« リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ | トップページ | 幸せ色のお花が咲いています♪ »

初夏の青い花♪

             Img7284

    6月の青い花、どのお花も小さいお花ですがとっても素敵です。

171579

          ゲラニウム・ブルーホワイトフェイス

   ヨーロッパ地方に自生するゲラニウムだそうです。

   春から霜が降りる頃まで咲く、四季咲きです。

22819

   小さいお花ですが、次々と咲きとっても可愛いです。

   素敵な花色がお気に入りのお花です。 太陽の当たり具合で

   薄青に写っていますが、↑と↓は本当はもう少し濃い色です。  

22815   

174713

                  ニゲラ(クロタネソウ)

  種蒔きニゲラが咲きました。ピンクも蒔きましたが育たずにブルーだけが

  咲きました。昨年は白いニゲラを種蒔きし、とっても綺麗でした。

  不思議な花姿をしていますね。

22743

22774

               ニオイバンマツリ

     ナス科        原産地  南アメリカ

  咲き進むにつれて、紫から白へと変わります。花色が素敵ですね~

224783  22864

    甘い香りが一杯です。夜に成ると香りは更にますようです。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ | トップページ | 幸せ色のお花が咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 ブルー系の花は我が家も少ないので、爽やかな感じがします。
 朝一番に見るととても癒やされますね。
 ニゲラ…いう花…いわれるように、何か奇妙なな形…
 下向きに咲いてるのかな?と、思ってしまいました。
 いつも応援有難うございます。
 ポチッとしました。

すみれさん
 おはようございます(゜-゜)
お訪ねして目が、心が洗われるような
清々しい”あおいはな”に見惚れています。
どうしてこんなに可愛く優しく撮れるのでしょうか?
やはりすみれさんのお人柄でしょうね。
「押すだけのカメラ」とお聞きしていますが
充分お花の持つ魅力と雰囲気を表現されていると思います。
これは技術では無くて愛情なのでしょうね。
 ゲラニウム・ブルーホワイトフェイス
小さなお花とのことですが、存在感が有りますね。
見れば見るほど可愛い!(^^)!
嬉しそうですね
自生している場所を歩きたいですね。
四季咲きは嬉しいですが、切り戻しも必要では無いのですか?
 そして、不思議な花姿のニゲラ
去年?、拝見していませんでしたか?
この花は一度見たら忘れませんね。
ピンクは残念でした。
 ニオイバンマツリ、最初見たとき同じ株に二色の花が咲く?と思っていました。
不思議な花ですね。
そして愛しいお花です。
植物園で見ますが、香りには気づきませんでした。
多分、上から見ているからでしょうね
一度顔を近づけて香りも戴きましょう。
残念ながら、更に香りが増す夜は無理ですが・・・。
 何度もスクロールして拝見しています。
そして癒されています。
 今朝は優しくて可憐な”あおいはな”にlovelygood

おはようございます&初めまして^^

綺麗な紫色のお花の写真にひかれてついつい来てしまいました。
今の時期、じめじめとうっとおしいですが涼やかで良いですね。

ニゲラは私も植えていますが、今朝種取りに二、三本残して抜きました。
全部残すと来年凄いことになりますから^^;
こぼれ種で芽が出て花が咲くのは魅力ですがw

はじめまして。
 素敵なブログですね。
 青い花ってファンタジックですね。

たそがれさん
鬱陶しい梅雨、今日も先ほどから雨が降り出しました。
せめてお花だけでも爽やかブルーをご覧頂けたらと思います。
ニゲラ、変わった花姿ですね。
ピンク、白など花色も沢山で、とっても素敵です。
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
私の方は低迷のランキングです。

コスモスさん
紫陽花の季節ですね。
咲き始めの紫陽花のなんと初々しい事
素敵なお写真に心和みます。
紫陽花を見詰めるカメラ越しのコスモスさんの
微笑みの目線が見えるようです。素敵な構図ですね。
見えますよ~ 可愛い小鳥が大きなお口を開けている様子
一斉にお母さんの方を見て可愛いですね。
ピンクの紫陽花の可憐さにも魅せられてています。
ご自分で描かれた絵をお部屋に飾られる
素晴らしいですね。
真似したくて誰にでも出来るものでは有りません。
綺麗にお掃除が行き届いたお部屋はコスモスさんのご性格を感じます。
五木ひろしさんの♪別れの鐘の音は初めて聴きました。
素敵な歌ですね。これも演歌でしょうか?

お写真に、素晴らしい賛辞のお言葉は勿体無くて・・・
お褒めの言葉は今後の励みに成ります。
優しいお言葉をありがとうございます。
お花は素敵ですね。その素晴らしさを素敵に
撮れたら良いのですが、難しいです。
ゲラニウム・ブルーホワイトフェイスの自生している花畑を
私も歩いてみたいと思いました。可愛い乙女の気持ちに成れそうです。
ニゲラは昨年白が咲きました。これも綺麗でした。
ニオイバンマツリは狭い我が家では良く香ります。甘い香りですよ~
植物園は広いので香りも届き難いのでしょうね。
いつも素敵なコメントと応援に励まされています。
今日も勇気と励ましを頂きました。ありがとうございます。

桜花さん
初めまして♪ ご訪問ありがとうございます。
お名前拝見したように思うのですが、思い出せません。
宜しかったら、教えていただけたら嬉しいです。

こちらは今日も雨になりました。
涼やかなお気に入りのお花たちです。
ニゲラ、素敵なお花ですね。狭い所で楽しんでいると、
こぼれ種のお花を楽しむゆとりが無くて・・・
こぼれ種で嬉しい悲鳴をあげてみたいです。

azukiさん
初めまして♪ ご訪問ありがとうございます。
青いお花、お気に入りのお花が咲いています。
爽やかで素敵ですね。
お出かけの六甲高山植物園は「青いケシ」のお花は
咲いていませんでしたでしょうか?とっても素敵なお花ですね。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
優しいコメントありがとうございます。
紫陽花は開き始めが好きです。
可愛いくて優しい気持ちになります。
 絵を載せたかったのですが、写真に撮ると色が変わってしまって。
今回は特に薄い色を使いましたので違う絵のようになりました。
いつも描いた絵を飾っているのですが
そのままの状態で紹介させて戴きました。
♪別れの鐘の音は平尾昌晃さんの曲です。
演歌っぽく無くて好きな歌です。
 
すみれさんのお写真は本当に素敵だと思っています。
慎ましくて優しくて。
残念ながら、私には絶対に撮れません。
 こちらに訪問される方たちのコメントも優しいですね。
これはすみれさんのブログが優しいからだと思います。

毎日ブログを書いてますので写真で名前を覚えてくださってるのかもしれません。
今日は「植物と花」で写真が隣り合っていましたから^^
もしかしたら見に来て下さってたりして?(もしそうなら嬉しいのですが^^)

こんばんは
ゲラニウム ブルーホワイトフェイスは涼やかな花ですね。白い部分があるので名前にも取り入れられているんですね。花びらの形が桜の花のように切れ込みがあるんですね。
ニゲラの種子は変わった形をしたような気がします。
ニオイバンマツリは時々植物園でも見かけるのですが、これほど綺麗な姿ではないです。色が変わっていくというのが面白いですね。
匂いがよいようですね。

ゲラニュウム・ブルーホワイトフェイス、可愛いお花ですね。
霜の降る頃まで咲くなんてお利口さんですね。
ニゲラ、我が家はいつの間にか消えてしまいました。
こぼれ種で咲いて欲しかったです。
ニオイバンマツリ、優しくて綺麗なお花ですね。
紫と白、両方一緒に咲いてる不思議なお花だといつも気にかけていました。
名前が判って嬉しいです。
「先日」の方も拝見しました。
ブルーのお花は爽やかですね、とても癒されましたlovely

すみれさん    今晩は!
青いお花は爽やかでいいですね。
我が家はブルーハイビスカスとクレマチスだけです。
すみれさんのお庭は涼しげなお花がたくさんっ咲いて素敵です。
ゲラニウム ホワイトフェイスはなんて可愛いんでしょう。
四季咲きはうれしいですね。
ニゲラは種をいただいてまいたのですが出てきません、
ニオイバンマツリは以前に育てたことがありますがいつの間にか消えてしまいました。
二色のお花が寄り添って可愛いですね。
 

夏はやっぱり青い色が涼しげでいいですね!
我が家も今年は青い花が増えました。今時期に青いお花が咲くと、やっぱり目を引きます♪
応援!

桜花さん
やっとお庭にたどり着きました。
やはり何度か勝手に訪問させて頂いていたお庭でした。
綺麗にお手入れされていますね。
大好きなお花が一杯でした。

青い花達、この季節さわやかにしてくれますね
すみれさんのお宅には、どれだけのお花が咲いているのでしょう
素敵なことですね
毎日のお手入れも、きっとまめにされているので
綺麗なお花が、次々咲くのですね
素敵な色合いのお花をありがとう

とんぼさん
ゲラニウム ブルーホワイトフェイスは小さなお花ですが、
可愛くて綺麗な色がお気に入りです。沢山咲いていたら素敵でしょうね。
ニゲラは元気に発芽するかと大雑把に種蒔きしましたが
手抜きした分、発芽も悪く昨年のお花が綺麗でした。
ニオイバンマツリは大きく育ち、奥の方で
育っていて甘い香りで咲いているのに気づきました。
花色が変わるのが素敵な大好きなお花です。

のこのこさん
ゲラニュウム・ブルーホワイトフェイスは可愛くて素敵でしょう!
お気に入りのお花で、皆さんに綺麗綺麗と吹聴しています。
元気で長く楽しめるが一番ですね。
ニゲラ、私もこぼれ種を期待していました。
昨年白がとっても綺麗に咲きました。でも今年は全く見かけません。
ニオイバンマツリも元気で素敵なお花です。
1株に紫、薄紫、白と咲き甘い香りも素敵です。
沢山ご覧頂きありがとうございます。とっても嬉しいです。

えつままさん
我が家の青いお花は小さな草花で
皆さんお持ちの物が多いです。
えつままさんのブルーハイビスカスとクレマチスは私の憧れです。
出合いたいですね。
ゲラニウム ホワイトフェイスは可愛いでしょう!
ニゲラは今年の発芽は良く有りませんでした。
種蒔き方が悪かったと反省です。
ニオイバンマツリは結構長く育っています。
花色の移り変わりと甘い香りが素敵ですね。

まつんこさん
まつんこさんの青いお花は沢山で
我が家とは美しさが違いますね。
ささやかですが楽しんでいます。この時期は涼やかで素敵ですね。

ルーシーさん
梅雨、今日も激しく降りました。
ささやかですが、青いお花が咲いています。
鬱陶しい雨も涼やかなお花を見ると心和みます。
お手入れはいい加減で、
今日も大きな虫を2匹見つけてw(゚o゚)wです。
葉っぱや蕾が食べられてかわいそうです。

ゲラニウム?ゼラニウムとは違う種類のお花ですか?
ゼラニウムの花、ピンクや赤系統の色が多いですし、きっと別の種類のお花なのかな?
アジサイに代表されるように、この季節に合う色のお花ですネ (*^o^*)!
先日買った『多肉』ちゃん、植え替えてみようかという気になりました (^_^)/!小さい器より大きな器で、のびのびと育ててみようかと思います (^o^)!

慕辺未行さん
ゲラニウムとゼラニウムは全く違ったお花です。
どちらも素敵ですが、可憐なお花はゲラニウムが多いかなぁ?
ゲラニウムのお花は大好きです。
ゼラニウムは良く見かける素敵なお花ですね。
海外の窓辺を飾るお花でも多いのではないでしょうか?
多肉の植え替え、終わりましたら拝見させて下さいね。楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ | トップページ | 幸せ色のお花が咲いています♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ