« 梅雨空に赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪黄沙水産交易市場 »

初夏のピンクも可愛くて・・・♪

                    Photo_3

   ピンクのお花は大好きで、季節を通して可愛く咲いています。

   初夏のピンクは爽やかピンク?それとも・・・ 何れにしても可愛いですね。

221022

   アスチルベ   ユキノシタ科    別名  升麻、 泡盛草

   アスチルベとして売られているのは日本原産種と中国原産種を

   もとに生まれた園芸品種だそうです。

221019

   冬場は葉が無くなり心配しますが、季節に成ると咲いて嬉しいですね。 

   来年のためにもお花を早く切らなければと思います。

174922

   こちらも同じアスチルベです。 白いアスチルベが咲いていたと思いますが

   植え替えたら薄ピンクのお花が昨年から咲いて?です。

   狭いところに沢山で、可哀想です。

22763

  キングローズ    鮮やかパープルレッドのミニバラです。

  耐寒性もあり元気な薔薇らしいですが、私の場合は育てるのが下手で

  咲いてくれた事に感謝です。虫に食べられて可哀想なお花も有ります。

22931

   姫フウロソウ   大好きなお花で3年前に2ポット買いましたが

   1ポットだけが頑張って可愛く咲いています。 長く咲いて欲しいですね。

22930    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 梅雨空に赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪黄沙水産交易市場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
アスチルベ、綺麗に咲きましたね。
私も白、ピンク系2色と合計3鉢持っていたの
ですが昨年地植えにしたところ、葉が枯れた後、
植えた場所を忘れ、掘り返してしまい、
残ったアスチルベは一つだけでした。
また鉢に戻しましたが、お花は1本しか咲きませんでしたweep

キングローズも素敵ですね。
我が家では鉢植で楽しんでいたのですが、
大きくなりすぎたので、畑に移しました。
沢山咲いたらしいのですが、今年は写真に収
めるのを忘れてしまいましたbearing

姫フウロソウ、私も大好きです。
ピンクの小花がとてもかわいいですねheart04
我が家は3年目ですが、長く咲いて欲しいです。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝はコメント欄が開いていてホッとしました!(^^)!
お気を遣われるかも知れませんが
すみれさんのブログは毎朝拝見しています。
私もピンクが大好きです。
とても爽やかですよ~♪
アスチルベは鉢植えされていますが
そんなに背も高くないですね
冬越しをされていますが、このままの状態で冬越しですね?
 
昨日、黴の為か枯れはじめた鉢植えが増えて、また、処分しました。
ベランダには土しか入っていないプランターや鉢が並んでいます。
梅雨明けを待って土の日光消毒です。
 すみれさんも狭いところに植え込まれていると書かれていますが、
黴は大丈夫ですか?

二つ目の薄いピンクのアスチルベも素敵な花色ですね。
大好きな色ですheart04
 
バラは虫が付きやすいですね。
咲いてくれたら感謝ですね。
お花も嬉しそうに微笑んでいますよ。
 
姫フウロソウは私も育てたことが有ります。
やはりピンクの可愛いお花に惹かれて。
見れば見るほど涼やかで綺麗ですね。
私も又育てたいなあ、欲しいなあとつくづく思って、拝見しています。
 今朝は勿論、私の大好きなピンクのお花たちにlovelygood
 追記です
紫陽花の一つ下の記事をご覧くださいね。
新しいブログのURLを貼ってあります。
古い記事を少しずつ移しています。
目的は容量減らしの為です。

hiroさん
アスチルベは元気なのが良いですね。
私も植えた場所を忘れる事は度々です。
特に球根類は掘り返し傷つけたりです。
こぼれ種が咲かないのも度々の掘り返しのためだと思っています。
hiroさんのアスチルベも来年は沢山咲いてくれると思います。
キングローズは花数も多く元気に育つようですね。
我が家はまだまだ元気一杯とまでは
いきませんが咲いてくれただけで嬉しいです。
畑でお育てでしたら、綺麗に咲いているでしょうね。
姫フウロソウは可愛くて大好きです。
苗が売られていたら又欲しいと願っていますが、
出合いが有りません。

コスモスさん
「西陣」の名称は有名で、住所として存在しないとは以外でした。
この街に相応しいお写真でアップされましたね。
昭和初期にタイムスリップし、当時の街を散策しているようです。
朝夕のデイサービスの車はこの街の
現在の様子も垣間見るようです。
お地蔵様を大切に祀られているのは、
地域の方たちのお心を感じ素晴らしいと思います。

朝から激しい雨が降っています。
綺麗な紫陽花が雨の鬱陶しさを忘れさせてくれます。
同じ花色でもそれぞれに表情があり、素敵にお写しになりましたね。
緑の中に上を向き希望に満ちた紫陽花は、元気をもらえますね。
初々しく可憐で、癒される紫陽花
上品で可愛くて、誰にでも愛される紫陽花
背景暈かしでお花が一段と綺麗に見えます。
可愛いだけの赤い紫陽花でなく、凛とした美しさも感じました。

いつもご覧頂きありがとうございます。とても嬉しいです。
アスチルベはもっと大きくなるのかと思いますが、
我が家は数年経っていますが小さいです。
鉢植えのお花は、黴、多湿で根腐れが多いようです。
私は思い切って処分出来ずに困ります。
廃棄する事も必要なのですが・・・
姫フウロソウはコスモスさんのお庭には良いのではと思います。
花丈低く、年中お外で育ちます。
新しいブログ拝見させて頂きました。移し変え大変なのでは?
私も気になり、今までのブログの写真を削除したりしていますが、
面倒なわりには減量には微々たる物で嫌になります。
それよりストーリーズのブログの作り替えで
ますます容量が増えていますcrying
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
結局二つもご覧戴くことになって
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさいcoldsweats02
「西陣」と言う地名は有っても住所は無いのですね。
私も不思議に思いましたが、”西陣”そのものがアバウトです。
西陣郵便局や西陣署は有るのですよ。
この町は私の大好きな場所で何時までもこのままの姿形で有って欲しいと思います。
お年を召した方と子供たちが共存する
京都でも数少ない地域でしょうね。
 紫陽花をupする気になったのは
↓ですみれさんがご自宅で育てられている
優しい紫陽花をご紹介しておられましたね。
それに刺激されて私は優しくは撮れないので
赤い花を載せました。
紫陽花も色々な表情、花姿が有って
どれも愛しいですね。
背景の暈しが難しくて
私の課題です。
ご自分で育てておられるすみれさんは、殊更愛しいと思います。
すみれさんもやはり黴や根腐れが有りますかcoldsweats02
この時期は仕方がないのかも知れませんが
処分するのは可哀そうで辛いです。
他の花に蔓延してきて仕方なく処分しました。

続です
 新しいブログへの移動ですが、簡単なのですよ。
編集画面で”すべて選択”
”コピー”
新しいブログに”貼り付け”
これだけです。
写真もそのままの状態でコピーできます。

 新しいブログでupした時に、
元のブログの記事は写真ともにhtml画面で削除して
新しい記事のURLを貼りつけます。
訪問して頂いた方へのお知らせですね。
 これで残容量は増えると思います。
数枚の写真を削除しても微々たるものですね。
 ご存じだと思いますが、
二つ目のブログには同じメールアドレスは
使えません。
ココログから指定されたアドレスになります。
日常的な不自由は何も無いと思います。
説明が下手で判りにくいかも知れませんね。
明日、また、お伺いしますので
その時にでもお尋ねくださいね。

 

こんにちは
アスチルベは初めて見た花だと思います。
ホザキシモツケのようでもあり、房のようになっていて淡いピンクが可愛らしいですね。
ミニバラなのにキングの名前がついているのが面白いですね。それだけ立派な花だということですね。
姫フウロが元気に咲いていますね。
小生も昨年買い求めたのですが、水をやりすぎたのか消えてしまいました。

すみれさん、こんばんは☆
アスチルベんのピンク可愛いですね~
薄いピンクも爽やかでとても綺麗です。
「初夏のピンクnote」の題字とその日のお花がぴったりで素敵ですよ。
↓コツを教えて下ってありがとう。

やっぱりアスチルベはかわいいですね♪
我が家のアスチルベは狭い空間で細々と咲いてくれてるので・・・この秋は良い場所に植え替えしてあげたいです。
姫フウロソウもかわいい♪
ピンクのお花は心が若返る気分になりますね!
応援!

とんぼさん
アスチルベは植物園の花としては地味なのでしょうか?
元気で咲いて可愛いです。
ホザキシモツケを私は知らなくて、後で検索して見たいと思います。
キングローズ,そうですね。
キングに相応しい素敵な薔薇なのでしょうね。枯らさないようにと思います。
私も多湿で枯らす事が多いです。気をつけているつもりでも水遣りが多いようです。

のこのこさん
お花は育てているのか枯らしているのか
分からないような私ですが、
アスチルベは元気で私向きのお花です。
題字はお遊びで、お褒めのお言葉ありがとうございます。
お目に留めていただき嬉しいです。
お花の育て方は勉強不足で、参考?になれば嬉しいです。
私の方が教えて頂く事が多いと思います。よろしくお願いします。

まつんこさん
まつんこさんのお庭にもアスチルベ咲いていましたね。
半日陰でも元気なお花でしょうか?我が家は鉢植えで、少しだけ咲いています。
ご近所に白のアスチルベを植えておられますが、見上げるように大きいです。
姫フウロソウは可愛くて大好きです。
まつんこさんはお若いですが、私はピンクのお花に
若さをプレゼントして欲しいです。

アスチルベ、これまた初めて見聞きするお花です。このお花の命、短いのでしょうか?
『アスチルベ=明日、散るべ』(笑)
冗談はさておき…(^_^;; 、変わったお花ですネェ (゚o゚)!細かく小さな花が集まって、一つの花に見せているような!また、その形も不思議ですね。
キングローズ、その名に負けないように咲いていますネ!
姫フウロソウも可愛いですね。我が家には、スズメたちが運んで来て勝手に育った、アメリカフウロの小さな花が時々咲いています。

 お早うございます。
 可愛いピンクの花、生きる活力を貰えそうです。
 いつもお世話になって有難うございます。
 このたび入院の為暫く、ブログ更新を休ませて戴くことになりました。
 記事を半月分ほど6編を一時にUPしましたので、ぼちぼちと見て下さい。
 コメント欄は2か所に…よろしければ…
 とりあえずお知らせまで…

慕辺未行さん
慕辺未行さんに座布団1枚です^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
キングローズ、名前は素敵ですが
我が家のキングローズは少々名前負けです。
写真写りが良いのです。名前のように素晴らしく咲いて欲しいですね。
姫フウロソウ可愛くて毎日眺めては(*^_^*)です。
鳥が運んでくれたお花の方が元気に育ちそうですね。

たそがれさん
ご入院との事、突然で驚いています。
どうぞお大事になさって下さいね。
お元気に成られてのブログ再開を
楽しみにお待ちしています。
ランキング、お留守中も応援させて頂きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨空に赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪黄沙水産交易市場 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ