« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

多肉植物の花♪(その1)

               Photo_2

  多肉植物のお花が咲いています。とっても小さいですが可愛いです。 

221180  

   花キリン(キスミークイック)

   可愛いお花が素敵で買い求めますが、枯らす事も多いです。

   外に出したらお花が咲きました。可愛いお花ですね。

221639

  十二の巻き   長く育ていますが、お花を見たのは初めてです。

  真ん中から左の方へ延びているのが花茎です。長く伸びて咲いています。

221640

  こちらがお花です。とっても小さくて清楚なお花です。

221537

178549    ベビーサンローズ

    可愛いお花ですね。

    ←赤も有りますが、

    今は咲いていません。

    挿し芽で増やせるのも良いですね。

221657

   クラッスラ・クーベリー (乙姫)

   大きく育っていましたが、傷んで小さくなりました。

   小さなお花が沢山咲き、とっても可愛い多肉です。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

夜香木の香り♪

 Bb1_2 夜香木 (やこうぼく)

175313_2

  夜香木が花開きました。ドアを開けると、甘い甘い香りが暗い中に広く

  漂っています。開花を凄く甘い香りで気づきます。あ!咲いていると・・・

  カメラを持って来てもう一度お花見、そしてパチリです。 

221594  

  何故暗い中と言うとお花は夜に開きます。  

  昼間は閉じて香りも殆どしません。不思議ですね~ 

  小さなお花で華やかさはありませんが、沢山咲いた花姿が可愛いです。

221590

  ナス科    原産地  西インド諸島

  夜香木の名前は、花は夜に芳香を出すので名付けられたそうです。

  似ているお花に「夜来香」が有りますが、葉の形が夜来香はハート型ですが

  夜香木は楕円形で先端が尖っています。お花も少し違うような気がします。

221612

   昼間の夜香木です。ご覧のようにお花は殆ど閉じています。

   香りも有りません。 香りのお花はハゴロモジャスミン、夕顔

228134   ヒヤシンス、バンマツリなどと

  ←ザルジアンスキア(ムーンライト

  フレグランス)を育てましたが、

  ザルジアンスキアも夜に良く香りましたが

  この夜香木が一番濃い香りです。

221603

  こちらも昼間の夜香木です。お花の後に白い実が出来ます。

  無事に実が付きましたら、ご紹介させてくださいね。

 Bb1_2アルストロメリア

175358

  お写真に、彩が欲しくてアップです。

  北側に植えていたアルストロメリアが咲いています。

  日当たり悪く、日焼けも無く優しいお顔で咲いています。可愛いでしょう! 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ミニバラと多肉のネックレス♪

      *.....*.....*.....*.....*   ミニバラ  .*.....*.....*.....*.....*.

   ミニバラが咲いています。 ミニバラですがとっても小さくて

   ミニミニです。 お写真は便利ですね。大きく見えますね。

221575

  名前は分かりませんが、花色が可愛くてお気に入りです。

  暑い中に咲いて愛しく思います。ミニバラは上手に育てたら

  年に何度も咲いてくれるのでしょうね。

221694

   こちらも名前は?です。優しいピンクが可愛いですね。

221580

    ♪ ~*~♪ ~*~♪  ネックレス ♪ ~*~♪ ~*~♪

  多肉のネックレスはプリプリでとっても可愛いです。

  垂れ下がって育つのも素敵ですね。

175047

  グリーンネックレス    大好きな多肉ですが、今まで買い求めては

  何度も枯らしています。 今度は長く育ちますように・・・

221377

  丸くて可愛いでしょう! 保険用に挿し芽をと思いますが、上手に

  出来ません。今一度調べてやってみたいと思います。

22881

   ルビーネックレス    紅葉したらもっと綺麗な色に成ります。

   好きな多肉で沢山買い求めましたが、思うように育たず少しだけに

   なりました。黄色いお花も可愛いです。

22839_2  22837

  アーモンドネックレス   ふっくら膨らんで可愛いですね。

  トマトの空き缶に植え込みましたが、少々古くなりました。

  こちらはわりと元気に育ってくれます。育て易い多肉は私向きです。

22883

  三日月ネックレス   こちらも元気に育ちます。

  少し長く伸びすぎたようで、カットして仕立て直さなければと思います。  

  くるっと反って三日月みたいですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
 up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ストレプトカーパス♪

     3  ストレプトカーパス  3 

   今年もストレプトカーパスが咲き出しました。

   温度13℃ぐらい有り、十分に日の光を当てれば年中咲くそうですが

   我が家は日当たりも悪く年中は咲いていません。

221082

  こちらは三年目のお花ですが、名前は分かりません。

  昨年は沢山咲いてくれましたが、今年は今のところ花数が少ないです。

221491

  こちらもお名前?です。一番長く育てていて鉢数も葉挿しで増えて3鉢程

  あります。その中の大きな鉢で元気に育っていたストレプトカーパスが

  数日留守にしましたら、可哀想な姿になりました。残念です。

  元気に成れば良いのですが・・・

221460

   大きな鉢の蕾です。蕾が沢山出来て楽しみでした。

221292_2

221570

  ストレプトカーパス  レデイーダイアナ

  昨年春に買い求めたお花です。どれも似たような葉で、もう枯れた

  のかと思っていたら元気に咲きました。 嬉しいで~す。

  少々葉が傷んでいますが、優しいピンクのお花が可愛いですね。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪

      :::*:::*:::*:::  ヤマジノホトトギス   :::*:::*:::*:::

221432

  ヤマホトトギスとお聞きして買い求めましたが、お花が咲いて調べてみると

  ヤマジノホトトギスのようです。

  一番判別できる違いは花被片の反り返り具合で、ヤマホトトギスはくるりと

  花被片が反り返っています。

221433

  北海道西南部以南の山野の林内に生える多年草です。

  良く見かけるホトトギスに比べるとお花が小さくて可愛いです。

221459

         *.....*.....*   ヘリオトロープ   *.....*.....*.

221373

   別名  コウスイソウ   ムラサキ科   原産地  ペルー

   お花に素敵な香りが有ります。 乾燥させてポプリを作って見たいですね。

       :::*:::*:::*:::  グラジオラス   :::*:::*:::*:::

175227

  数年植えたままのグラジオラスが咲きました。

  咲いたのは白と赤だけで他の球根は葉は出てもお花は咲いていません。

  グラジオラスもお花が終われば掘りあげて管理しなければいけませんね。

  花後に肥料を上げて元気に成って貰いたいと思います。

221463

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

博多祇園山笠♪

       *****   博多祇園山笠   *****

  あちこちで夏祭りが開催されていますね。私は博多祇園山笠を観に出かけ

  たのでは有りませんが、新幹線の乗り継ぎ時間のほんの僅か10分程の

  夏祭り雰囲気を味わって来ました。ただ写真を撮っただけですが・・・   

175196

  諸説がある中で、博多祇園山笠振興会は一般に広く知られている聖一国師が

  仁治二(1241)年、疫病除去のため施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)を

  まいたのが始まりという説を取っている。

  当時は神仏混淆の時代。これが災厄除去の祇園信仰と結びついて山笠神事

  として発展したというのだ。 この1241年を起源として、2011年の本年は

  丁度770回目の記念すべき開催だそうです。

  飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、14ヶ所で公開される。

  櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。

  それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、

  「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い。

  (博多祇園山笠公式サイトより抜粋)

 175199

   飾り山笠は14ヶ所有りますが、こちらはJR博多駅の博多口広場に建つている

   標題「大阪夏の陣」の飾り山笠です。 人形師 生野四郎    

   左側は伊達政宗、右側の白馬の方は真田幸村です。軒高12m 最高の高さ13.5m

175183

175198

    左下は江、  右中は淀殿、  左上は徳川家康です。

175185

  以前は高さが15、6メートルあった山笠を舁いていたが、明治時代に電気の

  普及による電線の敷設のために実際に動く「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」

  に 分化した。現在の「飾り山笠」は10メートル前後の高さです。

  現在は上川端通の飾り山笠のみが「走る飾り山笠」として追い山ならしや

  追い山で「櫛田入り」を奉納しています。

175191

  見送「ワンピース」 人形師 宗田 智幸  アニメ ワンピースは?でした。

  お子様は楽しそうにご覧になっていました。可愛いですね。

175189

    博多人形師による絢爛豪華な人形は素晴らしい芸術作品ですね。

   NHKの大河ドラマも放映中で、興味深く見てきました。機会が有れば

   「飾り山笠」14ヶ所、「舁き山笠」7ヵ所を全部見て歩きたいものです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

トケイソウ♪

   Photo_2 トケイソウ

221005

   トケイソウの不思議な花姿に魅せられて、買い求めては枯らしの

   繰り返しです。現在は4株ほど育てています。

   殆どが挿し木のお花で、今お花が咲いているのは2株だけです。、

22999

   詳しい名前は分かりません。 初めてお花が咲きました。

   挿し木でお花が咲いたのも嬉しくて、素敵な花色に(*^_^*)です。

221028

  こちらは花フェスタの植木市で、大きな鉢を100円で買い求めました。

  そのお花の蔓が長く伸びて高い所で花開いています。

  写真を撮りたくても手が届かずで、椅子に乗り思いっきり手を伸ばして

  適当にパチリです。本当はもっと綺麗なのですが、残念です。

 Photo_2カリブラコア  セレブレーション

221112

   年越しお花ですが、少し元気に成ってきました。

   こんもり咲くのは無理と思いますが、年越しして咲いてくれただけでも

   嬉しいです。

 Photo_2這い性ペチュニア  カフナバイオレット

22

  短くカットしてみましたが、咲き方は今一ですね。

  これから沢山咲いてくれるかと期待したいと思います。

  花色と雰囲気↑と似ていますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

あら、えっさっさ~と安来節♪

   先日出かけました松江への旅、足立美術館を見た後に直ぐ横にある

   安来節演芸館へ立ち寄り「どじょうすくい踊り」を楽しんできました。 

175013

  安来節演芸館は平成18年1月に建設、桟敷席をイメージしたホールで

  畳敷きに座椅子がありゆったりと観る事が出来ます。

  約200席が用意されています。

175022  175023

 先ずは唄から開幕です。4代目渡部お糸さんの素晴らしい歌声に聞き惚れました。

175026

  さぁ~お楽しみのどじょうすくいです。

  あら、えっさっさ~の掛け声と共に登場です。

  ほっかむりと鼻当てをしたひょっとこ顔の男性登場で歓声と^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

175028

 安来節は江戸時代後期に、出雲節が変化して出来たものとも言われています。

175030

    腰にビク、ザルを手にコミカルに踊る様は楽しくて・・・・

175039

      逃げたどじょうを捕まえている様子

175041

              ハイ、ポーズ(*^_^*)

175044

   「どじょうすくい踊り体験」が出来ます。

   希望者は?司会の方の問いかけに沢山の手が上がりました。

   男性の方もおられましたが、希望者は女性ばかりでした。

   これは以外でした。皆さん積極的ですね。多くてじゃんけんの勝者

   に決定です。 衣装を来て皆さん楽しそうに踊っておられました。

   素敵な思い出となった事でしょうね。                                                  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。
にほんブログ村

アルストロメリアとクローバー♪

    多年草のお花は毎年咲いてくれる楽しみが有りますね。

    私は上手に育てられず、一年草で終わる事が多いのですが、

    アルストロメリアとクローバー、元気とは言い難いですが可愛く咲きました。

 Photo アルストロメリア

221034

   お気に入りのアルストロメリアです。

   花模様がとっても素敵です。沢山咲いて欲しいのですが

   あまり咲いてくれません。他のアルストロメリアは元気なのですが・・・

221059

   地植えで長く育てているアルストロメリアが良く増えました。

   地植えにして困るのではと思い鉢植えしましたが、地植えの方が

   元気に育ちそうですね。

221078

   開花も他のアルストロメリアに比べて遅いように思います。    

 Photoクローバー

22966

  クローバー テイントワイン   可愛いお花が咲きました。

  葉色も素敵でしょう!  北側の半日陰で育てていますが、案外水遣りが

  必要なようです。 うっかりしていると萎れて可哀想な姿になっています。

22964

174914

  クローバーティントネーロ    あまり綺麗に咲いていませんね。

  管理の仕方が悪かったようです。寄せ植えですが、植え替えたいと思います。

174916

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ