« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

小さくて、可愛いです♪

     我が家に咲いているお花は小さいお花が多いのですが、

     その中でも小さくて可愛いお花のご紹介です。

 Photo ロペジア

174819

  モスキートフラワー(ロペジア)   メキシコ原産の非耐寒性多年草です。

  蚊(モスキート)に似ているから名付けられたようですが、もっと素敵な

  名前にして欲しいですね。 お花が可哀想です。

  こんなに可愛い蚊が飛んできたら、叩けませんね。

22874

   昨年買い求め、室内で冬越ししました。お外に出したら花数も増えて

   元気に咲いています。小さいお花ですが、とっても可愛いです。

 Photoすみれ

221225

  八重山屋久島すみれ    我が家の優等生すみれです。

  清楚な花姿で良く咲いてくれます。花期間が長いのも嬉しいです。

174918

  黒葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)   こちらも良く咲いてくれます。

  植えっぱなしのすみれですが健気に咲いて愛しいで~す。

 Photoオキザリス

221130

   緑の舞   花数少なくなりましたがまだ咲いています。  

   白いオキザリスは清楚で素敵ですね。

221063

   お名前?のオキザリスは元気一杯に咲いています。

   もう少し楽しめそうですね。    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

鱧料理を味わいに・・・♪

   淡路島最南端、土生(はぶ)漁港の宿「はぶ荘」へはもを食べに

   出かけてきました。 雨模様のお天気の中、出発です。

175102  155070

  明石海峡大橋からの景色もお天気が悪くさっぱり見えません。

  途中、枇杷とみかん(サンフルーツ)を買い求め、お食事処へと向かいます。

  沼島が目の前に見える高台に「はぶ荘」が有りました。 さぁ~お食事ですheart04

175076

  すももの食前酒鱧湯引き、お酒が頂けない私でも甘くて口当たり良く

  美味しく頂きました。  鱧湯引きは梅肉たれでさっぱりと頂きました。

175075

   海鮮サラダ  タコ、イカ、アワビ、アスパラ、玉葱などなどです。

175078

      お刺身   鯵、ウニ、エビなど、新鮮でとっても美味しく頂きました。

175082

                鱧造り

175072

       ハモスキ            ↓雑炊

175088  175095

175090

  天ぷら     大きな鱧を天ぷらで頂くのは美味しいですね~

175094  175098

  お鮨  可愛く盛り付けて有りました。  デザート 

  どのお料理も新鮮でとても美味しく、沢山沢山味わって

    帰りに温泉へ立ち寄りサウナ、露店風呂などを楽しみ満足の一日でした。             

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪街で出会った光景

                               Photo

              街中の光景にレトロを感じて・・・

17833

   陳氏書院の前で見かけた焼き芋売りの光景です。

   三輪自転車での販売に今も有りなのだと思いました。他にもサトウキビ、

   ザボン見たいな果物も同じような三輪自転車で販売でした。

171251

  ずらりと並んだ自転車、こちらは六榕寺近くの警察署前です。

  自転車も何となく古いような・・・  初め見た時は警察と分からなくて

  飲食店の出前持ち用の自転車かしらと思いました。

171252

   こちらが警察署です。バイクも並んでいました。

151253   通り道の商店街?

  ←入り口に名称が掲げられて

  いましたが読めません。

  昔は賑やかに繁盛していた

  のでしょうね。

171254

 お客さんも少なくて、ひっそりとしていました。ピンクのところは衣料品店です。

171255

    お花屋さんです。 中国の方のお好みの花束なのでしょうね。

171139

  古い住宅街の小さな公園に卓球台がありました。中国らしいのでは?

171136

  おまけの画像     地下のショッピング街におすし屋さんが有りました。

  他でも見かけましたので、お鮨の好きな方が多いのでしょうね。      

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

6月♪お気に入りの青い花

              Img4452

    鬱陶しい梅雨ですが、お気に入りの青いお花に癒されています。

    毎年見るお花、今年初めてのお花といろいろですが

    青いお花は涼やかで素敵です。

Photo

   ブローディア    ユリ科の秋植え球根です。

   花弁の中央に線が入り、お花をすっきりと素敵にしています。

22961

   横顔も素敵でしょう! 茎が細く垂れ下がるのが困りますが・・・

   育て易いお花で、3~.4年植えたままでも咲いてくれるとの事ですが

   私は昨年も育てましたが今年はお花が少しだけでした。

   あ!このお花は今年買い求めましたブローディアです。

175059

  今年は花後の管理を確りしなければ、来年咲いてくれないかもですね。

221196

  ベロニカ オックスフォード    お花は殆ど終わっていますが、数輪

  のお花が咲いています。頑張って咲いていますので、ご褒美アップです。

22978

   クレロデンドルム ブルーウィング   凄くお気に入りのお花です。

   蝶の様な花姿が可愛いですね。

22111

  ツユクサ  可愛く咲いていましたのでパチリですが、傷ついていましたね。

22758

  ラベンダーセージ   毎年咲いてくれる素敵なお花です。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。 
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花時計♪「ワケトン」

             Img8497

175125

 資源集団回収、世帯あたり回収量 政令指定都市第一位を目指して・・・

175112   Hanadokeii_2

  図案名   ごみと資源分別徹底キャラクター 「ワケトン」

  花名   シロタエギク(白) 1580本  リュウノヒゲ(緑) 160本

        マリーゴールド(黄)1180本 マリーゴールド(橙)80本

        合計3000株で作成されています。

  ↑の「ワケトン」が描かれているのですが、今回は出かけるのも遅く、

  梅雨の長雨でお花の美しさも損なわれているのではと思いました。

175114

        シロタエギクで描かれたワケトンのお口です。

175116

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります 

175119

   花時計はフラワーロードに面してあり、周りは素敵なスポンサー花壇

   が沢山有ります。 花壇も夏の装いで爽やかですねnote

175128

     優しいピンクのペチュニアが涼やかで素敵です。

175130     

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷

       *****   宍道湖   *****

174969

  宍道湖は全国で7番目に大きく、真水と海水が混ざり合った汽水湖です。

  夕景の美しさは素晴らしいそうです。見てみたいですね。

  しじみは有名ですね。全国の湖沼の中で、第一位漁獲量だそうです。

  昼食を宍道湖の直ぐ側で頂き、ゆっくりと眺める事が出来ました。

      *****   武家屋敷  *****

  松江へは日帰りの旅で、時間が無く武家屋敷は車窓からの見学と

  なりました。動くバスの窓越しの写真で、的を得ていませんがご覧下さいね。

174964    

  塩見縄手(しおみなわて)は、江戸時代初期から松江藩二百石から

  六百石取りの中老格の藩士の屋敷が並んでいました。 

174968  

   玄関、座敷周り、居間あたりが当時の様子を忠実に伝える

   全国でも貴重な建物だそうです。女性専用の姫駕籠やお歯黒道具など

   も展示されているのも興味深く見れなくて残念です。

174963

174967

  小泉八雲記念館   こちらも見たかったのですが・・・

  写真も通り過ぎてパチリですね。

         ♪ ~*~♪  紫陽花  ♪ ~*~♪

   松江とは関係有りませんが、ピンクの紫陽花を・・・

221053

     ガクアジサイ、素敵な紫陽花ですね。 お花と思いがちな周りに大きく

  咲いているのは装飾花と言われる「萼片」です。

  真ん中に小さく咲いているのがお花です。普段周りの「萼片」が良く

  目立ちますが、写真に撮ってみると中のお花も可愛くてとっても素敵ですね。

221037

  紫陽花はガクアジサイを品種改良して装飾花に替えたものだそうです。

  この花の花びらに見えるのは萼片で、お花は中央の小さな蕾ですね。

  紫陽花は日本原産で、自生していた野生種のガクアジサイを改良して

  広まりました。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

6月のアブチロン♪

                              Img4967

   6月のアブチロンも5月と代わり映えしませんが、可愛く咲いているので

   見てくださいね。

22861

   ホワイトキング    6月になり、ホワイトキングが沢山咲きました。

   お花の咲き具合を見て太陽の恵みが如何に大切か感じています。

   日当たりの良い方にだけお花が沢山咲きました。

   向きを時々替えれば良かったのですが、忘れていました。

22782

221069

   スウィングベル   優しい黄色がお気に入りのアブチロンです。

   だんだん成長が悪くなるような気がします。今年は挿し木をして、

   確りした苗を育てなければと思います。

221035

 ドワーフレッド  少し小さめのお花ですが、しべが長くとっても可愛いです。

174552

   名前は?ですが、大きくてとっても可愛いアブチロンです。

   花丈が高く、すらりと伸びております。

   昨年上をカットしましたが、もっと短くすべきだったようです。

                Img1673_2

22990

 ドクダミのお花が咲いています。植えた覚えが無くとも元気に育ちますね。

 白い部分、花の様に見えるのは「総苞片(そうほうへん)」と呼ばれるもので

 中心部の黄色部分シベのように見えるのが、沢山のお花の集まりです。

 随分小さなお花ですね。民間治療薬は良く聞きますが、化粧水も良いようです。

 生の葉とホワイトリカー、植物油などで作るようですが、ちょっと作ってみようと

 気持ちが動きましたが、直ぐに諦めました。作っても合わないかも・・・

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

足立美術館へ♪

       Image003  足立美術館  Image003

175008  

  足立美術館は昭和45年11月、地元安来出身の実業家(繊維卸業)、

  足立全康氏によって開館。氏が個人蒐集した美術コレクションを基に

  日本画の巨匠「横山大観」をはじめする名画の数々と50,000坪の大日本庭園

  が融合した素晴らしい美術館です。

  日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・

  ガーデニング」の庭園ランキングで日本一(2003~2010)に8年連続で選ばれ、

  海外でも高い評価を得ています。

175001

  枯山水庭    自然との調和が美しい足立美術館の主庭です。

  中央の立石は滝をイメージし、そこから流れる水がやがて大河となる

  雄大な山水の趣を表しています。(案内書より)

174984

  館内入って、この庭が素敵に見えるところが有ります。

  沢山の方がお写真を撮られており、私も一応撮ったのですが色が付いたような

  ガラス越しで、撮り方が下手で写真がますます拙くアップ出来ません。

  ガラスが無い所でパチリです。いつもでしょうか?大勢の方(写真は撮り難い)

  が庭木のお手入れをされていました。

  お手入れが良いから素敵な庭園なのでしょうね。

174989

  池庭  この部分は庭園で一番古く、昭和43年頃に造園されたものです。

  池の中は大きな鯉が泳いでいましたが、池の水は地下水を使用されており

  冬場も鯉は冬眠する事無く泳いでいるそうです。

174993

 白砂青松庭  横山大観の名作「白沙青松」をイメージして造られた庭園です。

174987

 亀鶴の滝   昭和53年開館8周年を記念して造られた高さ15mの人工の

 滝です。見え難いですね。少し上で真ん中より右寄りの白い線のようなものです。

174980

 庭園は勿論素晴らしいですが、数々の名画、特に横山大観のコレクションは

 世界一の規模を誇り、その数なんと130点だそうで今回は力強い昭和初期の

 代表作を観賞してきました。  同時開催に「美人図鑑」日本画に見る華麗な

 女性像(上村松園や伊東深水など)の開催もとっても素晴らしく楽しめました。

 庭園、秋と冬に訪れて見たいですね。きっと今以上に素晴らしいと思います。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ピスカリア・チェリーブロッサム可愛く咲きました♪

 Photo ピスカリア・チェリーブロッサム

174885

   種蒔きお花、ピスカリア・チェリーブロッサムが咲きました。

   桜の花びらのような、とってもとっても可愛いお花です。

   風にゆらゆら揺れながら細い花茎の上に微笑んでいます。

   花径3cm弱の小さなお花です。

174587

   花姿、花色いろいろ有るみたいですね。こちらは濃いピンクです。

174758

  こちらは八重咲きに見えますが・・・  ナデシコ科の半耐寒性一年草です。

  種が取れたら良いのですが難しそうですね。 日本名 コムギセンノウ

174866

 Image002 シュガーパイン

22886

  手を広げたような葉っぱが可愛いですね。

  ブドウ科の常緑蔓性多年草です。半耐寒性ですが、我が家は冬もお外で

  頑張りました。少し元気が無い様にしていましたが、少しずつ元気に成りました。

  挿し木も簡単で、保険の子供も元気です。

  名前は葉の裏に白くて甘い樹液を付けるので、シュガーパインと呼ばれています。    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪黄沙水産交易市場

                               Photo

               黄沙水産交易市場

171166

 広州市内の旧市街、黄沙と言う地区に沢山の魚屋、魚問屋が有ります。

171171

  エビ、蟹、貝などのお店が所狭しと並んでします。

171180

171175

  個人で少量でも買い求める事が出来、買い求めた食材を市場内の

  レストランで調理してもらい頂く事も出来ます。

  お安いですし、衛生面やその他いろいろ気にならない方は如何でしょうか?

  私ですか?少々気になり美味しいだろうなぁ~と思うだけに止まりました。

171182

171178

             美味しそうでしょう restaurant

↓の写真はグロテスクで、決して気持ちの良い写真では有りません。

  ワニを調理されていました。気づいた時はもう吃驚で気持ちが悪く

  でも滅多に遭遇しない事で、恐々撮って来ました。

  写真はクリックしたら拡大します。勇気の有る方はどうぞ

171189_2   171188  171190 

   女性の方が調理されていました。凄いですね。

   鰐は美味しいとは思いませんが・・・

171191

   気分なおしに可愛い貝の整列をご覧下さいね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

予約投稿をし終わった途端又もパソコンが動かなくなりました。
慌てて古いPCからコメント欄の変更をしています。
申し訳ありませんがコメント欄閉じさせていただきます。直りましたら
又よろしくお願いいたします。

note今朝,PC開いたら何とか動き出しました。(^。^;)ホッ
  又何時壊れるか分かりませんが、とりあえずコメント欄開きます。
  ご訪問、お返事コメントが届かない場合は又故障ですのでお許しくださいね。
  その時は古いPCからでもできるだけコメントさせて頂きます。

初夏のピンクも可愛くて・・・♪

                    Photo_3

   ピンクのお花は大好きで、季節を通して可愛く咲いています。

   初夏のピンクは爽やかピンク?それとも・・・ 何れにしても可愛いですね。

221022

   アスチルベ   ユキノシタ科    別名  升麻、 泡盛草

   アスチルベとして売られているのは日本原産種と中国原産種を

   もとに生まれた園芸品種だそうです。

221019

   冬場は葉が無くなり心配しますが、季節に成ると咲いて嬉しいですね。 

   来年のためにもお花を早く切らなければと思います。

174922

   こちらも同じアスチルベです。 白いアスチルベが咲いていたと思いますが

   植え替えたら薄ピンクのお花が昨年から咲いて?です。

   狭いところに沢山で、可哀想です。

22763

  キングローズ    鮮やかパープルレッドのミニバラです。

  耐寒性もあり元気な薔薇らしいですが、私の場合は育てるのが下手で

  咲いてくれた事に感謝です。虫に食べられて可哀想なお花も有ります。

22931

   姫フウロソウ   大好きなお花で3年前に2ポット買いましたが

   1ポットだけが頑張って可愛く咲いています。 長く咲いて欲しいですね。

22930    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

梅雨空に赤い花咲いて・・・♪

                 Photo_2

   梅雨、今日も一日雨でした。雨の中、赤いお花が咲いています。

   赤いお花は梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれそうです。

  ハイビスカス

22997

   毎朝の習慣で、何か素敵なお花は咲いていないかと狭い庭?を

   見渡すとハイビスカスが綺麗に咲いていました。

   雨の中のハイビスカスは絵になりませんね。でも明日まで待ったら

   萎れそうで、雨の中でパチリです。 可哀想にお花の中までずぶ濡れです。

22974

  こちらは同じ鉢のハイビスカスですが、前日曇り空の元に撮りました。

  やはりこちらの方が気持ち良さそうに咲いていますね。

  ハイビスカスは年越しに失敗で、この赤だけが何とか咲いてくれました。

  キャットテール

174911

   キャットテールもだんだん花数が増してきました。

   もこもこ乱れていますが、可愛いです。私の年越しのお花としては

   頑張っているのではと思います。   

22940

  アマリリス

22913

 アマリリス、沢山咲きました。まだ蕾のお花もあるので、もう少し楽しめそうですね。    

  ワイルドストロベリー

22946

   ワイルドストロベリーに赤い実がなりました。4月上旬にお花が咲き、 

   お花も凄く素敵でしたが、実も可愛いで~すheart01        

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪地下鉄マナー向上は・・・

                          Photo_2

  広州地下鉄、運営は広州市地下鉄総公司です。

  広州地下鉄は広範囲に伸びており、とっても綺麗で便利な交通機関です。

  2010年に開催されたアジア大会直前は特に急速に路線が拡張されたそうです。

  広州白雲国際空港ターミナルビル地下1階の地下鉄に乗れば市内まで行けます。

  旅行中良く利用しましたが、駅構内に掲げられている看板が楽しくて

  思わずパチリです。

17617

  自動券売機で、硬貨状のIC乗車券を買い求め自動改札機から

  入場します。漢字で何となく分かるような・・・  只収現金と有りますね。 

1375a

   地下鉄、駅ホームです。駅構内とっても綺麗で全てガラスで

   覆われています。

17675

   この看板を見て思わず(*^_^*)暫く眺めてしまいました。 「耐心」ですよ。

   レストランのトイレで順番を待っていましたら、この看板を見て欲しい方が

   居られました。 それも当たり前の様な態度に唖然です。    

17676

   こちらは「忍耐」と有ります。

   このような看板が沢山見受けられました。

17679

   「自覚」でしょうか?

   他にも沢山見かけました。こうして掲示してあるのはまだまだ徹底されて

   いないからでしょうね。

17680

   駅、改札口です。ご覧のようにとっても綺麗です。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪繁華街 上下九路

                             Photo

                 上下九路

    美味しいお食事を頂いた後に、繁華街上下九路をブラブラ散策して見ました。

  ブラブラのんびりと言いたいですが、通りは大勢の人で一杯です。

  のんびり見ていると迷子になりそうです。

885

  広州の繁華街上下九路、こちらは歩行者天国になっていますが、凄い人で

  人込みに疲れそうです。おまけに暑くて・・・  

17879

    街並みに残る古き良き広州の雰囲気です。

17874

17876  17878

             郵便局前のポストです。

17886

   通路の端にこうした像が沢山飾られていました。

   説明があるのですが、分かりません。昔の中国の様子が

   制作されているようにも見受けました。

17887

17889

17891

   この通りには衣料、食料、雑貨、貴金属などなど沢山のお店が

   軒を並べ活気溢れる広州の様子が伺えました。

   吃驚するようなお安い値段も有りますが、買い求めるのはどうも・・・です。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
       本日勝手ながらコメント欄閉じさせて頂いています。お帰りに
  up1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。 
 にほんブログ村

中国(広州)旅行♪六榕寺

               Photo_2

                           六榕寺(りくようじ)

171195

  六榕寺は紀元537年に建て始められた古刹です。もとは浄慧寺(じょうけいじ)

 という名前でしたが、詩人で書家でもあった蘇東坡(そとうば)がここを訪れて

 ガジュマル(榕樹)が生えている様子をみて『六榕』と詠んだことから六榕寺と

 いう名前となったそうです。

171197

   入って直ぐ、天王殿にカラフルな仏像が有りました。弥勒菩薩

   沢山のお供え物とお線香の煙が一杯です。皆さん熱心にお参りです。

171198_3

           西方広目天北方多聞天

171199_2

            東方持国天南方増長天

171217

  境内中央には広州で最も古い高さ57.6mの仏塔「花塔」有ります。

  この塔は八角形の建築で、外部は九階、内部は十七階に分かれています。

  とっても綺麗な塔でした。

171210

171215

                  最古の大雄宝殿   

171219

    大雄宝殿の三宝仏は銅鋳造で、珍しいものだそうです。

    仏像のお顔も日本の仏像と何だか違うお顔立ちをしておられるような

    気がしました。 こちらも皆さん熱心にお参りされていました。

171243

   六榕寺へ出かけて、中国の方の信仰心の深さを強く感じました。

   ご年配の方だけでなく、お若い方も沢山のお供えとお参りの姿が

   多く、信仰心の薄い私はこれではいけないのかもと思いました。   

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ヒメヒオウギ♪

                           Img213

22517

  ヒメヒオウギが、今年も可愛く咲きました。昨年に比べると花数は

  少し増えたように思います。  アヤメ科   原産地  南アフリカ

22150

    6枚の花びらに3枚だけの紅色がとっても可愛いです。

    少女の可愛い着物姿を思い浮かべます。

174632_2 

    オレンジ色のお花も可愛いです。

174666

   昨年は植えたままでしたが、掘りあげて管理し又新しい用土で植えた方が

   お花のためには良いのでしょうね。

   球根類はそうした方が良いかとハナニラを掘り出して見ましたが、

   ブルーのハナニラは育ちが悪く小さくてもう少し様子を見ようと思います。

174634_2  174765_2

          Img5477

22723

172720   ヒューケラ

  マーマレード

  5月20日は←こんな感じでした。

  6月1日、中心に↑の様に

  新芽が沢山出てきました。

  彩り綺麗で思わずパチリです。

174880

  北側に置いていますが、今はこのように育っています。(昨日の写真です)

  初めに比べると大きくなった様に思い少し大きな鉢に植え替えました。

  植え替えたと言えば聞こえは良いですが、実は買ったままのポット苗を

  やっと鉢に植えました。もっと早くにしなければいけなかったと反省です。

  お花が咲くのかどうか分かりませんが、楽しみに育てたいと思います。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

幸せ色のお花が咲いています♪

                      Img6376   

    幸せの色の黄色お花が咲いています。 

  黄色いお花は幸せと元気を届けてくれるような気がします。

  本当に届いたら嬉しいですが・・・ お花を見て幸せ気分に浸れるのも良いですねheart04

 Photo_2メカルドニア  モンフレール

22737

   ゴマノハグサ科   多年草  耐寒性、耐暑性もあり元気なお花との

   事でしたが、そう元気には育ちません。育て方が悪いのかもですね。

   でも年越しして可愛く咲いてくれたのは嬉しいです。

   もっと沢山咲いてくれたら嬉しいのですが・・・

  Photo_2 ヒベルティア・ハッピーイエロー

   三年目のお花です。「ハッピーイエロー」名前が素敵ですね。

   年中外で育てており、葉はプルンとして黄緑色に成っています。

22865

   垂れ下がって咲く様子はとっても可愛いです。

   ビワモドキ科    原産地   豪州

 Photo_2マリーゴールド

22803

   マリーゴールドは相性が悪いのか綺麗に咲かせられず

   買い求めるのを控えていました。セット販売の中にあり買い求めましたが

   綺麗に咲かせられるでしょうか? まだ植えられずポット苗のままです。

   雨が止んだら植えたいと思います。

  Photo_2ガザニア  巨大輪   ガズー

22682

   鮮明な花色で大きなお花が咲いています。一輪が大きくて寄せ植えに

   植え込んだら他のお花が負けそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

初夏の青い花♪

             Img7284

    6月の青い花、どのお花も小さいお花ですがとっても素敵です。

171579

          ゲラニウム・ブルーホワイトフェイス

   ヨーロッパ地方に自生するゲラニウムだそうです。

   春から霜が降りる頃まで咲く、四季咲きです。

22819

   小さいお花ですが、次々と咲きとっても可愛いです。

   素敵な花色がお気に入りのお花です。 太陽の当たり具合で

   薄青に写っていますが、↑と↓は本当はもう少し濃い色です。  

22815   

174713

                  ニゲラ(クロタネソウ)

  種蒔きニゲラが咲きました。ピンクも蒔きましたが育たずにブルーだけが

  咲きました。昨年は白いニゲラを種蒔きし、とっても綺麗でした。

  不思議な花姿をしていますね。

22743

22774

               ニオイバンマツリ

     ナス科        原産地  南アメリカ

  咲き進むにつれて、紫から白へと変わります。花色が素敵ですね~

224783  22864

    甘い香りが一杯です。夜に成ると香りは更にますようです。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪

 Photo リシマキア ミッドナイトサン

22823

  今年も元気に咲いています。ブロンズ色の葉も素敵な星型の可愛いお花です。

  サクラソウ科    リシマキア属    宿根草  

174828

   こちらは挿し芽で育てたお花ですが、親株より元気です。

   這うように広がりグランドカバーにも素敵です。鉢植えで育てていますが、

   垂れ下がって咲きとっても可愛いです。

22877

 Photo_2 多肉植物

      多肉植物のお花が可愛く咲いています。とっても小さくて私の

      押すだけのカメラ操作ではボケボケで満足に撮れません。

22767

    ジンガールブラ  葉っぱは紅葉して綺麗です。

    ↓のお花と良く似ていますが、違う多肉です。

22772

   葉は↑とは全然違いますが、お花は良く似ていますね。

   こちらはシベ?の先が黒いです。。 名前が分かりません。

22852

   朧月   元気な多肉ですね。  年中お外で育っています。

22850

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ハーブのお花が咲きました♪

     ハーブ、素敵な植物ですね。見て、香って、食してなどなど

     楽しみ方はいろいろです。私の場合は育てても活用が出来てなく

     観賞だけに終わっています。それでも心和み癒されていますheart04

 Photo シナモンゼラニューム

22516

   フウロソウ科    多年草

   初めて育てるハーブです。小さな苗を買い求めました。

   こんなに可愛いお花が咲くとは思いませんでした。お花はサラダに

   葉はデザートの飾りつけ、ポプリ、バス、ローションなどに利用できるそうです。

22702

   案外育て易い植物のようで、枯らさないようにと思います。

174638

 Photoレモンローズゼラニウム

174264

   優しい薄ピンクの可愛いお花で、グリーングレーンの葉っぱも素敵です。

   こちらは年越しお花で、冬もお外で頑張りました。

   香りは名前の通りレモンの混じったバラのような爽やかな香りです。

22523

   昨年の花後に強剪定をしなければいけなかったのに出来ませんでした。

   剪定出来ていたら、もっと元気に育っている事でしょうね。

174702

 Photoカリブラコア  セレブレーション

174686

   こちらはハーブのお花では有りませんが、年越しお花です。

   きっと枯れるかと思っていましたが僅かに生き残った苗から

   お花が咲きました。凄く嬉しいです。 もっと元気に育ちますように・・・  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

3年待ちました♪

                     Img8313_2

                               ホワイトラブ

22552

  3年ほど前に買い求めたデンドロビューム「ホワイトラブ」が可愛く咲きました。

  もう咲かないだろうと諦めながら、でも枯れてはいないので育てていました。

174354  一緒に買い求めたピンクの

 デンドロビューム「ラブストーリー」

 は昨年も今年も咲きました。

 小さな蕾を見たときは

 とっても嬉しくて大事に大事に

 育てました。

22444

   3年前と比べると倍ぐらい大きさになりました。

   白いお花は清楚で可愛いですね。来年も咲いてくれますように・・・

174455

  根が沢山出ていましたので、初めての株分けをして見ました。

  株分けの鉢にも少しだけですが、お花が咲きました。可愛いでしょうheart01

             Img961

174704

    昨年、ご近所から頂きましたオンシジュームが咲きました。

    頂き物は特に枯らさないようにと思います。

             Img7044_3

22623

    クローバー  ティントワインに可愛いお花が咲きました。

    葉っぱもお花も可愛いです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

中国(広州)旅行♪中山紀念堂

              Photo_2

                  中山紀念堂

171014

   辛亥革命の指導者孫文を記念して、1931年に広州市民と海外華僑の

   献金によって建てられた講堂です。 1998年に大々的改修がされています。

   1921年に孫文が大統領に就任した官邸跡地に有ります。

17973

   外観は清の皇帝の帽子をかたどり、中洋折衷の構造で、紺色の

  瑠璃瓦が美しい八角形の建物です。

17999

   入り口には孫文の筆になる『天下為公』(世界はみんなのためにある)の

   額がかかっています。建築面積1.2万平方メートル、高さ49メートルです。

171012

      大堂南門 色鮮やかな装飾が素晴らしいです。

171003

   前には高さ5メートルの銅像が立っています。孫文53歳の時の姿です。

17994

   内部は4729席ある大きなホールになっています。

   柱は1本も使用されていません。

   天井は自然光を利用した柔らかい間接照明になっています。

   今も時々演劇やコンサート等に利用されます。

   舞台には孫文氏の遺言が刻まれた石板が有ります。

   写真は舞台の上から写しました。

17980

                 大堂西門、

17982

    長い年月を経ているのに、とっても美しい建物でした。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

初夏のオキザリスと多肉植物♪

        3   オキザリス  3

     先日オキザリスをご覧頂きましたが、もう少し咲いています。

     初夏らしい爽やかな花色が素敵です。

173897

    名前は?ですが可愛いオキザリスです。

    北側で日当たりはあまり良くありませんが、元気に咲いています。

174385

    大きい鉢に植え替えましたら、のびのびと咲きました。

174711

                   銀の舞

  白いオキザリスも素敵ですね。植え込むのが遅くやっと咲いてきました。

173813

             トリアングラリス・ファニー

  こちらも日当たり悪く、花数少なめです。優しいピンクがお気に入りです。

        3  多肉植物  3                      

22447

    徒長した多肉をカットし、適当に植え込みました。

    素敵さは今一ですが、少し成長したら格好付くでしょうか?

174351

                子持ちレンゲ

    大好きな多肉ですが、枯らすことも多いです。

    今度は元気に育っています。小さい蔓が延びて可愛いですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ