« ピスカリア・チェリーブロッサム可愛く咲きました♪ | トップページ | 6月のアブチロン♪ »

足立美術館へ♪

       Image003  足立美術館  Image003

175008  

  足立美術館は昭和45年11月、地元安来出身の実業家(繊維卸業)、

  足立全康氏によって開館。氏が個人蒐集した美術コレクションを基に

  日本画の巨匠「横山大観」をはじめする名画の数々と50,000坪の大日本庭園

  が融合した素晴らしい美術館です。

  日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・

  ガーデニング」の庭園ランキングで日本一(2003~2010)に8年連続で選ばれ、

  海外でも高い評価を得ています。

175001

  枯山水庭    自然との調和が美しい足立美術館の主庭です。

  中央の立石は滝をイメージし、そこから流れる水がやがて大河となる

  雄大な山水の趣を表しています。(案内書より)

174984

  館内入って、この庭が素敵に見えるところが有ります。

  沢山の方がお写真を撮られており、私も一応撮ったのですが色が付いたような

  ガラス越しで、撮り方が下手で写真がますます拙くアップ出来ません。

  ガラスが無い所でパチリです。いつもでしょうか?大勢の方(写真は撮り難い)

  が庭木のお手入れをされていました。

  お手入れが良いから素敵な庭園なのでしょうね。

174989

  池庭  この部分は庭園で一番古く、昭和43年頃に造園されたものです。

  池の中は大きな鯉が泳いでいましたが、池の水は地下水を使用されており

  冬場も鯉は冬眠する事無く泳いでいるそうです。

174993

 白砂青松庭  横山大観の名作「白沙青松」をイメージして造られた庭園です。

174987

 亀鶴の滝   昭和53年開館8周年を記念して造られた高さ15mの人工の

 滝です。見え難いですね。少し上で真ん中より右寄りの白い線のようなものです。

174980

 庭園は勿論素晴らしいですが、数々の名画、特に横山大観のコレクションは

 世界一の規模を誇り、その数なんと130点だそうで今回は力強い昭和初期の

 代表作を観賞してきました。  同時開催に「美人図鑑」日本画に見る華麗な

 女性像(上村松園や伊東深水など)の開催もとっても素晴らしく楽しめました。

 庭園、秋と冬に訪れて見たいですね。きっと今以上に素晴らしいと思います。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« ピスカリア・チェリーブロッサム可愛く咲きました♪ | トップページ | 6月のアブチロン♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
足立美術館は訪れたことは有りませんが、
昭和45年に開館、歴史はそんなに古くは無いのですね。
やはり美術蒐集家が開館されたとのこと。
美術コレクションも素晴らしいですが、
5万坪の日本庭園の広さに驚いています。
日本一に8年連続で選ばれたとのこと。
広々とした枯山水庭を拝見しいますが、納得です。
ガラス越しの写真は難しいですよね。
やはり外の方が自然の好さが感じられますね。
広々としているだけに撮り難い、アングルが難しいと思います。
素敵に撮られていますねgood
 池庭にしーんとした静けさが漂っています。
地下水を利用した池は透明感が有って綺麗でしょうね。
冬に悠々と泳いでいる鯉も見たいです。
 横山大観の名作「白沙青松」は恥ずかしいですが記憶が有りません。
是非拝見してみたいもです。
ごめんなさいcoldsweats02
私は目が悪くて、残念ながら人口の滝は・・・
素敵な庭園と様々な美術品の特に女性像を鑑賞されて素晴らしい時間を過ごされましたね。
 今朝は勿論足立美術館とお写真でご紹介くださいましたすみれさんに感謝を籠めてlovelygood

今日から土曜日まで留守をします。
申し訳ありませんがコメントのお返事は失礼させて戴きます。

美術館って若い時は興味があまり無かったのだけど、この年になると時間が有ればフラっと行ってみたいところです。
ただいかんせん、こちらには美術館と呼べる所が無くて・・・。
ちょっと遠出しないといけないのでフラッとって訳にはいきません^^;

すみれさん、こんにちは~♪
足立美術館の庭園素晴らしいですね。
前から行ってみたいと思っていたので
沢山のお写真を拝見できてとても嬉しいです。
庭園だけでなく横山大観のコレクションが
130点もあるそうで、ますます行ってみたくなりました。

コスモスさん
天授庵へのお墓参り、お話相手が増えましたね。
皆さん楽しみにお待ちだった事でしょうね。
天授庵の睡蓮、綺麗に咲いていましたね。睡蓮は神秘的でとっても綺麗です。
淡いピンクの睡蓮は可愛いですね。
亀がいるのですね。長閑なひと時を感じます。
赤い模様の鯉だけかと思ったら沢山いますね。
池に映る模様を素敵に捉えられましたね。
琵琶湖疏水の水の写真は違った感じに見えます。携帯のお写真かと思いました。
最後のお写真は花菖蒲、苔等季節を感じる素敵なお写真ですね。
絵になりますね。京都の初夏でしょうか・・・
ピアノ曲、普段あまり聴かない曲を愉しませて頂きました。

足立美術館、私ももっと古いのかと思っていました。
素晴らしい庭園でした。
ガラス越しの写真は人が多くて撮り難かったのですが
撮り方も悪かったようで夕暮れの写真のようになりました。
横山大観は沢山の展示が有りました。
美人図鑑が素敵で見惚れてきました。海外の美術館は
写真OKが多く、つい忘れて撮ってしまった絵もあります。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。
ご旅行へお出かけでしょうか?素敵な旅を

桜花さん
美術館、私も自ら出かけるのは余程の興味のあるときだけです。
お誘いがあって出かける事が多いです。
でも出かけて見たら贅沢な時間をもてたような・・・
絵画に詳しいわけでもありませんが、楽しめます。

hiroさん
足立美術館、私も行きたいと思いながら
行けずにいました。
庭園は広くて素晴らしいです。
庭園も素晴らしいですが、絵画が凄くて
特に横山大観は特別見応えが有りますね。
常時20点ほど入れ替えて展示さているようですが
掛け軸などもあり、絵画に詳しくない私も
思わず、あ!これがあの有名なと思う絵を愉しんできました。

すみれさん こんにちは。
足立美術館の庭園が素晴らしく
じっくり拝見しました。
庭園を眺めていますと 心穏やかになりそうですね。

是非一度行ってみたいなーと思います。

oasisuさん
足立美術館、素晴らしい庭園です。
時間が許すなら、のんびりと眺めていたいですね。
日本庭園、心和むものがありますね。
機会がございましたら、是非お出かけくださいね。

こんばんは
足立美術館は二十数年前に訪れましたが、庭園はほとんど記憶にありません。
横山大観の絵を模写した絵葉書を何枚か購入した覚えがあります。
ここで買い求めたものではないのですが横山大観の絵の色紙(当然模写ですが)は今でも我が家に飾られています。
機会があったら再訪したい美術館です。
良い旅行をしてこられましたね。

見事ですね!!日本の庭園って芸術作品ですよね。秋に見るとまた違った美しさがあるのでしょうね。私も行ってみたいです!
応援!

すみれさん    今晩は!
足立美術館にいらっしゃったんですね。
私も2006年5月に山陰 山陽の旅をしたときにいきました。
どこらら見ても絵になる素晴らしいお庭ですね。
枯山水庭 白砂青松庭 池庭 亀鶴の滝など
目前に広がる閑雅な風情には心癒されますね。
とても懐かしく拝見させていただきました。
横山大観の絵もすばらしかったですね。
もう一度たずねたいと思いました。
ありがとうございました。

とんぼさん
足立美術館、お出かけに成った事がおありなのですね。
私は初めて出かけました。広くて素晴らしいお庭ですね。
絵画、横山大観が沢山展示されて印象深く見てきました。
私は美術館では何も買わなくて、食べ物ばかりの
お土産です。記念に絵葉書でも買ってくれば良かったと思っています。
私ももう一度ゆっくりと出かけて観たいです。

まつんこさん
足立美術館素晴らしい庭園です。
日本人だからでしょうか?日本庭園は心和み癒されます。
それぞれに趣向を凝らしての園内を愉しんできました。

えつままさん
足立美術館、お出かけになられていたのですね。
私は初めて出かけました。
広くて素晴らしいお庭ですね。あちこちに
額縁で風景を楽しめるようにもなっており楽しみも一杯でした。
横山大観が見事な展示でしたね。
詳しく書き記されており、名前を知っていても詳しくは?でしたが
素晴らしい絵を拝見出来ただけでも、出かけた価値があったかと思います。
私も又違った季節に出かけて見たいです。

旅番組で見たことがありますが、本当に素晴らしい庭園ですネ (゚▽゚*)
まさに『和』のイメージです。
足立美術館の日本庭園やコレクションの素晴らしさ、ここ数年ほど前に知りました。
かつて山陰を3度もドライブしたことがあるのに、美術に疎いことと名前からして「個人の小さな美術館だろう」と勝手に判断し、行かなかったのです。
今思えば、もったいなかったです (^_^;;!

慕辺未行さん
足立美術館は素晴らしいと思います。
庭園を見るだけでも見応えが有り
趣向を凝らした素晴らしい庭園に心和み癒されます。
四季それぞれに素晴らしいのではと思います。
絵画の展示が素晴らしいですね。
特に横山大観は絵に興味が無くとも見惚れてしまうような素晴らしさです。
次回お出かけの際は、是非ともお立ち寄りくださいませ。

遅くになって申し訳ないです。
すみれさんも足立美術館に行かれたんですね。
昨年の10月に同級会で何時間もバスに揺られて行きました。
こちらからだとちょっと遠いです。
お庭は素晴しく手入れされて、見応えありましたね。
写真綺麗に撮れてますよ。
横山大観の作品も見てきましたが、時間が足りませんでした。
今度はゆっくり個人で行きたいと思いました。

のこのこさん
沢山のコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
のこのこさんもお出かけだったのですね。
私は日帰りで時間も慌しく疲れました。
庭園は本当に素晴らしいですね。
横山大観の絵は見応えが有り、私も個人で
ゆっくりと出かけたいと思いました。秋は素敵でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピスカリア・チェリーブロッサム可愛く咲きました♪ | トップページ | 6月のアブチロン♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ