« バーベナ♪可愛く咲きました。 | トップページ | 5月のピンク♪ »

都忘れ♪

        Photo  都忘れ Photo     

173885

    都忘れ、名前もお花も素敵ですね。

    育てているお花は日本の山野に生えているミヤマヨメナの日本産

    園芸品種として栽培改良したものだそうです。

173588

  キク科  原産地 日本  別名 ミヤマヨメナ、 ノシュンギク、 アズマギク

  薄紫も上品で素敵ですね。   花言葉   別れ、  しばしの憩い

173524

    同じ都忘れでも花色によって表情が違って見えますね。

    ピンクはとっても可愛くていつも微笑んで見えますheart04

173563

    植え替えは花後が良い様で、今年は整理しなくてはと思います。

    挿し芽で増やせるそうで試みて見たいと思います。

173512

      Photo  スパラキシス Photo

173607  

    別名  スイセンアヤメ   アヤメ科   原産地  南アフリカ

    他の色も咲いていましたが、連日の雨でお写真撮れませんでした。    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« バーベナ♪可愛く咲きました。 | トップページ | 5月のピンク♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
今朝もお訪ねして、「やっぱりすみれさんのブログやなあ」の感慨を持って拝見しています。
爽やかな朝に相応しいお花。
何時も素直?に撮られているのに、何故か優しくて初々しくてお人柄を感じます。
 その名も、”都忘れ”この花ほどお花のイメージと花姿・花色に相応しい名前は有りませんね。
”若葉”の5月ですが、都忘れの花に爽やかな5月の風を感じています。
見れば見る程素晴らしいです。
どの花も優しい色に心が洗われるような、
癒されるような優しさを感じています。
確かに花色によって、お顔の表情が違いますね。
高貴の方のようだったり、淑やかな京美人だったり、可愛い幼稚園児のようだったり
清純な乙女のようで有ったり
見惚れています。
 花言葉「別れ しばしの憩い」
どちらもこの花に似合っていますね。
 数日続いた雨は人間にとっても、お花にとっても災難と言うしか言いようが無いでした。
そんな中で、健気に頑張ってくれた
スパラキシスを褒めてあげましょうlovelygood

 

おはようございます。
ミヤコワスレという名前が古風でいいですね。ミヤマヨメナという別名の方をよく聞きます。
花色もさまざまですね。確かに花色で感じが違いますね。
スパラキシスも別名のスイセンアヤメの方を聞いたことがあります。
先週降り続けた雨でお花も傷んできましたね。小生も少しは手入れをしたいと思っているところです。

おはようございます。

みやこわすれのお花も色がいろいろ増えましたね。
地植えをしてるとたくさんふえるんですね。
今年のゴールデンウィークに帰省した時にピンク色のみやこわすれがすみれさんちと同じように咲いてたのが印象に残ってるんですよ。

 都忘れ…なにかイワクありげな
 名前ですね。
 都を忘れようと努力してたのかも…
 我が家でも育てたような記憶があるのですが?…
 記事もあるようですが、古くて
 見付かりませんが残念です。

コスモスさん
ベゴニア、やはり植物園のお花は素敵さが違いますね。
私も女性らしく可愛くて誰からも愛されるお花だと思います。
柔らかく包み込んでくれるようなピンクですね。素敵な花色に魅せられています。
2枚目の構図、とっても素敵です。
淑やかに俯いて、背景のお花が活きています。
素敵にお写しに成られましたね。
余程暑かったのでしょうか?
初々しいいお花の水滴は宝石の輝きにも見えます。
クリーム色のお花は、本当に京美人の慎ましさが見てとれますね。
赤いベゴニアは人の顔にも見えます。
ご覧の皆さんは美しさへの感動の言葉だと思いますが、
きっとお花もいつも聞く言葉で、年代別の誉め言葉を
心得ているのかも知れませんね。
最後のお写真、とっても素敵です。
季節を感じ、爽やかで素晴らしい光景ですね。
素敵に捉えられましたね。さすがです。
花言葉の親切・片思いは頷けますね。いや、片思いは可哀想でしょうか・・・
♪ハナミズキ、吹奏楽での調べは又違った感じで届きました。

私の写真は工夫が足りなくて、お花の標本みたいですね。
都忘れ、小さなお花ですが惹かれるものが有ります。
紫系は高貴なイメージが有りますね。
花を見るときの心も有りますが、それでもお花は
優しく向かいいれてくれ安らぎを感じます。
生きている花だから美しいのでしょうね。
コスモスさんに素敵にご覧頂き都忘れも私も大喜びです。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。とても励みに成ります。

とんぼさん
私は都忘れの方が馴染みが有り
ミヤマヨメナは?で調べてお花を確認しましたが良く似ていますね。
スパラキシスもスイセンアヤメは最近知りました。
連日の雨で綺麗に咲いていたクレマチスが
可哀想な花姿になりました。花びらが薄いと傷み易いですね。

besoさん
都忘れ綺麗に咲いています。
皆さん増えると言われますが、我が家は
鉢植えもありあまり増えません。
大好きなお花で沢山育ててみたいです。

たそがれさん
名前の由来はいろいろ有るようですが、
咲いているお花に都忘れの名前はぴったりの様にも感じます。
可愛いお花で大好きです。
たそがれさんももう一度如何でしょうか?

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
優しい目でご覧戴いてありがとうございます。
私も二枚目のベゴニアに惚れました。
写真を撮っている時に何か感動が有った時は
それが出ているように思います。
 すみれさんはご自分で慈しんで育てられたお花です。
工夫なんか無くても、愛情が感じられます。
見る者の心に届く何かが有ります。
それがご自分で育てた花を撮っておられる方と、
私のように人さまが育てられた花を撮っている者との差だと思います。
 この事はすみれさんのお花の写真に一番強く感じます。
花言葉は何方が考えられたのか?
お花に似合いますね。
片思いをしてドキドキしている頃が一番幸せだったのかも知れませんね。
 ♪ハナミズキですが、私は吹奏楽のほうが何となく好きで・・・

都忘れの花、名前はずいぶん前から知っていたのですが、どんな花なのかは全く知りませんでした。このようなお花だったのですネ!拝見できて、とても嬉しいです。
私が中・高校生のころ好きだったシンガーのLPに『都忘れ』というタイトルの歌があったことを思い出しました。

慕辺未行さん
都忘れ、可憐で素敵なお花でしょう!
お母様はご存知かも知れませんね。
慕辺未行さんの思いと同じだったら嬉しいです。
「都忘れ」の歌があるとは知りませんでした。
きっと素敵な歌でしょうね。検索してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベナ♪可愛く咲きました。 | トップページ | 5月のピンク♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ