« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | アルストロメリアとクローバー♪ »

小さくて、可愛いです♪

     我が家に咲いているお花は小さいお花が多いのですが、

     その中でも小さくて可愛いお花のご紹介です。

 Photo ロペジア

174819

  モスキートフラワー(ロペジア)   メキシコ原産の非耐寒性多年草です。

  蚊(モスキート)に似ているから名付けられたようですが、もっと素敵な

  名前にして欲しいですね。 お花が可哀想です。

  こんなに可愛い蚊が飛んできたら、叩けませんね。

22874

   昨年買い求め、室内で冬越ししました。お外に出したら花数も増えて

   元気に咲いています。小さいお花ですが、とっても可愛いです。

 Photoすみれ

221225

  八重山屋久島すみれ    我が家の優等生すみれです。

  清楚な花姿で良く咲いてくれます。花期間が長いのも嬉しいです。

174918

  黒葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)   こちらも良く咲いてくれます。

  植えっぱなしのすみれですが健気に咲いて愛しいで~す。

 Photoオキザリス

221130

   緑の舞   花数少なくなりましたがまだ咲いています。  

   白いオキザリスは清楚で素敵ですね。

221063

   お名前?のオキザリスは元気一杯に咲いています。

   もう少し楽しめそうですね。    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | アルストロメリアとクローバー♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

清楚で素敵な花が一杯…
 すみれさんが特に可愛らしいですね。
 本文で触れましたが今日から再度入院することになりました。
 記事はケイタイで拝見していますので、頑張って下さいね
 暑さ厳しいので気を付けて下さい。
 ポチッとしました。

モスキートフラワー((φ(・ω´・ *)ホォホォ
初めてみました^^(長生きできるかも?w)
確かに蚊が飛んでるような形ですね。

菫はσ(・ω・*) 好きで色々植えてます。
種が飛んで勝手に生えてきてるのは、自然の摂理とそのままにしてます。
草が生えてるより良いですものね。

たそがれさん
暑い中、可愛いお花が咲いています。
すみれは春だけのお花かと思っていましたが結構長く楽しめますね。

再入院との事、どうぞお大事になさって下さいね。
お元気に成られて、素晴らしい記事を楽しみにしています。
いつも応援クリックありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

桜花さん
モスキートフラワー、名前知ると蚊に見えてくるような気がします。
でももっと素敵な名前にして欲しいですね。
菫、自然に育てくれれば一番素敵ですね。
買い求めたお花が枯れるとがっかりです。
種蒔きも難しいのでは?

こんにちは
モスキートフラワーはちょっと怖い名前ですね。可愛らしさが感じられないですね。
線香花火といった名前の方がかわいいのに。
スミレが元気に咲いていますね。
白い花は涼しそうです、
オキザリスも元気に咲いていますね。
うまく栽培されていますね。
我が家のオキザリスはみんなダメになってしまいました。水をやりすぎたのでしょうか?

とんぼさん
お花は可愛いのにモスキートフラワーの名前がいけませんね。
蚊と言われて見ると蚊に見えてくるから不思議です。
他のすみれは葉だけになっていますが、
このお花だけは咲いています。大好きなお花です。
オキザリスもだんだんお花が終わりになりそうです。
私も過湿多過枯らす事が多いです。

すみれさん、今晩は。
Windows7になり画面がとても明るいので夜も
少しPCを遣ってもいいと主人から許しが出て
できるようになれましたが、余り文字は書かないようにと言われてますが少しはいいかと思い
お邪魔しました。
目が悪くなるのは俺だけでいいと言って

すみれさんのお宅は可愛いお花が咲いていますねmaple
モスキートフラワーロベジアという名前は蚊に
似ているから名付けられたのですか(ノω・、)
私もこんな可愛いくて素敵なお花なのに可哀想ですねsad
もう少し可愛い名前を付けられなかったのかしらと思います。
こんな可愛い蚊が飛んできてもすみれさんさんと同じで叩けませんよねgawk
初めて聞いて初めて見たお花ですけど本当にに可愛いですね。
スミレのお花も種類が多いですよね.すみれさんのお宅の優等生のスミレの白いお花は素敵な花ですねlovely
青紫色も綺麗です。
白いオキザリスも可愛く清楚ですねbud
ピンク色のオキザリスはよく見ますが本当に優しく可愛く清楚なお花ですね♪
小さく可愛いお花達を見せていただいて嬉しかっですheart02
うありがとうございましたclover

mikkoさん
ご主人様、お優しいですね。
夜のPC操作は眼に良くないのでしょうね。
分かっていても夜の方が長く使っています。
新しいPCは如何でしょうか?もうお慣れに成った事でしょうね。
お花の名前は変なのがありますね。
ヘクソカズラなどは可哀想に思います。
モスキートフラワーも蚊に似ていると言っても
他にも素敵な名前が付けられそうです。
すみれもまだ頑張っています。
その頑張りに励まされています。
オキザリスも可愛いでしょう!ご覧頂きありがとうございます。

モスキートフラワーは私も以前、見たことがありますが、よく言ったものだと思いました (゚o゚)!
確かに蚊が飛んでいる姿に見えます。もっと可愛らしい名前も良いですが、この名前によって誰にも覚えてもらえるかもしれませんヨ!でもお花にとっては、やっぱり迷惑な名前かな (^_^;;?
すみれの花も優しく元気に咲いていますネ!
最後のお名前?のオキザリス、近所の公園に似たようなお花が咲いていたような…?

すみれさん
 おはようございます(^・^)
以前にも申したと思いますが、小さなお花はすみれさんに勝る方は居られないと思います。
種類や花数は勿論、愛しく大切に育てておられる方は。
そしてお花たちは、すみれさんの心が通じているのでしょね。
どの花も可憐に素敵に咲いていますheart04
”モスキートフラワー”絶対に止めて欲しい名前です。
こんなに可憐なロベシアが可哀そうで可哀そうで。
そうですよね。
こんなに可愛い蚊なら喜んでお迎えしますね。
本当に可愛くて目が釘付けです。
元気も嬉しいです。
 そして、すみれさんの登場で~す~♪
待っていましたヽ(^。^)ノ
 優等生の八重山久島すみれ
本当です。清楚で可愛いheart
「花期間が長くて」は言うことなしですね。
小さなお花を花の模様もクッキリ素敵に撮られていますね。
これはマクロレンズの世界ですよ。
 話はそれますが、すみれさんのお花は自然体で撮られて、そのままupされていますよね。
それがお花本来のが優しさと可愛さを表しているそんな気がしています。
私に言われても・・・ですよねcoldsweats02
 植えっぱなしと仰っている黒葉すみれ、健気で嬉しいですねhappy01
すみれさんはオキザリスも沢山の種類を育てておられますが、
今の季節は特に白色が爽やかで嬉しいですね。
勿論、元気いっぱいのお名前?も楽しませて戴いています。
 今朝も”我が家のお花”と勝手に思っている小さなお花たちに感謝をこめてlovelygood

慕辺未行さん
お花の名前はどうして付けられるのでしょうね。
折角の可愛いお花が蚊に見えてきます。お花は嬉しくないのではと思います。
でも印象深いお花には成るかも知れませんね。
オキザリス、この時期優しいピンクのお花を道沿いのあちこちで見かけます。
とっても可愛くて育てたいですが、植える場所がありません。

コスモスさん
植物園の見所、魅力は全てご存知のコスモスさんですね。
アジサイ苑周辺は立ち寄った事が有ります。
でも池に蓮?が植えられているのは記憶にありません。
紫陽花の頃に出かけましたが、目線が紫陽花だけにあったようです。
1枚目2枚目と長閑な夏の涼を感じます。
紫陽花を捉えての緑豊かな散策路の構図も素敵ですね。
沢山の紫陽花が咲いていたかと思いますが、
涼やかで可愛い紫陽花を素敵にお撮りになりましたね。
べた~っと撮ってしまう私は見習いたいと思います。
背景との調和が素敵です。
紫陽花の咲き始めは何と可愛いのでしょうね。
紫陽花の微笑と涼やかな風が届いて来るようです。
植物園の紫陽花、130品種あるのですね。
Askaの歌、久し振りに聴きました。♪はじまりはいつも雨
曲名も素敵ですね。

コスモスさんの素晴らしい賛辞は
私には勿体無いと思いながら拝見させて頂きました。
優しい目でご覧頂きありがとうございます。
モスキートフラワーの名前は可哀想ですね。お花も嫌なのではと思います。
八重山屋久島すみれは綺麗でしょう!
清楚で可愛くて何度でもアップしたくなります。
オキザリスはあまり咲いていなくて、その中で
頑張って咲いてくれるととっても愛しく、お花に癒されて日々過ごしています。
いつも素敵なお褒めのお言葉と応援をありがとうございます。
日々の励みに成ります。

すみれさん
 こんにちは!(^^)!
戴きましたコメントの返事ですgood
私の方こそ優しいコメント、嬉しく勿体なく拝見しました。
少しは爽やかな風を感じて戴いたら嬉しいです。
お花だけ撮るのは苦手なのですよ。
何故かすみれさんのように表情豊かに優しく撮れません。
 朝から、小雨の中をクチナシの花を撮ってきましたが、
花の持つ自然の雰囲気が撮れなくて。
特に綺麗に咲いているのはイマイチです。
先ほどからパソコンに取り込んだものの
考え込んでしまいました。
被写体でお花ほど難しいものは無いとしみじみ思います。
 すみれさんの可憐で優しいお花にいつも心癒されています。
お訪ねするのが楽しみです。
明日もこうしてお喋りさせて下さいね。
私も♪はじまりはいつも雨は久しぶりに聴きましたが、
音楽は好いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | アルストロメリアとクローバー♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ