« ハーブのお花が咲きました♪ | トップページ | 初夏の青い花♪ »

リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪

 Photo リシマキア ミッドナイトサン

22823

  今年も元気に咲いています。ブロンズ色の葉も素敵な星型の可愛いお花です。

  サクラソウ科    リシマキア属    宿根草  

174828

   こちらは挿し芽で育てたお花ですが、親株より元気です。

   這うように広がりグランドカバーにも素敵です。鉢植えで育てていますが、

   垂れ下がって咲きとっても可愛いです。

22877

 Photo_2 多肉植物

      多肉植物のお花が可愛く咲いています。とっても小さくて私の

      押すだけのカメラ操作ではボケボケで満足に撮れません。

22767

    ジンガールブラ  葉っぱは紅葉して綺麗です。

    ↓のお花と良く似ていますが、違う多肉です。

22772

   葉は↑とは全然違いますが、お花は良く似ていますね。

   こちらはシベ?の先が黒いです。。 名前が分かりません。

22852

   朧月   元気な多肉ですね。  年中お外で育っています。

22850

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ハーブのお花が咲きました♪ | トップページ | 初夏の青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます(゜-゜)
すみれさんのブログにお邪魔するたびに
可愛い珍しいお花に出会えて幸せです。

ブロンズ色の葉っぱで思い出しました。
星型のお花と葉っぱの色合いが優しくて
ふんわかほっこりしますね。
トップを飾られるのに相応しいです。
 親株より元気な子供。
親にとってはなにより嬉しいでしょう。
すみれさんの言葉を拝見しているだけで
その可愛らしさ、すみれさんの喜びか感じられて、私まで嬉しくて優しい気持ちになります。
 多肉植物は私の知る限りではすみれさんに勝る方は居られません。
押すだけのカメラで小さなお花をこんなに素敵に撮られて。
少しもボケボケでは無いですよ。
 私は背景のぼかしが綺麗に出来るカメラが欲しいと思いますが・・
葉っぱの紅葉も綺麗な色合いですね
シンガールブラと名前のわからない多肉ちゃん
確かにお花はよく似ています。
そしてどちらも可愛い(*^。^*)
朧月は優等生ですね
親(?)の手を煩わさない元気が何よりです。
 今朝は・・・押すだけのカメラで
こんなにも可愛く撮られたすみれさんにlovelygood 

すみれさん、おはようございます♪
今日は横浜タカシマヤに用事があるので、
早く伺いました。
リシマキア ミッドナイトサン、綺麗に咲いていますね。
ブロンズ色の葉だけでも素敵ですが、
お花が咲くといっそう華やかになって素敵ですね。
私も昨年の春求め、今年は沢山咲くようになりました。
それほど大きくない鉢にハンギングしていますが、
どんどん増えそうなので、花後少し大きな
鉢に植えなおそうと思います。

多肉のお花も可愛いですね。小さなお花なのに
とても綺麗に撮れていると思います。
私のカメラではこんなにお花が大きく写りません。
そろそろアップしなければと思うのですが、
一日おきの更新なので、この時期はお花の写真が
すぐにたまり、なかなかアップできません。

可愛い花の接写…お上手ですね。
 私は出鱈目ですが少し勉強しなくっちゃ…と思います。
 多肉といえば我が家のサボテン…少し開花の気配が?
咲けばいいのですが??
 ポチッしました。

すみれさん
 ストーリーズが復旧しましたよ(#^.^#)

コスモスさん
佐々木酒造さんはテレビでも拝見しましたが、
俳優の佐々木蔵之介さんの宣伝効果も大ですね。
私も機会が有れば、訪ねて見たいと思います。
蔵之介の名前は本名と思いますが、
いかにも酒造のお宅の長男に相応しい素晴らしいお名前ですね。
ご本人は凄い酒豪で、利き酒もお出来に成るようですね。
私はお酒は頂きませんが、甘酒は大好きです。
「白い銀明水」はノンアルコールでしたら、
飲んでみたい気がします。
沢山の方の協力の下、京都、地域振興の大きな貢献を担って
素晴らしいお酒の完成ですね。
♪G線上のアリアを聴きながら、新酒を味わうのは如何でしょうか?

種蒔きお花、こぼれ種のお花、そして年越しのお花等は
ポット苗を買って育てるお花とは違う愛しさが有ります。
リシマキア ミッドナイトサンのような元気なお花が
私向きですね。とっても可愛いです。
背景を暈かして撮れるカメラが有るのでしょうか?私も欲しいです。
背景を暈かして撮れたら素敵な写真が撮れるのではと思います。
多肉のお花は可愛いですが、小さくて困ります。
何枚も撮って大丈夫かと思ってもボケボケで嫌になります。
いつも優しいコメントと応援をありがとうございます。
拙いブログですが、毎日の励みに成ります。

すみれさん
 ごめんなさい
ストーリーズを使って新規作成はできませんでした。
早とちりしてごめんなさいね。
もしかしたら復旧したのも
今月末で駄目かもしれませんね。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
マニアックな記事にお付き合い頂いて
ありがとうございます。
 俳優の佐々木内蔵助さんのご実家の
近くに絵のお仲間がおられます。
その方によれば、京都へ戻ってこられた時は
ご近所へ挨拶に行かれるそうです。
素朴で優しい方とのことで、私は隠れファンです。
自宅から徒歩30分くらいの所に、酒蔵が有りますが、
最初訪れたときはカルチャーショックを受けました。
京都の街の中にと。
G線上のアリアを聴きながら、新酒を味合う
賛成です!(^^)!
 背景を暈して撮れるカメラは確かhiroさんがお持ちだと思います。
私の間違いでなければ。
新しいカメラを買われた時、マクロ機能が付いていると言われていたと思います。

hiroさん
リシマキア ミッドナイトサンをhiroさんも
お育てなのですね。
挿し芽も簡単で育て易いお花ですね。
お花が無い時も葉色が素敵でお気に入りのお花です。
今年も挿し芽をして育てておきたいと思います。
多肉のお花は可愛いですが、皆小さいですね。
hiroさんのカメラは新しいのでは?
きっと接写も私のカメラより素敵に撮れると思います。お試しくださいね。
hiroさんのお庭は素敵なお花が沢山咲いて
お写真も沢山でアップが大変でしょうね。
でも一日おきのブログアップは時間のゆとりが
出来て良いのではと思います。
私はブログも短時間では出来ませんし
お花と家事とPCで一日が終わりそうです。

たそがれさん
私、毎日のように写真を撮っていますが、一向に上達はしません。
下手ですが、楽しいです。
サボテンの花、綺麗でしょうね。アップ、楽しみにしています。
いつもお心遣いの応援をありがとうございます。
凄く励みに成ります。

コスモスさん
ストーリーズ、復旧して(^。^;)ホッとしています。
昨夜気づいて、2個ほど作成直しをした分を元に戻しました。
今、新規作成が駄目と拝見して見てみましたが
同じ形式で出来るようですが?今一度見てみますね。
でも又どうなるか分からず不安ですね。
追記
試して見ましたが、やはり変ですね。写真のupが出来ません。

こんにちは
リシマキア ミッドナイトサンは長い名前ですね。夜に咲く花ではないですよね。黄色が鮮やかな花ですね。垂れ下がるように咲いているとお花のカーテンですね。さし芽で増えるのも楽しいですね。
シンガールブラ、金平糖のような花ですね。
朧月とは優雅な名前ですね。葉の色合い・形状から名づけられたのでしょうか?花からではないような気がします。年中戸外で育っているのはいいですね。

とんぼさん
リシマキア ミッドナイトサン、昼間に元気に咲いています。
花数も多く育て易いお花です。挿し芽が凄く簡単に根付きます。
金平糖,懐かしいですね。今もあるのでしょうね。
お花は小さいですが、白くてとっても可愛いです。
朧月はそうですね。葉っぱの感じがそうですね。
ふっくらして葉だけでも素敵です。冬は少し元気が有りませんが
それでも生きています。嬉しいですね。

すみれさん    今晩は!
リシマキア ミッドナイトサンは星型の沢山のお花がとても素敵!!
数個ずつあつまって咲くんですね。

多肉ちゃんはたくさんの種類を上手にお育てですね
多肉ちゃんのお花は可愛らしくて大好きですが我が家はなかなか咲きません。
シンガールラブと下の黒い斑点のお花は本当に良く似ていますね。
めずらしいお花ではじめて見ました。

アマリリスを8年も咲かせて素晴らしいです。
お世話がいいんですね。
私はいただいて3年目に咲かなくなってしまいました。
球根が腐っていました。
愛情が足りなかったようです。
八重のペチュニアは豪華ですね。

リシマキア ミッドナイトサン・・真夜中の太陽という名ですねぇ。
なるほど、なんとなく名前を付けたかたの気持ちがわかるような気がします。
我が家にはリシマキア ヌンムラリアがあるのですが
既に花が終わっています。
写真を撮りましたがブログに載せる時期を逸してしまいました。
鉢から地植えに移し変えましたので
来年はグランドカバーとしてどれくらい広がるかなと楽しみにしています。
リシマキアには150種類もの品種があるそうですね。
ミッドナイトサンとヌンムラリアでは花姿が全く違っているのですよ。
150種もあると同じ花の仲間でも仲間じゃないような、遠い親戚のようになるのですかねえ。

リシマキアのお花、もう咲いているのですね!かわいいですよね!我が家のはやっと蕾が出始めたところです。。。
日陰でも良く育つのでとっても重宝します!
応援

えつままさん  こんばんは☆
リシマキア ミッドナイトサンは花数も多く育て易いお花です。
年越しお花ですが元気に咲いています。
多肉は春からお花が多くなりました。
小さくてあまり気づかずにいる事が多いです。
似たようなお花が多いですね。
朧月に似たお花は他にも咲いています。
アマリリスは、長く育っていますが、植え替えないでいたら
鉢が変形してしまい昨年プラ鉢を鋸で切って
取り出して植え替えました。
ただ花色がもう一つありきたりですね。
八重のペチュニアはとっても可愛くて、楽しみに育てています。

Saas-Feeの風さん
リシマキア ミッドナイトサンは濃い黄色(太陽色)の
お花が可愛いです。
リシマキア ヌンムラリアを検索して見ましたが
可愛い葉っぱでお花が無くとも楽しめますね。
グランドカバーで広がったら素敵でしょうね。
種類が150種類とは途方も無く沢山ですね。
遠い昔の先祖は子沢山で、それがいろいろと雑ざって
素敵な子孫が存在しているのかも
リシマキアは丈夫な植物な様で、他のお花との相性も良く
花壇作りには重宝なのでしょうね。

まつんこさん
リシマキア、日当たりの良い所で育てています。
それで葉っぱが焼けているのではと思っています。
お花は沢山咲いてくれますね。
育て易いのが嬉しいです。

また一つ、お花の勉強になりました。リシマキア、聞いたことも見たこともきっとあるはずなのですが、ブログで皆さんと交流して以来、色んなお花を知って頭の中はもう飽和状態です (^_^;;アセアセ!
星型で黄色というのが、いかにも元気をもらえそうなお花です。
多肉植物も可愛らしいお花を咲かせますネェ (*^o^*)!
GWに買った多肉植物の寄せ植え、直径10cmぐらいの小さなバケツに5~6種類あるのですが、もう少し大きな鉢に植え替えるほうがよいでしょうか?へたに触るとポロポロ落ちて、怖くて植え替えないままなのです。

慕辺未行さん
リシマキアは150種も有るとSaas-Feeの風さんに教えて頂きました。
だから同じお花でなくとも リシマキア○○と言うお花をご覧に成っていると思います。
私もブログで沢山のお花を教えていただいています。
多肉の寄せ植えの植え替えはあまりした事は有りませんが、
きっと徒長しているのではと思います。
その部分をカットして新しく寄せ植えされたら
素敵な寄せ植えが出来るのではと思います。
落ちた葉は捨てないで、土の上に置いていると又芽生えてきますよ。
お楽しみくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハーブのお花が咲きました♪ | トップページ | 初夏の青い花♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ