« 足立美術館へ♪ | トップページ | 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 »

6月のアブチロン♪

                              Img4967

   6月のアブチロンも5月と代わり映えしませんが、可愛く咲いているので

   見てくださいね。

22861

   ホワイトキング    6月になり、ホワイトキングが沢山咲きました。

   お花の咲き具合を見て太陽の恵みが如何に大切か感じています。

   日当たりの良い方にだけお花が沢山咲きました。

   向きを時々替えれば良かったのですが、忘れていました。

22782

221069

   スウィングベル   優しい黄色がお気に入りのアブチロンです。

   だんだん成長が悪くなるような気がします。今年は挿し木をして、

   確りした苗を育てなければと思います。

221035

 ドワーフレッド  少し小さめのお花ですが、しべが長くとっても可愛いです。

174552

   名前は?ですが、大きくてとっても可愛いアブチロンです。

   花丈が高く、すらりと伸びております。

   昨年上をカットしましたが、もっと短くすべきだったようです。

                Img1673_2

22990

 ドクダミのお花が咲いています。植えた覚えが無くとも元気に育ちますね。

 白い部分、花の様に見えるのは「総苞片(そうほうへん)」と呼ばれるもので

 中心部の黄色部分シベのように見えるのが、沢山のお花の集まりです。

 随分小さなお花ですね。民間治療薬は良く聞きますが、化粧水も良いようです。

 生の葉とホワイトリカー、植物油などで作るようですが、ちょっと作ってみようと

 気持ちが動きましたが、直ぐに諦めました。作っても合わないかも・・・

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 足立美術館へ♪ | トップページ | 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アブチロンがもう咲いているのですね^^
この種類は開花が早いのでしょうか。
σ(・ω・*) 普通~のを里から貰ってきて植えてるのですがまだ蕾も出てません(北側に植えてるからかもしれませんが^^;)

個人的には白が好きです。

すみれさん こんにちは。
アブチロンこんなに種類があるんですね。
ソフトな優しいお花で可愛いです。
こちらでは戸外で越冬できず 最近は
育てていません。

偶然ドクダミの化粧水をお友達から頂いた
のでブログに書きました。

私も作ってみようかなと思っているのですが
どくだみの葉が少ないので増やしてからと
思っています。

昨日色々な種類のアブチロが売ってたのですが、冬越しできないので諦めました。
すみれさんのアブチロンを見たら買っておけばよかったと後悔しています。
それにしてもホワイトキングは花のつき方が凄いですね。
木も大きいのですか?。

桜花さん
育てているアブチロンの花期間は長く、わりと早くから咲いています。
今回アップしていませんが、チロリアンランプは
年中咲いているように思います。
スウィングベルも良く咲きます。
日当たりは必要なようです。南側の方が花付きもいいようです。
私も白いアブチロンがお花も大きくて一番好きです。   

oasisuさん
我が家のアブチロンは殆どが鉢植えですが、
大きくなるので室内での管理は大変でしょうね。
剪定されたら良いかも知れません。
こちらでは冬も外で育てています。
プレゼントのドクダミの化粧水はお肌に良さそうですね。
私も書かれているような化粧水だったら作ってみたいです。
作り方、材料の分量など教えて頂けたら嬉しいです。

すいせんさん
アブチロンが気軽に買えるのが羨ましいです。
我が家の近くでは大きなお花屋さんは無く
欲しくても買えません。
ホワイトキングは大きくなると思います。
私は上の方をカットして、1m30cmぐらいしかありません。
綺麗なアブチロンでしょう!

こんばんは
アブチロンのホワイトキングは大きな花なんですね。すがすがしくていいですね。
スウィングベルは子供のスカートのようで可愛らしいです。
ドワーフレッドは元気をくれる赤ですね。
ドクダミはよく見かける花ですがこんなにアップで見ることは少ないですね。綺麗に撮れましたね。

とんぼさん?
アブチロンは大好きで、度々アップしたくなります。
ホワイトキングは大きなお花で、清楚で可愛いです。
スイングベルは花色も姿も可愛いでしょう!お気に入りのお花です。
ドアーフレッドは小さなお花ですが、花数も多く可愛いです。
ドクダミ、名前は今一ですがハートの葉っぱとお花も可愛いですね。
写真に撮ると余計に可愛く見えます。

アブチロン♪どれもきれいに咲いていますね!我が家のアブチロンはダメになっちゃったので残念です・・・
夏でもきれいに咲いてくれてうっとりですよね!ドクダミのお花、化粧水・・いいですね。私も探して作ってみたいです~♪
応援!

まつんこさん
アブチロンは花期間が長くて良いですね。
綺麗に咲いてくれると、何度でもアップしたくなります。
もっと他のアブチロンも育ててみたいですが、出合いが有りません。
ドクダミの化粧水、お肌に良いみたいですね。
もっと調べて作ってみたいと思います。

6月と言っても、もう下旬ですヨォ (^o^)!
アブチロン、ずいぶん長く咲いていますネ (^_^)!でもきっと、何度見ても見飽きないほど可愛いのでしょうネ!
ドクダミの花、こんなに奇麗なのですネ!少し、くちなしに似ているかな?!
ドクダミ茶というのもありますよね?!

 いろいろと、御心配おかけ致しました。
ポチッにご協力有難うございます。
とりあえず一時PC復活!よろしくお願いします。
アブチロンも結構、種類が多いのですね。
ドクダミは薬草として愛用されていますね。
アブチロンは我が家で凄い異変を起こして話題になりました。
よろしければ見て下さい。
随分古い記事のURLです。
http://twilight001.at.webry.info/200701/article_7.html
http://twilight001.at.webry.info/200701/article_10.html
http://twilight001.at.webry.info/200701/article_35.html

慕辺未行さん
アブチロン、年中咲いているのもあり、花期間は長く愉しみも沢山です。
可愛くて毎日見ても見飽きません。
ドクダミのお花は清楚で素敵ですね。
ドクダミ茶は頂いた事が有ります。
お薬、お茶、化粧品等と用途は沢山の様です。

すみれさん今日は
暑く成りましたネ・・高松は
昨日35度越えました・・まだ梅雨なのにcoldsweats02
アプチロンの白美しいお花ですネ
清楚な感じで涼しそうで素敵です
赤いドワーフレッド美しい花姿で
色にも心惹かれます・・heart04
赤と言っても色々有とっても印象的です
ドクダミ小鳥さんからプレゼントでしぅか
可愛く咲きましたね・・heart
我が家にも有りましたが何時の間にか
消えてしまい残念な思いです・・

アブチロンはすみれさんの所で拝見しては欲しいと思ってました。
が、なかなか、チャンスがなくてまだ我が家にはないです。
季節的にいつごろ手に入るんでしょう。
スィングベル、やはり可愛いですね。
ドワーフレッドもいいですね。
ドクダミは毎年どこからか出てきますね。
我が家も植えた覚えがないです。
名前が可哀相ですがお花が可愛いですよね。
去年葉を乾燥させて化粧水作りました。
今はこればかり使ってますよ。

たそがれさん
お元気にPC復活、良かったですね。
楽しみに拝見させて頂きます。
アブチロンの記事、拝見させて頂きました。
不思議な事があるものですね。
アブチロンと思えないようなお花ですね。
綺麗なお花は大歓迎です。我が家も咲いてくれたら嬉しいです。

咲子さん
毎日暑い日が続きますね。
6月だと言うのにこの暑さ、これからが思いやられます。
白いアブチロンが沢山咲いています。
大きなお花でとっても綺麗です。
ドワーフレッドはお花は小さめですが、
花数が多くて可愛いです。
ドクダミ、白いお花が素敵ですね。
植えた覚えもありませんが、可愛く咲いています。

のこのこさん
アブチロンは我が家の近くの花屋さんでも
殆ど見かけません。大きなお花屋さんには有るみたいです。
時期的には、先日ブロ友さんが沢山売られていたと言われるので
今販売されているのではないでしょうか?
私は随分前に買ったもので、季節は定かでないのですが
春先だったと思います。出合いが有ったら良いですね。
ドクダミの化粧水、私も作って見たいと思っています。
少しは若返るでしょうか?いや、これ以上
老け込まないためにもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足立美術館へ♪ | トップページ | 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ