« 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 | トップページ | 6月♪お気に入りの青い花 »

神戸花時計♪「ワケトン」

             Img8497

175125

 資源集団回収、世帯あたり回収量 政令指定都市第一位を目指して・・・

175112   Hanadokeii_2

  図案名   ごみと資源分別徹底キャラクター 「ワケトン」

  花名   シロタエギク(白) 1580本  リュウノヒゲ(緑) 160本

        マリーゴールド(黄)1180本 マリーゴールド(橙)80本

        合計3000株で作成されています。

  ↑の「ワケトン」が描かれているのですが、今回は出かけるのも遅く、

  梅雨の長雨でお花の美しさも損なわれているのではと思いました。

175114

        シロタエギクで描かれたワケトンのお口です。

175116

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります 

175119

   花時計はフラワーロードに面してあり、周りは素敵なスポンサー花壇

   が沢山有ります。 花壇も夏の装いで爽やかですねnote

175128

     優しいピンクのペチュニアが涼やかで素敵です。

175130     

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 | トップページ | 6月♪お気に入りの青い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
名無しの権兵衛状態だったようですね、申し訳ないです。「この情報を登録する」というチェックが入っているのでいつもの通り何もしないでコメントを入れていました。このチェックが時折勝手に外れてしまうことがあるようです。今度から気を付けます。

花時計の模様は定期的に模様替えされるのですね。更新情報を拝見するのが楽しみです。
“ワケトン”は関西弁で「わけとんねん」という意味からでしょうか?面白いネーミングですね。こういった名前を考えられる方のセンスに感心してしまいます。

 懐かしの花時計ですね。
 緑陰を吹く涼風のような爽やかな魅力がありますね。
 すみれさんも季節ごとに変わる、花時計の表情が見れていいですね。
 大都会の中の憩いの一角ですね。
 ポチッとしました。

すみれさん    お早うございます。
初夏の花時計は涼しげでいいですね。
きせつの花時計はとても楽しみにしております。
キャラクターのワケトンちゃん可愛いheart04
マリーゴールドが大活躍ですね。
武家屋敷や宍道湖もご覧になられたんですね。
素敵な旅でしたね。
以前は目の前が宍道湖のホテルに泊まったことがあり
とても懐かしく拝見いたしました。
ありがとうございました。

とんぼさん
コメント名、多分とんぼさんではと思っていましたが、
もし違っていたらと思いお願いいたしました。ありがとうございます。

花時計「ワケトン」は関西弁の意味合いと思います。
ゴミの分別もますます細かくなり、大変です。
豚の絵柄が可愛いですね。

たそがれさん
花時計、デザインが変わるのが楽しみです。
7月の上旬には又植え替えられると思います。
暑い中での管理も大変でしょうね。
応援いつもありがとうございます。とても励みに成ります。

えつままさん
花時計、季節によって植え込まれるお花も違いますね。
マリーゴールド、夏色で素敵でした。
「ワケトン」可愛いでしょう!
松江、宍道湖は食事処の直ぐ前で、ゆっくり
見ましたが、武家屋敷は時間が無くて
車窓からの見学でした。
一泊で出かけたら、ゆっくり見れたのにと残念です。

夏らしい花時計。いつも花時計、楽しみにしています♪
ペチュニアもきれいに咲いていますね!!夏に咲くお花はどれも元気がもらえます♪
この道を歩くと楽しそうです!
応援!

まつんこさん
花時計も何となく夏色に感じます。
可愛い豚さんのデザインです。少しハッキリしませんね、
ペチュニアも淡いピンクだと涼やかに感じ素敵です。
いつも楽しみながら散策です。

こちらの花時計、季節ごとにデザインが変わり、人々を楽しませてくれますネ!
確かにデザインと比べると、マリーゴールドが咲ききっていない、という感じでしょうか?!
これを見て、ごみの分別をあらためてきちんとしているか考える人もいるでしょうね。そんなところにも一役買っているのですネ!

慕辺未行さん
花時計はデザインが変わるのが楽しくて、出かけています。
雨続きでお花も弱っているかのように感じました。
一面にマリーゴールドが咲いていたら、もっと素敵でしょうね。
ゴミの分別、だんだんと細かくなって仕分けや出す日など大変です。
でも皆で自覚してマナーを守らなければいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松江♪宍道湖と車窓からの武家屋敷 | トップページ | 6月♪お気に入りの青い花 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ