« クレマチス♪可憐に俯いて・・・ | トップページ | 中国(広州)旅行♪中山紀念堂 »

初夏のオキザリスと多肉植物♪

        3   オキザリス  3

     先日オキザリスをご覧頂きましたが、もう少し咲いています。

     初夏らしい爽やかな花色が素敵です。

173897

    名前は?ですが可愛いオキザリスです。

    北側で日当たりはあまり良くありませんが、元気に咲いています。

174385

    大きい鉢に植え替えましたら、のびのびと咲きました。

174711

                   銀の舞

  白いオキザリスも素敵ですね。植え込むのが遅くやっと咲いてきました。

173813

             トリアングラリス・ファニー

  こちらも日当たり悪く、花数少なめです。優しいピンクがお気に入りです。

        3  多肉植物  3                      

22447

    徒長した多肉をカットし、適当に植え込みました。

    素敵さは今一ですが、少し成長したら格好付くでしょうか?

174351

                子持ちレンゲ

    大好きな多肉ですが、枯らすことも多いです。

    今度は元気に育っています。小さい蔓が延びて可愛いですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« クレマチス♪可憐に俯いて・・・ | トップページ | 中国(広州)旅行♪中山紀念堂 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)! 
初夏らしい雨粒を少し戴いて嬉しそうに微笑む爽やかなオキザリス。
お出迎えして戴いて幸せ気分ですheart04
やはり鉢の大きいのはお花も嬉しいのでしょうね。
伸び伸び自由を謳歌していますね。
 清楚で可憐な”銀の舞”も素敵です。
白は育てるのが難しいですね。
花の痛みや汚れが目立って。
 そして日当たりが悪くて可哀そう?な優しいピンクの健気なトリテングラリス・ファニー、
見守ってあげましょう。
 やっぱり多肉ちゃんはすみれさんですねgood
私はコッソリ買いましたが、今一で、寂しげにしています。
 徒長した多肉にカットして適当に植え込まれたとのことですが、成長が愉しみですね。
又、ご紹介して下さいね。
それにしても沢山の多肉ちゃんを育てておられて、お伺いする度に尊敬です。
 子持ちレンゲの小さな蔓が「私、元気よ~」と呼びかけているようで思わずニッコリです。
今朝もしみじみ「すみれさんは本当にお花や多肉がお好きなのやなぁ」と
改めて感心しながら、
お花たちに寄せられる愛情を思いながら拝見しましたlovelygood


すみれさん、おはようございます♪
この時期に咲くピンクのオキザリスは
あまり見かけませんが、見事に咲きましたね。
とても素敵です。
我が家にはトリアングラリスの緑の舞と
紫の舞があるだけですが、緑の舞の方はとても増えました。
3年前実家から6号鉢に植えるとちょうど良い位の
苗を貰ってきたのですが、今年は60センチの
プランターとまだ他にもあちこち植えてあります。
処分する勇気も必要だなと最近感じています。
銀の舞も素敵ですね。
葉は少し違いますが、お花が緑の舞とよく似ています。
ファニーも優しい花色が素敵ですね。
多肉ちゃん、よく管理されていますね。
私はなかなか時間がなくてまだ、放りっぱなしです。
徒長したものもあるので早く植えなおして
あげないといけませんね。
あまり暑くならないうちに私も寄せ植えにしてみようと思います。

すみれさん   今日は!
初夏のオキザリスはとても素敵です。
見事に咲きましたね。
花数の多いのにびっくりです。
多肉ちゃんたちもいつも元気で生き生きとしていますね。


クレマチス ヘンダーソニーも綺麗に咲きましたね。
大好きなお花です。風に揺れる姿がとても素敵!!
写真を撮るのには苦労をしますね。
ベルテッセン ブルーベルのお花は本当に良く似ていますね。 
可愛らしいミニバラも沢山咲いて綺麗heart04
スライドを楽しませていただきました。

コスモスさん
京都府立植物園はコスモスさんのお庭ですね。
お写真を拝見して、あまりの緑の鮮明さに
見惚れてしまいました。素敵にお写しになられましたね。
若葉の素晴らしさを見事に映し出されています。
お花も素敵ですが、緑の木々を見るのは心安らぎます。
コスモスさんの技術力ですね。
水面に映る緑の撮り方は、ブログを拝見す度に
素敵で感心しています。
緑の中のサツキの色合いに(^。^;)ホッです。
植物園に何度か出かけていますが、亀や鯉を見た事は有りません。
花だけに目線があったのでしょうね。
亀さん、鯉さんのお食事の様子、楽しませて頂きました。
コスモスさんの楽しそうな心の声も聞こえてくるようです。
♪くちなしの花は素敵な歌ですね。
渡 哲也さんのお人柄と歌声がとっても素敵です。

オキザリスを見ていると心和み癒されます。
白いお花は本当に傷みが目立ちますね。
大事に大事に綺麗な時を見逃さないようにパチリですね。
多肉は育つより枯らしている方が多いのではと思います。
それでも又買い求めたくなる素敵な植物です。
毎日の生活で、お花に沢山の元気と癒しを貰っている私です。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
毎日の励みと元気を貰っています。ありがとうございます。

hiroさん
ピンクのオキザリスは良く増えました。
私も処分したら良いお花が沢山なのですが
出来ないでいます。
hiroさんの緑の舞を見た時、
同じオキザリスかと思いました。良く似ていますね。
白いオキザリスがプランター一杯に咲いたら綺麗でしょうね。
紫の舞は葉は元気ですがお花が咲いていません。
多肉は徒長が多くて乱れています。
もっとカットしなければいけないのですが、
出来ないでいます。
買い求めても確り管理できず、お花には気の毒です。

えつままさん
植えたままのオキザリスですが、
季節に成ると可愛く咲いてくれます。こうしたお花が一番良いですね。
多肉はまだ育て方が良く分からずにいます。
先ず植える土で定まっていません。
検索する度に配合が違い、どのような土に植えたら良いのか?です。
クレマチスもミニバラも素晴らしくお育ての
えつままさんにはお見せできませんね。
ご覧頂きありがとうございます。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事です
今、hiroさんからストーリーズが繋がっていないとコメントを戴きました。
確かに繋がっていません。
お昼は大丈夫でした。
すみれさんがご覧になられた時は大丈夫だったのですね。
過去の記事も公開予約の記事も全ておじゃん。
動揺しています。
すみれさんの以前の記事も同じだと思います。
明日の記事も作り直さなくて駄目です。
ええ加減なお返事で許して下さいね。


こんばんは

仕事帰りに雨が強く降り出しましたぁ~
やっぱり梅雨だなぁ~と思いながらの帰宅でした。

きれいなお花のオザギリスを見せてもらい気持がとっても明るくなりましたよ。

最初の写真は雨粒かなぁ~
花びらに水滴が残ってるのは風情がありますね~♪


すみれさん
 先ほどは失礼しました。
動揺して恥ずかしいです。
やっと落ち着きました。
過去の写真もストーリーズを使っていましたので、残念ですが、削除しました。
写真のこと褒めて頂いてありがとうございます。
若葉は大好きです。
いつも微笑んでくれるような気がして。
やはり自分が好きなものは素直に撮れて
心が表れているかもしれません。
 渡 哲也さんの素朴な歌声は好きです。
お人柄が感じられますね。
カメさんは偶然だったのですが、子供の気持ちに返って素直に楽しみました。
 お庭に咲いているお花に癒されての生活は贅沢ですね。
でも、すみれさんは愛情いっぱいで育てておられるからお花もすみれさんも幸せですね。

こんばんは
オキザリスが元気に咲いていますね。
オキザリスは種類によって咲く時期が違うのでしょうか?
我が家のは中休み中です。梅雨のうっとおしい時期に元気ををなくしてしまわなければよいのですが…
2枚目のは花柄が長いですね。
白い花もいいですね。いろいろな色があるんですね。
多肉ちゃんも元気で何よりです。どれも上手に栽培されますね。

何度もごめんなさい。
 今、ストーリーズにアクセスしたら、
メンテナンス中のコメントが出ていました。

コスモスさん
お知らせコメントありがとうございます。
お返事コメントも何度も頂き申し訳ございません。
どうぞお気遣いございませんように。
コスモスさんの動画は、私が拝見しました時は綺麗に見れました。
ストーリーズが見れなくなると
旅行の写真が皆駄目になり、沢山upしていますのでショックです。
沢山ですので、もう作り変える気力が有りません。
メンテナンスが終わり、元どうりになると嬉しいですが・・・

とんぼさん
オキザリスは季節によって咲く種類が違うようです。
上手に育てれば年中お花を楽しめるのかも知れませんね。
どのお花も凄く可愛いです。
多肉は思うようには育ちません。
それでも魅せられるものがあり買い求めたくなります。
こちらも年中楽しめて素敵です。

オキザリス、いつも拝見させて頂いていますが、本当に可憐で可愛いお花ですネ (^o^)
こんなにたくさん咲いてくれると、本当に嬉しいでしょうネ!
多肉植物、GWに買ったものと同じ種類のがあります。我が家のものは、ちょっと触れるとポロポロと落ちたり・・・弱いのかナァ (-_-)ウーン?!
ところで、オキザリスの花。よーく考えてみると、外出先の公園などでは見たことがないような気がするのです。私がよく訪れるこの近辺の公園でも、『オキザリス』と書かれて紹介されている花は見たことがないのです。何故でしょうね?

 おはようございます。
 オキザリスは我が家にもないので、育てて見たいですね。
 花言葉…調べて見たら「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」…
なにか母性的な暖かい感じですね。
 いつも暖かいご声援を有難うございます。
 私もすみれさんの記事にはコメント書き込み出来なくても、
毎日一度はポチッ…で応援です。
 頑張って下さいね。

慕辺未行さん
オキザリスは小さなお花で公園に植え込むには
華やかさに欠けるのかも知れませんね。
植物園では見られるかも知れません。
バラやチューリップのような一般向けのお花では
無いのかもです。でも可愛いでしょう!
多肉の葉は良く落ちますが、その葉を土に
置いておくと育ちます。

たそがれさん
オキザリス、小さいお花ですがとっても可愛いです。
植えたままで毎年楽しめるお花もあり
お近くでも植えられているかも知れませんね。
いつも応援ありがとうございます。
私は上がる事より下がる方が多いみたいですが、
日々の励みに成ります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス♪可憐に俯いて・・・ | トップページ | 中国(広州)旅行♪中山紀念堂 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ