« 6月♪お気に入りの青い花 | トップページ | 鱧料理を味わいに・・・♪ »

中国(広州)旅行♪街で出会った光景

                               Photo

              街中の光景にレトロを感じて・・・

17833

   陳氏書院の前で見かけた焼き芋売りの光景です。

   三輪自転車での販売に今も有りなのだと思いました。他にもサトウキビ、

   ザボン見たいな果物も同じような三輪自転車で販売でした。

171251

  ずらりと並んだ自転車、こちらは六榕寺近くの警察署前です。

  自転車も何となく古いような・・・  初め見た時は警察と分からなくて

  飲食店の出前持ち用の自転車かしらと思いました。

171252

   こちらが警察署です。バイクも並んでいました。

151253   通り道の商店街?

  ←入り口に名称が掲げられて

  いましたが読めません。

  昔は賑やかに繁盛していた

  のでしょうね。

171254

 お客さんも少なくて、ひっそりとしていました。ピンクのところは衣料品店です。

171255

    お花屋さんです。 中国の方のお好みの花束なのでしょうね。

171139

  古い住宅街の小さな公園に卓球台がありました。中国らしいのでは?

171136

  おまけの画像     地下のショッピング街におすし屋さんが有りました。

  他でも見かけましたので、お鮨の好きな方が多いのでしょうね。      

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 6月♪お気に入りの青い花 | トップページ | 鱧料理を味わいに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

中国(広州)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
 中国人の暮らしがチラリと見えて興味深いです。
 寿司は現地の日本人に限らず、やはり中国人も…でしょうか?
本土でないけど香港で日本語で買える、ツアーご指定の店よりも、
普通の店で手真似で買う方が面白かったです。
 お釣りもあちら任せで貰って、帰って勘定したら、
きっちり合っていました。(笑)

何年も前になりますが、主人が社内旅行で中国に行きました。
お土産を売る人が値段をどんどん下げたり、おまけを付けたりして売ってる・・・と聞きました。
中国の品物の原価って一体いくらなの?って思ったものです。

中国は貧富の差が激しいと聞きました。
お花屋さんでお花を買ったり、お寿司を買ったり出来る人は一部の人なのでしょうね。

たそがれさん
中国の街並みは綺麗になってきているようですが、
まだまだの所も多いように思います。
お寿司のお店は海外良く見かけますね。
日本のお寿司は美味しいのでしょうね。売られているのは
あまり美味しそうには見えませんでした。
書かれている看板の字が違っていたりもします。
お買い物は楽しいですね。皆さん良心的ですね。

桜花さん
中国は物価が安く、お買い物はし易いです。
買い物は人任せで自分ではあまりした事が無く、値段の交渉も未経験です。
売る側も商売ですから、原価を割ってまでは販売しないでしょうね。
通路での物乞いはあまり見なかったように思いますが、
貧富の差は大きく、お花も特別の時でしょうね。

こんにちは
三輪自転車は懐かしいですね。
警察にも自転車が並んでいるのですね。
近代化にも差異があるのでしょうね。
お花屋さんの花は鮮やかなものが多いですね。日本の花屋さんの感じとは少し違いますね。
寿司屋は日本ブームの影響でしょうか?
味も中国人好みに変化しているのかもしれませんね。

とんぼさん
三輪自転車や警察署の自転車は随分昔に
日本で見た光景のようですね。
街には高いビルが建ち並んでいますが、
旧市街の方は古い家並みが有ります。
お花屋さんの花束は中国の方の好みの色合いなのでしょうね。
中国料理はとっても美味しいと思いますが、
お寿司はやはり人気なのでしょうね。お味や材料も多少違うでしょうね。

ネットニュースや新聞で北京~上海間1300kmを5時間弱で結ぶ新幹線が開通したと聞きました。
超近代的な列車に比べると、いかにも時代錯誤のような三輪自転車の屋台が、まだ現役として活躍しているのですネ (゚o゚)オォーッ!
幼いころの紙芝居屋さんも、このような自転車で来ていたような…?
あれが警察署?なんだかすごく「無防備」のように見えるのですが…?!
お花屋さんの花、花束としては私的には、ちょっと毒々しい色遣いかな?!でも、何となく中国の人々が好きそうな色遣いです。
お寿司は中国でも人気だと聞いたことがあります。とくにマグロは人気が高いそうですね。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
懐かしい光景ですねheart
三輪自転車で焼き芋売り、サトウキビや果物も、
忘れかけていた光景に幼き日を思い出しています。
警官は古びた自転車で巡回でしょうか?
飲食店の出前持ち、正しくそのような。
バイクと自転車の使い道の違いは・・?
そんなことを思いながらこの町に浸っているように感じています。
 商店街も日本と同じですね。
やはり大型のショッピングセンターにお客様を・・でしょうか?
何となく侘しい雰囲気です。
ピンクの服を品定め?している女性に
お喋りしている?ボンヤリしている男性の姿は、今の日本の商店街と正しく同じ。
お花は華やかな色合いが多いですね。
何故かホッとしていますhappy01
卓球台に中国を感じますね。
 すみれさん、さりげない光景を上手く撮られましたね。
どのお写真も全て中国で、そして昔の日本ですね。
 お寿司に日本に、日本人に寄せられる優しさを思います。
今朝は”広州の街の光景”に優しい気持ちでlovelygood 

慕辺未行さん
中国の新幹線、ブロ友の方も旅行で利用されたようです。
凄く綺麗な地下鉄も開通しています。
これとは裏腹なところが良く見られる街中です。
タクシーは沢山走っています。でもそのタクシーの殆どが
運転席と乗客席の間に確りと柵が設けられています。
警察署の自転車は沢山で、今も頻繁に活躍しているのが
見てとれました。それで事足りる安全な土地なのでしょうかね。
花束は私も好みに合いませんでした。お寿司は美味しいですからお店も頷けます。

コスモスさん
昨日も感じましたが、静寂が似合うような街並みですね。
皆さん静かにお暮らしなのでしょうね。
昨日のお写真の?は郵便受けでしたか
そうかな?と感じましたが、今風でもなく何か別の
目的のためかと思いました。
同じものが設けられているのは街の美観を損なわない様に、
確りと昔からの街並みを維持されているのを感じます。
薬局も昔の作りで営業されているのですね。
普通の住宅も昔のままなのは素晴らしいですね。
白壁、紋章の入った屋根瓦や市松模様、格子などの美しさは
心安らぎ遠い昔を思い描いています。
素晴らしいお写真に見入り、素敵な散策を愉しませて頂きました。
♪ショパン ノクターン第二番は素敵な曲ですね~
暑さを忘れさせてくれるような素晴らしい調べです。弾けたら素敵でしょうね。

近代的に発展している中国と今もこのような姿が
当たり前のように見れる事が不思議にも感じ
3輪自転車での物売りに古い日本をも見た感がします。
古い街並みや商店街の衰退は何処も同じですね。
警察署の自転車には少々驚きでした。
パトカーもあるのでしょうが、これで事足りれば平和ですね。
今日も素敵にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

すみれさん
 こんにちは!(^^)!
コメントのお返事ですgood
やはりすみれさんも同じことを感じて戴いたのですね。
人の気配が全く感じらなくて生活の匂いも無く、それでいて温かみも有るそんな町でした。
 ごめんなさい。
郵便受けだったのですよ。
町の美観を損なわないようにの思いは
町のあらゆる所に見られました。
 薬局は驚きですね。
昔から酒屋さんとか薬局はお金持ちの方が
多いと聞いていますが、
この薬局はお商売は二の次なのでしょうね。
普通のお宅とは思えない昔の様式?をそのままには、やはり一種の感動を覚えました。
すみれさんの所からなら決して行けない距離では無いと思います。
後、もう二回有りますが、その思いを強くされるのでは無いでしょうか。
 音楽もお聴きいただいて優しいコメント
嬉しく拝見しました。
弾けたら・・・永遠の夢です。
 私の中国感も少し変わって、そのことが嬉しいです。
すみれさんに感謝です。
何にでも優しい眼差しを向けられる
そんな人になりたいと長年思ってました。
これも永遠の想いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月♪お気に入りの青い花 | トップページ | 鱧料理を味わいに・・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ