« 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 | トップページ | 小さくて、可愛いです♪ »

鱧料理を味わいに・・・♪

   淡路島最南端、土生(はぶ)漁港の宿「はぶ荘」へはもを食べに

   出かけてきました。 雨模様のお天気の中、出発です。

175102  155070

  明石海峡大橋からの景色もお天気が悪くさっぱり見えません。

  途中、枇杷とみかん(サンフルーツ)を買い求め、お食事処へと向かいます。

  沼島が目の前に見える高台に「はぶ荘」が有りました。 さぁ~お食事ですheart04

175076

  すももの食前酒鱧湯引き、お酒が頂けない私でも甘くて口当たり良く

  美味しく頂きました。  鱧湯引きは梅肉たれでさっぱりと頂きました。

175075

   海鮮サラダ  タコ、イカ、アワビ、アスパラ、玉葱などなどです。

175078

      お刺身   鯵、ウニ、エビなど、新鮮でとっても美味しく頂きました。

175082

                鱧造り

175072

       ハモスキ            ↓雑炊

175088  175095

175090

  天ぷら     大きな鱧を天ぷらで頂くのは美味しいですね~

175094  175098

  お鮨  可愛く盛り付けて有りました。  デザート 

  どのお料理も新鮮でとても美味しく、沢山沢山味わって

    帰りに温泉へ立ち寄りサウナ、露店風呂などを楽しみ満足の一日でした。             

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 | トップページ | 小さくて、可愛いです♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
 はも料理…小骨が多いので中々難しそうな

 魚のようですが、見事ですね。
 たっぷりご賞味されたことでしょう。
 鳴門大橋も雨で残念でしたね
 私は数年前に四国へ行って以来です。

ポチッしました

すみれさん、こんにちは。
思わず画面を魅入ってしまいました。
鱧つくし、美味しそう~~delicious
どれもこれも手が出そうです。
サウナに入って一日のんびりとリフレッシュ出来ましたね。
こういうご褒美は明日への活力になりますよね。

たそがれさん
鱧は小骨が多いですが、骨きり処理はされていて
全く感じません。とっても食べ易く美味しく頂いてきました。
明石海峡大橋からの眺めは素晴らしいですが、
曇っていて殆ど見えませんでした。
いつも応援クリックありがとうございます。
私は上位へは程遠く、応援クリックとても嬉しく励みに成ります。

こんにちは
夏は鱧料理!京都の祇園祭が近づくと思い出します。
淡路島で鱧料理が賞味できるのですね。
近くていいですね。温泉まで準備されているんですね。
機会があったら行ってみたいです。

食事前に見なくて良かったわ^^;
お昼はお茶漬けでした~侘しい・・・。

σ(・ω・*) 出かけるのはスーパーだけかも(ノω`・、)シクシク・・・
お食事なんて夢のまた夢です~

のこのこさん
私はそう出かける事が無く、
こうしたお出かけは特別嬉しく愉しみです。
鱧、美味しいですね~
時にはご馳走も良いですね。
温泉に入ってた食べ過ぎを減らせたらと
思いましたが、一度ぐらいで減るような体重では有りませんでした。
こうしたお出かけは何度でも大歓迎です。

とんぼさん
淡路島は海に囲まれていますので、美味しいお魚料理が頂けます。
京都、祇園祭は鱧料理ですね。
温泉は別のところで愉しみました。あちこちにあるようです。
こちらからだと淡路は近くて良いですね。

桜花さん
桜花さんのお宅からでも淡路は近いのかも知れませんね。
淡路は河豚も美味しいですよ。
私も滅多に出かけません。お誘いがあり出かけてきました。
とってもとっても美味しゅうございました。

すみれさん、こんにちは^-^
はものフルコース、とても豪勢ですね。
今が旬なのでしょうか。どのお料理もとても美味しそうです。
一度だけはものコース料理を食べたことがありますが、
これほどデラックスではなかったような気がします。
お食事のあとは温泉にも立ち寄られ、
極上の一日を過ごされましたね。

hiroさん
鱧はこの季節の美味しいお料理です。
淡路島は鱧や河豚などが美味しいです。
それと玉葱がとても美味しくて
沢山買ってきて毎日美味しく頂いています。
私は普段が外食が全く無く、こうして
お出かけして頂くのはとても楽しみです。
本当はhiroさんみたいにお友達と度々のお食事もしたいのですが・・・

すみれさん    今晩は!
淡路島までお出かけ立ったんですね。
鱧のコースは豪華ですね。
あまりの素晴らしさに見入りました。
美味しかったでしょうね。
盛り付けもとてもおしゃれで食欲をそそります。
お鮨もとても可愛らしいです。
露天風呂も楽しめて素晴らしい一日でしたね。
淡路島はずいぶん昔神戸から船で行きました。
渦潮も小さな船でしぶきをあびながらのスリルを味わったことを思い出しました。

えつままさん
こちらからだと淡路は車だと近いです。
鱧料理、美味しく頂いてきました。
滅多に豪華なお食事はしませんし、時には良いですね。
家庭では味わえない美味しいお料理に満足な一日でした。
えつままさんはご旅行で、温泉も豪華なお食事も
良くお楽しみでしたね。
私は渦潮をまだ見た事がありません。
少し怖い気もしますが、見てみたいです。

(*゚▽゚)ノウヒャ!これは美味しそうです (。・w・。 )!
鱧のフルコースですネ!お造りやハモスキは、現地でなければ味わえないのでしょうね。
海鮮サラダも美味しそう…(・_・)イイナァ!その土地だからこそ出来る料理、新鮮さ、伝わって来ます。
淡路花博の時、淡路島の、とあるホテルに泊まりました。鱧の湯引きを梅肉ソースで美味しく頂いた記憶が甦って来ました (≧∇≦)!

すみれさん
 おはようございます(^・^)
そしてご馳走さまですヽ(^。^)ノ
雨が降っても槍が降っても(槍は困りますね)
明石海峡大橋からの眺めが見られないのは
少し残念ですが・・・
「はぶ荘」の名前は記憶しておきましょう。
さあ、戴きましょうhappy01
私もお酒は弱いですが果物の食前酒は大好きです。
似ていますねェconfident
 鱧の湯引きは淡白で大好きです。
鱧自体が淡白で好きですが。
海藻サラダは見た目も爽やかで体にも良さそう。
食欲が進みますね。
うあ~~豪快なお刺身heart04
流石に淡路島ですね。
こんなに豪快なお刺身は何時の頃からか
口に入っていませんcrying
そして そして 贅沢な鱧造りまで・・・
考えられない。
すみれさんの幸せを絵に描いて写真を撮って、コピーしたようなお顔を思い浮かべていますhappy01
未だ有るのですか(@_@)
ハモスキに雑炊
雑炊は美味しいですね。
まだ??
天ぷら・・・大きな鱧のてんぷら
そしてお鮨に
やっとデザート
 私には食べきれないほどのご馳走。
帰りの温泉でサウナに露天風呂
 私も満足満足でしっかり応援しましょうlovelygood
素晴らしい一日を過ごされましたね
身体にも勿論心にもheart04

慕辺未行さん
鱧を美味しく頂いてきました。
季節のお料理は、美味しくいただける
その土地で味わうのが新鮮で一番良いですね。
もうお腹一杯で食べれないと言いながら完食してきました。
淡路花博私も出かけました。綺麗でしたね。

コスモスさん
夏越の神事、北野天神の神職さんの仰るとおりですね。
お持ち帰りになる方は、
幸運を持ち帰るようにお思いなのでしょうね。
大将軍は初めて拝見したように思います。
茅の輪の大きさは神社の大きさに比例するのでしょうか?
くぐり方の作法を昨年もお聞きしたように思いますが
お参りする事も無くて、綺麗に忘れていました。
輪をくぐりながら唱える言葉は知りませんでした。
平野神社は大きいですね~
茅の輪は立派で、茅の青さが綺麗で香りが届いてきそうです。。
お参りの方が少なく、コスモスさんの
祈りに確りと耳を傾けて下さった事でしょうね。
「夏越し」の神事、こちらでも有るのかも知れませんが
一度も出かけた事が有りません。
本田美奈子さんの歌声をお聴きすると切なくなります。
まだまだお若いのに、早すぎましたね。

鱧料理、とっても美味しく頂いてきました。
滅多にこのようなご馳走は頂きませんので、時には良いですね。
お刺身の鯵がとても美味しく海老も又特別美味しく頂きました。
しかし良く食べるでしょう!
いろんな鱧料理が出て大満足の一日でした。
いつも優しくご覧頂きありがとうございます。
応援も凄く励みに成ります。

すみれさん
 こんにちは!(^^)!
戴きましたコメントの返事ですgood
今日はコーラスが終わった後で、
只券で王将の餃子と、エビチリと韮レバー炒めで昼食、
そしてセンチュリーホテルのやはり只券のコーヒー、ケーキを戴いて
その後、京都国立近代美術館で”木村 繁”展を見て来ました。
すみれさんのような鱧料理では無くて・・・crying
でも友人とのお喋りも愉しく、勿論、写真も撮ってきました。
 茅の輪は、何となく毎年くぐっています。
一か所くぐれば好いのですが何となく梯子をしていますね。
多分、信心が足りなくて遊び半分なのでしょうね。反省てすcoldsweats02
大将軍は地元の小さな神社ですが、
いつもヒッソリ、お参りの方たちの姿が見えるだけです。
 平野神社も桜の頃は大賑わいですが
今の季節は人の姿もチラホラで、
茅の輪くぐりも、若い方たちは興味が無いのかも知れませんね。
 本田美奈子さんはお若くして亡くなられました。
テレビのドキュメントで最期を見ましたが
頑張っておられる姿に感動と悲しみで胸がいっぱいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国(広州)旅行♪街で出会った光景 | トップページ | 小さくて、可愛いです♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ