« 幸せ色のお花が咲いています♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪六榕寺 »

ヒメヒオウギ♪

                           Img213

22517

  ヒメヒオウギが、今年も可愛く咲きました。昨年に比べると花数は

  少し増えたように思います。  アヤメ科   原産地  南アフリカ

22150

    6枚の花びらに3枚だけの紅色がとっても可愛いです。

    少女の可愛い着物姿を思い浮かべます。

174632_2 

    オレンジ色のお花も可愛いです。

174666

   昨年は植えたままでしたが、掘りあげて管理し又新しい用土で植えた方が

   お花のためには良いのでしょうね。

   球根類はそうした方が良いかとハナニラを掘り出して見ましたが、

   ブルーのハナニラは育ちが悪く小さくてもう少し様子を見ようと思います。

174634_2  174765_2

          Img5477

22723

172720   ヒューケラ

  マーマレード

  5月20日は←こんな感じでした。

  6月1日、中心に↑の様に

  新芽が沢山出てきました。

  彩り綺麗で思わずパチリです。

174880

  北側に置いていますが、今はこのように育っています。(昨日の写真です)

  初めに比べると大きくなった様に思い少し大きな鉢に植え替えました。

  植え替えたと言えば聞こえは良いですが、実は買ったままのポット苗を

  やっと鉢に植えました。もっと早くにしなければいけなかったと反省です。

  お花が咲くのかどうか分かりませんが、楽しみに育てたいと思います。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 幸せ色のお花が咲いています♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪六榕寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
偶然ですね(*^。^*)
先日お花屋さんで可愛く咲いているを見つけて、買おうかどうか迷いました。
店員さん相談して、結局諦めました。
花姿も花色も変わっていますよね。
6枚の花弁に3枚だけの紅色。
確かに子供の頃の着物はこのような色合いでした。
右のお花は「見つめられたら恥ずかしいわあ」の風情が可愛くて素敵です。
踊っているようでとても可愛い!(^^)!
先ほどから目がここから動かない。
 オレンジ色も可愛いですね。
お顔を眺めていると話しかけたくなりますね。
不思議ですがすみれさんのお写真からはいつもそんな印象を受けます。
二枚目からも離れられない。
三枚目(*^。^*)も話しかけてくれているようで嬉しくなります。
 いつも言っていますが、お写真素敵です。
私は自信喪失に陥っています。
植物園で花菖蒲を50枚ほど撮りましたが、どれもイマイチで。
お花の優しさが素晴らしさが感じられなくて。結局・・・・・没にしました。
写真の上手下手より感動が大切なのですね。
 余談ですが、絵画の講師は
「腕は枚数に比例してあがる、そこに感動が無ければ、その人の絵では無い」
確かにすみれさんの花の写真を見て納得しています。
余談が長くなりました。
 球根は咲いた後、時期を見て掘り上げて管理と言われますね。
 ヒューケラお大きくななりましたね。
新芽もたくさん出て。
嬉しいです。
もし、お花が咲かなくても葉っぱだけでも十分美しいですが・・
今朝は・・・やはりヒューケラにお花が咲くことを願ってlovelygood 

こんにちは
ヒメヒオウギの花びらは3枚だけが赤いところがかわいいですね。
白い花びらにピンクの縁取りも魅力的ですね。
オレンジ色のヒメヒオウギは一層あでやかですね。
ヒューケラー マーマレード、名前だけを聞くと食べてしまいたくなる名前ですね。
新芽が柔らかそうでおいしそうに見えます。

赤い紋様が素敵ですね。
 ほんとに可愛い女の子を思い浮かべます。
 今はママさんになった娘もこんな頃があったのかな?と思ったり…
 外孫3人…男の子ばかりなので、殺風景なものです。
 花だけが僅かに潤いを…
 ポチッとしました。
 

コスモスさん
素敵なお誕生日のご馳走でしたね。
お兄様、お優しいですね。
コスモスさんの幸せ一杯の笑顔が目に浮かびます。
琵琶湖ホテルは大きなホテルだけにホテル内も素敵な装飾ですね。
飾られた陶器、女性の姿が描かれ色彩がとってもお洒落です。
お食事の接待の方は、礼儀正しくてお客様が
美味しく食されるように確りと教育された方々でしょうね。
豪華なお食事ですね~restaurant
見ただけで美味しさが分かるようなお料理の
数々で、器、盛り付けと素晴らしいです。
茶そば美味しそう!お魚料理も頂いて見たいです。
メインの肉料理は最高でしょうね。
最後のアイスクリーム、器も綺麗ですね。
楽しい会話と美味しいお食事は、思い出に残る
素晴らしいお誕生日となったことでしょうね。
船旅は素敵でしょうね。ゆっくりと時間をとっての船旅は憧れです。
ジェリー藤尾さんの♪遠くへ行きたいは素敵な歌ですね。
歌っていると旅に出かけたいなぁ~と思います。
ストリーズは昨日の作成でしょうか?
作成出来るようになったのですね。

いつも優しい目でご覧頂ありがとうございます。
素敵にご覧いただけるのはコスモスさんの
美しいお心があるからではと思います。
お花の表情(言葉)が伝わるような写真をと
思いますが、難しくただ先ずはボケないようにと心がけています。
これも押すだけでは儘なりませんが・・・
絵の先生のお言葉は良く分かります。
描かれる絵にも画家の感動が描かれてこそ、それがその絵の素晴らしさに繋がるのでしょうね。
私はコスモスさんの絵にはコスモスさんの心、
感動を感じております。それはお写真に対しても思います。
花菖蒲の写真は素敵にお撮りに成っていると思います。
先日の杜若、素晴らしくて感動しました。(同じ写真を撮りましたので、違いを感じました)
拝見出来る日を楽しみにしています。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
日々の励みに成ります。

とんぼさん
ヒメヒオウギはとっても可愛いです。
赤い斑点が余計に愛らしく見せているような気がします。
毎年咲いてくれるのも嬉しいです。
ヒューケラー マーマレードは名前に相応しいと思います。
新芽を見ていると美味しそうにも見えますね。
珍しい葉色で、元気に育って欲しいです。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
まず、ストーリーズですが
これは以前に作られていて下書きのままにしていました。
今まで作成したものは使える事が分かって
大急ぎでupしました。
今月末で消えると思います。
ブログを丁寧に優しい目でご覧戴いてありがとうございます。
ホテルの装飾は訪れる度に変わっています。
それも愉しみの一つです。
兄と親しく出来るようになったのは2年振り位です。
皮肉なもので兄嫁が亡くなってから
気兼ねなく行き来が出来るようになりました。
 
♪遠くへ行きたいはコーラスの指導者の好きな歌で時々歌います。
この歌を歌っていると、旅に出たいなあと思いますね。
 お花の写真には心が出ますね。
やはり心、本心の優しい方でなくては
優しい写真は撮れないと思います。

追記です
 残念ですが、
また、指の痛みが酷くて。
明日から暫く隔日の更新とさせて頂きます。
好くなったら元の毎日更新に戻したいと
思っています。
これからも宜しくお願いしますねlovely
読み捨てになさって下さいね

たそがれさん
花びらの赤い模様が可愛いですね。
お嬢さん、大事に大事にお育てだったのでしょうね。
お孫さん、男のお子さんでは賑やかでしょうね。
お住まいの所は自然が一杯のようで、楽しみでおいでに成る事でしょうね。
いつも応援ありがとうございます。凄く励みに成ります。

すみれさん     今晩は!
ヒメヒオウギは花弁の小さな花模様がとても可愛いらしいheart04
淡い色もいいですね。
我が家はオレンジ色だけですが
今年はずいぶん増えました。
我が家は植えっぱなしでお花が小さいのかしら?
ヒューケラは新芽も綺麗ですね。
お花が楽しみですね。
一鉢のベビーベルが5月のはじめからまだ咲いています。
ヒューケラのお花は可愛らしくて又ほしくなりました。

コスモスさん
お知らせありがとうございます。
指のお具合も良く、素敵なブログをお楽しみでしたのに
ご心配ですね。どうぞご無理をなさいませんように
お大事になさって下さいね。

ヒメオウギ、とってもかわいいですね!ピンクも白もどちらも育ててらしゃって素敵なコンビです!!
私も育ててみたい!!
応援!

えつままさん
ヒメヒオウギはお花が咲いているときは
注目しているのですが、お花が終わるとお手入れが
悪いみたいで反省しています。
もっと大事に育てていればお花も沢山咲いたのではと思います。
ヒューケラは虫の被害に遭い大きく育っていた
ヒューケラの葉が食べられて可哀想な姿になりました。
虫も見かけたら駆除するのですが、昼間は
あまり見かけませんね。
ヒューケラの花、我が家も長く咲いてくれました。可愛いですね。

まつんこさん
ヒメヒオウギ、可愛く咲きました。
植えたままでも綺麗に咲いてくれるのは嬉しいですね。
来年も沢山咲いて欲しいです。

ヒメヒオウギ、ちょっと紅をさして大人の女性の雰囲気を演出…かな (^_^)?!
可愛い花ですね。
>少女の可愛い着物姿を思い浮かべます
なんか納得です!そんな感じのお花に見えます。
ヒューケラもお花が咲くといいですネ!楽しみです (^o^)!

慕辺未行さん
ヒメヒオウギの紅に大人の女性の雰囲気を・・・は
慕辺未行さんはやはりお若いなぁ~と感じています。
私が男性なら、そう表現したかなぁ?
いずれにしても可愛いお花でしょう!紅が美しさをましていますね。
人間も頬紅、口紅で素敵に慣れますものね。
ヒューケラ、変わった葉色でお花が咲いたら嬉しいのですが・・・

こんにちは。
ヒメヒオウギ、かわいいお花ですね!!
球根で育つお花なんですね!
それは、魅力的♪
私はオレンジの方が好きかも♪
でも、白の方も、うさぎみたいに見えて、
かわいい~♪
ヒューケラは、毎年、買おう買おうと思って、逃してしまう。。。
やっぱり、いい色ですね!

1枚目と2枚目のヒメヒオウギの花は
白に淡いピンクが入っていてきれいで可愛らしいすねえ。
ヒメヒオウギの白と赤の二種類の花があったのですが
昨秋に庭をいじったためなのか、どこかに行ってしまったようです。
きれいに咲いていて羨ましいです。

ゆこさん
お返事コメント、順番間違えてごめんなさい。

ヒメヒオウギ、小さなお花ですが、とっても可愛いです。
球根で毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。
ヒューケラ、お花は小さいですが、
葉模様が素敵ですね。
ゆこさんもきっとお気に入りになると思います。

Saas-Feeの風さん
ヒメヒオウギのように植えたままで
毎年咲いてくれるお花は嬉しいですね。
我が家は鉢植えですが、それでもお花が無い時は
忘れてお手入れが等閑で,間違えて掘り起こしたりします。
こんなに可愛いお花なのに大切に育てなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せ色のお花が咲いています♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪六榕寺 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ