« 3年待ちました♪ | トップページ | リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ »

ハーブのお花が咲きました♪

     ハーブ、素敵な植物ですね。見て、香って、食してなどなど

     楽しみ方はいろいろです。私の場合は育てても活用が出来てなく

     観賞だけに終わっています。それでも心和み癒されていますheart04

 Photo シナモンゼラニューム

22516

   フウロソウ科    多年草

   初めて育てるハーブです。小さな苗を買い求めました。

   こんなに可愛いお花が咲くとは思いませんでした。お花はサラダに

   葉はデザートの飾りつけ、ポプリ、バス、ローションなどに利用できるそうです。

22702

   案外育て易い植物のようで、枯らさないようにと思います。

174638

 Photoレモンローズゼラニウム

174264

   優しい薄ピンクの可愛いお花で、グリーングレーンの葉っぱも素敵です。

   こちらは年越しお花で、冬もお外で頑張りました。

   香りは名前の通りレモンの混じったバラのような爽やかな香りです。

22523

   昨年の花後に強剪定をしなければいけなかったのに出来ませんでした。

   剪定出来ていたら、もっと元気に育っている事でしょうね。

174702

 Photoカリブラコア  セレブレーション

174686

   こちらはハーブのお花では有りませんが、年越しお花です。

   きっと枯れるかと思っていましたが僅かに生き残った苗から

   お花が咲きました。凄く嬉しいです。 もっと元気に育ちますように・・・  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 3年待ちました♪ | トップページ | リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
ハーブのお花、可愛くて綺麗な花色。
香りは届きませんが、つくづくしみじみ癒されています。
初めて育てられた、シナモンゼラニューム
花姿は勿論ですが、蕊の可愛いこと。
お顔の表情に見とれています。
こんなに可愛いお花がたくさん付いて好かったヽ(^。^)ノ
枯らさないようにしなければ・・confident
小さなお花を素敵に撮られましたね。
本当にお上手です。
カメラを向けられているすみれさんのお顔を想像しながら拝見しています
食用に使うのは勿体ない。
何時までも香りを楽しんで愛でたい花です。 
 レモンローズゼラニウムは育てたことが有ります。
”レモンの香り”に惹かれて、でも、私は駄目ですね。
いつの間にか枯らしてしまいました。
こんなに可愛いお花と緑の葉っぱ。
外でも大丈夫だったのですね。
もう一度チャレンジしてみましょうか?
やはり剪定は大切なのですね。
長雨の前にと思って、殆どすべての鉢植えの花を選定しました。
どうなるか愉しみと心配が半々です。
 すみれさん、残念coldsweats02
このお花は違う場所で撮られたら好かったのに。
お花の色がもっと綺麗に、本来の美しさに撮れたのではと思いながら拝見しています。
 最後の年越しお花のカリブラコア セレブレーション
枯れないで、生き残ってくれて好かったですね。
そしてこんなに可愛いお花を咲かせてくれて。
 元気に育ってほしいですね。
今朝はその思いを籠めてlovelygood

おはようございます。
 素敵なな香りが匂って来そうです。
 シナモンは名前は聞いたことがあります。
 可愛いい表情や芳香が楽しめるのは良いですね。
 育てる楽しみ…元気に開花してくれるのを見るのは、
 何物にも代えられない喜びですね。

すみれさん、おはようございます♪
ハーブゼラニューウム、ピンクの花が可愛いですね。
普通のゼラニウムよりお花は小さいですが、
緑の葉が美しく、かえって心安らぎます。
シナモンゼラニューム、レモンローズゼラニウムと、
名前を聞いただけでも、甘く爽やかな香りが連想されます。
ハーブゼラニューウムには虫よけ効果があると
聞いたことがありますが本当でしょうか。
もしそうならこれから蚊に悩ませられるシーズンなので、
庭に数か所置いたら良さそうですね。

コスモスさん
路地歩きも京都だから絵になるのでしょうね。
佇まいが素敵ですね。
京都でお育ちのコスモスさんには
懐かしくお思いの佇まいも多いのでしょうね。
三味の音が聞こえるなんて、素敵な散策路ですね。
人通りも少なく、静かにお暮らしの様子が伺えます。
お茶屋さんのお宅は、昔からそう変わらないのでしょうね。
格子戸、良いですね。提灯、ポスターは花街を感じます。
提灯はいつも下げられているのでしょうか?
咲き始めの紫陽花は初々しくて綺麗ですね。素敵なお写真です。
雨に濡れたお花も素敵です。
雨音を聴きながらの♪望郷のバラードもお素敵でしょうね。
昨日のコメント、失礼な書き方をしたのでは無いでしょうか?
お許しくださいね。

ハーブのお花、実際に見るよりお写真の方が
はっきりと分かり素敵です。
シベの美しさ、素敵にご覧頂ありがとうございます。
写真を撮っている時の私の表情や仕草は
お見せ出来るものでは有りません。人様がご覧になったら(´,_ゝ`)プッかもです。
レモンローズゼラニウムの一枚は夜間蛍光灯の下でフラッシュも無しで撮りました。
私も気になりましたが、まぁ良いかとアップです。
でもやはり気になり交換しました。でも大した違いが有りませんね。
年越しのお花、枯れそうなお花の開花は嬉しいですね。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成っています。

たそがれさん
香りのあるお花は素敵ですね。
お花を育て開花した時は凄く嬉しいです
これがお野菜だともっと違った嬉しさがあるのではと思います。
お野菜、一苗でも育てて見たいですね。

hiroさん
ゼラニゥームとは相性が悪い私ですが、
好きで買い求めてしまいます。
そうですね。お花は小さいですね。
葉の形、色合いが素敵ですね。優しい色です。
ハーブゼラニューウムは虫除けの効果が有るのなら
育てなければいけませんね。
我が家は小さくて・・・
もっと大きくなれば有りそうな気もします。
でも大きく育てるのは難しそうです。

すみれさん
 コメントのお返事です
今日も丁寧に優しくご覧いただいてありがとうございます。
 昨日戴いたコメントですが、気を悪くするようなことは何も無かったのですが??
黄色い男の子の写真はごちゃごちゃしているのでは無いか?と
友人に言われて、私も同じことを思っていましたので削除しました。
 私の方こそ、朝、送信してから余計な事だったかと反省していました。
差し替えられたお写真拝見しました。
このほうがずっと好いと思いますhappy01
 路地は京都の西陣が風情が残っていますね。
私の生まれ育った家もとおり庭と格子の有る
ウナギの寝床の町家でした。
路地を歩いていると、貧しくても町内の方たちと助け合って暮らしていた日々を思い出します。
お茶屋さんの数は減りましたが佇まいは変わりませんね。
ここも高齢化でデイサービスの送迎車を見かけます。
三味線の音色は午前も午後も聞こえますよ。
舞妓さんたちの厳しい稽古を思いながら歩いているときが有ります。
♪望郷のバラードを初めて聴いたとき、胸がいっぱいになりました。
それ以来大好きな曲になりました。

こんにちは
ハーブ類は小生には未知の分野です。
シナモンゼラニュームはシナモンの香りがするのでしょうか?花は可愛らしいですね。
レモンローズゼラニュームはレモンの香りがするのかな?この花も可愛らしいですね。
カリブラコア セレブレーションはオキザリスに似た花ですね。濃い赤紫が綺麗な花ですね。
いずれも育てることができたらうれしい花だと思います。

シナモンゼラニュームはチョウのように見える可愛らしい花ですね。
花をサラダにするのですか。
ちょっと勿体無いなと思ってしまいます。
でもサラダの上にあると華やかできれいなことでしょう。
おそらくシナモンのような香りがするのでしょうね。
我が家のゼラニュームは一般的な花で
とてもサラダの飾り付けや、香りを楽しむ
花として使えません。
次回は紹介の花を買い求めてみたいと思います。
ジンジャー、オレンジ、パインなどの名のついた
ゼラニュームもあるようですね。

すみれさん    今晩は!
今日のピンクのお花はとっても可愛らしいですね。
種類も多く楽しめます。
レモンローズゼラニュームは小さなお花が沢山咲いて香りもいいですね。
ハーブもいろいろ楽しめお風呂などにも使うといいと思います。
カブリラコアは元気に咲いてよかったですね
我が家は白色と黄色は消えてしまいましたが紫とピンクは元気に咲いています。
花つきがとても良くにぎやかになりますね。
セレブレーションは沢山お花が咲くのが楽しみですね。

とんぼさん
ハーブを育てて活用できたら良いのですが、
私はただ観賞用に育てています。
ハーブの香りは素敵で癒されるような気がします。
お花も葉も素敵です。名前に付いた香りを楽しめる様です。
レモンロースは爽やかで好きな香りです。
カリブラコア セレブレーションは花姿はオキザリスに似ていますね。
少し大きくてオキザリスよりがっちりしていますが、可愛いさは皆同じです。

Saas-Feeの風さん
シナモンゼラニュームは初めて育てていますが
名前から想像していたお花と違い
とっても可愛いお花が沢山咲きました。
サラダには一輪添えて見ましょうか?
美味しそうで素敵なサラダになりそうです。
香りはレモンローズゼラニュームの方が好みです。
ゼラニュームも沢山の種類が有るのですね。
ジンジャー、オレンジ、パインですか
全て育ててみたいですね。香りと共にどんなお花が
咲くのか興味津々です。

えつままさん
ハーブは育てていても癒されますね。
ハーブ独特の香りが有るからでしょうね。
お風呂はいいでしょうね。
今度使ってみたいと思います。
カブリラコアはえつままさん綺麗にお育てでしたね。
私は何とか生きている状態です。
元気になって沢山咲いて欲しいです。
植え替えたいのですが、枯れそうで出来ないでいます。

○○○ゼラニゥムという名のハーブ、食べられるものと食べられないものがありますから、注意してくださいね。
紹介されているハーブの親戚(?)で、センテッドゼラニゥム、通称『蚊嫌草』はピンクの花のものは大丈夫ですが、赤い花のものは食べられないとハーブ専門家から聞きました。
今現在我が家には、ミントとレモンバーム、センテッドゼラニゥムがあります。ミントとレモンバームは、ハーブティーとして利用しています。センテッドゼラニゥムは、蚊が増える夏のために、もうしばらく窓際に置いておきます。

慕辺未行さん
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
ハーブは好きで育てていますが、利用した事は無く殆ど観賞用です。
良く調べて使用したいと思います。
他にもハーブティーにできるような物も育っていますが、
2.3度飲んでみましたが今はドライフラワー等で楽しんでいます。
センテッドゼラニゥム、蚊嫌草は良いですね。
出合いがあれば育ててみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年待ちました♪ | トップページ | リシマキア ミッドナイトサンと多肉植物の花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ