも色んな種類がありますネ!(「オダマキ」と打ったら「織田真紀」と変換されました bleah
この花の名前を初めて知った時、「こういう名前の女性が絶対にいるだろうな!」と思ったものです。そしてその方が自分自身と同姓同名の花を見て、どんな風に思うだろうと想像をめぐらしたものです。
風鈴オダマキ、ホント可愛く優しい音色が聞こえてきそうです (*^o^*)!もし本当に聞こえたら、どんなに癒されることでしょう confident

慕辺未行さん
オダマキから織田真紀、
そして女性の名前への連想は言われてみれば
そうですが、私の頭には思い浮かびませんでした。
さすが慕辺未行さんですね。私は苧環の字が珍しく感じたものです。
おだ まきさん全国に沢山おいででしょうね。
同姓同名でもこんなに綺麗なお花なら嬉しいのではと思います。
風鈴オダマキ可愛いでしょう!涼やかで可愛い音色が聞こえたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸・旧居留地5月の彩り♪ | トップページ | バーベナ♪可愛く咲きました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ