« 5月のピンク♪ | トップページ | ヒューケラと紅花苺♪ »

爽やかに咲いています♪

  Photo 白雪芥子(シラユキゲシ)

174154

  昨年苗を買い求め、初めてのお花が咲きました。

  4枚の花弁で爽やかに咲いています。初めて見るお花は感動がありますね。

  元気で良く増えるお花のようで鉢植えにしました。

174313

   英名 スノーポピー   ケシ科    原産地 中国東部  

   耐寒性多年草      花言葉  優美、

 Photo丁字草(ちょうじそう)

22272

   年越しお花です。 花色は昨年の方が綺麗でした。

   川岸などの湿った草地に生えます。蕾は濃い色ですが・・・

173863

   名前は横から見ると「丁」の字に似ていることからだそうです。

173864

 Photoすみれ

22273

   詳しい品名は判りませんが、素敵に咲きました。

   上品で日本的な美しさを感じます。 お気に入りのすみれです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 5月のピンク♪ | トップページ | ヒューケラと紅花苺♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 丁字草…咲けば、文字通りにあんな風に咲くのですね。
 すみれの花…楚々として可憐な感じですが、
すみれ タンポポ、蓮華草…と歌われたように、
まさに春の象徴みたいな感じですね。
 すみれさんブログのシンボルフラワーに相応しいです。
 

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
私も爽やかに微笑んでいます。
 ”白雪芥子”は勿論!初めて拝見するお花ですが、
四枚の花弁が清楚で爽やかで初々しく思えます。
俯いたお顔も可愛いですね
元気でたくさん増えて、すみれさんのお庭で優しく微笑んでくれるのを愉しみにしていますね。
花言葉の”優美”それにもう一つ加えてあげましょう
”可憐””清楚”二つになってしまいましたhappy01
 ”丁子草”はすみれさんに初めて教えて戴きましたね。
蕾の色が信じられないくらいお花は優しい薄い水色でしょうか?
名前の”丁子”にも納得しています。
何方が考えられるのかお上手ですね。
 そして、”すみれ”さん
流石にすみれさんですね。
何時も珍しいお花を見つけて来られて
愉しませて下さいますね。
 上品な花色とその姿に和服姿の女性を思い浮かべています。
お顔の向きもお花の魅力を一段と引き立てておられるように思いました。
 今日は改めて、毎朝、可愛くて新鮮なお花を見せて戴いてありがとうございますheart04
今朝は名前の解らない”すみれ”さんの姿に感動しましたlovelygood

すみれさん    今日は!
白雪げしは冬越しで咲いたんですね。
とても素敵なお花ですね。
花言葉がぴったりで良く似合います。
出会いがあったら絶対につれて帰りたいです
丁字草は始めてみたような気がします。
川岸に咲いているんですね。
気をつけてみてみます。
花色が爽やかでお花も可愛らしいです。
野の花は優しさにあふれていますね。

すみれも大好きです。 

すみれさん。お久し振りです。
初めて見ます、白雪げしというお花
白くて綺麗なおはなですね。
すみれも種類が沢山あるんですよね
丁子草も初めて拝見しました。
有難うございます。

私のパソコンがとラブって不具合で壊れてなと解ってから買えばよかったのですが
もう壊れたと思いWindows7を購入して設定も全部遣っていただきました。
でも、XPのパソコンが生きているので
データーを7に大体移して.また画像を小さくjpgにするのはホトショを入れてもらうので.ダンスパーティーの更新はもう少し遅れます。
近いうちに更新したいと思っていますので
宜しくお願いします。

素敵なお花見せていただき有難うございました。

たそがれさん
お住まいの近くは蓮華草が沢山咲いていそうですね。
我が家の近くではタンポポは時々見ますが、
蓮華草は殆ど見かけません。
丁字草は華やかではありませんが、
惹かれるものが有ります。毎年咲いてくれたら嬉しいです。

コスモスさん
乙訓寺の牡丹、見事に咲いて綺麗ですね~
白い唐傘がとっても素敵です。
この唐傘と牡丹、大きなポスターで見たような
記憶が有りますが、思い違いかも知れませんね。
素敵な背景を捉えての牡丹も素晴らしく
楽しませて頂きました。
歴史上有名な事件も知らなくて勉強に成りました。
早良親王の供養塔、供養塔の事はよく知らなくて
親王の供養塔はもっと大きいかと思いましたが
質素な印象を感じました。
早良親王は無実だとの訴えが通らぬままにお亡くなりなり哀れですね。
スライド、華やかで素敵な牡丹を綺麗にお撮りに成りましたね。
牡丹の美しさを楽しませて頂きました。
小椋桂さんの歌は素敵ですね。情感溢れるメロディーが心に届きます。

白雪芥子は清楚なお花が風に揺れて可愛いです。
以前から欲しかったお花でお花を見て(*^_^*)です。
丁字草はグレイおびたブルーです。
地味なお花ですが、惹かれるものが有ります。
すみれは私も和服姿の京美人を思い描きました。
お花は大きい方で、すらりとした美しさです。
いつも拙いブログに丁寧なコメントをありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

えつままさん
白雪芥子にお花が咲きました。
清楚でとっても可愛いです。
良く増えるようで、鉢植えにして見ました。
丁字草も多年草で昨年から楽しんでいます。
この花色に惹かれます。
すみれもまだ咲いていないお花も有ります。
このお花は昨年からのお花で
今年も綺麗に咲いてくれました。

mikkoさん
パソコン新しくなって、いろいろと
慣れるまで大変でしょうね。
でも慣れたら便利だと思います。
私もパソコンの調子が悪く買い換えたいです。
白雪芥子、可愛く咲きました。
白くてポピーみたいなお花です。
丁子草もすみれも好きなお花で毎日見ては
楽しんでいます。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
今、身体障害者施設の定期講習会の
茶道教室(月に2回)から戻ってきました。
身体の不自由な方が頑張っておられる姿に
いつも背中を押されている気がします。
そして刺激を戴いています。
 唐傘とボタンは似合いますね。
乙訓寺は小さな地元の方達のお寺ですが、
ボタンの頃は観光バスが来ています。
もしかしたらポスターもこちらのお寺かも知れませんね。 
訪れた時は時期的に丁度好かったと思います。
やはりボタンは華やかですねhappy01
 写真は沢山撮りましたが、どれも似たようなのばかりで、デジカメの便利で不便な点ですね。
 ここが歴史上有名な事件が有った事は知られていないと思います。
 早良親王の供養塔は質素でしょ。
多分、不運の生涯だったのが災いしていると思います。
 スライドご覧戴いてありがとうございます。
小椋桂さん歌はお人柄が感じられて好きです。
 丁子草はグレイおびたブルーですか?
落ち着いた爽やかなお花ですね。
 私も最近は、近くのお庭や玄関先に植えられている小さな、
地味なお花に心を寄せるようになりました。
これはすみれさんのブログのお陰ですよhappy01


こんにちは。
白雪芥子は初めて見ました。イチリンソウに似ていますね。
チョウジソウも珍しい花ですね。淡いブルーが涼しさを呼びますね。
スミレは種類が多くさっぱりわからない花です。

丁字草、個性的でかわいいお花ですね~♪
優しい雰囲気もあって素敵です~。
スノーポピー、かわいい♪白いお花、清楚で大好きです♪

応援!

とんぼさん
白雪芥子、清楚で可愛いお花です。
イチリンソウに似ていますか?
チョウジソウは2株有ったのですが古い株が今年は咲きませんでした。
すみれは似たようなお花が多く、名前を調べにくいですね。
名無しですが可愛く咲いています。

まつんこさん
白雪芥子、スノーポピーと名前に相応しいお花です。
丁字草は地味ですが、上品な感じがして好きです。
宿根草、毎年元気に咲いて欲しいです。

白いケシの花は、たぶん初めて見るような気がします。ケシの花、つまりポピーというと、色鮮やかなお花が多いですから!
このような清楚な色のお花もあるのですネ!しかも名前が白雪芥子!白雪姫を連想させる名前で、ホント素敵ですね。
丁字草の花、これと似たお花を見たことがあるように思います。何だったかな (^_^;;?

慕辺未行さん
白雪芥子と芥子の文字が入っていますが
花姿は少し違うようです。
白いポピーも咲いていますが、花びらがもっと薄く軽やかです。
白雪姫は素敵ですね。
丁字草に似たようなお花、慕辺未行さんがお詳しい
ハーブの中にでも有りそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のピンク♪ | トップページ | ヒューケラと紅花苺♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ