« ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 | トップページ | オダマキ♪ »

神戸・旧居留地5月の彩り♪

       Photo  旧居留地の彩り Photo

   初夏を思わせる陽気に、暑くて急ぎ足の私の目に素敵な花壇が、

   見えました。綺麗なお花は暑さを忘れます。そして素通りは出来ません。

173730

   旧居留地の中には沢山のお花を見かけます。

   このようなハンギングバスケットも通りに面して等間隔に設置されています。

173733

   通路には彩りよく沢山のお花の寄せ植えです。 

   クリサンセサム・ムルチコール、ワイルドストロベリー、フリフリのパンジーなど

   可愛く植え込まれていました。  

173727_3

    ペチュニア、キンレンカ、ベゴニアなどがとっても素敵ですheart04

173721

  お花が沢山咲いた素敵なヒューケラに見惚れてしまいました。

  ワイルドストロベリーとの寄せ植えも可愛いですねnote

173724

    今はビルに囲まれた旧居留地、お花が有る事は素晴らしい事だと思います。

173731

   こちらにもヒューケラが植えられていました。素敵ですね。

173728

   見上げてはパチリ、下を向いてもパチリで、皆さん変に思われたかも・・・

173719_2

   緑の葉は一つはアサギリソウと思いますが、他が良く見かけるのですが

   名前が分かりません。葉模様がとっても素敵でした。         

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 | トップページ | オダマキ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 旧居留地…綺麗な花々で彩られて、
 素敵な初夏を楽しめそうですね。
 どのあたりかな…とマップを見てみました。
 南京町やメリケン・ロードの東側あたり…?と云えば、
 なんとなく近くを通ったようなたような感じ…
 花時計に行ってから神戸が、とても好きになりました。
 神戸の街並み…とても懐かしく楽しいです。
 

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
ご迷惑か?とも思ったのですが、昨日思わず書いてしまいました。
さらっと読んで下さいね。
「最近、クスクスのパターンが多いですね。
そして私の事かなあ(+_+)も。
綺麗さはイマイチと言ってあげたら可哀そうですよ。
トップを飾るに相応しく、綺麗でお顔も可愛い~~♪
本当にそう思いました。
二枚目(^_-)のチューリップはユニークですね。
クリーム色のお花がピンクに頬染めて、可愛いです。
5球の内の1球、大切な大切なお花ですね。
心をこめて拝見しています。
お顔の向きが花の素晴らしさをより引き立てておられて、とても素敵ですね。
学ばせて戴いています。
 そしてそして優しいピンク、このアングルは私には考えもつきませんでした。
後ろの花にピントそして前の花を柔らかく優しく。
表情が豊かですね。
そして緑や小さなお花を背景に可愛く咲いた
チューリップ、額縁に飾られた絵のようです。」
 
 パソコンの前の私も素敵な花壇に見惚れています。
ハンギングバスケットの可愛いお花が無機質な建物を優しく彩ってくれて、
素敵な初夏?の装いですね。
寄せ植えの可憐なお花たち、色とりどり様々なお花、素通りするのは勿体ないですよ。
植え込みを拝見しても、とてもお洒落で、
専門家による植え込みなのでしょうね。
 私は寄せ植えが下手で、何を買えば良いのか絵が描けない。
 素敵なお花たちに、見上げてはパチリ、
下を向いてパチリのすみれさんのお気持ちよ~~~く解ります。
それにしても流石にすみれさん。
花の名前をよくご存じですね。
今さら驚く事は無いですよね。
そしてお写真素敵に撮られていますね。
アングルにつくづく感心しながら見入ってしまいました。
 今朝は神戸・旧居留地のお花たちを素敵にご紹介して戴いたすみれさんに感謝してlovelygood
 

すみれさん   お早うございます。
爽やかな朝です。
暑くなりそうですね。
神戸の街並みはおしゃれでいつも花いっぱいで素敵です。
道路のほうに目をやりがちですが上を見上げると
ハンギングバスケットのお花が垂れ下がり見ごたえありますね。
色とりどりのお花の寄せ植えは楽しいですね。
いつまでも見ていたくなります。
花いっぱいの街のお散歩を楽しみたいです。
朝から幸せな気分になりました。
ありがとうございました


すみれさん、こんにちは~♪
今日はこちらも暑くなりそうです。
おしゃれな街、神戸にふさわしく
旧居留地は素敵なお花でいっぱいですね。
こんなにたくさんのお花は集められませんが、
ハンギングや寄せ植えなどを作る時
とても参考になりそうです。
どの鉢も彩りよくとても綺麗に植えられていますね。
これからはヒューケラも涼やかで良いですね。
今年は植替えもせずそのままなので
我が家のヒューケラは昨年に比べお花が
少ないようです。

こんにちは
神戸の街はお花があふれていることがよくわかりました。
フラワーロードの他に居留地もあったのですね。
お花の名前ではフリフリパンジーとアサギリソウが馴染みのない花でした。
昨日くらいから夏を感じさせる気候ですね。植木鉢の水やりを忘れると萎れてしまいそうですね。

たそがれさん
南京町から花時計へ向かわれる時に
お通りに成ったのではと思います。
街中にお花が有るのは心和みますね。
旧居留地時代の建物も多く
神戸らしさを感じて頂けるのではと思います。
機会がございましたら又お訪ねくださいね。

ワイルドストロベリーの寄せ植え、かわいいですね!赤い実を見つけたらついつい収穫したくなりそうです。。。
ハンギングがまたまたきれい♪♪こんな風に上手につくれたらいいな~。。
応援!

すみれさま
こんばんは
神戸のオシャレな街・・
また、趣の変わったお花ですね。
ハンギングバスケットがビルの壁面に飾られて
外国にでも行った感じですね。
アカやシロそしてキイロの美しい
花々に圧倒されます。道路わきの
お花も豪華に・・・写されるすみれさまも
大変でしたね。でも、楽しませて頂いた私達は
和みのひと時でした。有難うございました。

コスモスさん
長岡天満宮のキリシマツツジ、艶やかですね~
緑と沿ってのお写真は、殊更に美しさを感じます。
約150年も咲き続けているとお聞きすると
天満宮のお花だけに、神の御心が宿っているのかと思ってしまいます。
2枚目のツツジは太陽の恵みに微笑んで、凄く可愛く見えます。
ユニークな姿のツツジは微笑ましく感じ、
何と沢山のお花が咲いているのかと感心して見ています。
越路吹雪さんの歌声は魅力的ですね~ 凄く素敵です。

京都府ウォーキング協会主催の歩きの会「女たちの京都」は
机上の勉強でなく、実際に出かけての勉強で
感じ方も大きく楽しいのではと思います。
村山たか女、知性と美貌を備えた女性のようで
三条河原で三日三晩の生き晒しにされながらも
生き延びたのもたか女の運命で、
佛日山 金福寺へ出かけて、村山たか女の
何かに触れ感じて見たい気がします。
瑞巌山・圓光寺のお墓にもお参りしてみたいものです。
一乗寺下り松は四代目だそうですが、
私が思い描いていた松とは違うような気がしました。
と言っても宮本武蔵の決闘の事に詳しいわけではありませんが・・・
今日も沢山勉強に成りました。
諸田玲子作「奸婦にあらず」読んでみたいと思いました。
♪乾杯の歌、画像と共に楽しませて頂きました。

コスモスさんは誉め上手ですね。
本当に優しい目で素敵にご覧頂き、もっと頑張って
素敵なお写真を撮らなければと思います。
皆さんの素晴らしいチューリップを拝見していると
アップを躊躇っていました。でもお花が悪いのでなく
育てた私に反省点が多くて、私の気持ちだけで
分け隔てはいけないと思いました。
旧居留地のお花は神戸らしくて素敵でしょう!
少しだけアップのつもりが沢山に成りました。
神戸ももっと素敵なところが沢山だと思いますが、私はいつもワンパターンです。
素敵なお言葉と応援をありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

えつままさん
街中にお花が有るのは素敵ですね。
こちらは旧居留地で、素敵な建物も多く
観光客の方の散策も多いです。
こうして道路沿いに素敵に植え込まれていると
とってもお洒落で素敵です。
でもお手入れも大変でしょうね。

hiroさん
ここ数日凄く暑くなりました。
今日も暑くて半袖姿の方を大勢見かけました。
旧居留地の寄せ植え、植え込まれている
花の種類に見惚れました。
ヒューケラも凄く大株が沢山植え込まれ
それにストロベリーがとっても素敵でした。
見ていても何か参考にしたいと見ています。
お花を見るのは楽しいですね。

とんぼさん
街の中心地は沢山のお花が植えられています。
フラワーロードは勿論ですが、
旧居留地の通路は大きなプランターに
お花が一杯寄せ植えされています。
フリフリパンジーはフリフリのパンジーの間違いです。
とっても可愛いパンジーでした。

ハンギングにも街路の寄せ植えにも
いろいろな種類の花が植え込まれていますね。
葉や花の色のバランスを考えられているので
通りがかりの皆さんは楽しませてもらえるのでしょうね。
こんなに花があるとSaas-Feeの風は座り込んだり
腹這いになったり、上を見上げたりで
時間を忘れカメラを向けてしまうことでしょう。
以前から旧居留地の花々の紹介を拝見するたびに
帰省したときには神戸に出かけたいと思っていますが
なかなかその機会がありません。
神戸の皆さんが羨ましいですよ。

 こんばんは~♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
遅くにごめんなさい。
 かえってご迷惑をお掛けしましたね。
昨日、ブログを拝見していて
どうしても書きたくなりました。
何時でも言っていますが、写真の上手下手では無くて、
撮られている方の心を感じています。
私の場合はすみれさんのお花に一番それを強く感じて、思わず・・・
 何時ものことですが、丁寧にご覧頂き
優しいコメント嬉しく拝見しました。
 長岡天神は阪急沿線にあります。
お出かけは可能かと思います。
実際のツツジをご覧になられたら
感動されると思います。
来年、もし・・・と思われたらご連絡くださいね。
詳しい場所をお教えします。
 村山たか女は素晴らしい女性なのですね。
知性と美貌とそして意思の強さ。
 確かに現地に赴いて学ぶことは机上の勉強では無くて、
彼女の一面に触れたような気がしました。
無意識に感情の移入をしていました。
それも愉しいと思いますが・・。
 私も一条寺の下がり松の印象は少し違ったように思いました。
自分で描いている姿と現実の差は確かにありますね。
人も物も。
それも愉しいのかも知れませんね。

まつんこさん
まつんこさんは上手に寄せ植えされ素敵ですね。
私は皆さんのを拝見しながら学んでいます。
でも一向に素敵には出来ませんが・・・
花壇も少しでも勉強に成ればと思いながら見ています。
こんなに素敵なお花を植えれたら良いですね。

まみーさま
神戸の街らしい旧居留地です。
ハンギングバスケットがあるのはいいものですね。
ビルの谷間が潤うように感じます。
家庭でもこのような素敵なお花が植えられたら
楽しいでしょうね。
暑さを忘れて撮って来ましたが、帰って鏡を見たら
随分と日焼けしていました。
素敵にご覧頂きありがとうございました。

Saas-Feeの風さん
旧居留地は観光客の方も多く、
素敵に植え込まれているだと思います。
プロの方の植え込みはさすがと感じさせるものがありますね。
お花の種類も素敵で、彩が素晴らしいです。
ハンギングバスケットは外灯に下げられており
それもお洒落に感じます。
お写真を撮る時は先ずは周りを確かめて、
人通りが少ない時と思いますが、それも忘れて
撮っていて不思議そうに見られる事も有ります。
でも悪い事をしているわけでなく、まぁ~良いかです。

上を向いてはパチリ camera !下を見てはパチリ camera
でも解かりますヨォ(^o^)!こんなに綺麗に咲いていたら、お花好きな人ならつい…camera shine
ワイルドストロベリーって、一時期ずいぶん流行りましたよネ!名前をお聞きし、思い出しました。我が家でも育てていました。
昨日の記事ですが、チューリップってなかなか発芽しないのでしょうかネェ (-_-)ウーン?我が家も滅多に咲きません。
君子蘭、黄色の君子蘭を育てたことがあります。残念ながら、もう花をつけなくなってしまいました。写真も撮ってなくて、今思えば、せめて一枚だけでも写真に残しておけば…と、悔やまれます (>_<)!

慕辺未行さん
ブログをするようになり、写真を撮るのが多くなった様に思います。
街中で素敵なお花を見ると、周りの視線も気にはなりますが
つい写真に熱中しています。
ワイルドストロベリーはお花も実も楽しめて良いですね。
でも実はあまり美味しくないのでは・・・
チューリップの発芽は何時も良いのですが、今年は殆ど育ちませんでした。
黄色の君子蘭は珍しいですね。まだ育っているのなら
来年はお花が見れるかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラナンキュラス♪60円はお買い得でした。 | トップページ | オダマキ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ