« 神戸花時計♪「ワケトン」 | トップページ | 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 »

6月♪お気に入りの青い花

              Img4452

    鬱陶しい梅雨ですが、お気に入りの青いお花に癒されています。

    毎年見るお花、今年初めてのお花といろいろですが

    青いお花は涼やかで素敵です。

Photo

   ブローディア    ユリ科の秋植え球根です。

   花弁の中央に線が入り、お花をすっきりと素敵にしています。

22961

   横顔も素敵でしょう! 茎が細く垂れ下がるのが困りますが・・・

   育て易いお花で、3~.4年植えたままでも咲いてくれるとの事ですが

   私は昨年も育てましたが今年はお花が少しだけでした。

   あ!このお花は今年買い求めましたブローディアです。

175059

  今年は花後の管理を確りしなければ、来年咲いてくれないかもですね。

221196

  ベロニカ オックスフォード    お花は殆ど終わっていますが、数輪

  のお花が咲いています。頑張って咲いていますので、ご褒美アップです。

22978

   クレロデンドルム ブルーウィング   凄くお気に入りのお花です。

   蝶の様な花姿が可愛いですね。

22111

  ツユクサ  可愛く咲いていましたのでパチリですが、傷ついていましたね。

22758

  ラベンダーセージ   毎年咲いてくれる素敵なお花です。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。 
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸花時計♪「ワケトン」 | トップページ | 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます。
 目が覚めるようなブルーの花々ですね。
 これから見かけるのはツユクサですね。
 花が染料になったとか以前に聞きましたが…
 梅雨らしからぬ暑い天気に、花壇も菜園もカラカラですね。
 お世話も大変と思いますが頑張って下さい。
 都合で一日早く今朝更新しました
 応援ポチッしました。 

素敵ですね~青い花・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

ベロニカも有ったはずなのだけどお世話しないのでグレて消えちゃいました^^;
ブルーウィングも有る筈・・・なのだけど咲きません^^;
いかにσ(・ω・*) 植えっぱなしでほったらかしてるかってことを証明したようです。

お花も居心地が悪いと居なくなっちゃいますね。


すみれさん、おはようございます♪
青い花は涼やかで良いですね。
ブローディア、初めて拝見しました。
桔梗に似た花弁が美しいですね。
出会いがあったら育ててみたいです。

ベロニカ・オックスフォードも長く咲きますね。
我が家はお花が終わった後刈り込んでしまいました。
少し早すぎたかもしれませんね。

ツユクサを見ると子供の頃を思い出すます。
実家の近くではどこでも見ることができましたし、
小学校の理科の実験でも使いました。
最近見かけなくなり、寂しいと思っていました。    

すみれさん こんにちは。
梅雨空にブルーのお花は 爽やかで
安らげます。
ブローディア初めて拝見します。
ブルースターのお花にも似ていますね。
多年草なのでしょうか。

ツユクサ 最近は少なくなりましたね。
環境のせいなのでしょうか。

たそがれさん
毎日暑いですね。お天気も不安定で、雨も良く降ります。
青いお花が綺麗に咲いています。
青いお花は気分的にも涼やかに感じます。
ツユクサ、花色も素敵で大好きです。
これからは水遣りが大変です、蚊との戦いで
蚊が居なければ良いのですが・・・
訪問と応援をさせて頂きました。いつも私への応援もありがとうございます。

桜花さん
ベロニカ、素敵で2鉢買いましたが消えてしまいました。
大事にしているつもりですが、
管理が悪いのでしょうね。
青いお花素敵ですね。桜花さんのお庭も
沢山咲いているでしょうね。

hiroさん  こんにちは
ブローディアは初めて見た時は、
その素敵なお花に感動でした。
そうですね~お花の感じはキキョウに似ていますね。
花色もそっくりです。
ベロニカ・オックスフォードは私も刈り込みましたが、
上の方が刈ってなくて又咲き出しました。
ツユクサは種が何処からか飛んでくるのでしょうね。
お花が咲いて初めて気づきました。
可愛いので、抜かないで育てています。
子供の頃は良く見かけましたね、その時は今ほど愛しいとは思いませんでした。

oasisuさん
毎日鬱陶しいお天気ですね。
今日は晴れてはいますが、風が強いです。
ブローディアは清楚でとっても綺麗です。
お花は多年草で育て易いようです。花姿が可愛いでしょう!
ツユクサ、あまり見かけませんね、
沢山では有りませんが、毎年咲いてくれます。

こんにちは
ブローディアは青色が濃いですね。
茎が細いので花が下を向いてしまうのですね。
せっかくの美しさがアッピールできないのが惜しいですね。
ベロニカオックスフォード、クレロデンドルム、ツユクサ、ラベンダーセージは馴染みの花ですので、親しみを持って拝見しました。
青い花がたくさん咲いているんですね。

すみれさん    今晩は!
青いお花は涼しげでいいですね。
ブローディアはしなやかなとても素敵なお花ですね。
お花屋さんでは見たことがありませんが育ててみたいです。
ブルーウイングは蝶のようで可愛らしくて大好きです。
我が家では何度も枯らしてしまいました。
ツユクサは子供の頃を思い出す懐かしいお花です。
良く遊びました。
ラベンダーセージは爽やかな香りがいいですね。
ハーブもいろいろ育ててみたいです。

とんぼさん
ブローディアはとっても綺麗で、今年も買い求めて育てました。
お花は綺麗ですが、茎が細くて倒れるので
添え棒をして育てています。
とんぼさんはお花を沢山ご存知なのではと思います。
カタカナの長い名前は覚え難くて困ります。
青いお花は癒しのお花ですね。

えつままさん  こんばんは
青いお花に涼しさを感じています。爽やかで良いですね。
ブローディアは綺麗な花色に惹かれています。
多年草のようですので、来年も綺麗に咲いて欲しいです。
ブルーウイングは素敵な花姿ですね。
毎年挿し木をしていますが、あまり元気には育ちません。
沢山咲いたら素敵だと思います。
ツユクサは雑草でしょうか?綺麗なお花で
抜かないで育てています。
セージのお花は素敵なお花が多くて
沢山育てたいですが、植える場所がありません。

蒸し暑い日は、ブルーのお花が可愛いですね!!
涼しげでずっと眺めていたくなります♪
応援!

まつんこさん
青いお花は涼やかで素敵ですね。
もっとこんもりと沢山咲いていたら良いのですが
育て方が拙くて思い通りには育ちません。

ユリの花のような青い花、ブローディアというのですネ (*゚▽゚)ノ!見たことはあるような…、最近は色んなお花を目にして、記憶がごちゃ混ぜです (^_^;;(笑)!
ツユクサ、あんなに小さな花なのに、こんなにアップで撮れるなんて (゚o゚)スゲェ!我が家では母が『ホタルグサ』と呼ぶのですヨ!
ラベンダーセージも良いですネ (^_^)!
我が家のベランダ、今夜もおしろい花がたくさん咲いていました (^o^)!

すみれさん
 おはようございます!(^^)!
清々しい青い花で爽やかな朝の目覚めを戴きました。
青い花がこんなに爽やかで優しいのだったのかと、今更驚いています。
 ブローディアの花弁の中央の線がすっきり感を強調しているようで素敵です。
横顔も美人ですね。
羨ましいなあconfident
連れて帰られた時のすみれさんの嬉しそうな満足そうなお顔を思い浮かべながら、
少しニッコリしています。
3~4年咲いてくれたら好いのですが・・
私は特に下手ですから、人のことは言えませんが、出来れば、来年の今頃
「去年買い求めた花です」とご紹介されるのを愉しみにしていますねhappy01
 ご褒美アップのベロニカ オックスフォード可憐で花色も素敵です。
頑張ってくれているお花には特に愛しさを感じますね。

そして正しく蝶のようなクレロンデンドルム ブルーウィング
私も凄く気に入りました。
花姿も花色も素敵です。
 ツユクサ可哀そうに傷ついている・・
でも大好きな花です。
初めての登山、伊吹山の夜間登山寒くて
眠れなかった早朝の下山途中で
ひっそり咲いていたツユクサに癒され慰められました。
それ以来、大好きな花になりました。
でも最近は見かけませんね。
環境の変化でしょうか?
拝見できてとても嬉しいですヽ(^。^)ノ
 ラベンダーセージ花の特徴を素敵に撮られましたね。
すみれさんのお花はどの花もいつも
可憐で爽やかで優しくて素敵です。
 今朝は優しい青いお花たちに感謝の心いっぱいでlovelygood

慕辺未行さん
ブローディアはユリ科のお花なので
花姿もユリに似ていますね。
最近の慕辺未行さんはお花の事を良くご存知で
以前に比べるとお花も直ぐに目に留まるのでしょうね。
ツユクサはホタルグサの方が素敵な呼び名ですね。
ラベンダーセージは花色が綺麗です。大きく育ち困りますが・・・
おしろい花は夕方から咲くお花なのですね。可愛くて大好きです。

コスモスさん
奈良県五條の新町通は今でも紀州街道と
言った方が相応しいような通りですね。
江戸時代にタイムスリップした思いで
拝見させて頂きました。
歴史のある素晴らしい邸宅は維持も大変でしょうね。
栗山邸、大きくて素晴らしいですね。
中もさぞかし素晴らしい建築が施されているのではと思います。
格子戸の佇まいは素敵ですね。
日本建築の素敵さを感じます。
清酒「松の友」は知りませんが、酒屋さんは歴史もあり、
素晴らしいお宅なのではと思います。
最後のお写真なんでしょうね。次回楽しみにしています。
♪ドビュッシー、アラベスク一心地良い調べですね。
コスモスさんの選曲で、普段馴染みの無いメロディーも
愉しませて頂きありがとうございます。

いつも丁寧なコメントを頂き申し訳なく思います。ありがとうございます。
ブローディアは育てているのに今年も又買い求めました。
綺麗なお花ですね。
クレロンデンドルム ブルーウィングは特別お気に入りのお花です。
もっと沢山咲いて欲しいですね。
ツユクサに素敵な思い出がおありなのですね。
花色、花姿と可憐で大好きです。
ラベンダーセージは花丈長く倒れてしまいます。
お写真も倒れたままでパチリです。
応援、優しいお言葉とお心遣いありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

すみれさん
 こんにちは(^・^)
コメントのお返事ですgood
 今日も丁寧にご覧戴いて
優しいコメント嬉しく拝見しています。
新町通を歩いたのは初めてだったのですが、
今も、江戸時代がひっそり息づいている街並みに感動しました。
確かに紀州街道がそのまま残っているようです。
 立派な建物、特に日本建築の保存は、今も住まいしておられる方たちのご苦労を思います。
経済的な裏付けが必要ですね。
酒屋さんの中も撮りたかったのですが
何も買わないで撮るのは遠慮しました。
テレビコマーシャルで見て、その素晴らしさを実感して、中も撮らせて戴いたら・・。
 音楽は私の好みで選んでいます。
お聞き頂いてコメントを戴きますと、嬉しくて、選曲も愉しくなります。
こちらこそ、ありがとうございます。

 すみれさんのお花は大好きですheart04
優しくて可憐でほのぼの綺麗で。
兄は目が最近特に悪くて写真は諦めましたが
すみれさんのブログを愉しませて戴いています。
「女性らしいブログやなあ」!(^^)!
我が家のベランダは寂しいですが、
コメントさせて戴くのも気が引けますが
私の花だと思って好きな時に何度でも
お手入れもしなくて好くて一石二鳥いいえ、三鳥です。
季節が落ち着いたら苗を買って育てようと思っています。
 残容量は大丈夫ですか?
私は毎日一つずつ移行していますが、
お客様は四~五人程、訪問してくださいます。
有り難いと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪「ワケトン」 | トップページ | 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ